• ベストアンサー

喫煙者って分かりますか?

子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo24
回答No.1

こんにちは 私はタバコを吸ったことがありませんが、わかります。 鼻が利きすぎるのかもしれませんが。 喫煙者が横を通った時の残り香、口臭、服についた臭い等からわかります。数時間前に吸った匂いもわかります。 風に乗って臭いがやってくることもありますが、無風状態なら、吸ってからの経過時間にもよりますが、1mくらいの距離で臭うと思います。 タバコをいつも吸っている人だと、歯磨きしても匂います(個人的には、この歯磨き粉と混ざった匂いは嫌いです)。 1日1箱も吸われるなら、結構匂いがすると思いますよ。 私は、タバコの煙は嫌いですが、多少の匂いなら好きです。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今日その母親からメールがきて 「今キリン堂でニコチンチェックをした」と書いてありました。 「何それ?」と聞くと 口に太目のストローのようなものを咥え 二酸化酸素でニコチンが検出されるか調べる機械だそうです。 「結果は?」と聞くと「ヘビーだって」と返ってきました。 前日の夜吸ってから、検査まで(夕方)タバコを吸っていなかったのに ヘビースモーカーと分かるなんて・・・ 舌とか唾液もニコチンが混ざっているのかな? 私はやめて5年になりますが もしかしたら私もまだ残っていたりして・・・ 話しがそれましたが、直前に吸っていなくても 分かる人には分かるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• kikero
回答No.3

臭いには男性より女性の方が敏感です。  当方、男ですが、喫煙者は臭いで判ります。自分が元々吸わないので、タバコに対して敏感なのかもしれません。  しかし、においは30cmくらいの至近距離でなければ分かりませんね。  あと、タバコ吸いは肌の血色が悪い人が多い様に思いますので、この点から推測できると思います。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 30cmって事はかなり至近距離ですね。 臭いといわれたとき、1メートルは離れていたそうなんです。 嫌いな人ほど分かるのでしょうか・・・ 血色が悪い。 やっぱりタバコを吸うと血色悪くなるんですね。 でもたまにとてもキレイな肌の喫煙者もいますよね。 タバコはよくないので、やめればいいのですが そんなに仲良しってわけでもないので 禁煙を勧めるのも抵抗があって・・・ またその言った母親が「臭い」って言い続けたら いつかやめるかも知れないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

タバコの匂いが苦手なのですぐ判ります^^; 体臭・口臭というより「衣服」が匂います。 タバコの煙の匂いがつきやすいのでしょかね? 今は匂いがつき難い「洗剤」CMしてますよね・・・ それをススめてみては? 口臭&鼻臭?はガムやマウススプレーやはみがき などマメにするしかないかもですね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 服が匂うという人結構多いですね。 シャワーを浴びているので、前より改善されたかな? 匂いがつきにくいと言われる「レノア」と言う 柔軟材、私も使っています。 また相談されたら言ってみようと思います。 ありがとうございました。