夫婦関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 半年レスの夫婦関係について質問です。
  • 妻の欲求不満と子供のことを考えて離婚を悩んでいます。
  • 夫が家事・子育てを積極的に行っているが、妻との関係が冷え切っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の関係について

半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.10

51歳の既婚お父さんです! 触られる事自体嫌って 男からしたら辛いですよね~ まずはそうなる原因を 探しましょう 奥さんは機嫌と言うより 体調が悪いのかも しれません そのあたりの配慮も必要かと 思います 男は溜まるからセックスしますけど 女は感情でセックスするもんです だからこそ 常に奥さんを大事にしてる姿勢を 見せておかないと 避妊はしているんでしょうか? 奥さんはまた子供が出来る事を 恐れているんじゃないですか? それであまりセックスする気になれない事も ありますよ とにかく、 奥さんへの気配りを 忘れずにして下さい

jiyu8832okw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、溜まるというのはそうなんですが、 溜まるだけなら自慰行為で充分なんです。 愛に飢えてます。 あと避妊もちゃんとしてます。 3人目のときは、たまたましなかったときが当たって しまったんです。その後は100%装着してます。

その他の回答 (9)

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.9

結婚はセックスだけではありませんよ 子供っぽいです。 お父さんにならなきゃ 他の方の回答のように、風俗でも良いと思います

回答No.8

素性がばれるのを恐れて夫婦の年齢を書いていないのだろうが、年齢は回答するのに重要な情報だ。 分かりやすく言えば、君たち夫婦が30代後半なら「まだまだイケル」ってなるが、50代前半なら「もうあきらめなよ」ってなるかもしれないのだぞ。 「子供が3人もいるんだからセックス厳禁!」っていう奥さんの行動は傲慢すぎるって思うからね。 まずは専門家に相談するのがいいだろう。離婚って結論出すのは早すぎるぞ。 ※君が不妊手術を受ける覚悟があるならそれも1つの方法だが、そこまでしてセックスしたいのかは自分の心に聞いてみないとなんとも言えない。

  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.7

離婚ってのは早すぎる 妻から母になった、ということを理解してあげないとね またある時に妻に戻るから、それまでは あなたも夫から父の役割果たそうじゃないか

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.6

女側からしたら 進んでやっている?→まだまだ!なのかも。 触らられること事態嫌→これだけ一緒にいるのにまだ私の事を判っていない!と思っているのかも。 何が嫌ってね、自分の都合でいきなりやってきて こちらの都合も考えずに一人出したらさっさと寝てしまうその自己中さが嫌なのよ。 愛情があるんだったらいかせるまで努力しろよ おざなりに義理程度に触って入れて出したら終わり。 何もしないより悪い。べたべたと触っておいてこちらの満足度はお構いなし。 ふざけんなよ。ってことなのよ。 男のほうはそうは思っていないでしょうね。 だっていちいち要望を伝えてもどうせ次には覚えていないし これまで10年かけてやんわりと伝えようとしたことも全く理解してないから。 だったらさっさと終わってくれるように口先だけは盛り上げて早く終わってほしいと思うわ。今後も夫婦関係を続けていくのだから気を使って相手を不快にしないように言葉を選んで「いい」とか「もっと」とか言いますよ。 でも頭の中では子供のことも気になるし、ここで疲れてしまうのも翌日の活動にひびくと思うと没頭などできません。家の中に子供がいると声も出せないしね。 奥様をほんとに愛していますか? 夫婦でいるのはセックス為だけなんですか? たまには子供をどこかに預けて二人だけでデートしたり、子供を気にせず甘い時間を過ごせるような工夫はしていますか? 奥様のためにお金を使ってでもホテルに誘ってみるとか母モードから女になれる時間を作ってみては? 奥様が愛情を無くしたのはこれまでのあなたの行動ではないんですか? 奥様が幸せを感じるようなHが出来ていればそこまで嫌がらないと思います。 一度で挽回しようなどと思わないでくださいね。 こうなったのは長年の蓄積なのですから。 イクメンってのは普通の父親であれば当たり前なのです。 子供の性格形成には父親こそ重要と言う意見もあります。 あなたの性欲のためにお子さんを犠牲にするなど父親として最悪の選択をしないでください。 タダの男ならいいですが父親になったんでしょ? あなたの性欲の結果がこの世に生まれているんでしょ?だったら成人まで責任とって共同責任者と育て上げてください。子供が成人するそのころには性欲など程よく枯れると思います。

