妻の喫煙をやめさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の喫煙をやめさせるための効果的な方法とは?
  • 夫婦で禁煙したものの、再び喫煙習慣が戻ってきてしまった妻に対して、どのようにしてやめさせるか悩んでいる。
  • 妻にタバコをやめさせるためには、妻の意欲を高めることやサポートすることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の喫煙をやめさせる方法

以前は夫婦そろっての喫煙者でしたが、子供が産まれたあたりから二人とも禁煙をしました。 しかしながら、子供が3~4歳と大きくなるにつれ二人とも、少しずつ喫煙習慣が戻ってきてしまい、 気付けばまた、日常的に吸い続ける状態になっていました。 このままじゃいかん、と、半年ほど前に自分は禁煙をしましたが、妻は「禁煙するつもりはない」と吸い続けました。 基本的には本人の意思を尊重し、「外で吸う分にはかまわない」と認めていましたが、 自分の子供から「ママにタバコをやめてほしい」との言葉を聞いて、なかば無理矢理、妻にも禁煙をせまりました。 そして、「もうやめる」との言葉を聞いてほっとしたのですが、先日、妻からたばこの匂いを感じ、吸ってるのかと聞くと「吸っている」とのこと返答がきまし た。 私にわからないように外でこっそり吸っていたようです。 「私や子供に迷惑がかからなければいい」というわけではなく、健康面でも経済面でもなにもいいことのないタバコはやめてほしいと願っています。 しかし、いくら強く言ったところで、ばれないように吸われてしまっては、防ぎようもありません。 妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.9

NO1です。 奥様の禁煙に対する自覚を持たせる。ということなら、肺気腫という病気があります。 COPD:慢性閉塞性肺疾患です。 タバコと非常に強い因果関係がある病気です。 一度発症すると一生治らない非常に苦しい病気です。 この疾患をよく勉強し、できれば症例の情報を集めて奥さんに見せてあげましょう、私もこの病気になりたくないから、タバコをやめました。 それほど苦しい病気です。

kaikaiponp
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。恐ろしい病気ですね。たしかに脅迫材料として有効です(笑) 私も禁煙を決意したときは、さまざまなタバコの弊害を調べ、自分を追い込んでようやくやめることができました。 しかしながら、本人にきちっとした「やめる意思」がないかぎりは、そういう弊害について知ろうともしないんですよね…。 下の喫煙者である回答者様の発言を見てもわかるように、「聞く耳もたない」んです…。 「聞いてるフリしているが理解してない」とでも言うのでしょうか。 タバコは「おいしい」「ストレス発散になる」という錯覚からまずは抜けだしてほしいものですよね…。 無理やりにでもやめさせてまずはその錯覚から脱却させたいのですが、こっそり吸われるとそれも難しいんですよね。 「大人なんだから自主性にまかせろ」と思われるかもしれないですが、自主性が無いからやめられないんですよね…こういう人は。 他人であればほっとくんですが、家族なので見て見ぬふりはできないです。 最悪、「やめないんであれば離婚する」という態度で強引に禁止しようかとも思います。 もすこしマイルドな方法があれば引き続き意見をお聞きしたいです。 すいません、いまだ自分的にガッチリとした回答が出ていないので、締切はもうすこし延ばさせて下さい。

その他の回答 (9)

回答No.10

私自身、子供ができてからいったんは禁煙したものの、また喫煙の習慣が戻ってしまった父親です。 奥様は日常の中でなにかストレスになることがなにかあるのではないですか。 言い訳じみてきこえるかもしれないですが、自分から禁煙する強い決意がないかぎり禁煙できないのも確かですが、ストレスフルな日常のなかで禁煙する気持ちが固めるのが難しいことも確かだと思います。 禁煙の指南書など読んでもやはり、禁煙を始める時期は気持ちに余裕ができる時期を選ぶよう書いてあるようです。 もしそうした状況にあるなら、まわりが期待したり説得したりしても禁煙してもらうのは難しいのではないでしょうか。 むしろ、奥様のストレスを取り除くのが第一歩かと思うのですが。 まったく当たっていないことを書いていたらすみません。

