解決済み

片方が喫煙者のご夫婦 過ごし方

  • 困ってます
  • 質問No.9559733
  • 閲覧数93
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (66/425)

20代なかば夫婦ですが
我が家は
妻側が1日ひと箱吸う喫煙者です
自分は煙のニオイが苦手
一緒に生活していて妻は気を使って自分の前では吸うことはないしニオイにも気を使っているみたいです
少し話は変わりますが

妻は子供が欲しいと言っているにも関わらず
タバコ1日一箱はやめる気がないようです
このままリスクを背負ってでも子供をつくるべきか?
それとも離婚すべきか?
タバコごときで離婚は出来ないのは承知ですが

教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1126/2253)

おばさんです。

>リスクを背負ってでも子供をつくるべきか?それとも離婚すべきか?

自分の中で<離婚>という言葉をインプットしてしまうと、事あるごとに話し合って解決する前に、感情的に離婚という言葉が選択肢に入ってしまうから、絶対に気を付けて。
男たる者、どんな悪妻だとしても、貴方を信じついてきてくれたんだ。
そんな<1人の女>くらい、一生をかけて幸せにしてやれよ。

で・・・どうして2択しか考えないの?
どう考えても禁煙外来が先でしょ。
感情的にならず、穏やかに話してごらん。
・・・・・・・・・・
タバコが嫌いな自分の前では吸わないし、吸った後のにおいにもすごく気を使ってくれているのは嬉しいと思う。。
ただ、吸わないからこそ、テレビなどで言われているように、君の健康や妊娠、出産、子供への影響など心配でしょうがないんだ。
タバコは依存症で、どんなにやめようとしても難しいらしい。
赤ちゃんへの影響は取り越し苦労だと思うんだけど、それでも正直、一抹の不安はある。
生まれてからの副流煙はやはり心配だし・・・君もこの機会に節煙、禁煙に取りかかってみないか?
タバコをやめるのは難しいと聞いているから、もし君がその気なら、禁煙外来で相談もできるし、ニコレットという禁煙ガムや、ニコチネルやシガノンというパッチなんかを試してみるのもいいかもしれない。
僕もできるだけ協力していくから、一緒に頑張っていこう。
・・・・・・・・・・
子供は何の心配もなく、2人の<愛の結晶>として授かりたいよね。
そのためには仲良く暮らしていかなくちゃ。

ご参考までに・・・。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2202/6693)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
話し合って 子供のために禁煙してもらうことです。
煙草を吸いたいと思ったとき その気持ちは 10分我慢すると消えるそうです。
それを繰り返していると 結構簡単に禁煙できます。
煙草も値上がりして ひと箱500円ぐらいですか。1ヶ月15000円です
禁煙のご褒美にブランドバッグとか