解決済み

良い方法が見付かりません。(夫婦関係)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7694674
  • 閲覧数994
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

初めまして。
私は妻との関係について悩んでいます。

私には子供(6才と12才の姉妹)がいます。
家も買いました。住み始めて4~5年目です。

相談内容を言います。

今から7~8年位に私は浮気をしました。
それは妻に知られました。
(その時から浮気相手とは一切関わっていません)
しかし、その時の相手との動画を残していました。(未練では有りません。)
それを一年前に妻に見つかり、そこから家庭内別居が始まりました。

家庭内別居当初は反省と謝罪をしていました。
しかし、半年くらいしてから妻の行動が怪しくなってきたのです。
(説明すると、長くなるので略します)
妻は浮気をしていました。
と、言っても肉体関係は解りません。

妻の浮気を明確に知ったのは
私が怪しい日を一度だけ我が家を『盗撮』をしました。
映っていたのは妻が夜遅くに帰宅して、さっきまで会っていただろう男性と携帯で濃厚な話をしていました。
妻に問いただしてもシラを切られるだけでした。
しかし、問い詰めたら妻は私に『一切連絡を取らない』と約束をしてくれました。

約束をしたにも関わらず
その後も妻の家での行動がおかしく、私は家と車に『盗聴』をしてしまいました。
さらに妻のクローゼットや鞄を調べたりしました。やり過ぎとは思いましたが止められませんでした。


結果、『盗撮』した時の男性と毎日のように電話をしていました。
(盗聴した内容からメールもほぼ毎日してました)


それらを妻に問いただしたら
『盗撮』だけでも酷いのに『盗聴』までするなんて『プライバシーの侵害』と批判されました。
更に夫婦仲が悪くなり妻は『離婚』を求めてきました。
しかし、お互いに子供が第一なので『離婚』を踏みとどまりましたが、私と共に家に居ると『何をされるか解らないから毎日が恐怖』と言い出しました。
私が『もう何もしない』『もう、お前にする必要は無いからしない!』と言っても『貴方の存在が恐怖』と言ってきます。
このままでは『裁判沙汰』か『子供を連れて実家に帰る』と言う状況となり、嫌々ながら私は近くに居る親の家で別居をさせられています。
妻に何度も交渉しても『私(妻)の実家に帰らずここにいるのは、私の僅かな良心だと思って』と言われてます。
それ以外にも子供が来年、中学校と小学校に進学しますが住み慣れたら場所で友達も居るからと妻は子供を実家に連れて帰るのを迷ってもいます。
妻の両親は帰ってくる事を進めているようですが…。
妻は私と直接会いたくないので何度かメールで話しましたが私も折れない(妥協しない)ので毎回喧嘩になります。
妻は『貴方とは一緒には暮らせない!ほんとならこの家にも居たくない!恐怖しかない!今は、私も落ち着くために距離を置いて欲しい』と、言っています。その為に別居してます。



子供とは土日に不定期ですが家以外で過ごさせてくれます。
家に帰す時、子供は泣きながらなかなか離れようとしません。
私もとても辛くて胸が痛くなります!

私は自分の家なのに『鍵』も奪われ出入りが出来ません。
私は子供が生き甲斐であり楽しみなのに土日以外 子供に会えないのは寂しくて辛くて痛くて仕方有りません。
無理矢理『理由』を付けて子供に会いに行ったら『土日に会わせてあげてるでしょ?私は距離を置いて欲しいの!私の気持ちは無視ですか?性格の不一致で離婚を考えて下さい』と言われました。


私は何よりも
『子供』と一緒に居たいのです。
だから『裁判沙汰で子供を引き離される』『妻の実家に連れて帰る』のを恐れています。

『別居』して『距離』を置いたところで妻の考えが変わるとはとても思えません。

では、この別居は何なんでしょう?

私の考えですが、妻は『子供の為に離婚をしないで私だけが家を追い出せれたまま別居して生活していく』と考えているのでしょうか?
確かに家のローンも有りますし、経済力もたいした事有りません。
養育費やローン等を考えると厳しいです。
色々あると思いますが妻の考えが全く
解らないのです。


私の望みは
1、妻とは離婚をしたい
2、子供と一緒に暮らしたい(私の親とベビーシッターでサポートしてもらう)
3、家は売りたくない
4、最悪、監護権は妻
親権は私
5、離婚の有無に関わらず妻だけが家を出て一人で暮らす!居たくない家に居なくても済む上、私に関わらなくなる。
子供の事を聞くためとは言え、私からメールしていたがそれが無くなる。妻は家に自由に出入りしても良い!寝泊まりはダメだが子供が寝るまで居ても良い!
(5、を妻に提案しても却下されました。)


