• ベストアンサー

喫煙者の方に質問です

何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

noname#97563
noname#97563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

嫌煙者です。 恐らく何も考えてはいないんだろうと思います。 他人の迷惑を少しでも考える頭があれば人前で煙草なんか吸えませんから。 なんてったって「中毒」ですから(笑)。 で、アル中の人にも同じように言えることですが そんな人に限って自己保身の能力だけは人並み優れているようで 普段は何も考えていないのに、 それを指摘されると急に弁護のための持論をふりかざすようです。 なにやら中国人みたいな語り口の回答なんかがそうですね。 私も、何も言わずにその場から離れますが 心の中では「早死にしていただきましょう」と思っているクチです。

noname#97563
質問者

お礼

恐らく何も考えてはいないんだろうと思います。 他人の迷惑を少しでも考える頭があれば人前で煙草なんか吸えませんから。 >昔(今もかな?)禁煙マナーとして「周りの人に断ってから吸いましょう」みたいな標語がありましたが、 煙草を吸わない人に「吸っても良いですか?」と訊く時点で「X」でしょう。 マナーというなら「吸わない人も前では吸わない」として欲しいものですね。 ご賛同いただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • ks666ks
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

私も以前(15年前)までは喫煙組でした。 でも禁煙の方には気をつかいましたね。 無神経な喫煙者は意思が弱く禁煙できない気の毒な人です。 注意すると逆ギレがおちですね。 時代に合わない文化の低い人とあきらめドンドン吸って税金を納めていただき早死にしていただきましょう。 マナーが守れない可哀想な人ですねと言うと効き目がありますよ。

noname#97563
質問者

お礼

ワタクシは喫煙者の方には何も言いません。 黙って席を立つか、最初から近寄りません。 >マナーが守れない可哀想な人ですね  そんな事はとても言えません。  心の中にしまっています。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

釣りデスかぁ~!! 国の「イメージ戦略」によって「中毒・依存症」にサレた 「喫煙者」の方々をモット優しい目で見てアゲてくだサイ。 旧国鉄の「莫大な債務」も「喫煙者」の方々がxxxnekooサンの 代わりに「負担」シテいるのデスヨ。感謝!!シマしょうね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%9b%bd%e9%89%84%e5%82%b5%e5%8b%99%e3%80%80%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3 >あの臭いがガマンできないのです。  アナタが相手に訴えルか、席を立てばイイだけ!! コンナ説もアリますが、xxxnekooサンには、「仏の耳に念仏・ 釈迦に説法」でしょうネ (^^/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e4%bc%8f%e6%b5%81%e7%85%99%e3%80%80%e9%a4%8a%e8%80%81%e5%ad%9f%e5%8f%b8 ↑を「免罪符」にスル気はアリませんが、「世の中には色んな 趣味・嗜好の人が居るコト」を理解しましょう。 イロイロ書くと「削除」サレるので、穏やかに書きマスが、 xxxnekooサン会社でウイてまセンか? もしかシタら、タバコ以外に「臭う・臭い人」がxxxnekooサン の会社に居るカモ?? (^^/ 「タバコ」のオカゲで、社会が回ってル「事実」にも目を向けて くだサイね (^^ 「喫煙者」のオカゲで「日本国」の「血税」が補てんサレてる 部分がアルのデス!! 「補足・ソノ他」は一切受け付けません!! 世の中は、xxxnekooサンの知らないトコロ、で「回っていル」 のデスね (^^/ お互いに、勉強シマしょうね。

noname#97563
質問者

お礼

喫煙者の方に面と向かって聞けないのでここで聞いています。 参考になります(笑)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

 自分も20年超の禁煙ですが、あの朝一に吸った際のクラクラ感は 今でも忘れません。禁煙当初良く「吸ってしまったぁ」という夢を みました。かれこれ10年間くらい時々見たものです。10年超えてだん だん見なくなり、最近は全く見ません。  これってなんでしょう。要するにたばこの魔力なのです。最近なにか と話題になる覚醒剤や大麻などとは比べものにならないほど弱いので しょうが、その魔力が何が何でも吸わせるのです。  朝一に缶ピーを吸うんですが、頭の中でぐるぐる何かが回っている 感覚を覚えました。もの凄いものです。

noname#97563
質問者

お礼

煙草はお酒と同じ合法麻薬ですからね。 ありがとうございました。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.4

以前喫煙者だった者です。 今は質問者さん同様 嫌煙者です(たぶん元々の非禁煙者よりも嫌煙です。異常に敏感です。本当に鼻が曲がる気がします。自分が喫煙者だったは一生の恥と後悔しています) 喫煙時の感覚から言うと、「臭さ」がわかっていなかったです。 もちろん新幹線の喫煙車両や ビルの喫煙ルームの臭いは 喫煙者でもわかります。 ただ、あの臭いはあそこだけ、と思っています。 自分がそんな悪臭を放っているなどまったく思っていません。(慣れて感じないなくなっています) 残念ながら、煙も良いにおいと錯覚しています。(いました)

noname#97563
質問者

お礼

自分がそんな悪臭を放っているなどまったく思っていません。(慣れて感じないなくなっています) 残念ながら、煙も良いにおいと錯覚しています。(いました) >凄いですね。  ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

