• ベストアンサー

喫煙者って分かりますか?

子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

こんにちは 私はタバコを吸ったことがありませんが、わかります。 鼻が利きすぎるのかもしれませんが。 喫煙者が横を通った時の残り香、口臭、服についた臭い等からわかります。数時間前に吸った匂いもわかります。 風に乗って臭いがやってくることもありますが、無風状態なら、吸ってからの経過時間にもよりますが、1mくらいの距離で臭うと思います。 タバコをいつも吸っている人だと、歯磨きしても匂います(個人的には、この歯磨き粉と混ざった匂いは嫌いです)。 1日1箱も吸われるなら、結構匂いがすると思いますよ。 私は、タバコの煙は嫌いですが、多少の匂いなら好きです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日その母親からメールがきて 「今キリン堂でニコチンチェックをした」と書いてありました。 「何それ?」と聞くと 口に太目のストローのようなものを咥え 二酸化酸素でニコチンが検出されるか調べる機械だそうです。 「結果は?」と聞くと「ヘビーだって」と返ってきました。 前日の夜吸ってから、検査まで(夕方)タバコを吸っていなかったのに ヘビースモーカーと分かるなんて・・・ 舌とか唾液もニコチンが混ざっているのかな? 私はやめて5年になりますが もしかしたら私もまだ残っていたりして・・・ 話しがそれましたが、直前に吸っていなくても 分かる人には分かるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

私も長年すっててやめて1年たちますが、吸っている人は側に寄るだけでわかります。臭いが嫌いだから敏感になっているんだと思いますが、吸わない人(特別たばこが嫌いな人)は100%分かると思います。口臭もそうだけどもう髪にも服にも染み付いて洗ったところで消えないでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 匂いが染み付いてるんですね! ありがとうございました。

noname#7306
noname#7306
回答No.12

耳鼻科医です。みなさんが書いてあるようにほぼ確実に普通は判ります。喫煙直後であれば強烈に匂います。 もしあなたが判らないのであれば、#10さんが書いてあるように鼻疾患があって嗅覚障害がある可能性があります。一度専門医への受診をお勧めします。

mamahaha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 耳鼻科に行って検査してみます。 あ、私が匂わないから悩んでいたわけではなかったのですが(笑) ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.11

元タバコ業界の者です。 私が会社に在籍していた時に、その様なデータを見たことがあります。 吸った直後やヘビースモーカーの方だと、話したときの息などで 判るようですが、1日1箱だとヘビーとは呼べないでしょう。 その場合は、衣服や髪に匂いが付いていたのだと思います。 概ね喫煙者は自分の衣服などの匂いには気付きませんから。 mamahahaさんが気付かないと言うのは、もしかするとご主人などがタバコを吸われてませんか? その場合でも、気付かない人も居るかもしれません。 対応としては、衣服の置いた場所でタバコを吸わない。 シャワーを浴びるなどでしょうか。 ファブリーズなどでも衣服の匂いは消えると思うので、 大丈夫だと思いますよ。 喫煙を薦めるご意見もありましたが、その辺は常識で理解してると思うので、 特に促す必要は無いと思います。 匂いを気にする方なので、大丈夫でしょう♪

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 私の主人はタバコを吸います。 帰宅直後は汗とタバコの匂いが強烈ですが 10分ぐらいで慣れてしまうのでしょうか。。。 気になりません。 小さい子供がいるので、家では吸わないようにしてもらってるから、 家に入る直前に一服するから匂うんだと思っていました。 今はお迎えの時にシャワーを浴びてきてるようで、 「夜も子供を入れなきゃいけないし、水道代もかかるし この際禁煙しようかなぁ~」と言ってました。 タバコの匂いが嫌いならほぼ分かる匂いみたいですね。 ところでヘビースモーカーは1日何箱吸うとなるのでしょうか?

