ハワイでの父の退職祝い旅行の予定

このQ&Aのポイント
  • ハワイでの父の退職祝い旅行の予定が立てられず困っています。現在の予定では時間が余り、一日にオプションを入れると日程がきつくなります。
  • ハワイでの旅行中、観光名所やオプション、おすすめのショーについてアドバイスが欲しいです。
  • 日曜日のブランチについても悩んでおり、お値段の価値があるのか、それとも別のアクティビティに時間をあてるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイについて詳しい方教えてください

一月に父の退職祝いでハワイに行きます。(両親は60代半ばで英語はできません。父は初の海外旅行、母は初ハワイ) 4泊6日でワイキキホテル宿泊(オーシャンビュー指定)アーリーチェックイン、毎朝食付きのパッケージを旅行会社で予約しました。 4日間しかないので、ハードスケ―ジュールにしたり、最初から日程をガチガチに決めるつもりはないのですが、今現在、滞在4日間の予定がうまくたてられません。 現在の日程の予定は下記のようになっています。 1日目(木): チェックイン後、部屋で休憩、その後プール。 夜は18:00からのクヒオビーチ前のショーを見る予定以外無し。 2日目(金): ホクレア観光で午前半日観光 ハナウマ湾→ハロナ潮吹き岩→ヌアヌ パリ→モアナルアガーデン→カメハメハ大王(車窓)→ダウンタウン(車窓)で12:30頃DFSに戻ります。 午後はワイキキを散策して、17:30からホクレア観光でカイマナビーチとタンタラスの夜景をみて20:00頃DFSに戻ります。その後どこかで夕食。 3日目(土):未定 最終日(日): ハレクラニでサンデーブランチの予定を入れようと思っています。その後は自由。                                   最初はできるだけホテルでゆっくりする予定だったのですが、父の気がかわり、ビーチやホテルでゆっくりするだけでは、物足りないようで、 観光したり、外に出ていきたいみたいです。 かといって、ガイドブックを見せて希望を聞いても、皆目見当がつかないとの事。 私的には鯨ウォッチングとか、サンドバーを見る天国の海ツアーがいいのではと思うのですが、それも希望に合わないようです。 (ディナークルーズや、潜水艦、マリンスポーツ、ハイキング、アウトレット等のショッピングは考えていません。) 代わりに私が色々ネットで(地球の歩き方とか、アロハストリートとか)探してみても、よくわかりませんし、今のところいいのが見つかりません。 今の予定だと少しさみしいような時間が有り余っていそうな、かといって一日なにかオプションを入れると、日程がきつくなりそうで、困っています。 あと、一人は、フラダンスとかハワイらしいダンスのショーが見たいのですが、もう一人はわざわざお金を払って見に行かなくてもいいといいます。 ショーは高くてご飯がおいしくなくて、近くで見れない印象があるみたいです。 ハワイでのショーは無料でホテルやショッピングセンターで見られますが、有料、無料にかかわらずどこかお勧めのショーがある方、教えてください。 またハワイの事良く知って見える方、または、同じ旅行タイプの方、予定がうまく立てられるように、観光名所やオプションなど、アドバイスがあれば、お願いします。 (ディナークルーズや、潜水艦、マリンスポーツ、ハイキング等は考えていません。) 日曜日のブランチ少しお値段がはりますが、お値段の価値はありますか? それともブランチの代わりにマーケットに行って、その分クリエーションやポリネシア文化センターに夜行った方がいいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

