• 締切済み

顔に自信がないのに品があるといわれます。

私は自分の顔に自信がありません。家族を含め周りから美人といわれたこともありません(いわれたとしても、お世辞一杯一杯に、言わなければ失礼、というような場面でぎりぎり「おきれい」くらいです)。男性からお世辞にも綺麗といわれたことすらありません。当然、もてません。誘われもしません。 なのに、子供のころからなぜか(自分で言うのはばかみたいですが)、お嬢様っぽい、品がある、おしとやか、優雅、とよく言われてきました。いまだによく言われます。お店では(ブランド店でも)ほぼ言われますし、友達にも初対面の人にもなぜか言われます。高級な店やハイソな趣味が似合うとか、女性として見習いたいとかも言われます。 現実は、普通の一般家庭の育ちですし、家では汚い格好をしています... ですが、やはりそう言われて嫌な気はしません。自信がないだけに、なにか私にもとりえがあるのかと希望ももってしまいます。私は顔にコンプレックスがあるので、恋愛にも積極的になれませんでした。2回ほどアプローチしましたがだめでした(誘われるタイプでもないですし)。ですが、このような一面を褒めてもらえるということは、少しは自信をもって男性にアタックしてもよいのでしょうか?ブサイクに言い寄られて迷惑だなとは思われないでしょうか...

noname#182515
noname#182515

みんなの回答

noname#182819
noname#182819
回答No.7

40代男性です。 全然OKじゃないですか? どんどんアタックしてください。 あなたを受け入れるか受け入れないかはその男性次第ですから 何とも言えないですけどね。 実際にあなたの容姿もわかりませんし。 ただ、本音ベースで言うと、男の立場では、相手の女性を傷つけない 様にフラなければならないので、めんどくさいというのもありますが。 逆に女性も同じだと思いますが。 何事もアクションを起こさなければゼロのままです。 お幸せになられることをお祈りします。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.6

品があるのと美人とは意味が違うのでは? 美人ってあくまで外見だけの話であって 品があるというのは動作や態度の話です。 以下は男からパッと見た場合の話です。 美人で品がある女性は、近寄りがたい。 美人だけど品が無い女性は遊びの対象です。 美人じゃないけど品もない女性には関わりたくないです。 美人じゃないけど品のある女性は本命かも。 品がある(ように見られる)と言うのは何かあると思います。 例えば学校が規律厳しいミッションスクールだったとか 今やっているお仕事が接客業で厳しい教育を受けているとか。 挨拶一つとっても「安っぽい」のと「優雅」があります。 多少外見に問題あっても優雅さはそれを補ってしまう。 ただ、男からすると「遊べない女」って見られるので 安易な気持ちでは接近してこないです。 接近してこないとご自身を売り込む事できないですから ちょっと難しいですね。 品があるのと自ら積極的に打って出る行動は合反するから やってはいけない行動です。 遊びとしか相手には伝わりません。 品がある、との評判を利用しての行動であるなら できるだけ相手からアプローチしてもらえる チャンスを拾い集めるしか方法がないですね。 チャラチャラした女の子らと一緒に合コンでもしたら きっと質問者様だけ目だって男性の興味を引くと思うよ。 でもまあ女性らもバカではないから そうなるのをわかっていて質問者様を誘うような事は ありえないかな。 質問者様からアタックするのはよろしくないですが そのような品のある女性からのアプローチは とても嬉しく感じると思います。 でも遊びじゃないって思うから 安易には受け入れないでしょうね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

品の良い人なら、そんな女性から気に入られるのは男冥利に尽きると思います。 容姿の良い悪いは生まれつきの要素が大きいでしょうが、 品位、品格となれば、生き方や生き様がもたらす要素が大きいでしょう。 品の良さだけは、化粧だけでは身に着けられないものだと思います。 あなたが辿ってきた人生そのものが、良質な歩みだったからこそ、自然に身に付いたのだと思います。 いい女にはいい男がお似合いです。 そんなあなたの素晴らしさを見抜ける男だけが、あなたに相応しい男なのだと思います。 まずは、あなたを生んだご両親に感謝しなければね。

noname#182515
質問者

お礼

男冥利につきる、とまでいっていただけると、少しは自信が持てる気がします。ほかに余り取り柄もないので、品があるといつまでもいわれるように気をつけようと思います。ありがとうございます。

