• ベストアンサー

初めて海外旅行します(新婚旅行・ハワイ)これは持って行った方がいい!というものは?

来週結婚式を挙げる20代の男です。 新婚旅行は次の日からハワイへ行きます。 嫁さんは今まで2回ハワイに行ったことがあります。 しかし社員旅行で周りが英語が話せる人たちと行ったため、今回不安です・・・ 自分は海外旅行が初めてです。 二人とも英語はほとんどしゃべれないです。 旅行内容は旅行会社のハネムーンツアーでホテルはもう取ってあります。(旅行期間は1週間です) オワフ島滞在で、2日間はハワイ島とオワフ島の周遊観光でそれ以外は買い物とビーチでのんびりしようと思っています。 そこで旅行を趣味で行かれてる方にお聞きしたいのですが、海外旅行で「これ持っていったらいいよ!」というオススメのアイテムがあれば教えていただけませんか? あとハワイでオススメの場所はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himemayu
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も新婚旅行はハワイに行ったし、しかも始めての海外旅行ということで、同じ状況ですね。 その1.折り紙 ホテルの部屋でも、どこかでお茶しているときでも ちょっとひまができたときに折り紙をしていました。行きの飛行機の中は元気だったので、飛行機の中でも折り紙で遊んでいました。二人で鶴を何羽も折っていました。 その2.ちょっとしたお菓子 飛行機の中でも、ホテルでも小腹がすいたときに食べられます。普段食べなれている クッキーなんかがよかったです。 その3.帽子&日焼け止め もうあたり前なのかもしれませんが、日焼け止め。そして帽子。日差しが強いので帽子は助かります。私は帽子が苦手なので、「タオル」を首に巻いていました。。。 お勧めの場所は、初めていったハワイだったので よく分かりませんでした。 あ、ハワイは日本語が通じると言われていたけど、あまり通じないというか、日本語を話す勇気がなかった私たち。 お店でも、ホテルの従業員にも 笑顔で「thank you」と言ったら、相手がすごい笑顔で対応してくれてすごくうれしかったですね。

pao416
質問者

お礼

なるほど・・・自分はお菓子好きなので参考になりました。向こうでのお菓子は大容量で味も濃いもの、というイメージがありますねえ。日焼け止めは持っていくようにします。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• aplp
回答No.10

ハワイに在住してました。 ほとんどのものはダイエーで買えるのでナーバスになって買えそろえないほうがいい、とお勧めしたいです。食べ物なども旅行ならほとんど「全て」手に入ります。 あと、おすすめの場所はノースショア(レンタカー借りれたらベスト)にあるmatsumoto shave iceというかきごおり屋さんは人気のあるお店なので、行けば思いでになると思いますし、T-shirtがかわいいので買ってきたらいいと思います。 最後の夜はダウンタウンにあるIndigoというレストランはちょーオシャレなので、ハネムーンディナーにはうってつけだと思います。値段もそれなりなんですが・・。 楽しんで来てください。 http://www.matsumotoshaveice.com/

参考URL:
http://travel.yahoo.com/p-travelguide-2823068-indigo_eurasian_cuisine_honolulu-i
  • big-chap
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。ハワイいいですね。何度行っても楽しいところです。 さて、持って行った方がいいというアイテムですが、普通に生活する分には、現地で何でも入手できますし、そんなに心配することはないと思います。少しでも荷物は軽いほうがいいですしね。 そんな中で、強いて言うならば「常備薬」と「三脚」と「電卓」ですね。(既に回答されている方もいらっしゃいますが。) 常備薬については、「胃腸薬・風邪薬・頭痛薬・カットバン」くらいがあれば十分でしょう。やはり体に合う合わないがあると思いますので、いつも使っているものがあれば安心ですね。(化粧品・日焼け止めの類もそうかもしれませんが…。) あと三脚ですが、人に頼みにくいという時にも当然使えますが、その他にも夜景を撮影しようと思うと必需品です。手で持って撮影すると必ずブレます。ホテルのベランダや、タンタラスの丘等の観光スポットで重宝すると思います。(ただ、景色を撮るには、あまり小さすぎると、使いにくいかもしれませんね。)それから、人にお願いする時には、日本人の新婚カップルを見つけて声をかければ、まず大丈夫だと思いますよ。(撮っていただいた後は「お撮りしましょうか?」の一言をお忘れなく。) 電卓は、買い物のときに重宝します。私は百均の電卓を持っていきましたが、「日本円になおすと…」というような時にとても役立ちました。海外で買うと安いという先入観がありますが、意外と日本で買うのと変わりないモノのありますしね。 それからサングラスも必需品ですが、これは現地で調達した方がいいと思います。Oakley等の海外ブランドは間違いなく安いです。 他にも、あればいいな…と思うものはいくつかありますが、あげだすとキリがないですし、他の方と重複しますので、これくらいにしておきます。 それから、お勧めの場所ですが、新婚さんということを前提にあげますと、 (1)ディナークルーズ(現実を忘れて楽しめます。) (2)タンタラスの丘の夜景(個人で行くのはお勧めしません。現地のツアーで。) (3)ダイヤモンドヘッド登山(1時間弱の登山ですが、頂上からの眺めは最高です。水と日よけをお忘れなく。) この3つをお勧めします。 言葉については、それほど心配はいらないと思いますが、滞在中日本語だけで…という訳にはいかないと思います。カラカウア通り沿いの店や、ABCストア、日本語表記の看板が出ているところであれば大抵は通じますのでご安心を。ご心配でしたら、日本人の姿を多く見かけるお店に行かれれば、まず大丈夫だと思います。 とにかく「ALOHA」と「MAHALO(Thank You)」のこの二つの言葉を恥ずかしがらずに口に出してください。ワイキキ近辺であれば、あとはなんとかなると思いますよ。 楽しいご旅行になることをお祈りしています。 お幸せに!