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.10

1日2本しかすわない・・くらいなら整髪料や コロンでごまかせるかもしれませんが1日1箱は わかりますね。 ヤニくさいんです。 シャワーをあびても部屋にそのにおいがたちこもって ます。そこにおいてある洋服やバッグに匂いが しみこんでます。 息もくさいです。指先も独特でくさいです。 質問者さんはちょっと鼻が悪いのでしょうか・・。 大体面と向かって話したらすぐ喫煙者かどうか わかりますよ。(1日1箱はね・・) で、においなんかどうでもいいですけど 子供さんを大切に思うならやめるようにすすめて ください。気管支炎や突然死などのリスクが あがります。お母さんの口から吐き出された副流煙で。 お母さんがタバコをすうと、お子さんの首を真綿で しめているのとおなじです。 おかあさんは好きで吸ってるのでそれが原因で 死んでもいいとおもいますが、実際はすわされている 子供のほうが病気になる確立が全然高いです。 副流煙で検索かければ驚くような害ばかりみつかる はずです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 そんなに臭いんですね。 うちの主人は家では吸いませんが(家は子供がいるので禁煙) 外で吸います。 だから匂いに鈍感なのかなぁ~・・・ 上のほうで専門医を薦められたので、一度検査しようかと思います。 話しはそれましたが、副流煙の事は分かっていると思います。 でもやめられない人が多いですよね。 タバコは一種の麻薬と聞いた事があるので 禁煙は本当に難しいと思います。 もっと「タバコ臭いよ」って言われたらやめるかも知れません。 副流煙の話しをするより、「臭い!」の方が効果ありそう。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.9

一日2箱スモーカーです。 (自宅の部屋内では吸いません) 子供のころ、家では誰もタバコを吸いません。 タバコを吸うお客さんが来ると、2階の子供部屋まで 匂いがした記憶があります。 最近、実家に帰りました。 実家では禁煙してました。 バックから洗濯済み衣類を取り出すと、タバコの臭い(イガラッポイ(燃え跡)臭い)がしました。 ふだんの喫煙者には全然感じない匂いも禁煙することで意図しないところから臭うということは鼻が良いと結構敏感に感じ取ってしまうと思います。 ちなみに非喫煙者とレストランなどで同席する場合、喫煙許可を取るときの会話ですが家族の誰かが喫煙者だと臭いは特に気にならないそうです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスを読んで 「あ、私も経験ある!」と思い出しました。 幼い頃、家に遊びに来た父の友人がそんな感じで、 人が来たとは気付かなかったのに 匂いで「あれ?」って思った事あったんです。 今思い出しました(笑) 私の主人はタバコを吸うので、私は匂いに鈍感なようです。 洗濯していても、タバコに匂いってするんですね。 ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.8

僕はまだ未成年ですので吸えません(というより吸うつもりまったくなしです) 僕コンビにで接客業をしていますが、やはりわかる人はわかりますね。  話したときの”息”や服についた匂いで ある程度近くじゃないと僕はわかりませんが//

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 息もそうですが、たくさんの意見を見て 服にもたくさん匂いがついていることが分かりました。 私って本当に鈍感・・・(やめて5年もたつのに) ありがとうございました。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.7

こんばんは。 タバコを吸われる方、すぐわかりますよ! 私はタバコを吸わない、というか嫌煙者です。 とにかくタバコの煙が嫌いなので、逆に敏感になってしまいます。 mamahahaさんは喫煙経験者ということなので、タバコの煙、匂いなどが嫌いではないのでしょう。 だから気づかないのだと思います。 タバコの匂いは、衣服や頭髪よりも息で分かります。 息の臭いは案外遠くまで届いているものです。 敏感な人にはガムや飴でもごまかせないと思いますよ。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 私はタバコを吸っていたため、煙はそんなに苦手ではありません。 (食事に行って吸われても全く平気) 嫌いだったら余計感じるみたいですね。 その友達は、朝吸って出勤。お昼に一服。 そして本当は、お迎えに行く途中 車の中で吸っていたそうですが、今はやめて シャワーを浴びて、歯を磨いてお迎えに来ているそうです。 そんな邪魔臭い事してないで、やめればいいのに・・・ って単純に思いましたが なかなかやめられないみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

 非喫煙者です。「吸わない」のではなく、呼吸器系統が弱くて「身体が受け付けない」のです。  そんなわけで普通の人より敏感かもしれませんが、けっこうわかりますよ。何かの拍子にふっと匂いを感じてしまうと。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 何かの拍子にってすごくよく分かります。 私もそれは経験した事あります。 でも保育園など、接近していない場合はないですけど。 分かる人は本当に分かるようですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#8146
noname#8146
回答No.5

