自信がない私が嫌になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子である私は、最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことがあるが、自信が持てない。
  • 数年前、同級生からは「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われ、笑って流していたが、その傷は癒えず、今でも自分に自信が持てない。
  • 自分の欠点ばかりに目がいき、鏡や写真を見るたびに自問自答し続ける日々で、そろそろこの自信のなさから抜け出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がありません

自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?

noname#251061
noname#251061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

本当にかわいい人は誰かを外見でばかにしません。 大体そういう所でケチをつける人は中間のちょい下の人達と相場は決まってます。 バカにするしか取り柄ない人なので、カタコトの日本語を喋るインコがなんか言ってらあ位に考えて相手しないほうが良いですよ。

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます泣

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.6

自信がある無いという言葉(世界)から離れてみる。 貴方は今、 自信に繋がる(私は私だと思える)経験を積んでいる段階。 そう考えたら分かる筈。 今の貴方に自信が無くて(少なくて)当たり前。 これから少しずつ、 自信を付けていく段階なのに・・・ 既に自信(状態)があるなし問題、 それをいじる事自体が不自然だと分かる筈。 過去は変えられないけれど、 これからの日々は本当に貴方次第。 貴方は貴方のペースで、 自信に繋がる経験を積んでいけば良い。 これだけ今の不安定な貴方にも彼氏がいる。 実はそれだって既に自信の源(経験値) たとえ悩みながらの交際であっても、 彼氏がいるからこそ悩める。 交際経験をしているからこそ悩める。 それは既に、 貴方なりに自信の階段を上がっている証。 成功体験だけが自信じゃない。 その時その時の貴方なりに考えて、 自分なりに選んでいく世界の先にこそ、 貴方の自信に繋がる経験や体験がある。 今貴方はその途中。 貴方が抱える負の経験は・・・ 周りがガキだった事が大きな要因。 今の貴方はもう17歳。 当然周りも。 もう中学時代のような事は起きない。 現に起きていない。 起きていないんだけれど・・・ 起きたらどうしよう? また中学時代のようなしんどい事になったらどうしよう? 今の貴方は、 実際起きている事よりも、 起きる「かもしれない」世界に怯えている。 それは、 しんどい経験をしたが故の防衛反応。 本当は考えたくないに考えてしまう反応。 怯える貴方は、 当然自分を守ろうとして気を張り詰めている。 人よりも沢山消耗している。 安心して過ごすという感覚は中々生まれない。 それに比べて、 周りは貴方のような張り詰めた感覚が無い。 その分マイペース&リラックスしている(ように見える) そんな周りの姿は、 自分に自信があるようにも見える。 周りとの違いを感じると、 自分だけがダメなように感じてしまう。 必死にマイナス封じ(マイナスな事が起きないように) そっちに神経を尖らせたり気を張っている貴方。 そのエネルギーが沢山消耗されている分、 良くも悪くもシンプルに行動したり感じていけない。 その前に面倒臭い位考えてしまう(構えてしまう) マイナス封じを沢山沢山考えてから・・・ ようやく前に進もうとしても中々エネルギーが出ない。 わざわざ悩む要素を見つけてきてしまう。 そんな自分の遅滞状態もまた、 貴方にとっての自信の無さ(不安)になっている。 言われてみてどう? 貴方の気持ちも分かる。 貴方の置かれている状態も分かる。 でも・・・ 今貴方を「加害」しようとしている人はいない。 貴方を意思を持って悩ませてやろう! そう考えている人もいない。 落ち着いて周りを見渡してみれば、 もう中学時代のガキはいないんだよ。 貴方も成長している。 色々あった過去も乗り越えての今がある。 貴方は貴方のペースで、 自分自身と仲良くしていくしかない。 急に自分じゃない自分にはなれない。 都合の悪い部分だけをデリートは出来ない。 過去の経験がどれだけしんどかったか? それは貴方にしか分からないもの。 それを軽く扱うつもりはないよ。 貴方だからギリギリ耐えられたのかもしれない。 でも・・・ 過去にああされた、こうされた! それをずっと言い続けてもキリがない。 言い続けても過去が変わる訳じゃないから。 思い出せば思い出すほど、 過去のディレクターズカットが激しくなってしまう。 当時の辛さよりも何倍も誇張された辛さや苦しさ。 それがあたかも今も起きているかのような。 そんな苦しい世界に自分を閉じ込めてしまう事になる。 たまに思い出してしまう事はあるよ。 それだけしんどい経験だったから。 ゼロにはならない。 でも・・・ 貴方の過去の経験は進行形では無い。 もう貴方の周りにガキはいない。 貴方も一日ずつ成熟道を歩み続けている。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を積み重ねていく事。 不器用な自分も否定せずに、 それも含めて私(今の私、これからも私) そう思える自分自身を目指していけば良い。 今完成する事を急がない。 貴方の周りだって、 実は誰一人完成なんてしていないから。 貴方だけが遅れている訳じゃない。 これからの貴方の人生を「通じて」、 貴方なりに自信を付けていく作業を続けていく。 時間も機会も沢山沢山あるんだよ。 この数年で仕上げるものじゃないんだよ、自信は。 仕上げるのはせいぜい受験勉強や進路決定位。 もっと肩の力を抜いて周りを見渡してみる事。 自信という言葉から少し離れてみる事。 アイテム的に自信は持てない。 自信がある無しで自分自身を縛らない。 その整理が出来るだけでも随分楽になるから。 大切にしてみて☆

