• 締切済み

夫婦関係を修復する為には??

私36歳、妻36歳で結婚して3年の夫婦です。子供は1歳6ヶ月で一人います。今、離婚するかしないかでもめており、現在妻は子供を連れて実家に帰ってます。原因は、お恥ずかしい話ですが、私が事件を起こして、裁判となり3ヶ月経った今罪を償っています。妻は最初私の行為に許せなく離婚をせまってきましたが、罪を償っていき、今後更生して必ず幸せにすると約束しました。今は妻からは、子供の為にもやり直したいと言ってくれていますが、お世話になっている妻の母は離婚を勧めています。妻は、やり直したい気持ちもあるが、母(妻の)を裏切る事もできず、子供も一緒にお世話になっている事から、実家で肩身の狭い日々を過ごしています。私が妻の親に謝罪し、今後の事を説明したいと話していますが、妻の母は私と会うのを避けています。妻の父は他界しています。また、妻はやり直したい気持ちの反面、子供を犯罪者の娘にしたくない思いもあります。 私としては、罪を償いながら、この事件以外に妻とコミュニケーション不足もあったので、改善していくように考えています。子供の為にも、なんとか夫婦関係を修復したい思いです。 妻は性格上、母(妻の)には頭があがりません。 このままだとお互いが子供の事もあり、やり直したい考えを持っていますが、妻の母の許しもない中だと難しい状況です。 妻の母は、離婚したら慰謝料はもらえるのでしょう?養育費はちゃんと払うのでしょう?と離婚後のお金の話ばかり妻に話しています。 妻と子供の幸せの為に離婚する事も含めて色々考えてきましたが、今後どうするべきかわからなくなりました。 皆さんのアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

お義母さんを説得するには、言葉ではなく行動でしょう。 どのような犯罪かは分かりませんが、結婚して3年で妊娠・育児で頑張っている状態で夫が裁判にかけられたのでは堪りませんね。 示談とは、これから支払もあるのでしょう。 先ずは、必死に働いて返済し妻子を充分養えるような収入を確保できるようにしなけねばなりませんね。 子供の為とおっしゃっていますが、1番傷ついていられるのは奥様でしょう。私が奥様の母親なら、離婚しなさいと言うでしょうね。 執行猶予になったにせよ有罪ですよね。 犯罪者に娘や孫を簡単に、戻せません。 当分は別居して、生活費を送ることが先決でしょう。 収入の大半を送って誠意を見せることでしょう。 離婚となれば、慰謝料・養育費は当然です。 家裁での調停・裁判となれば、100%親権は奥様ですし、離婚は認められます。甘く考えてはいけません。 奥様もお子さんも、自分の人生を豊かに楽しく送る権利があります。 貴方にそれを妨げる権利は有りませんね。 懸命に働いて、自分が妻子に取り返しのつかない屈辱を与えたことを、重々自覚されることです。 2週間で奥様を説得されるとは、大したものです。 奥様・お子さんの人生を自分の力で満足させるとの覚悟が無いなら、離婚して慰謝料を調達して払い、養育費を払って離婚ですね。 離婚すれば簡単なんて言うところが、とんでもないですね。 親は子供を教育し、自立させる義務があります。 裁判は終わっても、妻子との裁判は終わっていません。 口先で説得するのでは無く、態度で示しましょう。 可愛い娘がいて、本当に馬鹿者だと思いますよ。 子供が立った、歩いた、パパ・ママと言った、幼稚園はどこにしようか、マイ・ホームも持ちたいね、と夫婦で楽しく将来を語っているであろう時に、情けないねぇ。 自分を吟味してみて、再犯しそうと思ったら離婚、なんであんな馬鹿なことをしてしまったのかと思ったら、これから40年を誠実に生きましょう。再度、妻子と暮らすことが有ったら、奥様には、ありがとうの言葉を心から繰り返して言うことですね。 2度と妻子を裏切ってはいけませんよ。 自身に厳しく、妻子には責任を持って頑張って下さい。