jiyu8832okw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、まだまだなのかもしれませんが、 うちの場合、専業主婦でみていただいてるので、一日中子供につきっきりで たまには離れたいと言う気持ちもわかっていますし、家事が大変なのも当然 わかっています。 ですので、仕事から帰ったら、子供達が寝るまでの間、食事の間もですが、 18時~21時まで子供の世話(風呂・食事・はみがき)食器を洗い、子供が 寝付かない時は深夜1時~2時まで私が寝かしつけてます。 その間、妻は21時~深夜1時まで疲れているんでしょうが、寝ています。 若しくはスマホのゲームをやっています。そして、朝は朝食を作るときもありますし、 洗濯物干し、ゴミだし、子供を幼稚園まで送るなどなど他にもいろいろありますが 当然やっています。 休日は朝食、子供の着替え、買い物・・・書き出したらきりが無いです。 ようするに、主婦が出来ることも当然出来るのが、イクメンだと思っているので やっているんです。 テレビである方がおっしゃっていましたが、仕事で働いているときは、 家庭で家事や子供の面倒をみているのと同じです。私も同感です。 あと、夜の生活についてですが、そこまで詳しく書いてないですので補足させて いただきます。私は仕事もそうですが、人を満足させるのに生きがいを感じています。 ですので、妻が満足してからじゃないと終わりません。遅漏なので。 だから、逆に疲れるかなと思った時は自分が満足しなくても終わりにするときも あります。ただ、自分の欲求を満たしたいだけじゃなくて、身体を重ねての 愛を感じたいだけなんです。で、最近そういったことがないので、相談に 書いています。答えは自分でもわかっていて、妻の場合、寝ているときに触るな。 疲れている。面倒くさい。というのが本音でしょう。そもそも、20代の頃は 私の性欲にも合わせられたが、30代後半になり子供も3人もいるしなんでしたいの? っていうことです。わかってても納得いきます? 他の方の相談もみたことがありますが、妻が逆のパターンで、男性が面倒くさい パターンと似ています。 私は浮気をするつもりも、風俗に行くつもりも更々ありません。 ただの性欲の捌け口なんていりませんから。 お互いの実家の事情もあり、夫婦二人で出かけると言うのは厳しい状況です。 そして、そういう提案をしても妻は嫌がります。 では、友達と遊んできたら?と言う提案も言い分けつけて行きません。 離婚についてですが、子供の人格形成や自己の責任についてですが、それ以前に 時々、ものすごく落ち込むときがあるんです。最悪の事態になる前には精神科で みてもらうことにします。それこそ家族に迷惑がかかるでしょうから。 相談にのってくださったのはありがたいんですが、そして、文をはしょりすぎて 理解不能の点も多くあったことだと思います。 本題は全部ひっくるめて妻にうんざりしてきた。がんばっていても結局は見てくれて いないんだなぁ。ということであって、子供にまで迷惑をかけるつもりはありません。 ただ、夫婦喧嘩が多いと子供の脳の発達に影響が出るともありますし、いろいろ、 ぜ~んぶひっくるめて考えた結果どうしたらいいの~ってなりました。 お礼なのにながながと補足と批判めいたことを書いてしまってすみません。 誤解はされたくなかったので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.5

セックスできないのが不満なら、こっそり風俗に行っても大抵はバレはしないと思いますけどね。バレないように遊べばいいだけだし。妻以外の女を抱く気がしないなら、ひまつぶしパラダイスかサラリーマン花太郎にでも行ってエロDVDとTENGAで自分を慰めるしかないでしょ。 それでもなお、「どうしても不満で寂しくてこんな状況なら離婚したほうがマシ」ってなったときに離婚を切り出せばいいんでないですかね。考え方が極論になってしまっていると思いますよ。某回答者さんじゃないけれど、深呼吸してね☆

jiyu8832okw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗は私自身きらいなので、一度も行った事はないです。 性欲だけなら自慰行為で充分ですが、 ここに質問をのせるのも数年悩んでのせたんです。 一日たって落ち着きました。 深呼吸は必要ですね^^;

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

歳で衰えを感じるということもあるのかも。 子供さんをあずけて旅行に行くということもちょっと検討してみてはいかがでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

