• ベストアンサー

自分に自信を持てない

自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.6

完璧主義の方がたいてい落ち入る落し穴ですね。 一番おおもとに、ご自身に対する期待過剰と敖慢があります。 「自分は、もっとできるはずだ」「自分の才能はこんなもんじゃない」から始まり、「できない事なんかないはずだ」と続きます。 でも、実際に何でもできる人なんて何億人に数人レベルなので、必然として「自信がなくなり」ます。 皮肉なことに、自信過剰が自信不足につながっていくのです。 もう一つ。「もっとできるはずだ」は、どうしても他人にも適応されてしまいます。他人に厳しくなるのです。頭ではわかっていても、気持ちに必ず出てしまいます。それは、必ずまわりの人に見えてしまいます。隠す才能のある方もとても稀有ですのでね。そして、人が離れて行く。 直接お話しした事もなく、偉そうに書いてしまいましたが、少しでも思い当る事がありましたら考えてみて下さい。 「できない事」そのものは、決して恥かしい事ではないですよ。恥かしいのは、「できない事を認めない・認められない」事です。

vip-car-1
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 なんだか心のもやもやが晴れた気がします。 これからは「自分はできない。だから頑張る」という風に考えていこうと思います。 とても貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#150256
noname#150256
回答No.7

合格おめでとうございます! 逆に質問ですが、 どういう自分に成れば自信がもてますか? 自分で課題、目標を設定してクリアして行き、 その繰り返しが自信に繋がると思います。 とりあえず、この質問文だけでわかることは 「何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。」 →自分を客観的に見れています。これは中々難しいことです。 「自分は努力できる人間だというのは分かった」 →vip-car-1さまの長所 「コミュニケーション能力がなく」 →短所。これからの課題 完璧な人間なんていないのだから、 ひとつひとつの課題を克服して日々成長していけるようすれば おのずと自信が付くかと思われます。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に自信を持つには「話がうまく、2人でいても楽しい人」になれれば自信は付くと思います。 自分は辛い経験をしてきたので思いやりを持って接することはできる人間だと思います。 話上手にさえなれたら自分のことを好きになれそうです。 皆様、多くの親身なアドバイスありがとうございました。 考え方が少し改善された気がします! また悩みがあったときはよろしくお願いいたしますm(_ _)m この場をお借りして改めて皆様に御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.5

大学合格おめでとうございます。すごいじゃないですか、よくがんばりましたね!! そんな自分を褒めてあげてください。 自分を好きになり自信をつけるのは、その積み重ねです。 人は無意識でいると、自分の良くないところをダメ出しするマイナスの方向にいきますから、最初は意識的に行うことが必要です。 例えば手帳や日記に毎日、今日の良かったこと・よくやったことを書いて感謝の言葉で締めくくってみる。 自分の良いところだけにカメラのピントを合わせてください。 そうしていくうちに、自分が好きになり、自信が持ててきますよ。 にぎやかな花もあり、静かな魅力の花もある。 みんな世界に1つだけの、花なのですよ☆

vip-car-1
質問者

お礼

はい!ありがとうございます! 褒めたいのですが、日が経つにつれその感動を忘れてきています。 自分を好きになれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

それは完璧主義とは言いません。 完璧を目指す人は、全てに対して完璧にします。 つまり、努力を惜しみません。 そして、かなりの自信家です。 自分に自信が無い人は、自分の強みを知らないからです。 強みが何かわからない人は弱みも知りません。 あなたは何が得意で何が苦手で、苦手なことをどう補っているのか、補えばよいのか、 そういったことをじーーーーーーーーーーーーーっくり考えていくとだんだん欠点は減っていきます。

vip-car-1
質問者

お礼

自分を観客的に見えるかということですね。 やってみます。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