takapi0210
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 全くその通りと思っています。妻の母にはなんとか早いうちにお会いして謝罪します。妻は一緒にいたい思いを持ってくれていますが、完全に信用はできないと。今、私は自分の犯した罪から職をなくしました。 アルバイトをしながら就職活動をしています。安定したら大半のお金を妻に渡す考えです。こんな私にも「頑張って」と言ってくれています。 そんな彼女の為にも生活費を渡し少しでも楽にさせてあげたいです。 また自分を正す為に人の役にたつように今後はボランティア活動も行なう考えです。一生、社会的、家族に対しても罪を背負い生きていきます。そんな自分の態度、姿勢を見せていけば、いつかはわかってくれるのでは?そんな想いでいます。 現在、妻とは別居状態ですが、何気ないやさしさにいつも「ありがとう」と感謝するようになりました。今まで悲しませ、苦しめた事を少しでも幸せに導けるように頑張っていきます。 色々と貴重なご意見頂きありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

 妻や子供の将来の為に離婚すべきでしょうね。結婚や離婚は生活の手段であって、束縛はできません。社会的な罪は償えば終わりですが、周囲に与えた損害は、簡単には償え切れないでしょう。  罪を犯すことはあなたに原因がありますが、その原因までを消さない限り、本当の意味での更生はできません。心などうつろい易く、決めたことなど簡単に忘れてしまいます。心のもっと奥にある、宗教的に言うと、宿業の問題を解決しない限り安心できないのです。  これは運命的な問題なので、解決法が大変です。あなたには前世では、解決できないぐらい深い問題があって、それが今になって現われたまでです。その問題を今度は逆に受けるか、もしくは本源的に消去しない限り解決できません。そうしないと、あなたに縁する全ての人に宿業を与えてしまうからです。   あなたは人に施すことによってのみ更生できるでしょう。何か人の為になるようなことを考えて行動してください。今は運がしぼんで悪いですが、必ず良いときが来ますから、それを信じて頑張りましょう。良い運気のときは、何もしなくても、むこうから良い話がくるものです。

takapi0210
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。妻や子供の為に離婚する事も 考えましたが、二人の意見では子供の為にという点で関係修復を希望 しています。ただ妻の親の考えもあるので、もう少し話し合おうと思います。 頂いたご意見で、何か人の為になる事・・・私なりに考えています。 生活もあるので仕事としては難しいのですが、介護福祉や何か人が喜んでくれるボランティア活動をいつかしてみたいです。 やはり自分がそういう所から改善していかないといけないと思っています。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者様も奥様も、もう少し『ご自身の意思(信念)』を確立された方が良いと思います。 義母様も大切な存在で、義母様の意向も無視は出来ないと思います。 しかし、一番に考えるべきは、ご夫婦のことと、特にお子様のことでしょう。 お子様に必要なのは、慰謝料や養育費より、父親ではないですか? 縁籍上の戸籍に関係無く、お子様の実父は犯罪者であることは消せない事実です。 将来、お子様が結婚する際などに、戸籍謄本などを見れば、一目瞭然です。 世間体などに拘っても仕方ないでしょう。 お子様に、実の父親が居ない、偽った人生を歩ませたいのですか? それよりは、質問者様は、一度は過ちを犯したが、その後は立派に更生し、世間からも尊敬され、お子様本人も尊敬し大好きな父親になる道を選ぶ方が、罪滅ぼしであると共に、誰もが幸せになれる選択肢だと思います。 ただ、これは質問者様にとって最も過酷な選択です。 これを実現するという信念を持ち、その信念が奥様や義母様に伝わらないとダメでしょう。 離婚は、その信念が挫けた時で良いと思いますし、その時は、離婚に合意することも、今、覚悟・約束すべきかと思います。

takapi0210
質問者

お礼

私には非常にありがたいコメントを頂きました。ありがとうございます。相談できる所ないか悩んでました。弁護士を依頼したり、カウンセラー。私にはお金に余裕がありません。今回のご意見で勇気が出てきました。 最初のうちは妻は全く私の話を聞いてくれませんでした。2週間たって、私のやり直す為の信念を話し考えてくれています。離婚する事は言い方悪いですが簡単な事。離婚すればお互いに楽になれる事もあるでしょう。ただ、子供の事を一番に考え、私が決断したのが、やり直しをし更生していく私の姿を見て、失った信用を少しずつでも取り戻したい。それにはかなりの年月を必要とし、私のこの信念を継続していく事が必要です。今の妻はその信念を理解しながらも、母(妻の)を裏切れない気持ちで苦しんでいます。早く妻を安心させてあげたいので、妻のお母さんと話合いたいのです。そしてお母さんにもその信念の姿勢を見て頂きたいと。 自分の気持ちが弱くなりご相談しましたが、また頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

