• ベストアンサー

初ハワイでハワイ島

来年2~3月に新婚旅行で初めてハワイに行きます。ハワイ島+ワイキキ希望です☆ 初ハワイですが、以前よりハワイ島に憧れ(星空やパワースポット的なとことろなど)があり、ハワイ島メイン(4~5泊)でワイキキでお土産物買い+オプション1つ(2~3泊)と考えています。 ハワイ島では、ハプナビーチプリンスホテルかマウララニベイプリンスホテルを考えています。ホノルルのホテルは迷ってます。 質問です。 このサイトを含め色々見ていますが、優柔不断で決心がつきませんので、どうかアドバイスお願いします。 (1)ハプナとマウラ、どちらのホテルがお勧めですか? (2)ハワイ島はレンタカー必須のようですが、やはり必要でしょうか?4泊であれば、マウナケアで星空とOP(キラウエアかワイピオ渓谷)であとは1日ホテル前のビーチでのんびりで済んでしまう気がするのですが、レンタカーあった方が良いですか? (3)旅行会社は、AVAとJTBで迷っています(アイルは高い) JTBは、1~2万円高めですが、買物には専用トロリーはかなり便利でしょうか? (4)AVAは便指定ができないので、ホノルルからの帰国便に不安があります(朝8時の便とか)一方で、JTBではノースウエストを選択するとコナ直行便ではないのかな?と。どうでしょうか? (5)ワイキキのホテルで迷ってます。値段的には、プリンセスカイウラニか、ハワイプリンスホテルワイキキ(初ハワイは中心地が良いようですが…)、頑張ってシェラトンのオーシャンフロントか? (6)ハワイ島のホテルなど、喫煙できる部屋は限られているようですが、部屋以外での喫煙場所はありますか?憧れのハワイ島なのである程度我慢しますが、寝る前等に吸える場所あるかな~と心配しています。 パンフやWEBで調べれば調べるほど不安で…優柔不断になります。 ちなみに、二人とも海外旅行経験は少なく、英語は話せなくもないが、多分だめです(外国人ばかり来る喫茶店のバイトで鍛えられましたが・・・遥か昔です) なお、新婚旅行なので、トラブルも良き想い出!ではなく、安心安定で行きたいと考えています。 自分の好みお好きにでと思われるでしょうが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyaoko
回答No.2

こんにちはご結婚おめでとうございます。 08年10月の19日にシェラトンワイキキのオーシャンフロントに泊まりました。 ロビーは大幅な改装工事をしてましたが、景観が損なうほどではなかったです。 もしシェラトンワイキキでオーシャンビューの指定があるならオーシャンビューでも良いと思います。私はオーシャンフロントしか泊まったことがありませんが、 オーシャンビューのほうが夜景もきれいで絶景だという書き込みを良く見かけます。値段も若干安いと思います。 あと、シェラトンワイキキはRHの改装中のおかげでRH前にシェラトンワイキキ専用のビーチベッドがありました。 これのおかげでビーチに行くときもゴザいらずでした。 プリンセスカイウラニとプリンスホテルで迷ってるらっしゃるみたいですが、この二つなら私ならプリンセスカイウラニにします。 プリンスホテルはラナイがないので、かなりいまいちだと思います。 またアラモアナには近いですが、ワイキキから外れてるので夜の喧騒がないぶん寂しく感じる気がします。 今回ちらりとプリンセスカイウラニのプールを見ましたがかなりハワイアンチックで良い感じでしたよ。 喫煙ですが現在ハワイはかなり喫煙がうるさく、どこのホテルも禁煙みたいで、雨が降ってる中みな外の喫煙所で吸ってましたよ。 あと、専用トロリーですが、私も今回いってびっくりしましたが、JALツアー(AVA含む)専用のトロリーもかなりでてました。 JCBカードを持っていけばピンクトロリーも無料で乗れるので、ピンクトロリーとあわせればAVAでも全く不都合ないと思いますよ。 もしよければシェラトンワイキキのオーシャンフロントの部屋の写真をブログにたくさん載せたので見てみてください。 それでは楽しいハネムーンになるといいですね★

参考URL:
http://ilovehawaii.seesaa.net/category/5788998-1.html
rock-54
質問者

お礼

ありがとうございます! ブログ拝見しました。早く行きたくなります!個人旅行ガイドもとても参考になりました! シェラトンワイキキはやはり魅力的ですね。残念ながら私達が行く時はオープンしてますが、新しくなったロイヤルハワイアンを眺めていきたいと思います。 また、オーシャンビューのプランもあったので考えてみます。確かにちょっと安いです。 喫煙はかなりの我慢が必要みたいですね。でも、以前から歩きタバコやマナー違反なスモーカーは嫌でしたので、確実に吸える場所があれば安心です。 ありがとうございます。 ブログはこれからも参考に見させて頂きます!