noname#187213
noname#187213
回答No.8

No.7です。 お礼?ありがとうございました。 今、回答した事を 深く後悔しております。 失礼致しました。

kaikaiponp
質問者

補足

あなたも早く禁煙できるよう願っております。 まぁ、無理でしょうけど。

noname#187213
noname#187213
回答No.7

質問者様の奥様と同じく… 禁煙出来ないダメな嫁です… うちも旦那が値上げと同時に禁煙を始め 3年目になります。 当初、旦那は30本/日位は 吸っていました。 私はず~っと10本/日位です。 1年目は目の前で喫煙する私に 対して、何も云わなかったのですが 2年目に入ると突然 「いい加減にやめろ!」 と云うように… 私にしてみたら「やめる」なんて 一度も云った事がないし 思ってもいません。 「お前の事を思って云っているんだ。 そんなん、身体に悪いし  ずっと健康で居て欲しいんだ」 とか、云われても 私にしてみたら、一日中働き詰め 姑と同居、酒も飲まない そんな私の唯一のストレス発散なのです。 絶対にやめられません… それより「お前の事を思って…」 と云うのはずるいと思ってしまいます… 旦那に「それはずるいょ~」 って云ったら笑ってましたけど… それでもやはり 「今後俺の前では絶対吸うな!」 と勝手に決められ自宅では 禁煙状態です。 余計吸いたくなってストレス溜まりまくりです。 ご質問にはそぐわない回答で 大変申し訳ございませんが 質問者様の奥様もストレス発散なのでは? ・お子さま、ご主人の前では喫煙しない これだけで充分だと思いますけど… やっぱりダメですか…?

kaikaiponp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ますは言っておきたいのですが、 >>一日中働き詰め >>姑と同居、酒も飲まない >>そんな私の唯一のストレス発散なのです。 回答者様の日々の生活のストレスはお察ししますが、 「タバコがストレス発散になる」というのは錯覚です。 「タバコを吸うと、ニコチン切れによるストレスから解放される」という感覚を「日常のストレスから解放してくれる」に錯覚しているわけです。 そして喫煙者は、日常のストレスを感じると、ニコチン欲求が高まるので、ますます「タバコは日常のストレス発散してくれるもの」という思い込みが強まってしまうのです。 タバコで解消されるのは、「ニコチン切れによるストレス」のみであって、そもそもタバコを吸わなければ「ニコチン切れによるストレス」はないのですから、タバコをやめたほうが日常的に感じるストレスは遥かに減少されます。 このことは、もと喫煙者である私の実体験でもあり、どんな禁煙マニュアルにも書いてあることです。 私の妻にも、なにかストレスの発散できる趣味でも見つけられるようほどこしてみます。

回答No.6

相手も大人なのですから、あなたがどうこうしてやめさせることは難しいのではないですか? 特にタバコは、あなたもかつて喫煙者だったからご存じでしょうが、自分でやめようと思わなければとうてい止められませんよね? ですから、このようなルールを決めたらどうでしょう? ・家計はあなたもしくは夫婦二人で管理し、奥様には小遣いを支給する ・子供の前では絶対に吸わない 結局あなたも経験されていますが、日中仕事をされているあなたが、奥様が隠れてタバコを吸うのを防ぐことは不可能でしょう。 であるならば、あなたや子供さんに掛ける迷惑を最小限にとどめるようなルールを決めるしかないと思いますがどうでしょう。

kaikaiponp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jonny_desu様の回答はおおよそ、現在の自分の考えと一緒のようです。 妻には「生活費」として毎月お金を渡しています。 厳しいようですが、タバコを買うムダ金があるのなら、その生活費を削減して締め付けていこうかとも考えています。 子供の前では絶対に吸わないのは当然のルールです。 あとはまぁ、厳しくは言わないまでも絶対に容認しない、という姿勢を崩さないことですかね…。 >>相手も大人なのですから、あなたがどうこうしてやめさせることは難しいのではないですか? 確かにその通りかもしれません。 ですが、なにか自分では思いつかなかった目からウロコの解決法でもお聞きできれば、と思ってここに相談させて頂きました。 ですので一応 引き続き期日までアイデアやご意見を募集させて頂きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>妻にタバコをやめさせるいい方法はないでしょうか? 禁煙外来に通う。 http://sugu-kinen.jp/

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 本人に辞める意思がなければ禁煙なんて無理ですよね。質問者様も半年ならまだたばこを辞めたうちに入らないでしょうけど。  質問者様と奥様が3年間、たばこを吸わなかった場合に貯まるお金を試算してみたら30万円位になるのでは?そのお金で家族でハワイ旅行とかって言う企画はいかがですか?

kaikaiponp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮いたお金ぶんをご褒美として使う、というアイデアは前向きで良いですね。 参考にさせていただきます!