• momoqoo
回答No.8

ハワイは緑茶、ウーロン茶等がものすごく高いです。 1缶3ドルくらいします。 ミネラルウォーターは安いので、いつも水出しの麦茶と緑茶のパックを持っていっています。そのままペットボトルに入れておけば冷たいお茶が出来るので便利です。 日本食も豊富ですがどうしても、脂っこい料理を多く摂取するので日本に居る時よりも余計に飲みたくなります。 カップラーメンですが、ほとんどの物に牛エキスが入っていますのでBSEの関係でアメリカには持ち込み禁止です。 当然、空港で見つかれば没収&多額の罰金を支払うことになりますのでお気をつけ下さい。 カップラーメンはハワイでそんなには高くありませんよ。 常備薬はもちろん必要ですが、突発的に必要になった場合 日本の薬がアラモアナのダイエーに売っています。 湿布や目薬等細かい物も日本語の注意書きが読めますので 助かります。ABCストアでも薬は売っていますが、やはり日本製の方が安心ですので。 私はハワイに行くたびにダイエーに行きますが、日本食もそろっていますし、お土産のチョコなんかも安いです。新婚旅行ですと職場や友人にかなりのお土産を購入しますので、だいぶ金額が違ってくると思います。 素晴らしい新婚旅行になりますようお祈りしています。

noname#12200
noname#12200
回答No.7

私も新婚旅行がハワイでした。結婚11年、男です。 先輩から、絶対持って行った方がいいものと言われたのが。。。。 超小型の三脚です。数千円で売っています。 ハワイで、いちいち「写真取ってください」と 言うの嫌ですよね。新婚旅行なら尚更写真を たくさん撮りたいです。 コンパクトカメラにコンパクトな三脚があれば、 いつでもどこでも、二人の写真が気兼ねなく 撮れます。 絶対の自信があります。小さな三脚!これ最高です。 場所ですが、名前は忘れましたが、いるかと一緒 に遊べる水族館みたいなテーマパークがお勧めです。 あとは、ハナウマ湾とダイヤモンドヘッドは 登りましょう。 素晴らしい旅行になるよう祈っています。

pao416
質問者

お礼

三脚、という意見でしたがありがとうございました。やっぱり写真撮ってもらうのは防犯上止めた方がいいですかねー?!嫁は「日本人に頼んだらええやん!」と言っていましたが・・・検討してみます!

• K-1
回答No.6

ハワイは世界で2番目に日本語が通じる地域です。 英語にしたって、単語を並べただけでも通じるものです。 なまじ、難しい文章を話しても、相手の答えが聞き取れないんじゃ話になりません。 日本人観光客の出入りする地域なら、日本語とカタコトの英語でなんとかなります。 買い物のとき、値段を知りたければ電卓を出しましょう。 それで値段を示してくれます。 コンビニやスーパーなら、言葉を喋る必要すらありません。 持っていくと便利と言うか、必須なのはクレジットカード。 簡易的な身分証明になり、スーパーやコンビにでも使えます。 想像以上にカードが浸透しています。 案外手に入りにくいのはポケットティッシュ。 道端で配ってなどいません。 常備薬、日焼け止めなどはもっていきましょう。 現地の薬だと、日本人に合わないかもしれません。 いつも消毒薬、絆創膏、粘着包帯、正露丸、バファリン、風邪薬をもっていきます。 食事が合うかは食べてみないとわからんというのがありますが、粉末の醤油などを持っていくといいかも。 日本人は醤油さえあればなんとかなります。 スーパーでも醤油は買えますが、液体を持ち歩くのは大変ですから。 よい旅を!(^^)ノ

pao416
質問者

お礼

ポケットティッシュ、参考になりました。自分は鼻炎・花粉症持ちなのでティッシュは必需品ですー。向こうは日本と違って花粉がないから鼻水はでないかもしれないですね?!今はハウスダスト&イネ花粉で苦しんでいます・・・ 薬は一通り持っていく予定です。ありがとうございました!