その他の回答 (6)

• tyaoko
回答No.7

こんにちは。 ハワイでそこそこ良いホテルならぎゃくにシェラトンワイキキはこれで良いランクなのとがっかりするかも。 シェラトンワイキキは広さも雰囲気も日本で言うと品川プリンスほてるちっくなホテルです。 もし雰囲気の良いホテルならハイアットとかちょっと遠いですがマリオットも良かったですよ。 ただプリンセスカイウラニもハワイらしい良い感じの雰囲気なので心配いらないんじゃないかと思います。 おすすめのおみやげですが、ホノルルクッキカンパニーのクッキーはすごく美味しくって、夫も会社の人に好評だったみたいです。 そこそこ良い値段なのがたまにきずです。 ホノルルクッキーカンパニーはそこいら中にあって試食し放題なので是非食べてみてください。(買わなくっても全然大丈夫です) あと、一人ひとりに配るならABCストア売ってるハワイの 車のナンバープレートのミントケースも可愛くて喜ばれました。 これは一つ3ドルぐらいでしたね。 1ドル程度ならマカディミアンナッツとか。ウォールマートとかドンキホーテとかにABCより割安でマカデミィアンナッツとかも売ってるのでチェックしたほうがいいですよ。 でもこのあたりならもしかしたらハワイ島のほうが物価の関係上安く買えるかも。 今回のスパ体験ももうすぐブログに書くので良かったら見てくださいね。♪

rock-54
質問者

お礼

こんばんは! 何度も何度もありがとうございます!!!いきなりな質問にも回答して頂いて助かります。 ハイアットはチェックしてますが、マリオットは完全禁煙みたいなので…。 お土産は参考にさせていただきます。本当に世話になっている方が多いので、お土産に関しては少し頑張るつもりです。 ブログは必ず見ます☆ブックマークしておきました~!!

• tyaoko
回答No.6

すいません。大切なことを書き忘れました。 ちょうどハワイに行かれる時期、シェラトンワイキキの大プールが改装してます。 下のリンクにシェラトンワイキキの改装予定が詳しく載ってます。

参考URL:
http://e.his-j.com/shop/hotel/s_detail/HNL00056
rock-54
質問者

お礼

何度もありがとうございます! シェラトンワイキキは大改装ですね。改装は知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。 お勧め頂いたプリンセス・カイウラニは、第一候補です。確かに3泊だと2人で3~4万違いますから。ワイキキは殆ど外出していると思うので良いかな(最初にハワイ島で良いホテルに泊まるので、ちょっと引っかかっています) すっかり忘れてましたが、相方さんはロミロミマッサージも受ける予定でしたので、ブログ参考にさせていただきました。 調子に乗って一つ質問したいのですが? お勧めのお土産はありますか? 結婚するまで、たくさんの人にお世話になり応援頂いたり、親戚付き合いも(良い意味で)深いので、大量購入する予定です(40~50人) 相手の年齢や予算もバラバラですから、困った質問かもしれませんが、お勧めあれば教えてくださ~い☆ tyaokoさん多謝です!!

