momoqooのプロフィール

@momoqoo momoqoo
ありがとう数38
質問数8
回答数18
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
60%
お礼率
56%

  • 登録日2001/07/25
  • オウムがペレットを水に浸して食べることについて

    うちでヨウムを飼っているものです。 食事はペレット中心なのですが、大きめのペレットは必ず、水に浸して食べています。 1こずつ「ぽちゃん」水の中に落としては、「さっ」と拾い、ガリガリ食べる様子はかわいらしくてつい笑ってしまうのですが、 ふと思ったのですが、なぜでしょう? やわらかくなり食べやすいのかもしれませんが、「さっ」とつけるだけなので、ふやける程にはなりません。 何のメリットで(本能?)、そうしているのかなー?と考えております。なお1羽飼いです。 また、他の鳥もそうかもしれませんが・・うちの鳥は、食べ物を水に浸すのが好きかもしれません。 朝食事を与える→野菜や、果物は、水に保存?→昼間は留守番→夕方家族が帰宅→ようやく浸してあった野菜などを食べる。 ということをよくしています。衛生的にもどうかと思い、片付けるのですが、本能なのでしょうか? お手すきの時でいいので、うちの鳥もそうだよ、など参考になることなどあればお教えください。

  • 初めて海外旅行します(新婚旅行・ハワイ)これは持って行った方がいい!というものは?

    来週結婚式を挙げる20代の男です。 新婚旅行は次の日からハワイへ行きます。 嫁さんは今まで2回ハワイに行ったことがあります。 しかし社員旅行で周りが英語が話せる人たちと行ったため、今回不安です・・・ 自分は海外旅行が初めてです。 二人とも英語はほとんどしゃべれないです。 旅行内容は旅行会社のハネムーンツアーでホテルはもう取ってあります。(旅行期間は1週間です) オワフ島滞在で、2日間はハワイ島とオワフ島の周遊観光でそれ以外は買い物とビーチでのんびりしようと思っています。 そこで旅行を趣味で行かれてる方にお聞きしたいのですが、海外旅行で「これ持っていったらいいよ!」というオススメのアイテムがあれば教えていただけませんか? あとハワイでオススメの場所はありますか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします!

  • モモイロインコの爪きり

    半年前からモモイロインコを飼っています。 最近爪が伸びて、なんとかしたいのですが… 前に一度だけ動物用の爪きりで切ってみたのですが、切りすぎてしまい血が出た事もあり私自身爪切りを使えなくなってしまいました。 たまにやすりでケージにつかまっている所を見計らってやすりでしてみるのですが… 中型・大型を飼ってらっしゃるみなさんはどの様な方法で爪きりをしてますか? もし、いい方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • バーミックスでシャーベット状のものは作れますか。

    こんにちは。 以前からバーミックスを購入したいと思っているのですが、バーミックスで氷とほかの材料を合わせてなめらかな シャーベット状のものは作れますでしょうか。他の方の質問で、かき氷が作れることまではわかったのですが。。。 手っ取り早く言うと、フローズンマルガリータのようなフローズンドリンクを作りたいのです。 どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インコが急に噛んできます

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今年の5月の末に、4月29日生まれのヤマブキボタンインコを譲り受けて、手乗りとして育てています。 初めの1ヶ月くらいは、雛のせいか、おっとりとしていて、何をしても噛むことはなかったのですが、生後3ヶ月目に入ったあたりから、急に怒り出して手足や耳などに噛み付いてくることが多くなりました。 譲っていただいた方からは『噛み癖』の注意を頂いていたので、目の前で指をちらつかせたりしないよう、放鳥時には注意していたのですが、今まで機嫌よく遊んでいたかと思うと、急に『キキキキキ!!』と怒り出して、猛烈な勢いで走ってきて噛みつかれるのです。 幸い出血するほど噛まれることはないのですが、それでもかなり痛いので、何とか噛まなくなる方法があればと思い、こちらでご質問させていただくことにしました。 私の家は一人暮らしで、日中は仕事で留守にしているので、寂しくてストレスが溜まっているのかとも思います。 以前文鳥を飼っていた時に同じように意味もなく噛みつかれた時には、軽くくちばしをはじいてたしなめることで、だんだんと噛まなくなったのですが、昨日同じことを今のインコちゃんにしたら、とてもびっくりして怖がって、しばらく部屋の反対側に逃げて、私の傍に来なくなってしまいました。 インコが急に怒り出して噛み付くのは、どんな原因が考えられるのでしょうか? 最近、私の手や足に乗って、おしりを擦り付けたりするようになったので、まだ生後4ヶ月ですが、発情が関係しているのでしょうか? 人間を噛まないようにしつけるのは、インコには無理なのでしょうか? もし、インコの噛み癖を矯正された方がいらっしゃいましたら、その方法をお教えいただけると嬉しいです。 皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。