• ベストアンサー

喫煙者の方に質問です

何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 勿論、喫煙者の方の中には非喫煙者の前では吸わないという方もいらっしゃます。 でも、ほとんどの喫煙者の方は気にしないで吸っています。 他人が臭いと感じていると認識していてるのですか? それとも臭く感じないとか? もしくはこの程度はガマンすべきだと思っているのですか? 非喫煙者にとっては、あの臭いがガマンできないのです。 人前でオナラはしないのに煙草を吸えるのがわかりません(笑)。

noname#97563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.8

嫌煙者です。 恐らく何も考えてはいないんだろうと思います。 他人の迷惑を少しでも考える頭があれば人前で煙草なんか吸えませんから。 なんてったって「中毒」ですから(笑)。 で、アル中の人にも同じように言えることですが そんな人に限って自己保身の能力だけは人並み優れているようで 普段は何も考えていないのに、 それを指摘されると急に弁護のための持論をふりかざすようです。 なにやら中国人みたいな語り口の回答なんかがそうですね。 私も、何も言わずにその場から離れますが 心の中では「早死にしていただきましょう」と思っているクチです。

質問者

お礼

恐らく何も考えてはいないんだろうと思います。 他人の迷惑を少しでも考える頭があれば人前で煙草なんか吸えませんから。 >昔(今もかな?)禁煙マナーとして「周りの人に断ってから吸いましょう」みたいな標語がありましたが、 煙草を吸わない人に「吸っても良いですか?」と訊く時点で「X」でしょう。 マナーというなら「吸わない人も前では吸わない」として欲しいものですね。 ご賛同いただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• ks666ks
回答No.7

私も以前(15年前)までは喫煙組でした。 でも禁煙の方には気をつかいましたね。 無神経な喫煙者は意思が弱く禁煙できない気の毒な人です。 注意すると逆ギレがおちですね。 時代に合わない文化の低い人とあきらめドンドン吸って税金を納めていただき早死にしていただきましょう。 マナーが守れない可哀想な人ですねと言うと効き目がありますよ。

質問者

お礼

ワタクシは喫煙者の方には何も言いません。 黙って席を立つか、最初から近寄りません。 >マナーが守れない可哀想な人ですね  そんな事はとても言えません。  心の中にしまっています。

• coxym
回答No.6

釣りデスかぁ~!! 国の「イメージ戦略」によって「中毒・依存症」にサレた 「喫煙者」の方々をモット優しい目で見てアゲてくだサイ。 旧国鉄の「莫大な債務」も「喫煙者」の方々がxxxnekooサンの 代わりに「負担」シテいるのデスヨ。感謝!!シマしょうね。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e5%9b%bd%e9%89%84%e5%82%b5%e5%8b%99%e3%80%80%e3%82%bf%e3%83%90%e3%82%b3 >あの臭いがガマンできないのです。  アナタが相手に訴えルか、席を立てばイイだけ!! コンナ説もアリますが、xxxnekooサンには、「仏の耳に念仏・ 釈迦に説法」でしょうネ (^^/ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e4%bc%8f%e6%b5%81%e7%85%99%e3%80%80%e9%a4%8a%e8%80%81%e5%ad%9f%e5%8f%b8 ↑を「免罪符」にスル気はアリませんが、「世の中には色んな 趣味・嗜好の人が居るコト」を理解しましょう。 イロイロ書くと「削除」サレるので、穏やかに書きマスが、 xxxnekooサン会社でウイてまセンか? もしかシタら、タバコ以外に「臭う・臭い人」がxxxnekooサン の会社に居るカモ?? (^^/ 「タバコ」のオカゲで、社会が回ってル「事実」にも目を向けて くだサイね (^^ 「喫煙者」のオカゲで「日本国」の「血税」が補てんサレてる 部分がアルのデス!! 「補足・ソノ他」は一切受け付けません!! 世の中は、xxxnekooサンの知らないトコロ、で「回っていル」 のデスね (^^/ お互いに、勉強シマしょうね。

質問者

お礼

喫煙者の方に面と向かって聞けないのでここで聞いています。 参考になります(笑)

• ooi_ocha
回答No.5

自分も20年超の禁煙ですが、あの朝一に吸った際のクラクラ感は 今でも忘れません。禁煙当初良く「吸ってしまったぁ」という夢を みました。かれこれ10年間くらい時々見たものです。10年超えてだん だん見なくなり、最近は全く見ません。  これってなんでしょう。要するにたばこの魔力なのです。最近なにか と話題になる覚醒剤や大麻などとは比べものにならないほど弱いので しょうが、その魔力が何が何でも吸わせるのです。  朝一に缶ピーを吸うんですが、頭の中でぐるぐる何かが回っている 感覚を覚えました。もの凄いものです。

質問者

お礼

煙草はお酒と同じ合法麻薬ですからね。 ありがとうございました。

• Lead90
回答No.4

以前喫煙者だった者です。 今は質問者さん同様 嫌煙者です(たぶん元々の非禁煙者よりも嫌煙です。異常に敏感です。本当に鼻が曲がる気がします。自分が喫煙者だったは一生の恥と後悔しています) 喫煙時の感覚から言うと、「臭さ」がわかっていなかったです。 もちろん新幹線の喫煙車両や ビルの喫煙ルームの臭いは 喫煙者でもわかります。 ただ、あの臭いはあそこだけ、と思っています。 自分がそんな悪臭を放っているなどまったく思っていません。(慣れて感じないなくなっています) 残念ながら、煙も良いにおいと錯覚しています。(いました)

質問者

お礼

自分がそんな悪臭を放っているなどまったく思っていません。(慣れて感じないなくなっています) 残念ながら、煙も良いにおいと錯覚しています。(いました) >凄いですね。  ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

内容を見ると、喫煙者を煽る釣り質問の様相ですが。。。 それでは鬱憤ばらしになって、喫煙者の叩かれるだけ。 喫煙者は残念ながら、日々真剣に非喫煙者への配慮する方は少ないです。 タバコに吸引中は覚醒状態により、他人の存在は皆無です。 この手の質問は向かって言っても、 個人の自由、癌の原因は喫煙だけではない ※喫煙による他の肺疾患の原因は明確に分かっており、増えている事は知らない 喫煙の場所がヘリ逆差別だとか、 税金のネタを出して居直るばかりです。

質問者

お礼

内容を見ると、喫煙者を煽る釣り質問の様相ですが。。。 >いえいえ、本当に単純にどう思っているのかしりたいのです。  周りの人には訊けないので(笑)

回答No.2

>何故、非喫煙者の前で平気で煙草を吸えるのでしょうか? 個人で意識レベルが異なるのでわかりません。 >それとも臭く感じないとか? 喫煙者でもに匂いはするし臭いと感じますよ。 「気になるか」「気にならないのか」の感覚は千差万別で個人で答える事のできる範囲を超えていると思えます。

質問者

お礼

一般論ではなく個人のご意見をお聞きしたのです。 level_ipodさんはどう思われるのでしょうか?

回答No.1

非喫煙者の前では吸わない蛍族なのですが、私の考えとしては嫌がっているものを強要させることほど酷い仕打ちはないと考えているので、昔からずっと蛍しておりますが、中には「喫煙するかしないかは本人の自由だろ」といきなり吸い始める人も確かにいますね。 そういう人の考えとしては、「自己満足できればそれで良い」みたいな感じじゃないでしょうか? 同じ喫煙者として、少しは礼節をわきまえて欲しいところです。

質問者

お礼

中には気を使ってくれる方もいますからね。 気にしない人の確立が高すぎますよね。 ありがとうございました。