• tyaoko
回答No.5

ブログ見てくださってありがとうございます。参考になれば幸いです。 ところでシェラトンプリンセスカイウラニのHPは見られましたか? HPにかなり詳しい部屋の様子や窓からの眺めが載ってました。 私は以前隣のビーチコマーのオーシャンビューに泊まりましたが、ウェスティンモアナ越しにみえる海は相当綺麗でしたよ。 プリンセスカイウラニのオーシャンビューも同じ眺めだと思います。 またもしかしたらシェラトンのオーナが変わってサービスを停止したのかもしれませんが、 以前はプリンセスカイウラニに宿泊していればシェラトンワイキキの施設(プール)を使えました。 ただ、今プリンセスカイウラニのHPをみてもそのことが乗ってなかったので、サービス停止したのかもしれません。 旅行代理店の方に聞いてみては。 私はシェラトンワイキキが好きですが、プリンセスカイウラニでもそんなに遜色ない気がします。大きな差はオンザビーチかどうかだと思います。 もし旅行代金に5万以上差がでるなら、プリンセスカイウラニにして 食事を豪華にしたりホテルスパをしてみたりするのも良いと思いますよ。 今回モアナラニスパとアバサスパを受けてきましたが、最高に優雅な気分になれました★

参考URL:
http://jp.princess-kaiulani.com/index.htm
  • ucok
回答No.4

2~3月なら閑散期ですし、レンタカーは、その場で欲しくなったら借りればいいんじゃないでしょうか。だいぶ昔ですが、私たちはそうしました。ハワイは国際免許証がなくても運転できますから、今の免許証とクレジットカードだけ持参すればいいでしょう。 運転するメリットとしては、運転しやすいという点です。大平原に道が一本通っているだけなので、慣れない右側通行でも、都市部で運転するのに比べて格段に安心です。 ただし、ホテルライフを楽しむなら車は不要ですし、ハワイ島ならではの見事な観光名所へはオプションで観光を申し込むなどすれば連れて行ってもらえます。一方で、買い物や外食を楽しみたいなら、レンタカーがあったほうが、着いた先でのんびりできます。

rock-54
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにハワイは運転しやすいと色々なサイトに書いてありましたね。 今回はお土産等の買物をワイキキで一気にする予定ですし、食事は二人とも気にしないタイプなので、今回は止めようかと思っていますが、現地で思い立ったら借りるのも手ですね。 ありがようございました。参考にさせていただきます!

• taoblue
回答No.3

ハワイ島いいですよ。自然が多くてのんびりできます。 (1)どちらもビーチがあって良いホテルだと思います。あとは部屋の写真など見てイメージしたり、口コミサイトなど見て判断されてはどうでしょうか。 http://appleworld.com/hotelinfo/bbs/bbstop.do?ref=APL&home=%2Fapl%2Findex.html (2)ハワイ島は公共交通機関がありません。レンタカーの無い個人での移動はタクシーに限定されてしまいます。(しかもタクシーもあまり居ない)空港⇔ホテル間の送迎がツアーに付いてて、OPツアーとホテル以外にどこも行かないのであればレンタカーは不要だと思います。 (3)JTBはワイキキ周辺でオリオリトロリーに乗れますね。確かに便利だと思います。でもワイキキ周辺はバスもタクシーも多いですから、特にトロリーにこだわらなくても十分行動はできますよ!ワイキキ⇔アラモアナショッピングセンターはバスで往復4ドル(1人)です。タクシーでも10ドル行くかぐらいじゃないでしょうか。トロリーのためだけに1~2万を追加してJTBにするのはもったいないと思います。 (4)ノースウエストはコナ直行便はありませんので、ホノルル経由でハワイ島に行くことになります。ただ燃油サーチャージが日系より多少安いのがNWの魅力ですよね。 私が先月ハワイ島に行った時は、NWで午前8時半ごろホノルル到着、自分達で国内線乗り場へ移動して、ハワイアン航空にチェックインして、11時過ぎの飛行機に乗りました。1時間半ぐらい待ち時間がありましたが、スタバでお茶したりとのんびりすごしてましたよ。特に移動時間は気になりませんでした。 AVAで便指定が出来ないとの事ですが、数千円支払えば便指定できませんか?大体どこの旅行会社も追加料金さえ支払えばOKだと思いますが…。でもいずれにしても帰国日は午前中にワイキキを離れる必要があると思うので、あまりのんびるする時間は無いんですけどね…。 (5)シェラトンプリンセスカイウラニをオススメします。オーシャンフロントではないですが立地も便利ですし、高級クラスではないですが十分満足できるホテルだと思います。 (6)喫煙に関しては厳しくなったものの、未だにビーチで喫煙や路上喫煙をしている観光客が多いのも確かです。(案外白人の歩きタバコが多いんです)これはマナー違反なのでマネをされませんように…。 ホテルの室内・ラナイ(ベランダ)、レストラン、ショッピングセンターなど禁煙の箇所が多いです。 が、大体どこの建物の前にも灰皿が設置してありますので、そこで喫煙してから建物の中に入る必要があるようです。ホテルの入り口前にも灰皿設置してありますし、大きいショッピングセンター周辺だとちょっとした人だかりが出来てるので、何となく場所が分かると思います。 楽しいハワイ旅行になるといいですね。頑張っていろいろ調べてください。

