赤ちゃん連れでハワイ♪色々と教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行について不安な点を教えてください!
  • 赤ちゃん連れでの飛行機や食事、ビーチの過ごし方などを教えてください!
  • ワイキキ周辺の子どもが喜ぶ場所やおすすめのショッピングやディナーを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん連れでハワイ♪色々と教えて下さい!

1歳の娘がいます。 結婚前は夫婦共に仕事が忙しい上、おめでた婚だった為、新婚旅行にいけませんでした。 そんな時に父がハワイ旅行をプレゼントしてくれたので、父達も一緒に家族5人で行くようになりました。 しかし、1歳2ヶ月の娘を連れての初めて海外…すごく不安です。 ちなみにオワフ島のみ(ワイキキ)で4泊6日、ビーチの近くのホテルです。 色々と不安や教えて頂きたいことがあるので、よろしくお願いします。 一つでも良いので沢山の方に教えていただければ幸いです。 (1)まず飛行機ですが、福岡からの直行便で夜に発ちます。赤ちゃんはやはり耳を痛がるものでしょうか? 周りの方に迷惑かけないか不安です。 (2)向こうについて、食事は赤ちゃんも食べられる物はありますでしょうか? かなり小柄な娘ですが、少食な女の人くらい食べ、好き嫌いもありません。 (3)ビーチ(海)は初めてなんですが、ゆっくりと過ごせるオススメビーチはありますでしょうか?また浅めのプールがあれば知りたいです。 (4)ワイキキから、そんなに離れてない場所で、子どもの喜ぶ場所はありますでしょうか? (5)ショッピングやディナーでオススメがあれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamamia11
回答No.1

子連れ旅行歴12年です。上の子は6ヶ月、下の子は3ヶ月から連れて行きました。 お子様1人に4人の大人ですので、困ることはないと思います。楽しんできて下さいね。 先ず、耳のことですが、赤ちゃんによって違うと思います。母乳でしたらおっぱいを飲ませていれば問題ありませんし、そのまま寝付くと思います。ミルクでしたら、予め哺乳瓶を用意しておいたらいいでしょう。泣くか泣かないかは時の運ですが・・・間違ってもどこかの芸能人みたいに睡眠薬を処方するようなことはやめて下さいね。その時はご夫婦で交代であやすことになります。周りの人・・・確かに迷惑に思う人もいるでしょう。ただ、「赤ちゃんだから泣いて当たり前」ではなく「迷惑かけて申し訳ない」という気持ちを見せれば、大抵の人は理解を示してくれるはずです。 小さいお子様連れにピッタリのビーチですが・・ワイキキの一番端(アラモナワと反対方向です)、動物園のまん前ではなくその隣(アラモナワ側に)が、ぐるりを防波堤で囲ってあり、波がなく天然プールのように楽しめます。 子連れで楽しめるところでしたら・・・先ず動物園。私は行ったことがありませんが、姪は楽しかったと言っていました。他、ちょっと離れますが水族館もあります。いくつかあるのかもしれませんが、私が行ったのはダイヤモンドヘッド方面の水族館でした。とてもよかったですよ。 そうそう、食事ですよね。ハワイではスーパーで日本食のお弁当が売っていますし、日本食も気軽に食べられます。ご両親もご一緒ですので、毎夕食は日本食とされては如何でしょう(うちはいつもそうです)。そうすれば、一食はキッチリと食べられますよ。朝と昼は、パンやフルーツ、ジュース、ヨーグルト等で軽目に済ませては如何でしょう?勿論日本から、離乳食を持って行くという手もあります。が、結構使わないで持って帰ってくるものです。機内でのことを考えると少しは用意した方がいいかと思いますが。 赤ちゃんの洋服は日数の倍以上は必要です。汗もかきますし、食べこぼしも。機内持ち込みの荷物には、赤ちゃんの着替え一式プラスお母さんの簡単な着替えを入れておかれることをおすすめします。赤ちゃんが吐いたり、ジュースをひっくり返したりして服を汚されることもあるからです(過去に2度それで助かりました)。手持ちの荷物は増えますが、大人の人数が多いので分担すれば大丈夫なのでは。 ベビーカーは必要です。チェックインの時に「ゲートで預ける」とおっしゃって下さい。ゲートまでベビーカーが使えます。ゲートで係員の方に、どこでピックアップできるかをお忘れなくお尋ね下さい。その時に「可能ならゲートでのピックアップ」をリクエストされるといいでしょう。機体の外でベビーカーが待っています(無理な場合はスーツケースと一緒にターンテーブルでのピックアップとなります)。 ハワイの場合は着いて、降りて、バスに乗って・・となりますので、行きはターンテーブルでのピックアップがいいかもしれません。が、必ず引き取り場所をお尋ねになるのをお忘れなく。係の人が勝手に気をきかせて降り口に持ってきているかもしれませんし、それを見逃したらややこしくなりますので。 と、思いつくままに書きました。レストラン・ショッピングは調べなくとも、ビーチ沿いにたくさんありますし、ガイドブックを参考にされては。楽しい旅行になるといいですね。

