• 締切済み

顔に自信がない 高一です

高一の女子です、最近顔の事で悩んでいます。 私は中学生の時とてもくらい性格で周りからは"暗い" "陰キャ"などと言われていました、 言われたのは性格についてだけではなく顔についてもです。友達にもふざけとかではなく、 「気持ち悪い」「ブスだよね」など他にも顔のパーツについても酷く言われました。 でも高校生になるのにこのままではダメだと思いスキンケアをしたり髪型を変えたりしました、 その結果、高校生になってからはお世辞でも「可愛い」と言ってくれる人が増えました。見た目に関してもですが、主に性格についてです。 ですが最近になってから周りの人に顔に関する気づつくことを言われ自信が無くなってしまいました、「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」などと言われます、 気持ち悪がられてる気がして人の目を見るのがこわいです。 どうしたら自信を取り戻せますか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.11

1:アイドルみたいになりたい? 2:可愛いと言われたい? 3:たまにかわいいと言われたい? 4:ブスと言われたくない? 現在3なんですから、もうそれで十分じゃないですかね あとは性格を明るくすれば2も目指せるかも どんな可愛くても性格が暗い人はモテません 大きな声で挨拶してくれる人が一番モテます 1は諦めましょう、そんな美人はなかなかいません

noname#242178
noname#242178
回答No.10

青春って、こういう事、若いっていいね

回答No.9

こんにちは。 相談者様は『外見』にコンプレックスをお持ちなんですね。 年齢はまだ10代。 僕は医者ではありませんが、仕事柄、美容整形外科に年に数回訪問します。 1店舗に年1回としても複数店舗を回るので年間5~10回程度でしょうか。 そこで対応する先生や看護師(?)、施術を受けるお客様達がみんな明るい感じで、美容整形のイメージが変わりました。 「〇〇さん、こんにちは。今日は何しに?」 「うん、ほうれい線消してもらおうかと…」 そんな感じです。 『顏』は相談者様が一生、背負って行くモノの一つです。 それにコンプレックスを感じるならば、早期に手を打つことも良いと思います。 ここまで来れば、僕の回答はお分かりでしょう。 相談者様はまだ10代、 今から綺麗になれば、恋愛も沢山楽しめます。 女性は化粧前と化粧後では、化粧後の顔が本当の自分の顔だと感じるものです。 整形も同じこと。 10代で手を打てば、人生の残り70年は『その顔』が相談者様の顔に成るのです。 くよくよ悩んでいるよりも、一生懸命にバイトして、お金を貯めて、コンプレックスを消すべきです。 大学生、或いは社会人から相談者様の新しい人生をスタートさせれば良いことです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

他人にそんなことを言う「周りの人」の精神状態について 分析してみるといいと思います。 なぜ自分のことを棚に上げて 2003br様のことを下げようとするのか。 自信は、 自分の核となるやりがいがあることを一所懸命して それをよいという異性が現れてお付き合いし 周りの雑音なんてほんとはそんな聞く必要なかった っていうのを実感するとつきますので まずは周囲の足を引っ張ろうとする声を 過剰に聞かないことです。 そういう人たちは自分は努力せず他人を下げることで 自分を優位に立たせようとします。 あと、信頼できる人と友達になりましょう。 類は友を呼びますので まず自分が他人から信頼される人になることです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.7

うんうん 小さい頃はどうでしたか?親にかわいいって言われませんでしたか??かわいかった時期はありませんでしたか??まずは、それを思いだしてみてください。あとは、不思議だと思うかもしれませんが、笑顔をたくさん作ってください。自然と良い印象になります。

  • bellrio
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.6

人と目があったらにこりとする。 冗談でも相手を褒めてみる。 いつも楽しそうに振る舞うために、自分が好きなこと、楽しいことをしてリア充になる。 自分が幸せや楽しいことで満たされて、初めて他の人を幸せにしたり、楽しませたりできる。 万人に好かれなくても理解ある人に好かれれば良い。 プロゴルファーの渋野日向子さんは、決して美人ではないけど、あの笑顔で男の心を掴んだ。 見た目磨きも大事だけど、それ以上に自分の内面、人間力を磨けば、きっと周りがあなたに惹かれるでしょう。 応援しています!