回答No.3

無理は必ず破綻を招来させますので、 無理しないことです。 私は、違った理由で始めた 超聴き(=速聴き=速聴)で いつの間にか、 断酒・断煙になっていました。 彼女に、 フリーソフトの倍速化ツールなどを活用するなど 超聴き(=速聴き=速聴)を 勧めませんか。 とりあえず、図書館で、 医学博士 斉藤○治 『右脳と左脳が同時に目○める 超聴きトレーニング』 CD付き を借りて、本を読み CDを聴いてみるところから 始めてみませんか。 アメリカの研究では、19以上の能力開発の実績がある そうですので、やってみてご損はありません。 超聴きの効果は、2.7倍速くらいから出てくるそうですので 3倍速が聴けるまではつづけてみるようにお勧めください。 私は現在、カナダやモナコの仏語放送を6倍速で聴いて 楽しんでいます。 私は日に70本くらい喫煙していました。 (ウィスキーが3日~4日で、2本。ワイン、 ビールはガブガブ) へヴィースモーキングは仕事柄と思っていたのですが 超聴きを体験してみると喫煙の効果が思い込みで、 時間とお金のムダあったことに気づきました。 超聴き(=速聴き=速聴)が 彼女のストレスのない断煙に 効果があるといいですね。

kaikaiponp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「超聴き」という禁煙方法は初めて知りました。 当人に「禁煙したい」という意思があるのなら、禁煙補助剤やさまざまな禁煙法を試すこともできるのでしょうけど、悩みどころは、当人にその意思がない ということなんですよね…。 以前、無理に私が禁煙を迫ったときは、「禁煙がつらいようなら禁煙補助剤などはいくらでも買ってやる」と勧めたのですが、「そんなのはいらない。自分でやめる」と言っておきながらこっそり吸っていますから…。 自分自身、喫煙者なのでわかるのですが、まずは自分の意志で「禁煙をしたい」と思わないとどんな禁煙方法も試す気になれませんよね。 相手に「禁煙をしたい」と思ってもらえるような方法はなにかないでしょうか。

回答No.2

方法ではないけど、 子供→お母さん って直接お願いしたほうがまだ効きそうですけどね・・・

kaikaiponp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに効果は抜群でしょう。しかしながら、子供をつかって「ママにこう言っておいで」なんて言うのは姑息で子供にも悪影響があるように思えます…。 以前は子供が自らの意思で「ママにタバコをやめてほしい」と言われたからいいのですが、わざと言わせるのは気が引けます…。 現在は子供の前では吸っていないわけですし。

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.1

チャンピックス→結構いいですよ!

kaikaiponp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さまざまな禁煙補助剤は販売されていますが、まずは当人に「禁煙したい」という意思がないかぎりむずかしそうです。 詳しくはobrigadissimo様へのお礼文に書かせていただきましたが、問題は、当人にまず、「禁煙したい」という意思がないことなんです。 「旦那に言われたからやめている(ばれないように吸っている)」という感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 妻の喫煙について

    妻の喫煙について 妻がタバコを吸い続けます。 私は妻へやめてほしいとの思いで9年前にやめましたが、妻は一向にやめません。 結婚前には『タバコを吸わない』のが条件としたんですが(他の条件は特になし)。 どうしても女性の喫煙が生理的に嫌なんですが、どうしたら良いでしょうか? 娘が二人いますが、悪影響も与えたくなく。。。

  • 妊婦の喫煙について。

    私は喫煙しないのですが妻が妊婦なのに一向に禁煙しようとしません。昔から妻の喫煙の量は一日一箱ペースだったみたいですが今もそれくらいかそれ以上です。どこからか妊娠中でも飲酒しなければ喫煙しても大丈夫と言う意見を聞いて来て禁煙する意思すらありません。もし大丈夫だと言う意見の方がおられましたら根拠や大丈夫な理由を教えて下さい。妻は自分の言う事はけして聞いて辞めようとはしないので恐縮ですが妻への良い言い方等ありましたらそれも兼ねて教えて下さい。個人的な常識外れの質問ですが子供が可愛そうでこのような場を借りさせて頂きました。