noname#78424
noname#78424
回答No.1

何やったのかまるでわからないから、何とも答えようがないです。 交通事故なのか、詐欺なのか、示談ですんだのか保釈中なのか http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18741/story.html 31年前の映画ですけど、こういうものをご覧になるほうが、ここで 相談するよりお考えが深まると思いますが如何でしょう。 男の責任とか、夫婦の愛情とかいろいろ考えさせられます。

takapi0210
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます。 何をやったかは答えずらいのですが、示談し執行猶予で釈放となりました。幸せの黄色いハンカチですよね?子供の頃にあまり理解しないながらも見ました。妻を信じて夕張に戻る。妻は夫を信じて待っていた。 6年の月日があってもお互いを必要としていた結果ですよね。 自分に置き換えた時どうだろう?考えてしまいます。妻の気持ちはまだ板ばさみで揺れています。自分の罪をつぐなった後に妻は待っていてくれるか?すごく勇気が必要な考え方ですよね。今自分は更生して立派な夫、父親になりたい想いでいっぱいです。離婚する事になっても、自分が更生したら会いに行きたい気持ちもあります。過ちを犯しましたが、妻をやはり愛しており、子供も愛しています。離婚したくない想いが強いですが、反面自分勝手だと感じてます。また色々と考えていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の為に夫婦を続ける?

    離婚したい夫婦がいます。子供は1人(2歳) 理由は「愛情が無くなった」から。 思いやりのある生活は送っていない。 だから何かにつけて喧嘩が多い。 だが、2人共子煩悩。 不倫、暴力、借金は一切無し。 セックスレスです。 (特に妻が愛情が無いからしたくない。夫も嫌がるものをしようと思わないし誘いもしない。) 妻は専業主婦で無収入だが実家が資産家で頼れる。 妻が夫に離婚したいと申し出る。 夫は了承。そこまで別れたいなら別れてもいいと言う。自分も愛のある女と暮らしたい。 だが子供は置いていけ。離婚を言い出したのはお前だ。 妻はそれだけは出来ない。実家に連れて帰る、自分も仕事をして子供を育てていく、と言う。 離婚の際にお互いに子供が欲しいと主張しあう夫婦は多々あると思います。 そういう方々は、子供を手放したく無いから「離婚せずに仲が悪くても我慢」しているのでしょうか? 子供の事を考えると夫婦一緒の方がいい。 ですが、その為に離婚したいのに離婚しないで人生を送るしかこの夫婦には残されて無いのでしょうか。 別居したら、そのまま子供を取られそうだから仕方無く一緒に住んでいるそうです。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 夫婦関係の修復について

    初めての投稿になります。 私・妻・長男・長女の4人家族です。 先月、妻から離婚を切り出されました。理由は『好きな人が出来た』との事でした。その理由を聞いて私自身冷静さを欠き、かなり妻を言葉で追い込んでしまいました。それから浮気をしている物だと思い、検索を行っていた所、新規の携帯電話の契約書を発見しました。妻の母親に連絡し、私も含め3人で話をする事になりました。妻に話を聞いた結果離婚したい原因は私にあるとの事でした。2人目の後に妊娠し、中絶を行っています。その際に私から『男か女どっちだったのだろう』と相手を思いやれない言葉を発してしまいました。もちろん悪気は無かったのですが、女性からしてみれば最低の言葉です。その言葉で妻は『この人は無い』と思ったとの事で浮気をしている訳ではありませんでした。その妻への詮索や浮気相手と思われる男性に私が怒りをあらわにしメールをしてしまったりと、かなりの苛立ちがあるみたいです。私が妻を好きすぎて束縛したのも原因の一つです。最終的にどうしようかというと妻は別れたいと言い、私は子供もいるので一緒に暮らしたいと伝えました。妻の母親より期間を設けて少し考えてみなさいと言われました。お互いに離婚届を書き、子供の親権をどちらが取るのかを3年の期間で様子を見る形になりました。結果として私が妻を傷つけてしまい悪い事は判っているのですが、子供も可愛いですし、妻ともずっと一緒に暮らしたいと考え思いもあります。妻から期間の間に定義を決めて内容証明を作成し、その項目を一つでも破ったら即離婚と掲示されました。私自身精神的に来てしまい仕事にも影響が出てしまっています。夫婦の関係を修復し一緒にやって行けるアドバイスを是非頂きたいです。信頼を取り戻す為に努力も惜しみません。宜しくお願い致します。