mi2011lk
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 母乳は終わっているので、お茶を飲ませてみようと思います。 不安多いですが、楽しまなきゃ損ですもんね! アドバイスありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• corgisho
回答No.2

お子様連れのご旅行、心配の種は色々ありますが、何とかなるものですよ。 1、みみが痛くなるか? 個人差があるので、なんとも申し上げずらいのです。 対処方としては、大きなあくびをさせたり、飴等を与えて、唾液をゴクンと 飲込ませたり、ジュース等の飲み物を与えたりすることで、緩和されます。 ・周囲に迷惑を掛けないか? 航空機に乗り込む際に、前後左右の方に先に「子連れですので、ご迷惑を お掛けします・・」等の御挨拶をお忘れなく。 これだけで、周囲の反応も多少は緩和されますよ。 もし、ご出発時間に余裕があれば、早めに空港に行かれ、空港内でお子様を 十分に遊ばせ(疲れさせ)、搭乗前にお子様に夕食を与えておきます。 飛行機に搭乗したら、お子様は、機内食等を待たずにとっとと寝かせてしま えば、OKです。 2、お子様向けの食事 現地でも離乳食等は、入手可能です。 しかし、味は、日本の物の方が美味しいようですよ。 パンやおにぎり、お弁当、サラダ、カットフルーツ、牛乳、ジュース、 スープ等は、現地のコンビABCストアで入手可能です。 3、ビーチ #1の方が書かれている「クヒオビーチ」がお勧めです。 ちょうどワイキキビーチマリオットホテル前のビーチです。 引き潮時には、水深は大人の腰以下になり、波もほとんどありません。 なお、ワイキキビーチは、人工的に作られたビーチですので、モアナ サーフライダーホテル前からシェラトンワイキキホテル前までは、超 遠浅の海です。 一部に深い場所がありますが、後は、ほとんど大人の背が立つような ビーチです。 ・プール ワイキキのホテルのプールは、ほとんどが大人向けです。 水深も深い所で有に2Mを超えます。 お子様向けプールがあるのは、ヒルトンハワイアンビレッジのお子様用 プールかシェラトンワイキキのお子様用プール程度です。 お子様との海水浴やプール遊び、楽しいですが、ハワイの紫外線は、か なり強いので、日焼け対策は、必須です。 出来れば、日差しが強い日中を避け、午前中や夕刻に水遊びを楽しむ方 が良いかもしれません。 4、ワイキキ近隣の遊び場 ホノルル動物園やワイキキ水族館、カピオラニパーク等 以前は、ホノルル動物園で象さんにエサをあげたりするプログラムが ありましたが、残念ながら、今は、なくなってしまったようです。 水族館は館内が涼しく、お勧めかも・・・。 5、ショッピング&ディナー お好みがありますので、なんとも・・・。 あえて、親子三世代でディナーなら、ベタな選択ですが、鉄板焼きの 「田中オブ東京」や中華の「北京」等。 お子様がもう少し大きいと、回転すしのRAN等もありますので、お 好みでどうぞ・・・。 お買い物も、ロイヤルハワイアンショッピングセンターやDFS。 少し足を伸ばしてアラモアナセンターですかね。 ・追記 お泊まりのホテルが判りませんので、なんとも言えませんが、ホテル にコインランドリーがあれば、利用価値は大です。 料金は、洗濯機、乾燥機共に$2(25セントコインが各8枚必要です)。 両替機もありますが、故障していることが多いので、ホテルフロント で「スモールチェンジ・プリーズ」「クォーターダラー」とか「フォー ・マシーン・ウォシュ」等で両替してくれます。 コインランドリーが利用できれば、お荷物の着替えの量をかなり減らせ ますよ・・・。 では、ご旅行を楽しんできて下さい。

mi2011lk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 色々と不安はありますが、楽しんできたいと思います。 沢山参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