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

そうですか、高一の女子なら一番、他人からどう見られてるのか気になる年頃ですものね 高校生になってからは容姿や性格が可愛いと言われる様になったのですよね しかし、また別では「メイクをしても変わらない」とか、「顔のせいで彼氏出来ないんだよ」なんて言われるのですか まあ、結論から言えばありのままの自分をさらけ出すしか方法はないのですよ 勿論、可愛いくなる努力は当然しなければいけないけど、これから何時もどんなときも他人なんて好き勝手言うんです なので、何を言われようが私は私なんです なかなか自信は持てないかもしれませんが2003brさんは2003brさんらしく歩んで行って下さい 暗い顔はよくありません 女は愛嬌です 努めて明るくですよ 2003brさんらしく胸を張って生きて行って下さい

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

その年代の人の特徴の一つとして、自分の劣等感を人に発する心理学で言うところの「投影」という行為をするこがあります。 自信がない人ほど他人を攻撃することによって自分を守ろうとする行動です。 本当に自分に自信がある人は、他人を攻撃する必要がないので誰にでも優しく接することができます。 他人を攻撃する人は、攻撃している間は自分が攻撃されないと思っているから一生懸命に攻撃するのです。 攻撃してくる人を冷静に観察してみましょう。 自分に自信がないからこそ必死で虚勢を張って、自分を大きく見せるために貴女を小さく見せるように攻撃しているのです。

回答No.3

人はみんな傷つく事を言うのです。 どんな美人だって「すましている」とか 「いい気になっちゃって」とか「服のセンス悪い」とか 言われるのです。 人になんて言われたって雑音だと思って 綺麗な雰囲気を作り上げましょう 歳と共に貴女は魅力が増してきますよ   傷つくことを言われるのは 貴女が最近綺麗になったからです。 嫉妬しているのでしょう 気にしない気にしない です。  

回答No.2

どうしてもと言うのなら、高須クリニックに相談して下さい。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません

    自分に自信がありません 私は高校2年の女子です 最近周りからは顔面偏差値が高い、内面も悪くない、全体的にレベルが高い、メガネも似合う、ファッションセンスもいい、など言われたことはありますが、全く自覚がありませんし、一旦は喜び調子に乗るんですが、しばらくしてあれはお世辞では無いのか、私を遊ぶための罠ではないかと、被害妄想してしまいます。 良いことではないと分かってます。 けれど鏡を見る度どうしても欠点にしか目がいかなくて、写真を見てもどこがいいんだろうとずっと考えてしまいます。 いつからこうなってしまったのかを考えてみると、数年前、同級生に習慣的に言われていた言葉でした。 別に「いじめられていた」訳ではありませんが、「いじられ役」としていろんな人からいじられていました。 その中で「メガネ陰キャや」「何自分のこと可愛いと思ってんの?」や、「ブス」や「うんこ」「ハゲ」と言われていました。 全部笑いながらネタとして言われていたと思うので、笑って流してましたが、その当時中学生だったのでじわじわと深く傷ついて今もその傷が癒えません。 その時から私は少し髪の毛が少ないところをハゲと認識し始め、いまではヘアシャドウ?を塗ることは毎日欠かせません。周りからハゲじゃないと言われても髪の毛が上手くいかない日は学校に遅刻してでも納得いくまで家から出れません。 こんなに自信がない自分がそろそろ嫌です、どうすれば自信がつきますか?