内容を見ると、喫煙者を煽る釣り質問の様相ですが。。。 それでは鬱憤ばらしになって、喫煙者の叩かれるだけ。 喫煙者は残念ながら、日々真剣に非喫煙者への配慮する方は少ないです。 タバコに吸引中は覚醒状態により、他人の存在は皆無です。 この手の質問は向かって言っても、 個人の自由、癌の原因は喫煙だけではない ※喫煙による他の肺疾患の原因は明確に分かっており、増えている事は知らない 喫煙の場所がヘリ逆差別だとか、 税金のネタを出して居直るばかりです。

noname#97563
質問者

お礼

内容を見ると、喫煙者を煽る釣り質問の様相ですが。。。 >いえいえ、本当に単純にどう思っているのかしりたいのです。  周りの人には訊けないので(笑)

回答No.2

>何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 個人で意識レベルが異なるのでわかりません。 >それとも臭く感じないとか? 喫煙者でもに匂いはするし臭いと感じますよ。 「気になるか」「気にならないのか」の感覚は千差万別で個人で答える事のできる範囲を超えていると思えます。

noname#97563
質問者

お礼

一般論ではなく個人のご意見をお聞きしたのです。 level_ipodさんはどう思われるのでしょうか?

回答No.1

非喫煙者の前では吸わない蛍族なのですが、私の考えとしては嫌がっているものを強要させることほど酷い仕打ちはないと考えているので、昔からずっと蛍しておりますが、中には「喫煙するかしないかは本人の自由だろ」といきなり吸い始める人も確かにいますね。 そういう人の考えとしては、「自己満足できればそれで良い」みたいな感じじゃないでしょうか? 同じ喫煙者として、少しは礼節をわきまえて欲しいところです。

noname#97563
質問者

お礼

中には気を使ってくれる方もいますからね。 気にしない人の確立が高すぎますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の喫煙問題

    私の職場(少人数8人)は分煙ではなく上司二人と先輩二人がタバコを人前で普通に吸います。 前はどうもなかったのですが最近タバコの煙で咳き込むようになりました。上司にも言いにくいし(吸ってるから)どうしたらいいでしょうか?またなぜ喫煙者は人前で喫煙しても平気なのでしょうか?本人はガンになろうと病気になろうと知ったこっちゃないですが他人は無関係です。他人に害を与えている事に気がつかないのでしょうか?またタバコの箱にも(人前で吸うのは殺人行為です)くらい書くべきです。 私以外にも結婚を控えた女性も職場にいます。もし彼女が妊娠でもしていた場合受動喫煙でもかなり影響があるのではないでしょうか?

  • 喫煙されている方は、

    喫煙されている方は、自分の体臭や口臭の臭さは気にならないのですか? 女性の香水や化粧との比較はいりません。 どちらも臭い事に変わりありませんが、今日は喫煙者特有の臭いについて質問です。 煙草独特の臭いも、自分の臭いというように、慣れてしまって気にならないものなのでしょうか。 よく煙草をやめると食事が美味しいという人がいますが、煙草で「臭覚」も鈍りますか? もし煙草で臭覚が鈍くなるなら、喫煙者は、煙草以外の腐敗臭などにも鈍いのでしょうか?

  • 喫煙者って分かりますか?

    子供と同じ保育園に通う母親から相談されました。 その母親は喫煙者です。 私は5年前まで吸っていましたが、つわりのため吸えなくなり それ以来吸っていません。 その母親が保育園にお迎えに行った時、他のお母さんに 「タバコ臭い。おっさんが通ったんかと思った(笑)」と言われたそうです。 冗談っぽくですが。 私は吸わないくせに、喫煙者の見分けが出来ません。 匂いで分かると言いますが、目の前で吸われたら当然分かるけど、 さっき吸ってたと言われても分からないんです。 そのお母さんに「私タバコ臭い?」と聞かれ 「分からない。1日何本吸うの?」と聞くと 「1箱ぐらい」と言ってました。 そのお母さんはそれ以来匂いが気になり お迎えの前にはシャワーを浴びているそうですが、 そこまでしないといけないほど、喫煙者って分かるのでしょうか? 1歳クラスのお迎えだと、先生と近距離で話もするので それも気になっているようです。 喫煙者はすぐに分かりますか? それは匂いで分かるのでしょうか? タバコの匂い?それともタバコを吸う人の独特の匂い? どれぐらいの距離で分かりますか? たくさんの意見お願いします。