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます!泣

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 未成年のうちは変な自信もプライドもいりません。 そんなものあると社会に出た時に鼻を折られてつぶされます。 自信というのは20代半ば過ぎから自然にでてきます。

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます!泣

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

他の方には悪いが、催眠療法は止めたほうがいい。 日本国内では、外国で性的被害が頻発したことで催眠療法はさびれました。 専門家が少ないということは、全体としてのスキルが向上していないわけで、信頼しうるだけの医師を聞いたこともないです。 そんな、後ろ暗い背景があるだけに厄介な療法を頼るよりは、アファーメーションをお勧めします。 繰り返し唱えると、言葉に思考が近づいてくるということで、 https://100pj.jp/meigenso/ この明元素ことばだけを1日三回、唱えてください。 (ちなみに、社員研修に使われてた) 騙されたと思って、見るだけでなく声に出しながら、できれば書いてください。自分の目で見て、声に出し、耳で聴くので、効果はより高まります。 高校生なら分かるでしょうが、これ、勉強の暗記法の一つです。 自己暗示により、ポジティブな思考に己を傾けるというもので、 自信がないなら、ポジティブに考える癖をつけると、自信をつけるための現状打開策も、自分で思いつきやすくなるし、人のアドバイスを素直に聞きやすくなる。 結果、自信がついてきます。 「信じるものはすくわれる」と言いますが、 時折、「救う」でなく「掬う」で「足を」が入るケースがあるものです。 自分が客観的に考えられているかを、常に確認してください。 論語にもあるでしょう。「日に三省す」と。 孔子でも自分の1日の行いが正しかったか省みるというのだから、 今の年齢なら、自信がないくらいのほうが、伸びるバネになると思いますよ。

noname#251061
質問者

お礼

まじですか…!? 結局は気持ちの問題なんですね…ありがとうございます!泣

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

他の方には悪いが、催眠療法は止めたほうがいい。 日本国内では、外国で性的被害が頻発したことで催眠療法はさびれました。 専門家が少ないということは、全体としてのスキルが向上していないわけで、信頼しうるだけの医師を聞いたこともないです。 そんな、後ろ暗い背景があるだけに厄介な療法を頼るよりは、アファーメーションをお勧めします。 繰り返し唱えると、言葉に思考が近づいてくるということで、 https://100pj.jp/meigenso/ この明元素ことばだけを1日三回、唱えてください。 (ちなみに、社員研修に使われてた) 騙されたと思って、見るだけでなく声に出しながら、できれば書いてください。自分の目で見て、声に出し、耳で聴くので、効果はより高まります。 高校生なら分かるでしょうが、これ、勉強の暗記法の一つです。 自己暗示により、ポジティブな思考に己を傾けるというもので、 自信がないなら、ポジティブに考える癖をつけると、自信をつけるための現状打開策も、自分で思いつきやすくなるし、人のアドバイスを素直に聞きやすくなる。 結果、自信がついてきます。 「信じるものはすくわれる」と言いますが、 時折、「救う」でなく「掬う」で「足を」が入るケースがあるものです。 自分が客観的に考えられているかを、常に確認してください。 論語にもあるでしょう。「日に三省す」と。 孔子でも自分の1日の行いが正しかったか省みるというのだから、 今の年齢なら、自信がないくらいのほうが、伸びるバネになると思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

家族や友人など身近な人に言われ続けると そういう状態になることはよくあります。 美人なのに 男兄弟たちに 毎日のように ぶすぶすと言われ続けて 特に顔が長いと言われるので いつも前髪を長くして絶対におでこを出さない人がいました。第三者から見ると ふつうに美人なのに いくら言っても 頑として認めませんでしたね。 催眠療法というのは こういう場面に有効みたいです。ただこの業界は玉石混交ですからね。 医師資格を持つ 心療内科の催眠療法 というのがいいと思います。 「心療内科の催眠療法」で検索して 問い合わせてみてください。

noname#251061
質問者

お礼

わたしもそのうちの1人です……… おんなじ状況です笑 ありがとうございます!!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

自分ができることを丁寧にやっていく、できないことをやろうと焦らない。

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます!泣

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

思春期真っ盛りの年代なら誰でも自慢したくなる”顔の造作(眼・まゆげ・鼻・口 ・耳・耳・髪の手入れ・皮膚、肌の手入れ等々無数にあるもの)でしょう。 だから、まず”自信のある部位を決めて、トコトン”化粧品、肌クリーム、ファンデーション・・・ともかく考えていたって、どうにもこうにも素人様が悩んでいるだけ無駄な時間を浪費するだけでしょう、ご家庭内で母親・お姉様、友人、知人誰でもそう言う事に詳しい方々へ、聞き廻れば良いでしょう。・・・ 自信何ては、誰でも有りません、投稿者様自身が考えられる”ご自身の欠点?或いは他人様よりは優れている処だけをシッカリと毎日忘れずに、磨き込んでおけば良いだけでしょう。

noname#251061
質問者

お礼

ありがとうございます!!泣

関連するQ&A

  • 顔に自信がない 高一です

    高一の女子です、最近顔の事で悩んでいます。 私は中学生の時とてもくらい性格で周りからは"暗い" "陰キャ"などと言われていました、 言われたのは性格についてだけではなく顔についてもです。友達にもふざけとかではなく、 「気持ち悪い」「ブスだよね」など他にも顔のパーツについても酷く言われました。 でも高校生になるのにこのままではダメだと思いスキンケアをしたり髪型を変えたりしました、 その結果、高校生になってからはお世辞でも「可愛い」と言ってくれる人が増えました。見た目に関してもですが、主に性格についてです。 ですが最近になってから周りの人に顔に関する気づつくことを言われ自信が無くなってしまいました、「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」などと言われます、 気持ち悪がられてる気がして人の目を見るのがこわいです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 私は、暗い人間らしいです

    私は、周りから暗いと言われます。 しかし、そこまで暗いかな、と思います。 暗い人間は、陰キャです。 陰キャとは、マイナスでネガティブな印象です。 イケてない、ガリ勉、根暗、オタ ク、です。 私はネットや2チャンネルで調べてみると、陰キャの特徴や絵などがあります。 沢山調べました。 陰キャとは世間にとっても私にとってもこういう人間にはなってはならない、という見本なので、こういう人間にはなってはならないと思いました。 調べた結果ネットによく書かれているその陰キャの特徴は、 声が小さい、メガネ、ネガティブ、髪の毛がベタベタ、ボサボサ、そうじゃなくとも服装がダサいとネットで言われています。 見た目に気を使わない人間なんて、どうしようもない人間ですよね。 暗く地味な人間にはなってはならない。 せっかく与えられた命なのですから、誰しも若いうちは 人気があって楽しい人間になりたいですよね。 陰キャとは、陰気なキャラクターであり、顔も見た目も悪いです。 陽キャの真逆で身分の、カーストの低い人間です。 つまりこういう人間にはなってはいけないという見本なのに、私がそういう人間らしいです。 自分は、前に書いてある特徴が無いのに、陰キャらしいです。 どういうことですか? 見た目に気を使っているのに、暗いらしいです。私は。 たしかに、私は趣味がくらいです。 暗い場所が好きで、心霊スポットとか好きで洞窟や廃墟とかが好きです。

