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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家の近くのスーパーの戦略は経営学的に正しいのでしょ)

家の近くのスーパーの戦略は経営学的に正しいのでしょ

このQ&Aのポイント
  • 家の近くのスーパーの戦略は経営学的に正しいのでしょうか?
  • 家の近くのスーパーは商品の入れ替わりが激しく、ポスデータを活用せずに運営しています。しかし、繁盛している一方で、商品の入れ替わりが激しいため、お客さんは毎回新しい商品を試さなければなりません。
  • このスーパーでは日常的な食品以外にも、外国メーカーの商品や珍しい冷凍食品が並んでおり、お客さんに新しい発見を提供していますが、商品の入れ替わりが激しいため、次に行ったときにはその商品がないこともあります。経営学的な観点ではポスデータの活用は重要ですが、このスーパーは独自の戦略によって成功しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.4

これは、経営学何て学問上観点より、商品”棚置くだけの”展示ビジネスだろう

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう 展示ビジネスというんですね

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ビジネスモデルの考え方です。 定番商品を安定的にしいれるというのは、仕入れコストが増えることになります。 仕入れ先から品物を指定しないで、その時安く買える余剰品を購入すれば、安く手に入れることができるので、同じ利益で安く売ることができます。 例えば、ポテトチップスを一つ見てみましょう。 同じの塩味でも、たくさんのメーカーから販売されています。 購入する人が、ポテチが欲しいあって、どのブランドじゃなきゃ嫌。出なければ、ポテチがあればよいわけです。 なので、そういう人向けで商売を考えれば、POSでの商品銘柄管理なども不要という事になるわけです。 お店としてのビジネスモデルとして考えたときに、どういう人に売るのか?というターゲットがあるわけですから、そのターゲットとして、メーカーやブランドをこだわらない人。というターゲットとして考えれば、その時に仕入れられる安いものを入手して売る。と言うのも、一つの考え方になるという事になります。

回答No.3

在庫をあんまり持たずに、仕入れ値が安くて、品質がヤバくなさそうな製品を販売とかならアリでは。 潰れたみたいな店から安く買い叩いて仕入れてる、コネなんかを駆使して無理言って仕入してるなら、そんなデータあっても、次回も安く仕入れできる保証はないんだし。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5239/13707)
回答No.2

低価格優先のお店なら、その時々で一番安く仕入れられるモノだけを仕入れて販売するという考え方もあります。 お客さんもそこそこの値段の定番より、1円でも安い商品が買いたいと思っていれば、おのずと安さ優先のお店に通うことになるでしょう。

noname#236532
noname#236532
回答No.1

売れ行きに関係なく、商品を入れ替える店なんて無い

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