• sukedono
回答No.5

(1)垢すり。(ボディブラシでも) 日焼け止めをしっかり塗るので落とすのには日本式の垢すりなどでも使ってしっかり汚れを落とすと気持ちよく眠れます。 (2)ボディソープ。ホテルには小さいソープなどはありますがたっぷり使えるボディソープがあればいい。 (3)カーディガン。外は日中暑いけど夜は冷えたり、冷房がきつかったりするので夏用の厚めのカーディガンが絶対必要。 (4)入浴剤。冷えた体を温めるには入浴剤でもあれば旅の疲れもとれます。

pao416
質問者

お礼

カーディガン、参考になりました。向こうはただ暑いだけかと思っていましたが、一応防寒?の用意もしておくべきなんですね~。自分も長袖シャツくらいは持っていこうと思います。ありがとうございました!

• himemayu
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私も新婚旅行はハワイに行ったし、しかも初めての海外旅行ということで、同じ状況ですね。 その1.折り紙 ホテルの部屋でも、どこかでお茶しているときでも ちょっとひまができたときに折り紙をしていました。行きの飛行機の中は元気だったので、飛行機の中でも折り紙で遊んでいました。二人で鶴を何羽も折っていました。 その2.ちょっとしたお菓子 飛行機の中でも、ホテルでも小腹がすいたときに食べられます。普段食べなれている クッキーなんかがよかったです。 その3.帽子&日焼け止め もうあたり前なのかもしれませんが、日焼け止め。そして帽子。日差しが強いので帽子は助かります。私は帽子が苦手なので、「タオル」を首に巻いていました。。。 お勧めの場所は、初めていったハワイだったので よく分かりませんでした。 あ、ハワイは日本語が通じると言われていたけど、あまり通じないというか、日本語を話す勇気がなかった私たち。 お店でも、ホテルの従業員にも 笑顔で「thank you」と言ったら、相手がすごい笑顔で対応してくれてすごくうれしかったですね。

回答No.2

ご結婚おめでとうございますv(^O^)v 新婚旅行でハワイ、しかも旦那さんは初めての海外旅行!!こんなベタなシチュエーション大好きです♪ まず言葉ですが、ハワイはばっちり日本語が通じます。よほど、マイナーなところに行かない限り何の心配もありません。 次に持っていくものですが、大抵のものは現地でも手に入るので心配いりません。が、「日焼け止め」だけは日本製を持参(使用)してください。なんといっても効果はNO.1です。 食事の量も半端ではないので、念のため胃腸薬や梅干を持参するのもいいです。(梅干はこっそり持っていってくださいね) お勧めのところは…いっぱいありますが、ハネムーンということなので、ロマンチックなレストラン「マリポサ」をお勧めしますね。 アラモアナショッピングセンターに併設しているニーマンマーカスというデパートに入っているレストランです。夕暮れ時の景色は最高ですよ♪ 人気のあるお店なので予約を入れるといいかもしれません。 ハワイは2回ほど行きましたがいついっても「地上の楽園♪」 思いっきり楽しんできてくださいね。。

pao416
質問者

お礼

やっぱりハワイは日本語通じるんですね!少し安心しました。お勧めの場所「マリポサ」なんですがニーマンマーカスというデパートは嫁が知っていたので行ってみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

結婚おめでとうございます! 海外にもっていくといいものですが… (1)粉末ポカリ  →外国(特にアメリカ圏)は売ってるジュースが甘いので、お水を購入(水道のお水は危険!)するのですが、結構飽きちゃうのでこれを持っていくと重宝します!   (私は前回脱水症状で1日2ℓのお水を飲めと言われましたが、これで乗り切れました…) (2)ひえぴたシート  →日本では考えられないような日差しなので、日焼けすると本当に火傷のようになります。カーマインローションとかではカバー出来ないときにこれはいいですよ☆ (3)カップラーメン等  →初めての海外で私は結構食事が口に合わなくて…かなりお菓子を食べてしまいましたから、今考えると必要だなって感じです。 その他ありますが、主だった物をあげさせて頂きました。 素敵な新婚旅行に行ってきてくださいね♪

pao416
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!カップラーメンは高いらしいですね・・・1つ500円くらいすると聞きました。やっぱり食べ物は何かは日本のものを持っていくといいですよねー。