  • 妻の隠れ喫煙

    新婚3ヶ月程の男です。 付き合っていた時から妻の喫煙は知っていました(私の前では吸いませんでした)が、最近は私が寝た後や会社でこっそり吸っているようです。 結婚するまでに何度か喫煙の事は話し合いました。 最初に話し会った時には、何とか止めるように努力すると約束してくれましたが、2ヵ月後ぐらいに止めれてないと打ち明けられました。その時には 『私は人からゴチャゴチャ言われるのは好きじゃない』 とキツく言われました。その後も二度ほど話し合ったのですがケンカになり解決しませんでした。 ただ、本数はかなり減らしているみたいなので、なんだかんだ言いながらも努力してくれている事は感謝していました。 将来は子供も欲しいとずっと言っていたので、結婚すれば完全に止めれるのではないか?との思いもあって結婚しました。 私も昔喫煙していたので禁煙の苦しみは充分理解しています。 ですが、妻は医療従事者なのです。 喫煙する事の害や妊娠した場合に母体に与える影響など私に言われるまでも無く知っているはずです。 今のところ私は気付かないフリをしていますが、タバコの臭いやキスした時の苦々しい感じが大嫌いです。ですが、妻も私に嫌われたくないから隠れて吸っていると思うと自分の考えを押し付けるのはどうなんだろうと思ってしまい、なかなか話し出せない状況です。 私は妻の事が大好きです。結婚して本当に良かったです。ですが、この状況がずっと続くと嫌いになってしまいそうです。 やはりもう一度話し合ってきちんとした結論を出した方が良いのか、たかがタバコと割り切って私が我慢していれば済む事なのでしょうか? 皆様に意見を伺いたいと思います。 乱文、長文で読んでくださった方には感謝します。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 妻の再喫煙の可能性

    付き合ってから12年、結婚9年、子ども3名。 私(37歳)は元から非喫煙者。妻(34歳)は私と付き合って煙草を止めた。 私や家族、女性の喫煙問題等で止めた。吸っていたころは、妻の実家の親には秘密。妻の性格は比較的楽観的(人当たりは悪くないと思う)学生の頃は理性が弱い感じ。学習能力は中の上ではあるがまじめに取り組むタイプ。 煙草を止めた後は、吸っていないと思う。私も注意して見て声賭け等をしていた。 最近、学生の頃の女友達(7~8名)と1泊で遊びに行く計画をしています(初)。その中には喫煙者は1~2名、元喫煙者を含むと3~4名ぐらいはいると思います。 学生の頃の昔話や育児話で飲酒しながら盛り上がるのはまちがいない。 楽しいのは、良いと思いますし気分転換にも良いです。 疑問は、盛り上がると飲酒も入り周りの喫煙者の影響で気が抜け、つい1本と... 楽しさあまり理性が学生時代に戻らないか疑問でもあり心配です。  特に長期禁煙者(失敗、成功)の意見や、女性の意見を聞かせてください。

  • 妻が再喫煙するのではないかと悩んでいます。

    私37歳、妻34歳で結婚して9年で子どもは3名います。 付き合ってからは12年近くなります。妻は私と付き合う前は、喫煙者で私と付き合って煙草をきっぱり止めた女性です。最初は、吸いたくなる時もあったが私との恋愛が大切ということで止めたそうです。私も煙草を吸う女性は基本的には、好みませんでしたから。(私は元から嫌喫煙者)。最近、妻の学生時代の女友達数名で1泊して遊びに行く計画をしています。その中には、喫煙者もいると思います。 妻は、楽観的なると約束を忘れるところがあり、泊りがけで飲酒も入り久しぶりの友達と盛り上がり、周りにの喫煙者の影響で1本だけと軽い気持ちにならないか心配です。

  • 上司が喫煙者なら部下は受動喫煙を強制される?

