• 締切済み

顔に自信がない 高一です

高一の女子です、最近顔の事で悩んでいます。 私は中学生の時とてもくらい性格で周りからは"暗い" "陰キャ"などと言われていました、 言われたのは性格についてだけではなく顔についてもです。友達にもふざけとかではなく、 「気持ち悪い」「ブスだよね」など他にも顔のパーツについても酷く言われました。 でも高校生になるのにこのままではダメだと思いスキンケアをしたり髪型を変えたりしました、 その結果、高校生になってからはお世辞でも「可愛い」と言ってくれる人が増えました。見た目に関してもですが、主に性格についてです。 ですが最近になってから周りの人に顔に関する気づつくことを言われ自信が無くなってしまいました、「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」などと言われます、 気持ち悪がられてる気がして人の目を見るのがこわいです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.11

1:アイドルみたいになりたい? 2:可愛いと言われたい? 3:たまにかわいいと言われたい? 4:ブスと言われたくない? 現在3なんですから、もうそれで十分じゃないですかね あとは性格を明るくすれば2も目指せるかも どんな可愛くても性格が暗い人はモテません 大きな声で挨拶してくれる人が一番モテます 1は諦めましょう、そんな美人はなかなかいません

noname#242178
noname#242178
回答No.10

青春って、こういう事、若いっていいね

回答No.9

こんにちは。 相談者様は『外見』にコンプレックスをお持ちなんですね。 年齢はまだ10代。 僕は医者ではありませんが、仕事柄、美容整形外科に年に数回訪問します。 1店舗に年1回としても複数店舗を回るので年間5~10回程度でしょうか。 そこで対応する先生や看護師(?)、施術を受けるお客様達がみんな明るい感じで、美容整形のイメージが変わりました。 「〇〇さん、こんにちは。今日は何しに?」 「うん、ほうれい線消してもらおうかと…」 そんな感じです。 『顏』は相談者様が一生、背負って行くモノの一つです。 それにコンプレックスを感じるならば、早期に手を打つことも良いと思います。 ここまで来れば、僕の回答はお分かりでしょう。 相談者様はまだ10代、 今から綺麗になれば、恋愛も沢山楽しめます。 女性は化粧前と化粧後では、化粧後の顔が本当の自分の顔だと感じるものです。 整形も同じこと。 10代で手を打てば、人生の残り70年は『その顔』が相談者様の顔に成るのです。 くよくよ悩んでいるよりも、一生懸命にバイトして、お金を貯めて、コンプレックスを消すべきです。 大学生、或いは社会人から相談者様の新しい人生をスタートさせれば良いことです。

• LOTUS18
回答No.8

他人にそんなことを言う「周りの人」の精神状態について 分析してみるといいと思います。 なぜ自分のことを棚に上げて 2003br様のことを下げようとするのか。 自信は、 自分の核となるやりがいがあることを一所懸命して それをよいという異性が現れてお付き合いし 周りの雑音なんてほんとはそんな聞く必要なかった っていうのを実感するとつきますので まずは周囲の足を引っ張ろうとする声を 過剰に聞かないことです。 そういう人たちは自分は努力せず他人を下げることで 自分を優位に立たせようとします。 あと、信頼できる人と友達になりましょう。 類は友を呼びますので まず自分が他人から信頼される人になることです。

• ninkinoki
回答No.7

うんうん 小さい頃はどうでしたか?親にかわいいって言われませんでしたか??かわいかった時期はありませんでしたか??まずは、それを思いだしてみてください。あとは、不思議だと思うかもしれませんが、笑顔をたくさん作ってください。自然と良い印象になります。

• bellrio
回答No.6

人と目があったらにこりとする。 冗談でも相手を褒めてみる。 いつも楽しそうに振る舞うために、自分が好きなこと、楽しいことをしてリア充になる。 自分が幸せや楽しいことで満たされて、初めて他の人を幸せにしたり、楽しませたりできる。 万人に好かれなくても理解ある人に好かれれば良い。 プロゴルファーの渋野日向子さんは、決して美人ではないけど、あの笑顔で男の心を掴んだ。 見た目磨きも大事だけど、それ以上に自分の内面、人間力を磨けば、きっと周りがあなたに惹かれるでしょう。 応援しています!

• kukurin5
回答No.5

そうですか、高一の女子なら一番、他人からどう見られてるのか気になる年頃ですものね 高校生になってからは容姿や性格が可愛いと言われる様になったのですよね しかし、また別では「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」なんて言われるのですか まあ、結論から言えばありのままの自分をさらけ出すしか方法はないのですよ 勿論、可愛いくなる努力は当然しなければいけないけど、これから何時もどんなときも他人なんて好き勝手言うんです なので、何を言われようが私は私なんです なかなか自信は持てないかもしれませんが2003brさんは2003brさんらしく歩んで行って下さい 暗い顔はよくありません 女は愛嬌です 努めて明るくですよ 2003brさんらしく胸を張って生きて行って下さい

• KGS
回答No.4

その年代の人の特徴の一つとして、自分の劣等感を人に発する心理学で言うところの「投影」という行為をするこがあります。 自信がない人ほど他人を攻撃することによって自分を守ろうとする行動です。 本当に自分に自信がある人は、他人を攻撃する必要がないので誰にでも優しく接することができます。 他人を攻撃する人は、攻撃している間は自分が攻撃されないと思っているから一生懸命に攻撃するのです。 攻撃してくる人を冷静に観察してみましょう。 自分に自信がないからこそ必死で虚勢を張って、自分を大きく見せるために貴女を小さく見せるように攻撃しているのです。

回答No.3

人はみんな傷つく事を言うのです。 どんな美人だって「すましている」とか 「いい気になっちゃって」とか「服のセンス悪い」とか 言われるのです。 人になんて言われたって雑音だと思って 綺麗な雰囲気を作り上げましょう 歳と共に貴女は魅力が増してきますよ   傷つくことを言われるのは 貴女が最近綺麗になったからです。 嫉妬しているのでしょう 気にしない気にしない です。  

回答No.2

どうしてもと言うのなら、高須クリニックに相談して下さい。