この日程でしたら、無理せずに観光できると思いますが、危険なのは1日目です。 >アーリーチェックイン後、部屋で休憩、その後プール 日本からだとお昼ごろにはチェックインできると思いますが、部屋に入ると大体みんな 「寝てしまいます!!!」 これが時差ぼけを解消できず、ずっと日本時間(つまり夜中に起きて、昼ごろ眠くなる)で過ごす事になってしまいます。 時差ぼけを解消したければ「意地でも夜まで起きている」ことです。 部屋のベッドで休んだらアウトです。 どうしても寝たければ、プールサイドのリクライニングでお昼寝しましょう。日光を浴びながら(日焼けしろということではないですよ)2時間程度寝ると、時差ぼけの解消に役立つそうです。その後プールで目を覚まして、ショーを見たら9時ごろ寝てしまうのが一番です。 そうすると2日目はばっちり目が覚めるでしょう。朝のワイキキビーチのお散歩も気持ちがいいですよ。2日目の予定は十分だと思います。 無料のフラショーはいろんなところでやっていると思いますので、現地のツアーガイドまたはツアーデスクで聞いてみたらいかがでしょう。 今調べましたら、ロイヤルハワイアンショッピングセンターで毎週土曜日18時-18時半までフラショーをやっているようです。 参考:http://www.royalhawaiiancenter.com/hawaiian-heritage/cultural-classes(英語) サンデーブランチは独特の雰囲気があります。もともとはキリスト教徒が日曜礼拝の後に親族や友人とお昼(朝は教会に行くので食べない)を取ったのが始まりです。 おしゃれ(本当は礼拝服)をして、ゆっくりと時間をかけて食事を楽しむものですので、日本のバイキングとイメージが違います。日本ではなかなか味わえないものがありますので、私はお勧めします。 まあ3日目は、アラモアナショッピングセンターに行ってしまえば1日使ってしまいますね。ここに行くならついでに近くのウォールマートも見てくるといいと思います。 またはリムジンを借りて、シュリンプとノースショアのツアーもいいかもしれません。 ただそうすると、お土産などは2日目のDFS近辺とサンデーブランチの後だけになりますので、ちょっときついかな、とも思います。

icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーリーチェックイン後寝ては時差ぼけ解消にいけないんですね。びっくり。ありがとうございます。頑張って、2時間ぐらいプールで寝てみます。サンデーブランチも早速予約してみます。 無料のショーでおきにいりはありますか?クヒオビーチがよさそうなので、今はRHCとそこに行こうとおもいます。 リムジンなんてリッチですね、でも自由で両親も観光できてよさそう。調べてみます。 今は、食事場所を検討中です。私達は一度ハワイに行ったことがあるのですが、はるか昔で記憶にありません。食事も全部おいしくなかったです。 ガイドブックをみるとどこも予約をしないと、結構またされるみたいですし、退職祝いなので、一度はすこしいいレストランにも行ってみたいと思います。でも、今まで海外のいいレストランには、行ったことがないので、あまりかしこまったところもちゅうちょしてしまいす。Rainbow Drive inとかローカルのお店は交通の便がないので、難しいかなと思い、ワイキキ周辺あるいは、TAXIで行って帰れるところを探しています。 一日はステーキ、一日はいいレストラン、一日は海が見えるレストラン、一日はTAKE OUTかフードコートを考えています。 もし、よろしければ日本語のメニューがあるかメニューの写真があるお勧めの食事場所ありましたら、教えてください。 今、検討しているのは、ステーキ:ルースズクリス か ウルフギャング いいレストラン:ロイズ、アランウォンズ、 レストラン:カフェミロ、Dukes, Hura grill Waikiki, Lulus Waikiki Surf Clubなどです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.4です。 すみませんが、私は良いお店を知りません。 No.4にリンクした過去のトピックに参考になる話題があると思います。 また、「ハワイの歩き方」はご覧になっていますか? http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip3.html ハワイに限りませんが、良いお店に行く時だとか、家族が集まるとかいう特別な場合はテーブルだけでも予約をしたほうが良いと思います。 席を用意しておいてくれますので。 そのほうがスマートではありませんか?

• corgisho
回答No.5

ハワイ旅行、楽しみですね。 ご予定を拝見しましたが、十分に楽しめると思いますよ。 また、ホクレア観光にご参加でしたら、JAL系のツアーでよすね。 トロリーも乗り放題でしょうから、トロリーでワイキキの町をめぐるのもありです。 ワイキキトロリーは混んでいますが、レインボーエクスプレストロリーは空いています。 ディナークルーズ・潜水艦は参加したくないとのことですが、船が苦手でしょうか? お手頃なワイキキビーチからのカタマランクルーズ(双胴船ヨット)というのもありますが。 以前、私達家族と義父母(60代、英語できず)と一緒にオアフに行った際には、お互いに一日は自由行動にしていました。 義父母はツアーデスクでリムジンをチャーターし、高級別荘地めぐりやカハラモールでの買い物をして楽しんだそうです。 あまり、予定をぎっしり入れず、体調を見ながら観光やショーのオプショナルツアーに参加なされても良いと思います。 ツアーデスクが気軽に相談に乗ってくれます。

icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。体調をみながら、一日は別行動で自由にするか、リムジンをチャーターを検討したいと思います。 今は、食事場所を検討中です。私達は一度ハワイに行ったことがあるのですが、はるか昔で記憶にありません。食事も全部おいしくなかったです。 ガイドブックをみるとどこも予約をしないと、結構またされるみたいですし、退職祝いなので、一度はすこしいいレストランにも行ってみたいと思います。でも、今まで海外のいいレストランには、行ったことがないので、あまりかしこまったところもちゅうちょしてしまいす。Rainbow Drive inとかローカルのお店は交通の便がないので、難しいかなと思い、ワイキキ周辺あるいは、TAXIで行って帰れるところを探しています。 夕食の一日はステーキ、一日はいいレストラン、一日は海が見えるレストラン、一日はTAKE OUTかフードコートを考えています。 お昼は、その辺のお店かフードコートにしようと思います。 もし、よろしければ日本語のメニューがあるかメニューの写真があるお勧めの食事場所ありましたら、教えてください。 今、検討しているのは、ステーキ:ルースズクリス か ウルフギャング いいレストラン:ロイズ、アランウォンズ、 レストラン:カフェミロ、Dukes, Hura grill Waikiki, Lulus Waikiki Surf Clubなどです。

回答No.4

退職のお祝いでハワイ、いいですね。 それほど詳しいわけではないのですが、 予定されている感じで、あとは夕食を1つ予約しておくぐらいで良い感じがします。 時間が空いて寂しい感じだとは思いません。 こちらが良かれと思っても、本人達の希望に合わないものを勧めても何ですし。 3日目は疲れ具合にもよりますし、予備日的にサンデーブランチ以外空けておいて良いように思います。 適当にワイキキ~アラモアナSC界隈をブラブラする感じでも良いのでは? どこか行きたくなったらまたその時考えてもいいでしょうし。 >あと、一人は、フラダンスとかハワイらしいダンスのショーが見たいのですが、もう一人はわざわざお金を払って見に行かなくてもいいといいます。 お一方が「別に必要ないんじゃない?」ぐらいの感じで、「嫌だ」とまでおっしゃっていないのなら、行かれたらいいと思います。 私は行ったことないので具体的には存じませんが。 (ロイヤルハワイヤンでやっているのを外から見かけた記憶はある) 食事しながらを選ぶか、それとも食事は別にしてバー的なところにするか・・・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3887658.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1844451.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5374209.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086763.html 宿泊ホテル以外のレストランやバーに行くのも楽しいですよ。 サンデーブランチも良いと思います。 良いご旅行になりますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa108394.html
icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題は夕食ですよね。どこかお勧めありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。 私達は一度ハワイに行ったことがあるのですが、はるか昔で記憶にありません。食事も全部おいしくなかったです。 ガイドブックをみるとどこも予約をしないと、結構またされるみたいですし、退職祝いなので、一度はすこしいいレストランにも行ってみたいと思います。でも、今まで海外のいいレストランには、行ったことがないので、あまりかしこまったところもちゅうちょしてしまいす。Rainbow Drive inとかローカルのお店は交通の便がないので、難しいかなと思い、ワイキキ周辺あるいは、TAXIで行って帰れるところを探しています。 一日はステーキ、一日はいいレストラン、一日は海が見えるレストラン、一日はTAKE OUTかフードコートを考えています。 今、検討しているのは、ステーキ:ルースズクリス か ウルフギャング いいレストラン:ロイズ、アランウォンズ、 レストラン:カフェミロ、Dukes, Hura grill Waikiki, Lulus Waikiki Surf Clubなどです。 お忙しいところすみませんが、よろしければ回答お願いします。