離婚しても、再婚相手に恵まれるかは、わかりません。 とにかく、お願いしてみましょう。 話し合いましょう。

回答No.2

シニア男性です。 離婚となると、    親が前提の子供にとり晴天の霹靂であり           深い悲しみと傷を与える ことになるのではないでしょうか。 この相談コーナーにも「離婚された子供さん」からの 多数の相談が寄せられています。 参考に見られることをお薦めします。 三人の年齢は分かりませんが、上の子は「しないで」 と懇願されるのではありませんか。 ご伴侶の方とは不平不満のまま別れるのでしょうが、 それでも「親としての子供の養育」については 両親協力のうえ行うことが望まれます。 子供とは永遠の「両親」なのです(そうでない場合、 片方が無関係になる場合の方が圧倒的に多いので しょうが)。 また多くの場合、    母親が幼子を抱え経済的に困難に直面する のですが、ご伴侶の場合如何でしょうか。 不足することのないよう金銭的支援ができますか。 男親が親権を取る場合もあります。 引き取ることを考えているようですが、育てられ ますか。 女手はあるのでしょうか。 >妻としては、3人は大変なので2人までと決めて >いたようでした >育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると >思います ここら辺、本音の確認は必要ありませんか。 三人の子育て、ご伴侶は大変だと思いますが、どなたか 手助けする方は近くにいるのでしょうか。 >妻側には愛は無いようです >離婚の意思も無いようです ここも本音の確認、必要ありませんか。 >妻のことは今でも愛しています ここも。 一方的ではいけません。 ご伴侶が「愛されている」と感じられる、愛しかたが 必要なのではないでしょうか。 >欲求不満でたまに夜這いしようと思い、今までは >流れで出来たんですが(もちろん妻も起きてます) という、過去があったわけです。 もう一度愛を獲得するため、「花をプレゼント」する なり、もう一度身体に触れるため本当に「指圧やマッ サージを行う」なり、ご努力は必要ありませんか。 ご伴侶は疲れていませんか。 休息や、気晴らしが必要ありませんか。 ご伴侶に(心の)病はありませんか。ケアは必要あり ませんか。 愛はセックスだけではないと思います。 全般的に愛せているか、思いやりは十分か、点検は 必要ありませんか。 よくご伴侶と話されたらどうでしょうか。 場合によっては、第三者なりカウンセラーなりの知恵や 支援を得るのはいかがでしょうか。 お二人では気付かない事態になっているのかも知れません。 よくご伴侶と話されるよう。 解決には、例えば数年掛かるのかも知れません。 でもそれは人生のほんの一時です。 お二人がやがて「人生の収穫期」を迎えるよう再構築される ことをお祈り申し上げます。

jiyu8832okw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ夫婦間での話が足りないのかもしれませんが、 10年吟味して私なりに出した結論ですが、そういう会話を もともと面倒がって妻はしようとしないんです。 ですので、今後も時間をかければと言うことなんでしょうけど、 今のところ会話が成立しません。 離婚については妻が切り札的に一方的に言いつけてくるんですが、 その時に離婚する気が無いことにも気づきました。 そんなやり取りを10年もしているとうんざりで。 結婚初日に結婚するんじゃなかったと言われたんですが、 その時に別れるべきでしたね。 そもそも私は気分屋がきらいだったのに・・・と後悔しても時既におそし。 子供が巣立ったときにまた考えるとします。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私達夫婦も30代前半までに3人の子宝に恵まれましたが、3人の子達に銘々の子供部屋が確保出来る7L2DK(4LDK+3DK)の二世帯住宅を結婚12年目になる30代半ば過ぎの年齢で新築しましたし夫婦専用の寝室も確保しましたので、私の実母を扶養するため二世帯住宅で同居ですけどセックスレスにはならなかったです。 やはり、二世帯住宅を建てる前の家は5DKの手狭で防音対策が施されてない古家でしたので、大胆なセックスを求めると妻が嫌がりましたが、防音対策を施した家に建て直してからは夫婦の寝室で大胆なセックスをしても妻のヨガリ声や物音が子供達や同居してる実母には殆んど聞こえないせいか妻から嫌がられることはなくなりました。 恐らく、質問者様宅も住宅事情が良くないのだと思いますけど、妻が喜ぶような快適な家を新築すれば妻も夫を見直して頼りにするようになりセックスレス夫婦にはならないものだと思います。

jiyu8832okw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は30代中盤での3人です。 仕事が公の職種なので、残業代で稼ぐと言うわけにもいかず、 低所得で残業も休日もボランティア状態なので、家を良くするのは 現状では不可です。暇な時は土日、親戚の手伝いで稼ぎますが・・・ とりあえずは、すぐには解決できそうにもありません。

関連するQ&A

  • 夫婦関係は破綻していた?

