自信がない私が嫌になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年の女子である私は、最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことがあるが、自信が持てない。
  • 数年前、同級生からは「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われ、笑って流していたが、その傷は癒えず、今でも自分に自信が持てない。
  • 自分の欠点ばかりに目がいき、鏡や写真を見るたびに自問自答し続ける日々で、そろそろこの自信のなさから抜け出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がありません

自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?

noname#251061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

本当にかわいい人は誰かを外見でばかにしません。 大体そういう所でケチをつける人は中間のちょい下の人達と相場は決まってます。 バカにするしか取り柄ない人なので、カタコトの日本語を喋るインコがなんか言ってらあ位に考えて相手しないほうが良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます泣

その他の回答 (7)

• blazin
回答No.6

自信がある無いという言葉(世界)から離れてみる。 貴方は今、 自信に繋がる(私は私だと思える)経験を積んでいる段階。 そう考えたら分かる筈。 今の貴方に自信が無くて(少なくて)当たり前。 これから少しずつ、 自信を付けていく段階なのに・・・ 既に自信(状態)があるなし問題、 それをいじる事自体が不自然だと分かる筈。 過去は変えられないけれど、 これからの日々は本当に貴方次第。 貴方は貴方のペースで、 自信に繋がる経験を積んでいけば良い。 これだけ今の不安定な貴方にも彼氏がいる。 実はそれだって既に自信の源(経験値) たとえ悩みながらの交際であっても、 彼氏がいるからこそ悩める。 交際経験をしているからこそ悩める。 それは既に、 貴方なりに自信の階段を上がっている証。 成功体験だけが自信じゃない。 その時その時の貴方なりに考えて、 自分なりに選んでいく世界の先にこそ、 貴方の自信に繋がる経験や体験がある。 今貴方はその途中。 貴方が抱える負の経験は・・・ 周りがガキだった事が大きな要因。 今の貴方はもう17歳。 当然周りも。 もう中学時代のような事は起きない。 現に起きていない。 起きていないんだけれど・・・ 起きたらどうしよう? また中学時代のようなしんどい事になったらどうしよう? 今の貴方は、 実際起きている事よりも、 起きる「かもしれない」世界に怯えている。 それは、 しんどい経験をしたが故の防衛反応。 本当は考えたくないに考えてしまう反応。 怯える貴方は、 当然自分を守ろうとして気を張り詰めている。 人よりも沢山消耗している。 安心して過ごすという感覚は中々生まれない。 それに比べて、 周りは貴方のような張り詰めた感覚が無い。 その分マイペース&リラックスしている(ように見える) そんな周りの姿は、 自分に自信があるようにも見える。 周りとの違いを感じると、 自分だけがダメなように感じてしまう。 必死にマイナス封じ(マイナスな事が起きないように) そっちに神経を尖らせたり気を張っている貴方。 そのエネルギーが沢山消耗されている分、 良くも悪くもシンプルに行動したり感じていけない。 その前に面倒臭い位考えてしまう(構えてしまう) マイナス封じを沢山沢山考えてから・・・ ようやく前に進もうとしても中々エネルギーが出ない。 わざわざ悩む要素を見つけてきてしまう。 そんな自分の遅滞状態もまた、 貴方にとっての自信の無さ(不安)になっている。 言われてみてどう? 貴方の気持ちも分かる。 貴方の置かれている状態も分かる。 でも・・・ 今貴方を「加害」しようとしている人はいない。 貴方を意思を持って悩ませてやろう! そう考えている人もいない。 落ち着いて周りを見渡してみれば、 もう中学時代のガキはいないんだよ。 貴方も成長している。 色々あった過去も乗り越えての今がある。 貴方は貴方のペースで、 自分自身と仲良くしていくしかない。 急に自分じゃない自分にはなれない。 都合の悪い部分だけをデリートは出来ない。 過去の経験がどれだけしんどかったか? それは貴方にしか分からないもの。 それを軽く扱うつもりはないよ。 貴方だからギリギリ耐えられたのかもしれない。 でも・・・ 過去にああされた、こうされた! それをずっと言い続けてもキリがない。 言い続けても過去が変わる訳じゃないから。 思い出せば思い出すほど、 過去のディレクターズカットが激しくなってしまう。 当時の辛さよりも何倍も誇張された辛さや苦しさ。 それがあたかも今も起きているかのような。 そんな苦しい世界に自分を閉じ込めてしまう事になる。 たまに思い出してしまう事はあるよ。 それだけしんどい経験だったから。 ゼロにはならない。 でも・・・ 貴方の過去の経験は進行形では無い。 もう貴方の周りにガキはいない。 貴方も一日ずつ成熟道を歩み続けている。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を積み重ねていく事。 不器用な自分も否定せずに、 それも含めて私(今の私、これからも私) そう思える自分自身を目指していけば良い。 今完成する事を急がない。 貴方の周りだって、 実は誰一人完成なんてしていないから。 貴方だけが遅れている訳じゃない。 これからの貴方の人生を「通じて」、 貴方なりに自信を付けていく作業を続けていく。 時間も機会も沢山沢山あるんだよ。 この数年で仕上げるものじゃないんだよ、自信は。 仕上げるのはせいぜい受験勉強や進路決定位。 もっと肩の力を抜いて周りを見渡してみる事。 自信という言葉から少し離れてみる事。 アイテム的に自信は持てない。 自信がある無しで自分自身を縛らない。 その整理が出来るだけでも随分楽になるから。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ありがとうございます!泣