rock-54
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます! クチコミはたくさん見ました。そして迷ってしまいました(苦笑)今までの旅行でこれほど優柔不断になったことはありません。 ハワイ島4泊といっても実質3日ちょっとでしょうし、OP2つ入れて1日ホテルでのんびり過ごせば、レンタカーいらないですね。ただふらりと外出したい時に便利なのと車内も気を遣わず楽しいので迷ってましたが、借りずに行きたいと思います。 ノースの安さは魅力ですよね。ホノルル経由も心配し過ぎたみたいです。 AVAはパンフ見る限り便指定はできないと明確に書かれていました。何れにせよ帰国日は何もできないでしょうから、前向きに捉えます。 たばこは特に夜一息つきたい時に吸えれば良いのですが、逆にホテル内全域が禁煙だとキツイです。マナーについては私自身も厳しいので大丈夫ですよ。 たくさんありがとうございます!!!

• kona4Q
回答No.1

ご結婚お目出度うございます。ハワイ島好きな1人です。 新婚旅行で、初ハワイ(島)はいろいろと迷いますね。簡単に書きますが、参考にどうぞ。 1.利用していないので、?ですが、両方のホテルに立ち寄った事は有ります。周辺の景色、目の前のビーチの綺麗さ、等でマウナラニ・ベイでしょうか(個人の判断でしょうが) 2.ハワイ島は広いのでレンタカーを使用すれば、コハラ地区からコナの町に買い物・食事など便利ですが、新婚旅行で初ハですので使用は止めて(何かあったら旅行は台無しです)ツアーなどを組まれて満喫されたほうが無難です。次回、ハワイ島に行かれる機会があれば、その時に使用しては。 到着日は(チエックインは午後?)ノンビリとホテル周辺を散策しても想い出になります。 2日目・3日目の中で、ハワイ島一周のツアーを申し込んで観光するのも楽しいし、次回ハワイ島に来た時にレンタカー使用の役に立ちます。 このツアーは、ボルケーノ・キラウエア火口と、ヒロの町に有る「ビッグアイランド・キャンデーズ」にも寄ると思います。この店のクッキーは凄く人気が有って、美味しいです。おみやげとしても喜ばれます。また、ここでしか売っていません(一部ワイキキで売っているようですが、すぐ売り切れになる) マウナケア山頂ツアーは、ぜひ行って下さい。 3.ワイキキでのショッピングや、観光ですね。オリオリ・トローリーかな、確かに便利なようですね(利用無し)便数も多いので、別のトローリー会社より人気が有るみたいです。 4.成田発ですか。コナ直行便は、JALが運行しています。 5.ハワイプリンスは、ワイキキの西に位置していますので、アラモアナセンターには徒歩で行けますが、DFS近辺にはトローリー利用でしょうかね。新婚なら、ここは気張って「シュラトン」を利用されたらいかが。立地条件、ホテルの雰囲気など不自由さは無いと思います。 6.吸わないので分かりませんが、喫煙には、かなりの規制が設けられましたね。 あまり、参考になりませんでしたね。素敵なハワイを満喫して下さいね。

rock-54
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今はハワイのことばかり考えて披露宴の準備から逃避しています。早く申し込みをして現実に戻ろうと思っているので、早い回答ありがたいです。 二人とも運転はOKで国内ならば現地でレンタカーを借りて廻る楽しさも分かっているので…気持ちは借りる方向でした。が、ご指摘の通り万が一を考えてしまって。今までの旅行とは違うので、もう一度考え直してみます。 空港を書いていませんでした。成田発です。ノースウエストだと安くなるのですが、直行でないとエコノミーだしキツイかな~と思っています。 充分参考になっています。ありがとうございます!