    もし裁判等で夫婦関係が破綻していたかどうかを争う場合、 下記のようなケースではどう判断されるのでしょうか? 1)年に1度くらいの割合でしか性交渉がない(結婚後数回のみ)夫婦で   最後の行為が1年前だったとき、セックスレスの期間は直近1年間でしょうか?   それとも結婚生活を通して、セックスレスだったと判断されるのでしょうか?   ただし、ED等の病気や妊娠を理由とするものではありません。   夫側が一般的な頻度で求めており、妻側が拒否をしている状態です。 2)性格の不一致、価値観の相違などを理由に夫が離婚を求め、   妻がそれに対して慰謝料や養育費を請求した場合、   互いに離婚の意思があったと判断されますか?   妻側は夫に対する当てつけであったと主張する見込みです。 3)妻を含めた妻の家族は宗教団体に入信しています。   夫はそのことを婚姻直前になって妻の家族から聞かされ、   「日常生活には何の問題もない」と言われため、深く考えることをしませんでした。   子供が出来た後、一般的な慣習(腹帯や七五三など)を行えないことがわかり   夫はそのことに不満を覚え、夫婦仲が悪くなり、妻に離婚を申し出ました。   妻側が「やり直したい」と言ったので、夫は「やり直すなら宗教をやめてほしい」と伝えたのですが   妻は不仲の理由は別にあったとして脱会はせず、話し合いの最中に夫に内緒で子供も入信させました。   この状態で妻側は「離婚に合意はしておらず、やり直しに向かっていた」といい、   夫側は「子供まで入信させた妻には、すでにやり直す意志がなかった」と主張しています。   この場合、夫婦は「やり直しに向けた話し合いの状態であった」と判断されるのでしょうか?   それとも「互いにやり直す意志はなかった」と判断されるのでしょうか? 上記のような状態で別居した後、夫側に恋人ができ、 妻側はそれを不貞として慰謝料請求をしております。 夫側は慰謝料請求の取り下げか、減額を主張したいのですが 弁護士等に相談する前に、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 わかりにくい点があれば、補足致します。

  • 夫婦関係調停中です

    以下の状況は妻側の「悪意の遺棄」にあたるでしょうか? 離婚調停への変更を視野に入れています。 ご意見頂けると幸いです。 ・夫(私)38才 妻35才 子供無し ・妻に精神障害者2級の履歴あり ・私の申し立てにより和解調停中 ・昨年8月より妻側主治医の薦めにより私が家を出る形で別居中 ・別居は昨年11月までの約束だったが1月現在で妻側は同居に応じる兆しがない ・妻の住む住宅は私の会社で借り上げた「社宅」扱いであり、賃料は会社が80%負担 残りは給料天引き ・冬物などの引き取りに一時帰宅を申し入れたが妻側に拒否されている ・様子を見に社宅に戻ったところ、私に断り無く玄関に補助鍵がつけられている

  • セックスレス夫婦

    最近、凄く多いと聞く「セックスレス夫婦」ですが、我が家もまさにその状態です。 今思えば、結婚前からその兆候はあったように思います。 付合っていた頃は、月に一度くらいのペースでありましたが、その頃に言われたのが「私は本当はHなんてしたくない。こんなものが無くても生きていける」と言われたことがあります。 結婚後も同じペースでありましたが、妻は気分が乗らない感じで、どうも僕自身の欲求不満の解消だけの行為としてしか見れず、どうも煮え切らない思いを抱き続けてました。 子供ができ、妻もそういう元々気が乗らないものに子育ての大変さが加わり、最近では「もう、しんどいからしたくないし、そんなん必要ないやん」と言われ、僕の気持ちを完全に萎えさせた一言が「そんなにHしたいんやったら、Hの好きな女と結婚すれば良かったね」です。 2年前そんなことを言われてからは、自分から誘うことも虚しくなり、レスの状態が続いてます。 夫婦ってそんなもんなんですかね。 僕は、夫婦間にSexは不可欠なものだと思ってます。 子育ての大変な時に、そういう誘いをするのも女性から見れば筋違いなことだとも認識してます。(子供ができてからは自分から誘うのは2ヶ月に1回とかで、一応気は使っていたつもりなのですが、、、) 「お前が妻を喜ばせるHをしていない」という意見もあるでしょう。でも僕は、普通に優しくしてるつもりですし、ムリも言ってるとは思わないのですが、、、。 同じ悩みを持たれている方、克服した経験をお持ちの方、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 夫婦の関係(SEXレス解消)について