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 自分に自信がない

    私は後ろ向きな考えしかできなくて いつも誰かに話しかけてもらっても 「私と会話してもおもしろくないから」と考えてしまい素っ気ない返事を 返してしまうことが多々あります。 それに中学生の時などに男子から ブサイクだのとよくいじめられていたせいか 男の人と話するのも「私なんかのブスに話しかけられて相当気分悪いだろうな」とか 考えてしまい歳の近い男の人がすごく苦手になっています。 でもこのままだと将来就職などにも支障が出てしまうと嫌なんで せめて他人と普通にコミュニケーションがとれるようになりたいです。 自分では自信がないのは容姿のせいなのかもと感じていて 生まれて一度もメイクをしたことがなく、服装もほぼ紺色でズボンで眼鏡という かなり地味な格好です・・・。 周りの友人達は髪も染めていてメイクしたりかわいい服を着ていたりしてて 憧れの存在です。 流石に整形はしたくないのですが服装や身なりは自信もてる様に変えたいと思っているのですが しかし今までファッションなどに興味すらなかったので何からどうすればいいのか 全くわかりません。 助けてください・・・

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?

  • 自信がありません

    どうやら私は自信がないようなんです 自覚はない(むしろ自信があると思っています)のですが、周囲に「もっと自信を持て」とか「なんでそんなに自信がないの?」とよく言われます 基本的に周りより自分は当たり前に劣っていると思いますし、いくら褒められてもすべてお世辞だと思って受け止めています その上で私自身は自分が自信過剰だと評価しているのですが、周りはそれを否定します もしかしたら私は、自信と慢心を勘違いしてるのかもしれません しかし違いがよくわかりません 一体どうやったら自信がつくでしょうか? そして慢心と自信の違いはどこでしょうか?

  • 貶され続けて自分に自信が持てなくなりました。

    はじめまして。私は高校2年生の女子です。 長文になります。また、ネガティブな内容ですので、気分が悪くなるかも知れません。自己責任でお願いします。 私は、小学校高学年から中学校3年生ま で、毎日「ブス」や「デブ」など、容姿に関わる悪口を言われてきました。私はからかいやすいタイプだったのか、「やめてよ」と言ってもやめてくれませんでした。今になって考えてみると、休まずによく学校に行っていたなと思います。 その事がきっかけだと思うのですが、それから自分の顔に自信が持てず、特に生理前はさらにネガティブになってしまい、自分の顔に対してのストレスが凄いです。周りからは「そんなことない」「その中学校が幼稚なだけだ」と言われますが、皆の言葉が信じられません。友達には申し訳ないと思っています。 母親には、「そういう時期だ」「思い込み」「整形整形うるさい」「いつまで引きづってるんだ」「努力したことがあるのか」と言われます。過去に、アイプチで頑張って二重にしたこともあったし、夏休みの期間に、頑張って10kg痩せたり、髪型を変えてみたり、努力はしたんです。それでも「ブス」と言われることは無くなりませんでした。誰も気づいてくれなかったんです。お母さんは、その事を知っていて私にその言葉をかけたのでしょうか。一番傷付くと分かっていて...お母さんは、周りからチヤホヤされて育ってきたタイプなので、一生分かり合えないと思っています。 なぜこんなにも苦しいのでしょうか。 お母さんに、どうやったら分かってもらえるでしょうか。 どうやったら過去のことを忘れられるでしょうか。 どうやったら友達を信じられるでしょうか。 どうやったら自分に自信を持てるでしょうか。 どうやったら変われるでしょうか。 教えてください。

  • 自信が持てません...

    20代の女性です。 今まで縁がなかったのか、自分に魅力が無かったのか彼氏は いたことがありません。 そんな私のことを好きだといってくれる人が最近現れました。 ありがたいことなのですが... 自分に自信がもてなくて「何で私なんだろう?」などと考えて しまい、まだきちんとお返事していない状態です。 小さい頃に男の子によく「ブス」とか言われて極端に自信が もてないのです。最近は可愛い、と言われることも増えましたが お世辞だと思いますし...こんな私と一緒にいて相手は恥ずかしく ないのだろうか、と思ってしまいます。 もちろん、人間の魅力は外見だけではないと思います。 実際今回の人も一緒にいると癒される、と気に入ってくれている ようです。 こんな自分が自分でも嫌なのですが...どうしたら自分に自信が もてるのか分かりません。何でもいいので気が付いたことが ありましたら回答していただけると嬉しいです!