回答No.4

すみません。同姓です; 私も、一般庶民ですが、品のある人に憧れて(品があるように見られたくて?)、意識して「品があるように振舞っていた」時期がありました。 ある日、当時の職場の同僚(女性)を誘って、会社の帰りに、初めてラーメンを食べに行きました。同僚は、仕事のできる、あっけらかんとした、どちらかというと、豪快な性格で、自由奔放な感じの人でした。 私はラーメンが大好きで、空腹のこともあって、ズルズルと音を立て、がっついて食べていましたが、ふっと、同僚を見ると、音を立てず、れんげと箸を器用に使ってキレイに食べていました。 私は、自分の浅はかを知り、普段とは違う「彼女のギャップ」に、ぐっときました。 何というか、自然に身についているしぐさは、キレイだなぁと、同姓目線でも素敵に見えました。 (この場合ラーメンなので、食事マナーの見解も分かれる所でしょうか…) 私の場合は、ただ気取っていただけなんです。品のない人間だと自覚が足らず、ちょっとした所で、ボロが出たわけです。(これって、けっこう恥ずかしかったー;) 質問者さんが、品があることを誇りにしたいなら、「なぜ周囲からそう言われるのか」「自分にとっての品とは何か」を、もう少し掘り下げて考えてみてもいいかと思いました。(これから先、大切な場面で失敗しないように) >ブサイクに言い寄られて迷惑だなとは思われないでしょうか... もし仮に、そんな風に思う相手だとしたら、心無い人なので、恋愛対象として、とても残念に思います。 >私は顔にコンプレックスがあるので、恋愛にも積極的になれませんでした。2回ほどアプローチしましたがだめでした(誘われるタイプでもないですし)。ですが、このような一面を褒めてもらえるということは、少しは自信をもって男性にアタックしてもよいのでしょうか? 今回はかなり積極的になろうと、がんばってるみたいですね。アタックにはかなりの勇気が必要ですが、好きな気持ちを大切に。 あと、誰にでもコンプレックスってあると思うんです。 それでもコンプレックスに振り回されないで、まだ他にも見つけられていない、質問者さん自身のいい所に目を向けて、もっと自信をもってもいいんじゃないかなと思いました。

noname#182515
質問者

お礼

ありがとうございます。私は全然上品ぶりたいと思ったことはないし、じっさいそれほど品があるつもりもなくて、誇りにしたいってこともありません。ただ、あまり取り柄もないなかでそこだけやたら褒められるならば、自信をもってもいいのかなって思いました。自分のいいところを探すってなかなか難しいですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

愛子さま、おられますね。彼女はお父さんが生んだのかと思うほど父親にそっくりで、残念ながら美人とはいえません。お母さんは結構な美人なのにね。だけど、育ちの良さからくる気品を感じますよね。そういうことだと思います。 気品があれば、それ相応の男性から見初められる可能性が高いわけですよ。どこかのボクシング一家みたいなアンチャンは好みではないでしょう? あとはメイクを頑張ればいいんじゃないかしら。今のメイクって相当なおぶすでも美人にしちゃうじゃないですか。実はワタクシ、恋人と初めてお風呂に一緒に入ったときにすっぴんの彼女を見て心の中で「騙されたー!」と叫んだことがあります・笑。でももうそのときは乗りかかった船どころか船は完全に目的地にたどり着いた状態だったので、心の叫びは飲み込みました・笑。そんなもんです。

noname#182515
質問者

お礼

ありがとうございます。顔はいけてなくても見初めてもらえるでしょうか...(愛子さまはたしかにどことなく品がありますよね。私はふとした表情が皇后さまに似ている気がするときがあります。) メイクもがんばってみます。でもメイクでそんなに変わるんですね!?私はあまり変わってないかも...