    現在、我が夫婦はSEXレス約5年目になります。 私は、38歳になる夫で、妻は37歳で、専業主婦です。子供は小学生3人です。 妻のことは今でも好きですし、愛情もあります。 自分なりに家族を大事にし、暴力も振るったこともありません。もちろんギャンブルもやりません。 給料も妻口座へ入れており、妻に家計を任せて生活をしておりますので、その辺りの不満は無いと思います。 先日、SEXレスについて話し合いをしました。(以前も話し合いはしました。) 妻の答えは、家族になった夫とは今さらしたくも無い・・・。かといって他人ともしたくない。あなただって、友達のような感覚の人とは出来ないでしょ?と言ってました。 もししたければ、ばれないように他で満たしてもらったら楽だとも言われ、とある芸能人のように外で満たした後、家族は大事にするというのが理想だとまで言われました。 私は、SEXはお互いの心、気持ちが歩み寄れるとても重要な行為だと思ってますので、外で性欲を満たすだけの出会いとか好きではないんです。そのことも伝えましたが、「ホント、貴方が可哀想だと思うけど無理だわ。」という回答でした。 でも、お金を使って満たす様な事は許せないとか、SEXレスが離婚の原因となって裁判でも認められるということも理解した上での発言だとも言ってました。 全く愛情が無くなって離婚したいのかと聞くと、「そういうわけではない。嫌いになったわけではないし、離婚はしたくないけど、自分としてはSEXが重要とは思えないから・・・。」と言っており、お互い歩み寄ることが出来ませんでした。 何故そうなったのか聞いてみると、妻としては、長男出産時(10年以上前ですが)に色々手伝ったりして欲しかった事があったが、私が仕事の忙しさで手伝ったりしてあげれなかったことが原因だとも言ってました。 今、それを大いに反省し、家事も極力手伝い、子供の世話も手伝い、遊びに行く時間を作ってあげたりとして、妻が再び振り向いてくれてSEXレス解消にむけて頑張っております。 前振りが長くなりましたが、こんな状態の妻に対して、努力して夫婦関係が戻るものなのでしょうか? 今更、無駄な努力でしょうか? いろんな意見聞かせてください! 因みに、妻は末っ子でどちらかと言えば我が強く、わがままタイプで、自分の意見をあまり曲げたくなく、あー言えば理屈攻めで反論してきて話し合いのつもりが感情論になり、ケンカに発展すると言うことも結構ありました。少し難しい性格だなと思ってます。

  • 夫婦関係を立て直すことは可能か・・・

    5歳と2歳の2児の父(30歳/会社員)です。 妻は専業主婦で、交際8年、結婚6年。家族構成はこういった感じですが・・・。 今、まさに離婚の危機に直面しています。 原因は私の浮気です。昨年10月の終わり頃に発覚し、妻の強い意志に従い離婚することと決め、お互いの両親に報告に行くまでしたのですが、そこで両家の反対にあい、妻が周囲の人に押さえ込まれるようにして今はまだ行き着くところに行かず一緒に暮らしています。 こんなこと言える立場で無い事も十分に承知していますが、私はどうしても今の家族を手放したくありません。妻は勿論のこと、子供達に至っては言い表しようも無いです。 しかし今家族が一緒に暮らしている状況は周囲の圧力以外の何物でもありません。妻は離婚を強く願っていて、しかし周囲の圧力と経済的な不安からいま仕方なく最後の決断をせずにいるといった感じです。 妻が今いかなる心境でどんな道を見出しているのか皆目検討もつきません。 私に夫婦関係の再生を願う資格があるのか・・・またそれを目指すこと自体が間違いなのか・・・いは不可能な事なのか・・・離婚後に子供に不憫な思いをさせるのでは・・・とか。 このような時の女性のものの考え方っていかなるものなのでしょうか? 離婚直前の危機から夫婦関係を再生された方はいらっしゃいますか?どのような経過を経て、どのように落ち着いたのでしょうか? 今、周りの誰にも相談できる人がいません。アドバイスでも何でもいいです、ご意見を伺えたら幸いです。