  • 子供の為に

    どんなに夫婦間の仲が悪く、通常だと離婚であろう関係でも 子供の為を思って離婚しないものなのでしょうか? もう2~3年まともな会話もないのに子供に両親はいないという事が かわいそうだとのこと、そんな夫婦に育てられては、両親が居ても居ないと同然と率直に思ってしまうのは、私が結婚していないからなのでしょうか? 夫の転勤にもついていかない、離れていて連絡もそうそうとらない、 会話もない、おそらく夜のことも。 子供がいて会話をしないということは、子供のことについてすら話あっていないのに、これではたしてお子さんは幸せなのでしょうか? 妻は夫からただ金銭面をつながりにしてるだけに思います。 夫は離婚すると子供に会いたいだけで、育てようとはしていないように思えます。 おそらく二人とも、それぞれで子供のことは大切なのしょうが。 このような夫婦に育てられるお子さんは幸せなのでしょうか? 今後この生活を続けたところで、この夫婦はやはり離婚となるのでしょうか?離婚とは、どのような状態になって行われるのでしょうか?

  • 夫婦関係の問題で困っています。

    私32歳 妻32歳 娘2歳 現在、別居中です。 娘は妻と妻の実家でお世話になっております。 2週間ほど前に、実家に泊まりに行くという事で妻が実家に帰ったのですが、 今後の事を考えたいとの理由で帰ってきません。 泊りに行く前、今後の夫婦関係について2度ほど話し合いました、 「妻が私への気持ちが冷めた」という理由です。 私は、「今までの自分が気付かなかった部分や行動を素直に謝罪し、今はそうかもしれないが子供もいる事だし、家族として今後も生活して行く前提で自分の改善すべき点は改善し、努力するから。」という事を伝えたのですが、 妻は全く聞く耳持たず、そのまま子供を連れて実家に帰り、現在に至ります。 きっかけとなったのは、妻の携帯電話の依存と深夜に異性と電話で話す行為を注意した事です。 いままで普段、私が妻に注意する事はありませんでした。 家事や育児を全く放棄していたレベルではないので、 今思えば、私の度量が足りない部分もあったとは思います。 別居前の話し合いでは、 「自由な時間はないのか?」 「じゃあ、いつならいいのか?」 「家事も育児もちゃんとやっているのにそこまで言われる筋合いはない。」 という事でしたが、 別居後の話し合いでは、 「何度も注意してもやめてくれない事があった。」 「ずっと我慢してきたが、もう改善の見込みがないので無理」 というものに変わり、 こちらの重箱の隅をつつくような理由を出してきます。 できれば関係の修復が望ましいのですが、 妻の意思を見た限りでは離婚の意思は固く、 親権の問題に発展しそうです。 ここでお聞きしたい事なのですが、 (1)関係修復に有効な手段(カウンセリングなど) (2)離婚になった場合、親権と身上監護権を分け、自分に親権のみでも取れないか? という点です。 娘の年齢から考えて親権(身上監護権含む)を取る事は難しいと思います。 ですが、父親の立場から見ると母として目に余る行動もあり、正直心配です。 よろしくお願い致します。

  • 不倫。これからの夫婦関係について。

    不倫後の夫婦関係の再生について相談させてください。 私は27歳会社員です。 結婚3年目、妻は26歳。4ヶ月の娘が1人います。 1年ほど前から、4つ年下の娘と不倫関係が続いています。彼女は本当に大切で、お互い別れたくはありません。 ですが妻を嫌いになった訳ではなく、今の生活(人間関係や仕事)を失いたくないので離婚はしない事に決めました。妻にも彼女に話しました。 彼女は慰謝料や養育費・借金を背負ってでも一緒になりたいと言っています。今は彼女が実家に帰ってしまった為会えず、連絡を取る程度です。 妻は、離婚はしたくない。でも彼女とずるずる切れないのは許せないから、すぐじゃなくても私の気持ちが戻るようにがんばろう。と言っています。 今妻は体調を崩し、娘を連れて実家に帰っています。今年中に迎えに行き、私の実家で同居するつもりです。 夫婦関係再生の努力はするつもりですが、自信がありません。 彼女との関係は、彼女が忘れてくれるまで切る事ができないです。ずるい考えですが、私のせいで彼女も不幸にしてしまったので。 今は彼女のことを吹っ切るのは一生無理に思います。 今後、私達夫婦はうまくやっていけるでしょうか。 気持ちがまとまっておらず、乱文で申し訳ありません。 同じ体験をなさった方などいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 夫婦の絆