  • 自信の顔に自信が持てない

    最近好きな人ができたせいか可愛くなりたいと切実に思います(´・ω・`) 自慢に聞こえてしまうかもしれませんが同性からは私のことをよく可愛いと言ってくれる子達がいます 異性からは今高3ですが高校に入って6人程にメアドを聞かれました でも鏡や写真、写メなど自分で自分を見ると嫌気がさします 自分の顔が嫌い 可愛くなりたいと思っています ディファインにするとか小顔ローラーやったりとか鼻が高くなるローラーなども毎日欠かさずやっています 内面も誰にでも優しくし自分に厳しくと性格がいいと言われる人間を目指しています だけど‥本当に自信が持てないし自分がぶすに思えて仕方ないです 可愛くなる方法や自信が持てるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 顔が暗いといわれました

    顔が暗いといわれました。 わたしは性格は自分で言うのもなんですがとても明るいです。 顔はブスではなく普通と言われます。 そこまではいいのですが、 無表情の時の顔が暗くて、陰キャラ(根暗)みたいといわれました。 え?って言うと、友達は、 笑った時の顔は明るいイメージがあるのに、無表情で黙ってると陰キャラみたい、陰が薄い子みたい。と言いました。 言った本人は笑ってましたが、 わたしはすごく傷つきました。 性格も明るいし、運動はできないけど活発なのになんで…?とずっと考えていました。 ブスって言われてるのでしょうか? 別にブスでもいいのですが、 顔を明るくする方法が知りたいです 教えてください。m(._.)m

  • 顔に自信を持つにはどうすれば良いですか。

    中学の頃の軽いいじめのせいもあって 自分はブスだから…と思う事が多いです。 今は二十歳になり、合コンや職場の飲みも 行きましたが「可愛い」と言われると表面は普通に謙遜しますけど 心の中では「とりあえず褒めとけな感じか…」とか 認めないです。そう言われると内心テンション下がります。 最近彼氏が出来たのですが 未だに「彼氏は違う目的で私と付き合ってる」とか 「いつか我に返る時がくる、頭がおかしい、 ブスに何日間耐えられるか友達と賭けてる」と思って なかなか好きになれないです。 裏切られても良いようにちょっと前まで不倫関係にあった 男の人に気持ちを向かせてます。最低だと自分でも思います。 でも自信を持ったとたんに振られたらと思うと やっぱり割り切った関係の「若い」を求めてくれる不倫相手が 頭を離れないです。逃げ道を作ってしまいます。 男の人も「可愛い」という女友達も信用できないです。 特に男は顔ですぐ態度を変える。嫌いです。 「ブスだなぁ」と思われるのが怖くて 目をあまりあわせられないです。 どうしたら良んでしょうか。

  • 自信を持つには

    中学、高校、短大、会社で、可愛いとは言われてきました・今までブスとか言われたことはありません、ただ絶賛されるなどということもないです。人は見た目ではないと言いますが、いま好きな人がいて、その人の周りには素敵な人がたくさん・容姿に自信が持てず、アプローチできません・。二十代のころは雅子さま、最近は夏川結衣に似てると言われますが、自信を持って良いでしょうか・

  • 外見、顔

    性格ブスと顔ブスならどちらを選びますか? 顔に自信ありすぎる人に顔ブスとかブスは生きていけないよって言われるんですが 本当ですか? 私は他の人に綺麗な顔しているとか言われるんです。 ブスといわれたときにギャフンとさせる言い返し方教えてください

  • ブス 顔に自信がない

    私は顔に自信がありません 彼氏が誰か芸能人とかを可愛いって言うとそれだけで凹んでしまいます その人くらい可愛い人にアプローチされたらきっと浮気されるんだろうなとかって思って すごいマイナス思考になってしまいます 顔に自信がないと書きましたが、私は多分それなりな顔ではあるとは思います バイト先とかでもいろんなお客さんに可愛いとよく言われたり、告白とかも結構されてきました 大塚愛みたいな感じとよく言われます 雰囲気でカバーしてる感じです だからこそ本当に顔が整った可愛い子とかを見ると なんで自分はこんな顔なんだろうと悲しくなってしまいます 私は小学校の時デブでブスでかなり虐められてました その時人間は顔が全てなのだと思いました だから中学でもの凄い努力してかなり痩せて見た目も化粧を覚えて急激にモテたり可愛いと違うクラスで噂になるくらいになりました だからこそ物凄い見た目に執着してしまいます だから私は中身は全くありません。 見た目さえ磨けば良いのだから。。 多分小学校の時の経験がトラウマになってるんだと思います こんなにも見た目に執着してしまう私はやはりおかしいのでしょうか? 本当は物凄い自信がないからこそ外見にこだわってしまうのだと思います こんなに見た目にばっかこだわって、何か人として悲しいです。。 アドバイスお願いいたします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい

    二十歳になりました。学生です。 私は昔から自分の容姿に酷くコンプレックスがありました。ずっと整形をする事ばかり考えていたくらいです。 実際今までに目を何回かいじりました。 確実にマシにはなりました。 でもブスの部類であることは間違いありません。 整形すれば人生が変わると思っていました。それは今でも変わらず、もう一度目をいじろう、次は鼻をいじろう、次は輪郭…整形の事ばかり考えています。 私は過去に酷く容姿を馬鹿にされ笑われてきました。容姿のせいで引きこもり。友人も作れず孤独です 人にどう思われてるのか、常にびくびくしています。綺麗な子がいるだけで自分と比べ悲しくなります。私はいくら整形したってあの娘のような人生は歩めないのだろうなと でも綺麗になりたくて仕方ありません。 整形のお金が欲しくて自分に好意を抱いている男性に酷い嘘をつき借金をしたり、風俗まがいの事だってします。 でも綺麗にはなれないんです。 完璧にはなれないんです。一番にはなれない。 人から見下される容姿でしかありません。 人から羨ましがれる存在になりたくて仕方なかった、容姿を馬鹿にされるのが辛くて仕方ありません。 綺麗な子と話すのも綺麗な子が近くにいるのも嫌で嫌で仕方ない いつからこんなに腐ってしまったのか… ブスな私はどこにも居場所がないんです ブスがいくら整形したって何も変わらない事くらいわかってます。 ブスはブスでしかないし、いくら整形でマシにしたって、綺麗なものを纏ったって、化粧を塗りたくったって、周りから見ればブスなのに痛い奴。と思われてる。 あの娘綺麗。と言われる存在にはなれない。 整形したって性格も自信も何も変わらない。 でも何かに縋らなくちゃ生きていけません。 整形をするたびに何か変わる、何か変わるんだ…と期待している自分がいます。 人並み以上の容姿になれたら、きっと私は変われるのに。 根暗で被害妄想が酷くて…本当は友人をたくさん作って人並みに恋愛をして普通の女の子みたいになりたかったのに、なんでこんなに顔に自信がなくて最低な人生なのか 引きこもって自分を否定してばかりの辛い人生しか私にはないんでしょうか 考え方を買えないとどうにもならないのはわかってますが、ただ、自信を持ちたいんです。 やるだけ整形したら、諦めもつくでしょうか 私はこれからどうするべきなのでしょうか

  • 女性に顔を見られる

    僕は18歳で高校生ですが、電車の中や通りすがりに、女性が僕の顔を明らかに見てきます。(一時期、無意識に自分が人をジロジロ見ているのかとも思いましたが、自分は見ていません) 身長は178cmなのでそんなに目立つこともないと思います。 自分の顔は嫌いですが、ジロジロ見られるほど変なのかどうかはわかりません。 他人にカッコイイと言われることがあるのですが、 たぶんお世辞だと思います。 お世辞で「見た目がいい」と言われるということは、 他人が憐れんでくれるほど変な顔っていうことですよね? 最近、急に自信がなくなってきました。 どうすればいいでしょうか  なんでもいいので、アドバイスをください お願いします。

  • 自分の顔に自信がない

    ここのカテゴリーなのかは分かりませんが、書かせてもらいます 私は本当に自分の顔に自信がないんです。 友達は可愛いとか言ってくれるのですが、全部おせじのように聞こえてしまうんです。 「あー私がぶさいくだから同情してくれてるんだな」とも思います。 鏡を見ても「あぁ自分はすごく不細工な顔だな」とか思うし、写真を見ても周りの子と比べては落ち込んだりしてます。  こんな自分が嫌なんです。 何かこんな私を変えれる方法はありますか?