回答No.2

同じように育ちのよい男性にアプローチすれば良いかと。 類友です。 上品な人は変な事言わないでしょうから合いますよ。 芸術関係(演奏会 美術展)とか公共事業系(役所とか)でお相手を探されては如何でしょう?

noname#182515
質問者

お礼

ありがとうございます。私はそういうタイプの男性も好きですが、お相手は私をいいと思ってくれるでしょうか...育ちのよい男性は見た目のよい女性を選んでいくような気もしますが...それに私はそう見られるというだけで、すごく育ちがよいわけでもありませんし。でもがんばってみます。

回答No.1

  「品」とは品格です 品格とは、外見の事でななく、礼儀や節度や人徳、気高さです。 様は内面ですね。 外見がどんなに素晴らしくても「品」のない人は沢山いますよ 例えば韓国のサカー選手の様に  

noname#182515
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません。唯一スタイルだけは自信がありますが顔がコンプレ

    自分に自信がありません。唯一スタイルだけは自信がありますが顔がコンプレックスです。一般的な「可愛い」タイプと真逆で人からは「美人、綺麗」と言われますが信用できません。可愛くないからお世辞で言ってると思います。今まで好きになっても私に好かれたら迷惑だろうと思い告白はしたことがありません。男受けする可愛い顔に生まれてたら積極的になれていたと思います。たまに特殊な男性がいて私にアプローチしてくる人がいましたがスタイルはいいのでやりたいだけだろう…といつも思ってました。もう30歳を過ぎました。これからどうやって生きればよいですか?整形しか満ちはないでしょうか?

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 顔が大きいせいで自信が持てない

    顔が大きいのがコンプレックスです。 小・中学校の頃、いじめこそされないものの、しょっちゅう同級生に「顔デカイよね」などと言われていました。 そして30を目前にした今でもそのことがトラウマとなっていて、「あの人顔小くてかわいい」なんて話をされるとと、デカイ自分がすごく惨めな気分になります。 20代になってからはたまに「キレイだね」なんて言われることもありませんが、でもどうせお世辞でしょ、私なんて顔デカイし…と卑屈な気分になってしまい、全然素直に喜べません。 というのも大人になって、いつも彼氏はいたし、たまにキレイと言われることもあったので自信を取り戻していたのですが、たまにふいに「顔デカイよね~」と言う人がいるからです。 2年に1人くらい現れるので、その一言で今まで回復しかけていた自信が粉々に打ち砕かれます。 そのうち一人は「いつもかわいいね」なんてしょっちゅう言ってくれてた職場の人だったのですが、ある飲み会の時「でも顔デカイよね」と言ったのです。 やっぱり『「でも」顔でかい』なんだな~と思いました。 なんかどれだけ他がよくても、それだけで全否定された気分です。 芸能人でもはるな愛さんなどはとてもチャーミングだと思うのですが、よく「でも顔デカイよね~」なんて言われてるのを見ると、まるで自分のことを言われている気分になります。 顔が大きいのってそんなにマイナスですか? 元々人見知りする性格なのですが、新しい環境にいくと気になって、自分から積極的に話しかけたりもできません。

  • 顔に自信がもてなくて、男性を誘えません...