    4月と8月に投稿した者です。(お時間が有れば、その時の内容も読んでいただけると幸いです。) その際に多くの励まし、アドバイス、またお叱りのメッセージを受け、その後自分なりに悩み、考えてきました。 やはり自分だけでは解決できないと思い、まずは自分の思いを飾らずありのまま妻に伝え、妻の思いも充分に聞き、二人でじっくり話し合い、考え、そして今後の身のあり方を夫婦二人で決めようと思い、先日妻と二人きりで話し合いをしました。結果、妻から・・・ ・私が問題を起こした時に離婚したかった。  (私が離婚を頑なに拒んだため離婚できなかった。) ・もう私には愛情を持つことは一生、絶対に有りえない。 ・私が望むなら、今すぐにでも分かれても良い。 ・私とセックスするくらいなら、そこらへんを歩いている男と  セックスした方がよっぽど良い。 ・私の顔を見ると、当時の事を思い出し、辛く眠れない事が多い。 その他、とめども無く妻の今の気持ち、思い、考えを聞きました。 止めを刺された感じがし、また妻がそこまで追い詰められていたのか改めて思い知らされ、頭が真っ白になりました。 妻と話し合った時に感じた妻の深い傷、私に対する不信感、消え去った愛情、等々について、残念ながらこの文章では表現しきれません。 そのくらい、深く大きな傷だと思いました。 今の妻の苦しみを終らせてやるには、やはり離婚しかないのか・・・。ただ、 ・子供が未だ小学生であり、親の離婚で辛い思いをさせたくない。  (子供の前では仲の良い夫婦を演じているので、子供は知りません。) ・離婚の際にはそれなりの慰謝料を払い、また子供の養育費は支払わなければ  なりませんが、私も平凡な会社員なので、二人が生きていく上でそれ以上の  充分な額が支払えない。 ・妻は結婚後ずっと専業主婦をしており、この不況の中で就職口もなかなか  見つからないと思う。 などが頭をかすめ、妻が望むよう本当に今、離婚をするのが二人にとっても良いのか悩んでいます。 勿論、それ以前に妻と息子を愛しているので私は離婚をしたくありません。 子供のため、子供が成人した時の離婚も考えられますが、私は別にして、妻が再度幸せをつかむためには、歳を取りすぎた後の離婚と思います。 離婚せず、心の奥底で離婚を望む妻に我慢してもらい、一生かけて良い夫、父を勤め子供の幸せを守るべきか。 子供に辛い思いをさせてまで、妻の残された人生から私という重荷を取り除いてやるべきか・・・ 妻の心をどう癒し、どう私に少しでも向いてもらおうかと悩んでいた悩みが一変してしまい、どうして良いかさえ分からなくなってしまいました。 先にも書きましたが、私は離婚を望んでいないので、私からは離婚の話をしていません。 頭が混乱し、順不同で意味不明な内容となってしまいましたが、皆様がこの文章を読まれた際の率直なご意見、ご感想をお聞かせいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦関係を立て直すことは可能か・・・