  • 夫婦関係の悩み

    妻に離婚を告げられてから3週間くらい経ちました近況をご報告します。 私25歳妻子持ちです(子供は男で3歳児)日頃の暴言や物に八つ当たりする事などが積み重なり出会って7年結婚して役四年くらいでもう好きになる事はないと離婚を突きつけられました。それから時間があると僕は引き止めるのに必死で家事育児などを分担してやるようには極力してたんですが、気持ちが一ミリも動く事なく、ある日僕がもう解放してあげなきゃなと感じ離婚を認めました。親権は本当は裁判とかで争いたかったんですが、僕が全部悪いので妻から子供を取り上げるなんて事僕には無理でした。それから数日間は僕たち夫婦は今までよりも仲が良くなり会話が多くなりました。きっとあっちはもう吹っ切れてて離婚を決めてくれたことに安心してると思います。一方こちら側は最愛の妻と最愛の子供を失うと思うと正気ではいられません。お互いの引っ越し費用等貯まるまでは一年か2年くらい籍は多分入れたまま3人家族として住みます。妻からも1週間に一回とかで3人で出かけたり会おうと言ってくれました。僕は諦めが悪いので離婚してから復縁する事を夢見て何とか生きる希望を持っています。相手が振り向いてくれないと確実に無理な事は分かっててもそれを考えるしか精神安定剤になりません。今は少しずつ前を向いていけてますが、妻が女の子の日は触られたくないと思うけど背中をさすってあげたり寝る時は隣に来てもらって腕枕してもいい?と聞いてお腹をさすったりしてます。あっちからしたらキモイのは分かっててもなんかもうタイムリミットが決まってると、苦しいんです。辛いんです。子供の一瞬1秒の成長を間近で感じれなくもなるしそれこそ妻に再婚相手ができ、子供も生まれれば3人で毎週会う約束なんて相手の旦那次第では出来なくなります。僕だったら会わせたくないもん。息子と二人だけで会うのも嬉しいのですがやっぱり3人でずっと会っていたかったなぁ。まぁ再婚とかするとかしないとかは僕が勝手に考えてる事だからしゃーないけど。そういう未来もあるからなぁ。相手に再婚相手が出来て僕が必要じゃなくなるまでは、連絡を積極的に取り妻が苦しい時とか美容室とか行く時は率先して子供を見たいと思ってます。病院とかね。自分でしでかした事なのに辛いね。僕は子供がまた一緒に住みたいと思った時には3人でまた暮らしたいなぁ。自分磨きして復縁を夢見ますわ

  • 片方が喫煙者のご夫婦 過ごし方

    20代なかば夫婦ですが 我が家は 妻側が1日ひと箱吸う喫煙者です 自分は煙のニオイが苦手 一緒に生活していて妻は気を使って自分の前では吸うことはないしニオイにも気を使っているみたいです 少し話は変わりますが 妻は子供が欲しいと言っているにも関わらず タバコ1日一箱はやめる気がないようです このままリスクを背負ってでも子供をつくるべきか? それとも離婚すべきか? タバコごときで離婚は出来ないのは承知ですが 教えて下さい

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 良い方法が見付かりません。(夫婦関係)