    会社は完全禁煙もしくは喫煙スペースを設けている所が多いですが 自分が非喫煙者で、上司や役員が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「喫煙席に行かれるのならば私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 既にスモークハラスメントとして何度も立件されていますし、訴えられれば喫煙者側が100%負けています。 目上が煙草を吸っているのなら、自分は我慢してでも喫煙席に行きますか?それで何かメリットあるんでしょうか

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 禁煙していたのに、内緒で再喫煙している夫について

    こんにちは。 詳細説明の為、長文ですが、宜しくお願いします。 <簡略説明> 夫が妻の私に内緒で、 喫煙を開始しているのを知ってしまいました。 まだ夫には、私は「喫煙を知っている」とは、言っていません。 出来れば、禁煙を再開して欲しいです。 このまま黙っている方が、賢明か? 「もうばれているから、どうぞ」と、自由に吸わせてあげるべきか? 迷っています。 <詳細については↓です> タバコが止められなかった夫が、 一念発起して自ら禁煙を始めて、2~3ヶ月たちました。 ニコチンパッチをずっとつけていて、 (夫は「パッチは、熱くて、痒くて、気持ち悪い。     禁煙すると、体がだるい」と言っていたので) すごく我慢していたと思います。 でも、数日前から、 パッチをつけていなかったり、 1時間に1回は、やたら理由をつけて外に出かけたりするので、 私は、心の中で「なんか変だな・・・もしや??」と思っていました。 「もしや??」を意識してみると、 外から帰ってきた主人がタバコ臭かったり、 探すと新たなライターやタバコがあり、 私に内緒で吸っている事がわかりました。 もちろん禁煙をしている人が自らの意思で 「吸わない!!」と思わない以上、 禁煙など成立しないのはわかります、しかし。。。 実は、夫の喫煙については、10年ほどの夫婦間では論争で、 結婚前、夫は「結婚したらやめる」と言っていたのに、 結婚しても止める気もなく、 喫煙が原因で離婚話もあったりしました。 私は、タバコの煙や服についた香だけでも 体調不良+論争のトラウマで、気持ち悪くなるので、 本当に喫煙をやめて欲しいのが、本音です。 (しかし、禁煙がどれだけ苦しいかと言えば、  当人ではない私には、簡単に「禁煙して」等言えないかもしれません) この論争がきっかけではありませんが、 ようやく始まった禁煙だったのですが・・・ <質問> 再び、禁煙の方向に持っていくには、 どうしたら良いのでしょうか? A.「自由に吸って、どうぞ」と 緩和状態を作る。     今のところ、内緒で、喫煙をしている夫ですが、   私に内緒で・・・と言う行動からして、   「内緒→ストレス→喫煙」   と悪循環になるなら、   もう黙認して、自由に吸わせてあげるべきなのでしょうか?   自由に吸って、ストレスを減らして、また禁煙を始める・・・     でも、吸ったら、もう禁煙は無理??な 気もします。 B.内緒で吸っているうちは、   とにかく、私は「知らないフリをする」べきでしょうか?   内緒で吸うのが面倒臭くなって、   内緒に仕切れなくなって、   また禁煙を始めてくれると、良いのですが・・・   最悪なのは、 夫が、「(妻が知ったから)もう、いいや~  禁煙なんて馬鹿馬鹿しいや~めた。」 と思って、私の前でも再度喫煙を始める事です。 内緒のうちが花なんでしょうか?? 妻の私は、どうするのが、賢明でしょうか? 禁煙して欲しい時、 禁煙、家族の人の態度についての お知恵をご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 床屋での喫煙

    私はタバコの煙が嫌いなので、飲食店は喫煙か禁煙かを確かめ、喫煙の店には入らないようにしています。 しかし、床屋というのは大体どこも喫煙可ですよね。 私がいつも行っている床屋もそうです。 待っている間、膝をつけ合わせて隣に座る人がタバコを吸い始めると、むせてしまいます。 自分がカットしている間、誰かがタバコを吸い始めると、狭い店なので部屋中にタバコの煙が充満します。 また、子供の髪を切る時、子供は喘息気味なのでとても気になります。 美容院は大体禁煙の所が多いようですが、男性の私には何となく行きづらいです。 本音を言えば床屋も禁煙にしてほしいですが、禁煙にすれば客が減ると言うオーナーさんの考えもあると思います。 飲食店は嫌なら行かなければ済みますが、床屋はそうもいかないので困ってます。 もし“ウチは床屋だけど禁煙にしている”というオーナーさんや“禁煙の床屋を知っている”とか“私の地元は床屋にも分煙化ルールがある”という方がいらっしゃいましたら、教えてください。