    5歳と2歳の2児の父(30歳/会社員)です。 妻は専業主婦で、交際8年、結婚6年。家族構成はこういった感じですが・・・。 今、まさに離婚の危機に直面しています。 原因は私の浮気です。昨年10月の終わり頃に発覚し、妻の強い意志に従い離婚することと決め、お互いの両親に報告に行くまでしたのですが、そこで両家の反対にあい、妻が周囲の人に押さえ込まれるようにして今はまだ行き着くところに行かず一緒に暮らしています。 こんなこと言える立場で無い事も十分に承知していますが、私はどうしても今の家族を手放したくありません。妻は勿論のこと、子供達に至っては言い表しようも無いです。 しかし今家族が一緒に暮らしている状況は周囲の圧力以外の何物でもありません。妻は離婚を強く願っていて、しかし周囲の圧力と経済的な不安からいま仕方なく最後の決断をせずにいるといった感じです。 妻が今いかなる心境でどんな道を見出しているのか皆目検討もつきません。 私に夫婦関係の再生を願う資格があるのか・・・またそれを目指すこと自体が間違いなのか・・・いは不可能な事なのか・・・離婚後に子供に不憫な思いをさせるのでは・・・とか。 このような時の女性のものの考え方っていかなるものなのでしょうか? 離婚直前の危機から夫婦関係を再生された方はいらっしゃいますか?どのような経過を経て、どのように落ち着いたのでしょうか? 今、周りの誰にも相談できる人がいません。アドバイスでも何でもいいです、ご意見を伺えたら幸いです。

  • 夫婦関係の修復は可能?

    夫婦関係の修復は可能? 私39歳、妻31歳の夫婦です。中学1年生の息子が一人います。 妻とは若い時に結婚しました。妻の母親は、妻の父親が脳梗塞になり、片麻痺となるとともに、妻や夫を捨てて他の男の所へ出ていきました。妻は小学生の時から私と結婚するまで、生活保護を受けながらも父親に育てられました。しかし、私と結婚した直後、その父親も肺がんでこの世を去りました。そういう環境もあり、妻は若かったため、妻をとても大切にしてきたと自分では思っています。悪い意味だとあまやかしてきた・・・? 共働きなのですが、妻は家事を殆どやらなく、洗濯や掃除は私がやっており、食事はお互いに半々くらいの割合で作っています。作っているというか妻の時は、殆ど弁当を買ってきていますが・・・。 そしてとうとう昨日、自分の怒りが抑えられなくなり、妻に怒鳴ってしまいました。私が晩御飯を作っていたのですが、料理を作っていて手が離せなくて、食材の買い物を頼んだところ、あきらかに不満があるような様子で嫌々っていう態度だったので、「休みの日は、部屋がどんなに散らかっていても、掃除をする訳でもなく料理もしない。平日も平日で会社から帰ったかと思えば、毎日のように酒を飲み、家事もしないで寝るだけだ。子供の同級生の母親でもお前みたいなのがいるとは思えない。あんた何のためにここにいるんだ!?ただの金くい虫だ。そんなに何もしないんだと生活費を払っている意味がない。お前に毎月払っているお金を返せ!!」と言ってしまいました。そしたら妻は、お金を俺に叩きつけ「家を出て行く。あなたとはもう一緒にやっていけない。離婚して下さい。」と言うのでした。それからなだめて家からは出さなかったのですが、今日も無視されています。こういう事があったのは今だけではありません。 3年くらい前も、やはり妻の態度が悪い事や、家事の事で揉めて、自分を捨てて行った母親の所に行き、そこに行って、母親とその男の元から口論して、妻を連れ帰った事もありました。なんていうか、その母親、子供の時に妻を捨てて去っていきながら、自分の産んだ子供さえも満足に育てられなかったのに、今更母親づらして出てきて、俺の事を悪く妻に言って、離婚を勧めているみたいです。 。 私が1番悲しく思うのは、(1)妻にここ数ヶ月無視されている事と、(2)何故私ではなく、幼少の頃、自分を捨てて行った母親を信じるのか?」って事です。確かに私にも悪い点はあったと思っています。「掃除しろ。汚すぎる。」等とよく言っていましたし、口うるさかったのかも知れません。 家族ぐるみの付き合いをしていた友達や先輩に相談したところ、「(妻は)まともじゃない。別れた方が良い。一緒にいるとお前が苦労していくだけだよ。」と言われました。はっきり言って、友達や先輩からは結婚する時にも、「あの人(妻)だけはやめた方が良い。」って忠告されたのを覚えています。 でも自分としては、縁あって結婚した訳だし、子供を片親にするのは不憫だし、それにまだ好きだっていう気持ちがあるので、なんとか関係を修復し継続して行きたいのですが、どういうふうにしたら良いのでしょうか?それとも修復不可能ですか?無視されるのは辛いですね。