    初めまして。 私は妻との関係について悩んでいます。 私には子供(6才と12才の姉妹)がいます。 家も買いました。住み始めて4~5年目です。 相談内容を言います。 今から7~8年位に私は浮気をしました。 それは妻に知られました。 (その時から浮気相手とは一切関わっていません) しかし、その時の相手との動画を残していました。(未練では有りません。) それを一年前に妻に見つかり、そこから家庭内別居が始まりました。 家庭内別居当初は反省と謝罪をしていました。 しかし、半年くらいしてから妻の行動が怪しくなってきたのです。 (説明すると、長くなるので略します) 妻は浮気をしていました。 と、言っても肉体関係は解りません。 妻の浮気を明確に知ったのは 私が怪しい日を一度だけ我が家を『盗撮』をしました。 映っていたのは妻が夜遅くに帰宅して、さっきまで会っていただろう男性と携帯で濃厚な話をしていました。 妻に問いただしてもシラを切られるだけでした。 しかし、問い詰めたら妻は私に『一切連絡を取らない』と約束をしてくれました。 約束をしたにも関わらず その後も妻の家での行動がおかしく、私は家と車に『盗聴』をしてしまいました。 さらに妻のクローゼットや鞄を調べたりしました。やり過ぎとは思いましたが止められませんでした。 結果、『盗撮』した時の男性と毎日のように電話をしていました。 (盗聴した内容からメールもほぼ毎日してました) それらを妻に問いただしたら 『盗撮』だけでも酷いのに『盗聴』までするなんて『プライバシーの侵害』と批判されました。 更に夫婦仲が悪くなり妻は『離婚』を求めてきました。 しかし、お互いに子供が第一なので『離婚』を踏みとどまりましたが、私と共に家に居ると『何をされるか解らないから毎日が恐怖』と言い出しました。 私が『もう何もしない』『もう、お前にする必要は無いからしない!』と言っても『貴方の存在が恐怖』と言ってきます。 このままでは『裁判沙汰』か『子供を連れて実家に帰る』と言う状況となり、嫌々ながら私は近くに居る親の家で別居をさせられています。 妻に何度も交渉しても『私(妻)の実家に帰らずここにいるのは、私の僅かな良心だと思って』と言われてます。 それ以外にも子供が来年、中学校と小学校に進学しますが住み慣れたら場所で友達も居るからと妻は子供を実家に連れて帰るのを迷ってもいます。 妻の両親は帰ってくる事を進めているようですが…。 妻は私と直接会いたくないので何度かメールで話しましたが私も折れない(妥協しない)ので毎回喧嘩になります。 妻は『貴方とは一緒には暮らせない!ほんとならこの家にも居たくない!恐怖しかない!今は、私も落ち着くために距離を置いて欲しい』と、言っています。その為に別居してます。 子供とは土日に不定期ですが家以外で過ごさせてくれます。 家に帰す時、子供は泣きながらなかなか離れようとしません。 私もとても辛くて胸が痛くなります! 私は自分の家なのに『鍵』も奪われ出入りが出来ません。 私は子供が生き甲斐であり楽しみなのに土日以外 子供に会えないのは寂しくて辛くて痛くて仕方有りません。 無理矢理『理由』を付けて子供に会いに行ったら『土日に会わせてあげてるでしょ?私は距離を置いて欲しいの!私の気持ちは無視ですか?性格の不一致で離婚を考えて下さい』と言われました。 私は何よりも 『子供』と一緒に居たいのです。 だから『裁判沙汰で子供を引き離される』『妻の実家に連れて帰る』のを恐れています。 『別居』して『距離』を置いたところで妻の考えが変わるとはとても思えません。 では、この別居は何なんでしょう? 私の考えですが、妻は『子供の為に離婚をしないで私だけが家を追い出せれたまま別居して生活していく』と考えているのでしょうか? 確かに家のローンも有りますし、経済力もたいした事有りません。 養育費やローン等を考えると厳しいです。 色々あると思いますが妻の考えが全く 解らないのです。 私の望みは 1、妻とは離婚をしたい 2、子供と一緒に暮らしたい(私の親とベビーシッターでサポートしてもらう) 3、家は売りたくない 4、最悪、監護権は妻 親権は私 5、離婚の有無に関わらず妻だけが家を出て一人で暮らす!居たくない家に居なくても済む上、私に関わらなくなる。 子供の事を聞くためとは言え、私からメールしていたがそれが無くなる。妻は家に自由に出入りしても良い!寝泊まりはダメだが子供が寝るまで居ても良い! (5、を妻に提案しても却下されました。) 以上が内容です。 説明が上手くなくてすみません。 私はどのようにしたらよいのでしょうか? やはり、裁判になったら『盗撮、盗聴』でわたしは何も言えなくなのでしょうか? 逆にそれが証拠として妻を訴える………事は無理なのでしょうか? (!?盗聴していたメモリーは妻に奪われてしまいました) 元々裁判沙汰にはしたくありませんが、負けるなら裁判はなんとか避けたいです。 負けて全てを失ってしまうのが怖いのです。 だから、妻との話し合いで何とかしたいのです。 このような相談事ですが どうか、ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。