以上が内容です。
説明が上手くなくてすみません。

私はどのようにしたらよいのでしょうか?
やはり、裁判になったら『盗撮、盗聴』でわたしは何も言えなくなのでしょうか?
逆にそれが証拠として妻を訴える………事は無理なのでしょうか?
(!?盗聴していたメモリーは妻に奪われてしまいました)

元々裁判沙汰にはしたくありませんが、負けるなら裁判はなんとか避けたいです。
負けて全てを失ってしまうのが怖いのです。
だから、妻との話し合いで何とかしたいのです。

このような相談事ですが
どうか、ご意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (1738/3973)

【私は妻との関係について悩んでいます。】
 ↑
と、お尋ねですが、ご夫婦は既に「離婚」においては合意されているではありませんか。あなた方ご夫婦が悩んでいらっしゃるのは、「離婚の条件」についてのみでしょう。つまり、離婚の条件について折り合いがつかないのですから、調停にかけられるのがいいでしょう。

調停に持ち込んだ場合、どちらの言い分に「離婚原因」を求める事が出来るか、です。ご質問文書を拝見する限り、残念ながら奥さんの方に分があると判断します。それは、あなたが「盗撮」「盗聴」を繰り返し、本来一番気持ちの休まる空間である家庭を緊張の場所に変化させた。と、いうことが最大の問題だと判断します。その裏付けとして奥さんは「家に居ると何かされるか分からないから毎日恐怖」「あなたの存在が恐怖」と、おっしゃっています。

そして、奥さんのおっしゃっている「恐怖」の内容は、家庭を預かる多くの主婦が理解を示すでしょう。この事は、民法「752条」の夫婦の協力義務、扶助義務及び「民法770条1項2号及び5号」の離婚原因に該当します。配偶者が家の中で安心して暮らせないほどの「不安感」「恐怖感」をあなたは与えたのです。そして、その事の改善策は何も講じられていません。これは問題視されて当然です。

あなたの数年前の不倫は問題になりません。そして、奥さんの不倫問題も今現在推測の域を出ませんので問題にならないでしょう。そこでです。あなたがこの問題を有利に運ぶには、現在の奥さんの素行調査をして、異性関係があるかどうかを調べることです。もしあれば、あなたの盗聴、盗撮は正当化され、奥さんのいう「不安」とか「恐怖」だという言葉は、勝手な言い分に変わります。あなたの思い通りにしたいのであれば奥さんの素行を調べる以外にありません。

自分がいつの場合でも良い子でいたいのであれば、それを裏付ける資料は必要です。推測で申し訳ないのですが、奥さんは、あなたが不倫を働いているのでは無いだろうか、と思われた男性と今も関係は続いているでしょう。ほぼ確実にです。なぜそういうことが言えるか、ですが、あなたのお書きになっている身の施し方に関する奥さんとの言葉のやり取りを拝見しているとアキラかです。

もの事はシンプルに考えましょう。解決の為には色々な条件が生まれてきます。あっち立てればこっち立たずになります。そして、悩み続けるようになります。あなた方ご夫婦に横たわっている問題点は何か、です。次ぎに、その問題を発生させている理由は何かです。理由が分かれば対策です。そして、実行に移す、です。これを重要且つ身近な事から順に片付けるようにすれば
数々の問題があっても楽しく解決できます。ただし、ズルイ考えを起こさないことが大切です。
お礼コメント
noname#168354

私も妻がまだ相手と何らかの関係を持っていると思っています。
調査しようかと迷ってます。


色々と参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-14 12:22:08

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

 「どっちもどっち、勝手にすれば」という感じですね。

 後は、「負けて全てを失ってしまうのが怖いのです」とか、「子供と一緒に暮らしたい」とか、我が儘勝手なことを言わないで、「どうすることが、子供にとって一番良いこと」……元の夫婦に戻るのが一番良いに決まっているが、無理でしょう?……なのかをよ~く考えて、最後の話し合いを申し入れるべきではないですか。

 もちろん、相手にも、事前にその旨……彼女として、「どうすることが、子供にとって一番良いこと」なのかを考えてもらうこと……をお願いしておくことです。

 これでも、「話し合い」はおそらく「物別れ」に終わるとは思いますが、その時は、子供たちまでも、「今以上に不幸になる」ということです。そのことをよ~く考えて、「最後の話し合い」に臨んで下さい。