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • マナーを守らない喫煙者の方に質問です

    1、歩き煙草は危ないとか迷惑とか言われているのに何故やるのですか? 2、自転車に乗りながら煙草を吸うのは 後ろを走っている人やすれ違う人に迷惑だと思うのですが、何故するのですか? 3、灰皿が設置されていない場所は煙草を吸う場所では無いと思うのですが、 何故吸うのですか? 4、駅周辺の喫煙禁止区域で何故煙草を吸うのですか? 5、駅周辺の喫煙禁止区域には箱型の喫煙コーナーなどが設置されているのですが、 そこのすぐ外で吸うのは何故ですか? 6、最近ネット上で「喫煙者は全員マナーのなっていない最低な人達だ」とよく書き込まれていますが、 どう思っているのでしょうか? 先日箱型の喫煙コーナーの外で恋人が煙草を吸うのを待っていたのですが、 男性が私の横で吸い始め、よく周りを見ると「ここは喫煙場所じゃありません」みたいな 赤字のシールがたくさん張ってあるのに何人かがそこで吸っていました。 その後男性の恋人らしき綺麗な女性が現れ「こんなマナーの悪い恋人をどう思ってるんだろう?」と 内心疑問に思っていた所、女性が「あの中臭いよね~、あの中に入りたいと思わないよ」と言い 彼女自身もその場で煙草を吸い始めました。 私も喫煙者なので箱の中の煙さは解るのですが、どこで吸っても煙草吸う人は煙草の匂いが付くし そんな身勝手な理由で周りの非喫煙者にまで匂いをつけたり、ルールを破ってまでそこで吸う気持ちが解りません。 それぞれどんな理由でマナーを守らないのかとても気になり質問させて頂きました。

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 非喫煙者の方に質問です。

    非喫煙者の方に質問です。メンソールタバコは、メンソールでないタバコに比べて服に着くニオイとか口臭ってマシなのでしょうか?

  • 喫煙者の方に質問なんですが

    朝から駅前でくさい煙を吸ってどういう気分なんですか。 僕は全くたばこを吸わないので、朝っぱらからあのくさい煙を吹きかけられるとテンションがだだ下がりなんですけど、喫煙者の方々は朝っぱらからくさくないんですか。 聞くところによると喫煙者でも他人の煙はくさいらしいですけど、駅前でひとつっ処に集められてくさい煙の中でたばこ吸うのはどんな気分ですか。 悲しくなりませんか。朝っぱらからですよ。 どうですか聞かせてください。

  • 喫煙者の方に質問です!

    喫煙者の方に質問です。 冬に彼氏の誕生日がありコロナが落ち着いていたら旅行したいのですがホテルや旅館に泊まる時に禁煙室だとしんどいですか? ちなみに前1泊した時はアイコスを12〜15本くらい吸っていました。1回の吸う時間はめちゃくちゃ短いです。 ①部屋の隣に喫煙室がある ②32階に宿泊で喫煙室は地下2階 ③部屋と喫煙室が10階ほど離れている どれもやはりきついでしょうか?( ; ; ) 私は吸いませんが行きたい旅館が禁煙のため迷っています。聞けば禁煙でいいと言ってくれると思うのですが実際は我慢してるのかなとも思い…(吸わないので耐えれる程度の我慢なのかわからなくて)景色、お風呂、部屋、ご飯よりもはやりタバコ吸えるのってぶっちゃけ大事でしょうか?喫煙者のみなさんは実際どう思うか教えてください!

  • 喫煙者の煙たがられる心理

    喫煙者の数が年々減ってきているとはいえ、 まだまだ街では路上喫煙&ポイ捨てなどの光景をよく見かけます。 まあそれは置いておくとして、 喫煙者から発せられるニオイって喫煙者自身はどう思ってるんでしょうか? タバコのニオイって衣類などにもついて1日中ニオイを発し続けますよね。 すれ違うだけで香水のようにタバコのニオイがするということがよくあります。 非喫煙者がそれを気持ちよいと思うことはまず無いわけで、 不快なニオイとして捉える人が大半だと思います。 知らない人に対してまで気にする必要は無いとしても、 知り合いに対しては気にしないわけにはいかないですよね。 考えられる心理として、 1.自分の発するニオイとそれを周囲が不快に思うこともわかっているが、 吸いたい気持ちを抑えられないので仕方なく吸っている。 2.自分の発するニオイに気付いていない。 ガムなどで十分なんとかなっていると思っている。 3.まったく気にしてない。自分のニオイを他人が不快に思うかどうかなんてどうでもいい。 どれでしょうか? たまに太った人とかで体臭が強い人もいますが、その場合はだいたい1か2だと思います。 けど2の場合は教えたら気にして対策し始めると思いますし、 1についてもなるべく努力はすると思います。 そう考えるとタバコを吸いまくってる人の心理ってちょっと不思議だと思い質問してみました。 回答するにあたって、ご自分が喫煙者か非喫煙者かの記載をお願い致します。 喫煙者の実体験でも非喫煙者の予測でも構いません。