• goHawaii
回答No.3

僕の経験だと、初日のアラモアナSCは止めておいたが良いかと。 知らず知らず、相当の歩数を歩くことになり疲れが残ります。 アーリーチェックインして、1.5時間ほど眠る方が僕はその後の 旅行を楽にしてくれると感じますよ。 結局、夜まで寝るのを我慢しても、時差の関係から、飛行機に乗る 時間(21:00前後)から日本時間で16~17時ごろまで徹夜することに なるので、寝たければ寝るのがベストですよ。 ご両親の年齢を考えると、一昔前のコテコテのハワイ・シーンである ドール・パイナップルプランテーションも意外といいのかも。 あと、ビショップ・ミュージアムも感じるものがあるかもしれません。 個人的には、2日目の午前中のプログラムは結構疲れるというか、 落ち着かない旅になるような気がします。 また、夜ご飯の場所は決めておいた方が良いと感じます。 22:00からレストランを探すとなると、ハワイ慣れしていないと どこに行けば良いかわからないかもしれません。 ショーのことを話題にされていますが、御金のことは考えずに 決められるのが良いと思います。 いっそのこと出発前に予約して、スケジュールに組み込んでも いいんじゃないかと思います。 高いか安いかでいったら、ハワイだったら何事も高いですよ。 無料のフラショーだったら、ショッピング・モールなどで 見る機会もありますが、そのスケジュールまではわかりません。 他のオススメ ■プロミス・ミー・アゲイン もし、今からでも旅行の日程を変えられるのなら、 水曜夜のモアナサーフライダーに行っていただき、 ご両親に「プロミス・ミー・アゲイン」に参加していただくのが 私は深い思い出のひとつとなるような気がします。 お父様とお母様が一緒になったからこそ、晴れて退職の日を祝える ことになるわけですからね。  http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeup/CU20070115A/index4.htm これは、私も15年記念で参加しました。 妻もひじょうに喜んでいましたよ。 ■グラミー賞ノミネート・コンサート  1/8 18~21:00 ハワイ州立美術館(入場無料)  http://hawaii.gov/sfca/whatsnew.php?article_id=44  このイベント、私も行こうかと悩んでいます。  もし日程が合っていたら、オススメです。  オーソドックスなハワイアン・ソングではありませんが、  現地の文化を感じることはできると思います。  グラミー賞の「ベストハワイアンミュージック」部門にノミネート  されているアーティストらによるコンサートです。 まずは、こんなところでしょうか。

icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェエクイン後、1.5時間ぐらい寝てみます。 プロミスミーアゲインは、ロマンティックですね。今回はもう出発日をかえれないので、水曜日は含まれてないので、次回すすめてみます。 今、食事場所を検討中です。(私達は一度ハワイに行ったことがあるのですが、はるか昔で記憶にありません。食事も全部おいしくなかったです。) ガイドブックをみるとどこも予約をしないと、結構またされるみたいですし、退職祝いなので、一度はすこしいいレストランにも行ってみたいと思います。でも、今まで海外のいいレストランには、行ったことがないので、あまりかしこまったところもちゅうちょしてしまいす。Rainbow Drive inとかローカルのお店は交通の便がないので、難しいかなと思い、ワイキキ周辺あるいは、TAXIで行って帰れるところを探しています。 一日はステーキ、一日はいいレストラン、一日は海が見えるレストラン、一日はTAKE OUTかフードコートを考えています。 もし、よろしければ日本語のメニューがあるかメニューの写真があるお勧めの食事場所ありましたら、教えてください。 今、検討しているのは、ステーキ:ルースズクリス か ウルフギャング いいレストラン:ロイズ、アランウォンズ、 レストラン:カフェミロ、Dukes, Hura grill Waikiki, Lulus Waikiki Surf Clubなどです。 宜しくお願いします。

• asu1821
回答No.1

参考になるか分かりませんが・・。何度かハワイ行ってます。(両親50代とです) 参考までに私達家族のお気に入りは、アラモアナのショッピングセンターです。沢山お店があるし、飲食したりするところもあるので疲れたら休めますし、1日楽しめますよ。 あと、インターナショナルマーケット内の屋台みたいな飲食店があるのですが、安くて美味しいです。中華系のお店もステーキ(?)みたいなのも安くて美味しくてかなり気に入っています。 あと、お土産探しがてら免税店に言行ったりもいいと思いますし、のんびり過ごすなら、ビーチや泊まるホテル以外のホテルのプールに行くのもいいと思います。 楽しい旅行になるといいですね。

icecream33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度もハワイに行かれるなんていいですね。 ショッピングは父があまりすきではないのですが、ご家族のお気に入りということなので、お勧めのアラモアナに行ってみたいと思います。 今は、食事場所を検討中です。ガイドブックをみるとどこも予約をしないと、結構またされるみたいですし、退職祝いなので、一度はすこしいいレストランにも行ってみたいと思います。でも、今まで海外のいいレストランには、行ったことがないので、あまりかしこまったところもちゅうちょしてしまいす。Rainbow Drive inとかローカルのお店は交通の便がないので、難しいかなと思い、ワイキキ周辺あるいは、TAXIで行って帰れるところを探しています。 一日はステーキ、一日はいいレストラン、一日は海が見えるレストラン、一日はTAKE OUTかフードコートを考えてます。 もし、よろしければ食事場所のお勧めありましたら、教えてください。 今、検討しているのは、ステーキ:ルースズクリス か ウルフギャング いいレストラン:ロイズ、アランウォンズ、 レストラン:カフェミロ、Dukes, Hura grill Waikiki, Lulus Waikiki Surf Clubなどです。