 「どうすることが、子供にとって一番良いこと」なのかを、お互いに真剣に考え、真摯に話し合いをすれば、「万が一」にも、夫婦として「再出発」するという可能性がないとは言えないと思います。
お礼コメント
noname#168354

子供の環境を変えないのが一番だと思ってます。

なので、私が提案した 5 が良い方法だと思っていますが妻は納得してません。

結局お互いが言い合いっこしてるんですよね。
投稿日時 - 2012-09-13 10:04:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (988/5270)

盗聴とは 随分酷いですね。。。。
証拠を掴もうとした手段ではありますが 
人間 時に 腹が立つ、だけどそれをグッとこらえ 聞こえないであろう場所で 
ん~もぅなんなの?自分でやればいいじゃん
みたいな 独り言愚痴を言う時ってあるじゃない?
それさえも 聞けてしまう それさえも言えない状況が盗聴でもありますからね。

奥様としては 身一つであれば もしくは子供が引っ越し対応が出来る年齢であれば
とっくに家を出ていると思います。
でも お子さんの年齢では 引っ越しはほぼ不可能に近いはずです。
下のお子さんは まだ一年生でしょうけど 上のお子さんは6年生。
もぅ卒業でもあり 友達関係も出来上がってますからね。

それにしても 随分と 棚上げしてませんか?
元々は 貴方が浮気し 修復しつつ過ごしていたのに 動画が保存されていた訳ですから、未練が無いとしても 奥様からしたら 今迄修復して来た期間がバカらしく思えてならないのでしょう。
だからと言って 奥様が浮気していいのか と言うとそうではないはずです。
奥様が盗聴器を家にしかけましたか?
同じ方法で 浮気の確証を掴むならまだしも 盗聴を仕掛けて ですし 元を辿ればになってしまうのでしょう。

子供が生き甲斐ね、、、そんな人が浮気しますかね?
今になってそれを言うのは 住宅ローンもあるし 養育費も厳しいしな が本音じゃないですかね?

今は何を言っても 奥様は聞き入れないと思いますよ。
貴方自身が 自分は悪くないと思っているからです。
元を辿れば 貴方が引き金を引いた訳ですから、折角修復しつつあったのに 
動画を今迄みてなくても そんなのは関係無いんです。
動画が残っていた=未練がある としか 女性は思えないのです。
離婚するのはいつでも出来ますよ、自分が悪い事は認めた上で 話をしないから 奥様が聞き入れないし 本音を言わないのでは?
奥様からしたら 一度修復を決めた訳ですから 浮気の話は持ち出したくない気持ちもあるでしょうからね、、、どうせ 過去の浮気の話を持ち出せば 貴方は逆切れするでしょ?
でも それって 奥様は言いたくなりますよ、、、まずはそこから初めてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#168354

『自分は悪くない』とは思っていません。
私のした事は『悪い』と自覚してます。
……と、自覚してるつもりでしたが本当に自覚してるのかな?と考えてみました。
私が浮気をした時はキッパリ縁を切りました。なので妻の浮気事態は許しています。
しかし、妻は『縁を切る』と言いながら、こそこそと続けていた訳ですからそれが許せないんだろうと思います。
盗聴する前に何度も妻に確認しました。
何度も『大丈夫!連絡してないよ!』と言っていましたが行動が怪しすぎたのです。

それらを考えると自分だけが悪かったと思えなくなるのです。
だから妻に頭を下げれないのだと思います。
投稿日時 - 2012-09-13 07:50:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 14% (351/2353)

負ける、子供と別れるのがいやといいながら、その原因を作ったのは貴方の浮気なわけで、何かを希望する権利は無いのではないでしょうか?

貴方が浮気をしなければ妻も浮気をしなかったでしょう。

話をしたいといいながら、盗聴、盗撮ではもう遅いですよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (473/1135)

どっちもどっちですが、「不貞行為になりえる可能性のある証拠」を奪った奥さんのが上手ですね。
ちなみに自分の自宅を「撮影」しても犯罪には、なりませんよ、せっかくの証拠を渡したあなたが甘いのです。
自宅に「防犯用にウェーブカメラ」を設置しても犯罪には、ならないでしょ?