私は元喫煙者、10年以上吸っていません。 たばこを吸っている人は、やはりわかります。 1日中吸っているようなヘビーな方だと、 洋服や皮膚に染みついているのか、50センチくらい 近寄ったらタバコそのものの臭いでわかります。 冬の方が、洋服の表面積が広いせいか、臭いを吸いやすい繊維が多いせいか、わかりやすいです。 ベンチのような椅子で隣同士、 旅行会社のカウンターをはさんでのやり取り などでは、 相手が話し終わった後に、ふわっとタバコを吸っている人の独特の臭い・・・煙草そのものというよりも、独特という感じのにおいがして、あ、この人タバコ吸うんだなとわかります。 その知り合いの方は、出かける直前に一服されたのでしょうかね・・・それとも、家全体に染みついているのかな・・・。私だったら、たばこくさい人がいても あ、この人たばこを吸うんだな とは思っても、いちいちその人に言わないですけどね・・・。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 50cmで分かるんですね。 1メートルぐらい離れてしか会話した事ないから 私は気付かなかっただけなのかな? その母親は、お迎えの時は会社から車で来るのですが その車内で数本吸うようです。 車の中って窓を開けてても匂いがこもるし、 車内自体臭いのかも知れません。 私はタバコの匂いより、香水の方が苦手なので 少しでも香水をつけていたら気づきます。 そして逃げます(笑) 強烈な香水臭は頭痛がしますから。 だからタバコの嫌いな人はすぐに分かって 私と同じような気持なんでしょうね。 私ももしタバコの匂いがしてもわざわざ言いません。 本当に親しかったら・・・それでもいちいち言わないかな。 園内で吸い出したら当然言いますけど(笑) タバコを吸う人の独特の匂い。。。 とても興味があります。 禁煙歴がもっと長くなれば分かるかな? ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.4

初めまして。 今まで煙草は一本たりとも吸ったことのない禁煙者です。 ずばり煙草の臭いは分かります。 相手の服や髪の毛についた臭いなど近くによれば分かりますし、相手の口臭が煙草臭いと気づきます。 また理容院などで顔剃りをしてもらっていても、剃る人の指から煙草(ヤニ)の臭いがするので、この人は喫煙後だなと分かった事もあります。 また、自分が飲み会などで煙草の煙が充満している所に長くいて、家に帰ると自分の服や髪の毛から煙草の臭いがするのがわかります。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 顔ソリって事は当然事前に手を洗っていますよね。 それでもヤニ臭いんですか? うちの主人もタバコを吸いますが、 帰宅直後は臭いですが、風呂に入れば分かりません。 時間がたっているので、匂いになれちゃっているのかも知れませんね。 最近友達数名とカラオケに行きました。 私以外喫煙者で、最後は吸ってる人も 目がシバシバでした(笑) その時は分からなかったけど、帰って頭を洗うとき 前かがみになってシャワーで流したら すっごく匂いました。 私もあと何年かしたらもっと気付くかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非喫煙者の喫煙者に対するヒステリック

    喫煙者の皆さんが非喫煙者から受けたヒステリックな出来事を教えてください。 私は二十歳になる前からタバコ似合いそう。という周囲の言葉があり、二十歳になって一時してからタバコを吸い始めました。 吸う前は、匂いするし高いし、何より母親と父親がタバコについてうるさいんだよなぁ。と思ってはいたんですが、親に内緒で暇つぶしの嗜好品として吸うようになりました。 別に吸わないなら吸わないでいいんですが、先日甥っ子の面倒見終わって、母親が甥っ子を送るのを見送って一服していました。 普段母は送ったあとすぐ夕飯の支度をするのですが、なぜかこの日に限って部屋に来ました。 入ってくるなり「タバコ吸い寄ったろ!」「臭い!」「吸殻が落ちてて前から吸い寄ってたの知ってるんだから!」などとヒステリックに言われました…。 吸ったあとはちゃんと換気してファブリーズしてたし、吸殻だってちゃんと処分していました。それに、吸い出して半年経った今言うってことは、見たことをいいことに口からでまかせ。 それはいいんですが、そのあとがムカついたんです。 「こっちまで匂いする!」今まで何も言わなかったのに、見た瞬間そう言い出して全部の窓を開けだしたんです。 度が過ぎるような気がします。 禁煙しても監視の目で見てくるのでやめる気はありませんが、もう家では吸わないです。 最後に、私は帰ってきたら服やカバンの匂いは専らファブリーズで消臭なんですが、みなさんはタバコの臭いについてどのような対策をしていますか?