    自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。主に顔に自信がなく、写真をみると本当にうんざりしてしまいます。 正直いうと、鏡に映った自分には自信がないわけではありません。自信がないわけではないといって別に美人だと思っているわけではありませんが、朝お化粧をしたての顔や、出先で鏡に映ったときなどは、それほど嫌と思うほどの顔ではなく、まあ悪くはない、それなりに満足できるという気はします。でも、鏡に映った顔は本当の顔ではないといわれますので、おそらく写真の顔が本当の自分なんだろうと思います。そう思うとショックです。もちろん写真は嫌いです。写されるときにはかなりぎこちなくなりますので、輪をかけてブスに映ってるのかもしれませんが、いずれにせよ、ブスはブスです。 美人とかきれいとかいわれたことは一切ありませんが、「かわいい」といってくれる人はいることはいました。年上のおばさんとか、職場の親切な女性など。何となく清楚といわれるような感じの雰囲気はあるようなので、顔ではなく全体をひっくるめて、よい印象はもたれるようです。ちょっと憧れてくれた男性もいたかもしれません(勘違いかもしれませんが)。ですが、やっぱり顔はブスなんだと思います。親にも子供のころからブスだといわれてきましたし、たまに「でもみられないことはない」「よくみえるときもあるね」といわれる程度です。 そんな顔のコンプレックスのため、男性にもまったく積極的になれません。「今度~見に行きましょう」とか「連絡ください」といわれても、そのときは脈ありかなと浮かれるのですが、むこうから積極的に誘われないので、「やっぱりただの知人として、社交辞令や気まぐれでいわれただけかも」、そして、「こんなブスから本当に誘われても、迷惑だろうな」という考えが出てきて、結局自分からは誘えなくなってしまいます。 もうちょっとましな顔なら、勇気も出せて、恋愛もうまくいったかな・・・と落ち込んでしまいます。ただの愚痴になってしまっていますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあま

    自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあまり話せないし見られるのが苦痛です。写真も大嫌いで笑顔もできません。私は接客の仕事をしていますが本当はやりたくなく工場などでできればマスクして顔を隠して仕事がしたいです。顔を隠してると安心します。それなのにたまに年配の男性のお客さんが「綺麗だね」と言ってきます(単なる店員です)また飲み会では隣に座った男性に「綺麗な顔してるね」と言われたりしますが信用できません。社交辞令ですか?

  • 女性としての自分に自信がもてません。

    20代半ばの女性です。私は女性としての自分に自信がもてません。 160センチ42キロで、スタイルはいいといわれます。細いと羨ましがられることもあります。道を歩いていて、後ろから見知らぬ人に「足細くていいな~」といわれたこともあります。ただ、おとなしそうにみられる顔で、ほぼ顔をほめられたことはありません。全体の雰囲気から育ちがよさそうだとみられたり、服装を褒められたりすることは人より多いと思うのですが、顔を褒められることはまずないです。知り合い(女性)から「○○さんはかわいいから」とか、「男だったら○○さんみたいな人をお嫁さんにしたい」「センスがいい」とかいわれたこともありますが、仲の良い友達から顔を褒められたことは皆無で、たぶん顔はブスだと思われている気がします。 そのせいで、男性に対しても積極的になれません。じっさいにみんなのように男性から声をかけられることはありません。男友達や会えばよく喋る知人男性はわりといるので、ブサイクすぎて避けられるほどではないはずですが、恋愛対象としてわざわざ声をかけるほどではないんだと思います。私のことをいままで気に入ってくれたのは、ほんの2~3人のような気がします。それでも、みんなのようにぐいぐい誘われはしませんでした。 やっぱりもっと派手にみえる目力のあるお化粧をしたほうがいいのかとか、男性にどんどん声をかけていったほうがいいのかとか思いますが、どうしても、こんな私に声かけられても困るだろうなとか、引かれるだろうなと思うと、それができません。このハンデをどうやってのりこえていけばよいのか、みんなどうやって男女関係を築いているのか・・・何かアドバイスをください。お願いします

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 誰からも褒められない。自信を持ちたい

    美人になるため、綺麗になるため努力してきましたが誰からも褒められません。 20代前半までは野暮ったく地味な見た目でした。 お世辞でしか褒められたことがなく彼氏もできず、 なんとかしなければと火がつき血の滲むような努力を始めました。 メイク、ファッション、髪型、スキンケア、ダイエット、歩き方、喋り方、所作などとにかく全て磨いてきました。 結果、自分としては驚くほど別人になれたと思っています。 すごく綺麗になれたし美人になったと思っています。 昔の友人たちは私だとは気付かないと思います。 もう別れてしまいましたが彼氏もできました。 今の自分が一番好きです。 ですが、努力する前と変わらず誰からも褒められません。 個人的には女性、家族、親戚、元彼、40代以上の男性からの褒め言葉はカウントしません。 (女性は基本お世辞しか言わないし、家族や親戚、元彼は身内に甘いし、中年以上の男性は美醜関係なく若い女性が可愛く見えているからです) そのため、同年代の男性からの評価が真実だと思っているのですが やっぱり誰からも褒められません。 告白もされないしアプローチもされず、努力を始めてからはナンパやストーカーもされていません。 美人のエピソードでよくある、お店に行ったらサービスされたなどの特別扱いをされる事もありません。 職場の男性に仕事のことで話しかけても、よそよそしい感じがします。 面と向かって私を褒めてくれる若い男性は一人もいません。 ここまでやっても駄目ならもう整形かなと考えていますが、思い留まっています。 私は今の自分に満足しているし、十分綺麗だと思っているからです。 でも、男性から褒められないというのが私の実際の評価なので、やっぱり悔しいし自信が持てません。 なぜここまで綺麗になりたいかと言うと、 親から褒められずに責めたり怒られて育ったことと、 恋愛経験が少ないというコンプレックスがあって誰かから認められたいのだと思います。 今のままで良いんだと自分を納得させたいのですが どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 女性として自信をもってもいいのでしょうか?

    私は自分の容姿に自信がありません。スタイルはいいと言われたことがあり、ファッションや雰囲気も女っぽいと言われることがよくありますが、顔にすごくコンプレックスがあり、自信がありません。自分は男性にアプローチしていい女か、だめな女かということをいつも考えてしまいます。 そんななかで、男友達は何人かいることはいます。どの男性も友達だからだと思いますが、食事に誘って断られたことはありませんし、メールもかならず返ってきます。すごいイケメンの友達もいますが、何回も二人で食事してくれています。雰囲気のあるお店に誘ったこともありますが、次回から会ってくれなくなったということもありません。ぜひまたと言ってくれています。 でも、ハリセンボンの太った方でも、これくらいする男友達はいるだろうな~と思うと、これだけで自分は男性にアプローチしていい女と思ってはいけないのかなと考えたりします。女を忘れたような付き合い方はしていません。これくらいのことをOKしてくれる男性がいるということは、平均的な女と思っていいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 自信がなくどうしたらいいかわからない

    20代前半女です。少しでも意見が貰えたら嬉しいです。 私は成長するにつれすごいブスになりました。顔の一部が肥大化する病で、最近整形手術しました。 でもやっぱりブスです。内面も大して明るくなりませんでした。 整形手術前は同年代の男の子に顔の肥大化の部分をからかわれ、同年代の若い異性が怖いです。 手術後はかなり年上の人が好きになり、告白して付き合い始めました。 今結婚の話しもぼんやりするようになっています。 顔のコンプレックスで、鏡に映る自分をみて中高生の時点で恋愛やら結婚は諦めました。 肥大化も、担当の先生からは原因ははっきりとはわからず、あっても遺伝ぐらいしかないと言われました。 もし結婚して子供ができたら、私と同じコンプレックスを持って生まれる可能性があるという事です。 本人の気持ちの持ちようですが、あんなコンプレックス抱えて生きてくなら死にたいです。現に自殺した方もいます。 同じ体験はさせたくないのです。 それに年上の異性に告白したのは、好きな事が一番ですが、ずっと処女が嫌で年上なら若い人より顔の許容範囲が広いだろうからお金を払っても抱いてくれるだろうと思い、諦めに似た気持ちもあり告白できました。 私は自信がない最低な人間です。 本当の事を話してしまいたいです。辛いです。 スタイルは良いと言われるのでこのまま風俗嬢になってちやほやされたほうが女として幸せなのかと思ったりします。