他人の家なら犯罪ですが。

有利に離婚したいなら借金してでも探偵頼んででも奥さんの言い逃れ出来ない「不貞行為」の証拠を集める事です。
現在の状況でどちらも条件を譲らないなら協議離婚は、難しいので調停から裁判にもつれ込む可能性は、高いです。
裁判になれば、物を言うのは、証拠です。
当たり前ですが、しっかりした物的証拠握った者が裁判において有利になります。

家は、ローン払えなければ手放す事になりますし、共有財産と見なされるので離婚時の財産分与としてどう見なされるかですね。
親権は、母親に有利に出来てますから、「経済面生活面含めて良い父親である事」をいかに裁判官にアピールしてどう攻めていくかです(子供との別居期間が長引くと不利)。
ちなみに、しっかりした証拠があれば、離婚時に奥さんに慰謝料請求出来ますし、浮気相手の男性にも慰謝料請求の裁判を起こせますよ。
あなたの過去の不貞行為に置ける証拠があれば、奥さんに対しては、相殺されるかもしれませんが、相手男性には、請求出来ます。(民法で時効が決まってますから確か二年以内なら可能です)。
離婚するなら奥さんの不貞行為の証拠をしっかり掴んでから弁護士に相談して、その中から有能そうな弁護士に依頼、サッサと離婚調停申し立てした方がいいですよ。
調停前置き主義の日本では、まず調停しないと離婚裁判すら出来ないですから(これだけ多分早くて最低一年は、かかります、揉めたらもっとかかりますよ、調停だけで半年から一年で不成立でやっとそこから裁判ですから)。
ま、離婚なんて泥沼なものです。

甘い考えは、捨てて離婚するならするで如何に自分に有利に進めるかを弁護士に相談した方がいいですね。
まず、何よりも物証拠集め、そして早めに弁護士に依頼する方がいいですよ。

誘導尋問かけて上手く喋らせて隠し持ったICレコーダーに録音しても証拠になりますが、墓穴を掘らない自信があればどうぞ。
奥さんのが上手な気がしますね。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

子供を引き取って、面倒は親とベビーシッター?
子育てをなんだと思ってるんですか!
引き取るなら仕事があるとか言い訳せずに、一人で子育てと仕事を両立させることです。
世のシングルマザー達は言い訳せず、それくらい当たり前にやってますよ!

それに、心から子供が大事な人は浮気などしません。
理性があるからです。
この子の父親でありたいと思うなら、浮気などできる事ではないです。

あなたも奥さんも自分自分ですね。
子供が可哀想…
子供の為には何が大事か。
環境を変えない事じゃないでしょ?
子供達の望みがそこだと思いますか?
いい加減にしてください。
お礼コメント
noname#168354

私の相談者達は回答者様のように言ってこなかったので、私もそっちの方向に流されていました。
しかし、回答者様の言われるように私は『自分の事』ばかりを考えてるのかもしれません。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-14 12:27:56
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 11% (609/5530)

   > 私は自分の家なのに『鍵』も奪われ出入りが出来ません。

 奥さんの生活費はどうされているのでしょうか?

 奥さんからの別居であれば生活費の支払いを拒否できる可能性があります。

 又自分の家に入れないと言うのは調停の対象にもなるでしょう。

 質問者様はリコンしたくても親権は殆ど奥さん側に行くでしょう。
お礼コメント
noname#168354

別居は妻が私に強要してきて、(別居)しないと裁判か子供を連れて実家に帰る!と言われたので仕方なくです。

家は元々、子供の為に建てたのでローンとかそ~ゆ~理由で手放したくないのでありません。子供に残してやりたいんです。
投稿日時 - 2012-09-14 12:31:11
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

初めまして

質問者様には酷な言い方かもしれませんが、
最初に、夫婦が離婚するに際しては、今まで気付き上げてきた物が全て無くなると考えて頂きたいです。
次にお互いが折り合える条件を探した方が良いと思います。
離婚後の生活に不安があるのは奥さんも同じです。
子供がそばに居てくれれば手当て、養育費等、生活の足しになります。
安心して子供と住む場所も欲しいでしょう。
その家も維持できなければ手離す事になるでしょう。
奥さんも子供さんの環境を変えたくないから家に居るのではないですか?
もはや信頼関係を失った二人が、自分の主張をぶつけるだけでは何も解決しないと思います。
その姿を多感な子供達に見せる方が酷です。

いきなり裁判にはなりませんので、調停で話し合う事をお勧め致します。
その間、質問者様は奥様の素行を調べるなりしたら如何ですか?
本気で親権を取りたいなら相当の準備や覚悟が要ると思います。
客観的に見て、奥さんの養育に問題が無ければかなり難しいと思います。
それよりも外で自由に合える約束を取り付けたほうが良いと思います。
世の中には単身赴任で月1しか会えない親子も居ますよ。
子供さんが何か困った時に、何時でも助けて上げられる距離に居た方が良いと思います。

以上私の勝手な考えです。
失礼が有ったら無視して下さい。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