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 喫煙されている方は、

    喫煙されている方は、自分の体臭や口臭の臭さは気にならないのですか? 女性の香水や化粧との比較はいりません。 どちらも臭い事に変わりありませんが、今日は喫煙者特有の臭いについて質問です。 煙草独特の臭いも、自分の臭いというように、慣れてしまって気にならないものなのでしょうか。 よく煙草をやめると食事が美味しいという人がいますが、煙草で「臭覚」も鈍りますか? もし煙草で臭覚が鈍くなるなら、喫煙者は、煙草以外の腐敗臭などにも鈍いのでしょうか?

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喫煙者の煙たがられる心理

    喫煙者の数が年々減ってきているとはいえ、 まだまだ街では路上喫煙&ポイ捨てなどの光景をよく見かけます。 まあそれは置いておくとして、 喫煙者から発せられるニオイって喫煙者自身はどう思ってるんでしょうか? タバコのニオイって衣類などにもついて1日中ニオイを発し続けますよね。 すれ違うだけで香水のようにタバコのニオイがするということがよくあります。 非喫煙者がそれを気持ちよいと思うことはまず無いわけで、 不快なニオイとして捉える人が大半だと思います。 知らない人に対してまで気にする必要は無いとしても、 知り合いに対しては気にしないわけにはいかないですよね。 考えられる心理として、 1.自分の発するニオイとそれを周囲が不快に思うこともわかっているが、 吸いたい気持ちを抑えられないので仕方なく吸っている。 2.自分の発するニオイに気付いていない。 ガムなどで十分なんとかなっていると思っている。 3.まったく気にしてない。自分のニオイを他人が不快に思うかどうかなんてどうでもいい。 どれでしょうか? たまに太った人とかで体臭が強い人もいますが、その場合はだいたい1か2だと思います。 けど2の場合は教えたら気にして対策し始めると思いますし、 1についてもなるべく努力はすると思います。 そう考えるとタバコを吸いまくってる人の心理ってちょっと不思議だと思い質問してみました。 回答するにあたって、ご自分が喫煙者か非喫煙者かの記載をお願い致します。 喫煙者の実体験でも非喫煙者の予測でも構いません。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。

  • 妊娠・・・喫煙

    私は喫煙者です。 もし、妊娠したらタバコをやめようと思っています。 妊娠したらタバコをやめる・・・じゃ遅いのでしょうか? どれぐらい前から喫煙したらいいのですか? 母親タバコをを吸っていて生まれてきた赤ちゃんには何か影響はありますか? 教えて下さい!宜しくお願いいたします

  • 喫煙者の方に質問です

    何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

  • 喫煙を始めてしまった・・・

    現在大学2年に在学の20歳(男)です。 喫煙を始めたというか、たばこを始めて吸ったのがつい先日のことでした。私は昔からたばこの煙が大嫌いで、もともとぜんそくの持病もあったものですから、絶対に喫煙だけはしないと子供の頃からつい数日前までは思っていました。 ところがこの間、私は自分がたばこを吸っている夢を見ました。そのたばこはなんだか甘くとてもおいしかったような気がします。その日以来たばこが気になって気になって仕方なくなり、気がついたらコンビニでたばこを買い吸っていました。 初めてたばこを吸ったときは特に味も感じずやや幻滅し、こんなもので不健康になるならやめようと、そのときは思ったのですが・・・やはり翌日からまた吸いたくなるのです。中毒かと思いました。でも中毒になるほどまだ吸っていません。だってほんの数本です。 結局その日から、1日2~3本のペースで吸い続け現在に至るのですが、これは完全に依存しているのでしょうか? もし依存しているとすれば、私としては不可解な点があります。まだ何本も吸っていないのに、すぐに依存してしまうものなのでしょうか?喫煙を始める以前にも、友人の喫煙や喫茶店などで他人の喫煙により度々受動喫煙という形で煙は吸っていたことはあります。しかし受動喫煙で依存するなんて聞いたことがありません。 文章が長くなりましたが、実は私としては多少の喫煙ならいいかなという気持ちも芽生えています。ただヘビースモーカーのようにはなりたくありません。お酒にも飲みすぎはよくないが適量なら問題ないというように、たばこにも適量というものはあるのでしょうか?図々しい話ですが、健康をできるだけ維持しつつ喫煙することって不可能でしょうか? 1本でも吸ってしまえば、その日から不健康人間でしょうか?さじ加減がわからず悩んでいます。愚かな質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう