• 締切済み

夫婦関係を修復する為には??

私36歳、妻36歳で結婚して3年の夫婦です。子供は1歳6ヶ月で一人います。今、離婚するかしないかでもめており、現在妻は子供を連れて実家に帰ってます。原因は、お恥ずかしい話ですが、私が事件を起こして、裁判となり3ヶ月経った今罪を償っています。妻は最初私の行為に許せなく離婚をせまってきましたが、罪を償っていき、今後更生して必ず幸せにすると約束しました。今は妻からは、子供の為にもやり直したいと言ってくれていますが、お世話になっている妻の母は離婚を勧めています。妻は、やり直したい気持ちもあるが、母(妻の)を裏切る事もできず、子供も一緒にお世話になっている事から、実家で肩身の狭い日々を過ごしています。私が妻の親に謝罪し、今後の事を説明したいと話していますが、妻の母は私と会うのを避けています。妻の父は他界しています。また、妻はやり直したい気持ちの反面、子供を犯罪者の娘にしたくない思いもあります。 私としては、罪を償いながら、この事件以外に妻とコミュニケーション不足もあったので、改善していくように考えています。子供の為にも、なんとか夫婦関係を修復したい思いです。 妻は性格上、母(妻の)には頭があがりません。 このままだとお互いが子供の事もあり、やり直したい考えを持っていますが、妻の母の許しもない中だと難しい状況です。 妻の母は、離婚したら慰謝料はもらえるのでしょう?養育費はちゃんと払うのでしょう?と離婚後のお金の話ばかり妻に話しています。 妻と子供の幸せの為に離婚する事も含めて色々考えてきましたが、今後どうするべきかわからなくなりました。 皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 0430
回答No.4

お義母さんを説得するには、言葉ではなく行動でしょう。 どのような犯罪かは分かりませんが、結婚して3年で妊娠・育児で頑張っている状態で夫が裁判にかけられたのでは堪りませんね。 示談とは、これから支払もあるのでしょう。 先ずは、必死に働いて返済し妻子を充分養えるような収入を確保できるようにしなけねばなりませんね。 子供の為とおっしゃっていますが、1番傷ついていられるのは奥様でしょう。私が奥様の母親なら、離婚しなさいと言うでしょうね。 執行猶予になったにせよ有罪ですよね。 犯罪者に娘や孫を簡単に、戻せません。 当分は別居して、生活費を送ることが先決でしょう。 収入の大半を送って誠意を見せることでしょう。 離婚となれば、慰謝料・養育費は当然です。 家裁での調停・裁判となれば、100%親権は奥様ですし、離婚は認められます。甘く考えてはいけません。 奥様もお子さんも、自分の人生を豊かに楽しく送る権利があります。 貴方にそれを妨げる権利は有りませんね。 懸命に働いて、自分が妻子に取り返しのつかない屈辱を与えたことを、重々自覚されることです。 2週間で奥様を説得されるとは、大したものです。 奥様・お子さんの人生を自分の力で満足させるとの覚悟が無いなら、離婚して慰謝料を調達して払い、養育費を払って離婚ですね。 離婚すれば簡単なんて言うところが、とんでもないですね。 親は子供を教育し、自立させる義務があります。 裁判は終わっても、妻子との裁判は終わっていません。 口先で説得するのでは無く、態度で示しましょう。 可愛い娘がいて、本当に馬鹿者だと思いますよ。 子供が立った、歩いた、パパ・ママと言った、幼稚園はどこにしようか、マイ・ホームも持ちたいね、と夫婦で楽しく将来を語っているであろう時に、情けないねぇ。 自分を吟味してみて、再犯しそうと思ったら離婚、なんであんな馬鹿なことをしてしまったのかと思ったら、これから40年を誠実に生きましょう。再度、妻子と暮らすことが有ったら、奥様には、ありがとうの言葉を心から繰り返して言うことですね。 2度と妻子を裏切ってはいけませんよ。 自身に厳しく、妻子には責任を持って頑張って下さい。

takapi0210
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 全くその通りと思っています。妻の母にはなんとか早いうちにお会いして謝罪します。妻は一緒にいたい思いを持ってくれていますが、完全に信用はできないと。今、私は自分の犯した罪から職をなくしました。 アルバイトをしながら就職活動をしています。安定したら大半のお金を妻に渡す考えです。こんな私にも「頑張って」と言ってくれています。 そんな彼女の為にも生活費を渡し少しでも楽にさせてあげたいです。 また自分を正す為に人の役にたつように今後はボランティア活動も行なう考えです。一生、社会的、家族に対しても罪を背負い生きていきます。そんな自分の態度、姿勢を見せていけば、いつかはわかってくれるのでは?そんな想いでいます。 現在、妻とは別居状態ですが、何気ないやさしさにいつも「ありがとう」と感謝するようになりました。今まで悲しませ、苦しめた事を少しでも幸せに導けるように頑張っていきます。 色々と貴重なご意見頂きありがとうございました。

• f5system
回答No.3

妻や子供の将来の為に離婚すべきでしょうね。結婚や離婚は生活の手段であって、束縛はできません。社会的な罪は償えば終わりですが、周囲に与えた損害は、簡単には償え切れないでしょう。  罪を犯すことはあなたに原因がありますが、その原因までを消さない限り、本当の意味での更生はできません。心などうつろい易く、決めたことなど簡単に忘れてしまいます。心のもっと奥にある、宗教的に言うと、宿業の問題を解決しない限り安心できないのです。  これは運命的な問題なので、解決法が大変です。あなたには前世では、解決できないぐらい深い問題があって、それが今になって現われたまでです。その問題を今度は逆に受けるか、もしくは本源的に消去しない限り解決できません。そうしないと、あなたに縁する全ての人に宿業を与えてしまうからです。   あなたは人に施すことによってのみ更生できるでしょう。何か人の為になるようなことを考えて行動してください。今は運がしぼんで悪いですが、必ず良いときが来ますから、それを信じて頑張りましょう。良い運気のときは、何もしなくても、むこうから良い話がくるものです。

takapi0210
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。妻や子供の為に離婚する事も 考えましたが、二人の意見では子供の為にという点で関係修復を希望 しています。ただ妻の親の考えもあるので、もう少し話し合おうと思います。 頂いたご意見で、何か人の為になる事・・・私なりに考えています。 生活もあるので仕事としては難しいのですが、介護福祉や何か人が喜んでくれるボランティア活動をいつかしてみたいです。 やはり自分がそういう所から改善していかないといけないと思っています。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

質問者様も奥様も、もう少し『ご自身の意思(信念)』を確立された方が良いと思います。 義母様も大切な存在で、義母様の意向も無視は出来ないと思います。 しかし、一番に考えるべきは、ご夫婦のことと、特にお子様のことでしょう。 お子様に必要なのは、慰謝料や養育費より、父親ではないですか? 縁籍上の戸籍に関係無く、お子様の実父は犯罪者であることは消せない事実です。 将来、お子様が結婚する際などに、戸籍謄本などを見れば、一目瞭然です。 世間体などに拘っても仕方ないでしょう。 お子様に、実の父親が居ない、偽った人生を歩ませたいのですか? それよりは、質問者様は、一度は過ちを犯したが、その後は立派に更生し、世間からも尊敬され、お子様本人も尊敬し大好きな父親になる道を選ぶ方が、罪滅ぼしであると共に、誰もが幸せになれる選択肢だと思います。 ただ、これは質問者様にとって最も過酷な選択です。 これを実現するという信念を持ち、その信念が奥様や義母様に伝わらないとダメでしょう。 離婚は、その信念が挫けた時で良いと思いますし、その時は、離婚に合意することも、今、覚悟・約束すべきかと思います。

takapi0210
質問者

お礼

私には非常にありがたいコメントを頂きました。ありがとうございます。相談できる所ないか悩んでました。弁護士を依頼したり、カウンセラー。私にはお金に余裕がありません。今回のご意見で勇気が出てきました。 最初のうちは妻は全く私の話を聞いてくれませんでした。2週間たって、私のやり直す為の信念を話し考えてくれています。離婚する事は言い方悪いですが簡単な事。離婚すればお互いに楽になれる事もあるでしょう。ただ、子供の事を一番に考え、私が決断したのが、やり直しをし更生していく私の姿を見て、失った信用を少しずつでも取り戻したい。それにはかなりの年月を必要とし、私のこの信念を継続していく事が必要です。今の妻はその信念を理解しながらも、母(妻の)を裏切れない気持ちで苦しんでいます。早く妻を安心させてあげたいので、妻のお母さんと話合いたいのです。そしてお母さんにもその信念の姿勢を見て頂きたいと。 自分の気持ちが弱くなりご相談しましたが、また頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#78424
noname#78424
回答No.1

何やったのかまるでわからないから、何とも答えようがないです。 交通事故なのか、詐欺なのか、示談ですんだのか保釈中なのか http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18741/story.html 31年前の映画ですけど、こういうものをご覧になるほうが、ここで 相談するよりお考えが深まると思いますが如何でしょう。 男の責任とか、夫婦の愛情とかいろいろ考えさせられます。

takapi0210
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。 何をやったかは答えずらいのですが、示談し執行猶予で釈放となりました。幸せの黄色いハンカチですよね?子供の頃にあまり理解しないながらも見ました。妻を信じて夕張に戻る。妻は夫を信じて待っていた。 6年の月日があってもお互いを必要としていた結果ですよね。 自分に置き換えた時どうだろう?考えてしまいます。妻の気持ちはまだ板ばさみで揺れています。自分の罪をつぐなった後に妻は待っていてくれるか?すごく勇気が必要な考え方ですよね。今自分は更生して立派な夫、父親になりたい想いでいっぱいです。離婚する事になっても、自分が更生したら会いに行きたい気持ちもあります。過ちを犯しましたが、妻をやはり愛しており、子供も愛しています。離婚したくない想いが強いですが、反面自分勝手だと感じてます。また色々と考えていきます。 ありがとうございました。