• givemi
回答No.5

こんばんは。 未成年のうちは変な自信もプライドもいりません。 そんなものあると社会に出た時に鼻を折られてつぶされます。 自信というのは20代半ば過ぎから自然にでてきます。

質問者

お礼

• aeromakki
回答No.4

他の方には悪いが、催眠療法は止めたほうがいい。 日本国内では、外国で性的被害が頻発したことで催眠療法はさびれました。 専門家が少ないということは、全体としてのスキルが向上していないわけで、信頼しうるだけの医師を聞いたこともないです。 そんな、後ろ暗い背景があるだけに厄介な療法を頼るよりは、アファーメーションをお勧めします。 繰り返し唱えると、言葉に思考が近づいてくるということで、 https://100pj.jp/meigenso/ この明元素ことばだけを1日三回、唱えてください。 (ちなみに、社員研修に使われてた) 騙されたと思って、見るだけでなく声に出しながら、できれば書いてください。自分の目で見て、声に出し、耳で聴くので、効果はより高まります。 高校生なら分かるでしょうが、これ、勉強の暗記法の一つです。 自己暗示により、ポジティブな思考に己を傾けるというもので、 自信がないなら、ポジティブに考える癖をつけると、自信をつけるための現状打開策も、自分で思いつきやすくなるし、人のアドバイスを素直に聞きやすくなる。 結果、自信がついてきます。 「信じるものはすくわれる」と言いますが、 時折、「救う」でなく「掬う」で「足を」が入るケースがあるものです。 自分が客観的に考えられているかを、常に確認してください。 論語にもあるでしょう。「日に三省す」と。 孔子でも自分の1日の行いが正しかったか省みるというのだから、 今の年齢なら、自信がないくらいのほうが、伸びるバネになると思いますよ。

質問者

お礼

まじですか…!? 結局は気持ちの問題なんですね…ありがとうございます!泣

• aeromakki
回答No.4

他の方には悪いが、催眠療法は止めたほうがいい。 日本国内では、外国で性的被害が頻発したことで催眠療法はさびれました。 専門家が少ないということは、全体としてのスキルが向上していないわけで、信頼しうるだけの医師を聞いたこともないです。 そんな、後ろ暗い背景があるだけに厄介な療法を頼るよりは、アファーメーションをお勧めします。 繰り返し唱えると、言葉に思考が近づいてくるということで、 https://100pj.jp/meigenso/ この明元素ことばだけを1日三回、唱えてください。 (ちなみに、社員研修に使われてた) 騙されたと思って、見るだけでなく声に出しながら、できれば書いてください。自分の目で見て、声に出し、耳で聴くので、効果はより高まります。 高校生なら分かるでしょうが、これ、勉強の暗記法の一つです。 自己暗示により、ポジティブな思考に己を傾けるというもので、 自信がないなら、ポジティブに考える癖をつけると、自信をつけるための現状打開策も、自分で思いつきやすくなるし、人のアドバイスを素直に聞きやすくなる。 結果、自信がついてきます。 「信じるものはすくわれる」と言いますが、 時折、「救う」でなく「掬う」で「足を」が入るケースがあるものです。 自分が客観的に考えられているかを、常に確認してください。 論語にもあるでしょう。「日に三省す」と。 孔子でも自分の1日の行いが正しかったか省みるというのだから、 今の年齢なら、自信がないくらいのほうが、伸びるバネになると思いますよ。

• nagata2017
回答No.3

家族や友人など身近な人に言われ続けると そういう状態になることはよくあります。 美人なのに 男兄弟たちに 毎日のように ぶすぶすと言われ続けて 特に顔が長いと言われるので いつも前髪を長くして絶対におでこを出さない人がいました。第三者から見ると ふつうに美人なのに いくら言っても 頑として認めませんでしたね。 催眠療法というのは こういう場面に有効みたいです。ただこの業界は玉石混交ですからね。 医師資格を持つ 心療内科の催眠療法 というのがいいと思います。 「心療内科の催眠療法」で検索して 問い合わせてみてください。

質問者

お礼

わたしもそのうちの1人です……… おんなじ状況です笑 ありがとうございます!!

• kaitara1
回答No.2

自分ができることを丁寧にやっていく、できないことをやろうと焦らない。

質問者

お礼

• stss08n
回答No.1

思春期真っ盛りの年代なら誰でも自慢したくなる”顔の造作(眼・まゆげ・鼻・口 ・耳・耳・髪の手入れ・皮膚、肌の手入れ等々無数にあるもの)でしょう。 だから、まず”自信のある部位を決めて、トコトン”化粧品、肌クリーム、ファンデーション・・・ともかく考えていたって、どうにもこうにも素人様が悩んでいるだけ無駄な時間を浪費するだけでしょう、ご家庭内で母親・お姉様、友人、知人誰でもそう言う事に詳しい方々へ、聞き廻れば良いでしょう。・・・ 自信何ては、誰でも有りません、投稿者様自身が考えられる”ご自身の欠点?或いは他人様よりは優れている処だけをシッカリと毎日忘れずに、磨き込んでおけば良いだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます!!泣