若い人で自信満々なら返って精神がおかしいのじゃないかなといぶかってしまいますよ。自信がなくて当たり前、友達みんなに聞いてみなさい。みんな自信ないというでしょうから。 コミュニケーション能力がないとわかったなら大学入学後の目標ができてよかったじゃないですか。普通次の目標がなくて5月病になったりしますから。 そこで学内ならアナウンサーや落語漫才などの会話を延ばす研究会に入ってはどうでしょう。外部では会話セミナーがありますし、スカイプで手当たり次第にいろいろな人と話すのは安上がりでいいでしょう。 話すことに慣れれば自己嫌悪なんか吹き飛んでいますよ!

vip-car-1
質問者

お礼

自分の友人は自信に満ちています。 その人は友達も多く親友もちゃんといます。自分も初めて会って「話やすい」「素でいられる」「一緒にいて楽しい」と感じました。 その人は今の自分が好きみたいで「今の性格で中学に戻りてぇな」と言っていたので中学時代から今みたいな好かれる性格ではなかったのかなと思います。 自分に自信があって自分を好きになれる瞬間が、悩みぬいた結果たまにあるのですが、その時は話もすらすら出てきます。むしろ誰かと電話したい!とすら思っていました。 だから自分に自信をつけられる方法があればいいのですけどね。 アドバイスありがとうございました。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

合格おめでとうございます。 これから新しい生活の始まりですね。 期待と不安を持つのは当然のことでしょう。 気になったのは、「自信を持つには十分な条件」という部分です。 受験を乗り切ったことは素晴らしいし、努力したことには自信を持って当然です。 でもそれがあなた自身の存在全てにおいて自信となることはあり得ないですよね。 「コミュニケーション能力がない」状態で、自信満々なんて人、いたとしたら独断的で勘違いしている人だけですよ。 人との関わりより自分を成長させてくれることなんてありゃしません。 勉強だけしていればいい大学に入れて就職にも困らないわけないでしょう。 社会に出るということは、あらゆる年代の人とコミュニケーションとれる度量がないとできませんから。 もちろん最初から何でもできる人なんていません。 これからの生活の中で培っていけばいいのです。 まず友人関係からでも、能力を高められますよね。 がり勉君(あなたのことを言っているわけではないですが)にありがちなのが、自分の考えばかりに固執すること。 それは相手の気持ちを思いやる余裕がないのです。 会話の最中でも、その友人が何を言いたいのか、良く聞き、自分の話もしながら、お互いに気分良くなれるにはどうすればいいか考えましょう。 先生や他の大人たちとも同様に、どうしたらうまく意思の疎通ができるのか、考えながら付き合いましょう。 自分を偽って愛想のいい自分を演技しろということではないですよ。 自分は自然体のままで、どうしたら相手とうまくいくかを考えるのです。 このコツをつかんで行けば、かなり自分に自信がつくでしょう。 今まではお勉強一筋に頑張りました。 今それが終わったのですから、勉強は頑張りつつも、さらに視野を広げないといけませんね。 今はまだ井戸の中にしかいないのです。 これから地面に顔を出していくところですから、今自信がないのは当たり前。 どんどん高いところから世界を見渡せるように成長していってくださいね。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとにコミュニケーション能力は成長しないです。 でも中学の時よりは成長しました。 少しでも改善できたらと思い、理想の人像を創りそれに近づこうとしています。でもやはりそれは自分じゃないし、理想通りになれないのが現実です。 自然体でいるのができないんです・・・。 アドバイスありがとうございます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

まず、合格おめでとうございます。 何だか文章を読んでると、まるで自分が書いたのかのような錯覚に陥ったわけですが笑 努力ができるというご自身の認識があるようですが、 コミュニケーションに関する努力はしてみましたか? アルバイトや少し距離のある相手と長く話し続けるよう取り組むとか…。 努力をすれば勉学のように結果を得られることを知っているのであれば、 同じように努力できると思います。 >どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか? 一番手っ取り早いのは”他人から評価を得る”ことだと思います。 「vip-car-1って面白いよね」「一緒にいると楽しいよ」 なんて言われれば、嫌でも自分が好きになってしまうはず。

vip-car-1
質問者

お礼

ありがとうございます! 相手を楽しませたくて、努力した結果、あまり興味がない話題でもいつも少し無理に笑ったりしていたのですが、これは良くないような気がしてきました。話上手な人の話し方を見ていると自分とは異なっていました。心から楽しんでいるようでした。 おもしろいとは言われるのですが、一緒にいると楽しいとは言われませんね。自分は前者より後者になりたいんです。そこで完璧主義の自分が出てきてしまいます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 障害を抱えるなかで、自信をもつには?

    ここのカテで良い回答が得られると思い質問させてもらいました。よろしくお願いします。わたしは吃音者です。物心ついた時から吃音がありました。吃音に対して大きなコンプレックスを持っています。 これまで、吃音に幾度となく悩み苦しみ辛い思いもたくさん経験し、恥をかくこともありました。死にたいと思う気持ちを持ったこともあります。人間が持って生まれた言葉を喋るという能力を操れない自分に対して情けなく憤りを感じています。 この吃音があるせいで、言葉を喋りコミュニケーション取るということに関しては自信を持てません。そのため、大人しい性格で自分の伝えることができず、うまく表現できません。それでも、友達はそれなりにいますし、何でも話せる親友もきちんといます。 だれにでも、完璧な人間はおらず少なからず欠点はあると思いますが、吃音という障害は周りの人に対して、顕著に欠点をさらけ出す障害と考えています。 このように、吃音で自分に対してのコミュニケーションに自信を持てないせいか、今までまったく異性(女性)と付き合ったことがありません。もし、自分の彼氏が吃音だったらキレイごとではなく、引くと思っています。私は20代前半の男ですが… そこで、どのように吃音のある自分に自信を持つことができるでしょうか? 吃音という障害を抱えるなかで、どのようにすれば女性と付き合えるようになりますか? また、もし自分の彼氏が吃音だったら女性の方はどのように思いますか? 長々と乱文すいませんでした。

  • 自信がない

    浪人生(22歳の再受験。宅浪)です。 春からずっと、獣医学科に合格するために必死で勉強してきました。 しかし、模試で結果が出ません。絶望的な成績です(E判定) どんどん置いていかれ、焦りというよりは絶望に近いです。 自信を失ってしまいました。努力が足りないのか、努力の方向が悪いのか、それすらわかりません。 いつしか模試でも「どうせできるわけがない」と思って解くようになり、案の定解けません。 春には「絶対に獣医になる」と思っていたのが「どれだけ努力しても自分が勝てるはずはない」と思うようになり、負け癖がついてしまいました。 今までの勉強が無駄になったのか、もしも違う方法で同じ時間勉強していたら今頃飛躍的に伸びていたんじゃないか、と思うと、とても悲しく、悔しいです。 しかし、なんとしても今年合格したいと思っています。本当に今年合格できなければ、人生が終わります。 本当に合格したいです……。 自信は点数に影響するものですか?それとも、自信がないなんて言い訳で、自分の努力が甘いだけでしょうか……。 それとも、これが昔から勉強が得意なわけでもなく平凡だった自分の限界なんでしょうか。 どうすれば合格できるでしょうか。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 自分に自信を持つってどういう意味ですか?

    19歳大学生です。私はいまだに自信という言葉がわかりません。 というと自分が悪いことしてしまって好きな人や尊敬する人に嫌われた場合自分を責めてしまいます。 そういう人たちと関係が断たれてしまうと自分が悪かったんだなと思ってしまいます。 私はどこか完璧主義なとこがあり、批判的な言葉を少し言っただけで「しまった」と思ってあれを言ったから嫌われたんだなと考えてしまいます。 自信とはどういうことでしょう?悪いことをしても絶対に自分を責めないということでしょうか?

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 何かにつけて自信が無い

     僕は20歳の学生です。 タイトルどおり何かにつけて自信がありません。 あらゆるコンプレックスの塊だと思っています。 そう思っているので、恋人を作ることも、何かにチャレンジすることも消極的になってしまいます。 自信をつけるには、それなりの結果を残したいと思っていますが、その結果もありません。 これほど自信の無い自分が情けないです。  自信が無いので、被害妄想も激しく、街を1人で歩いていると周りの人から馬鹿にされているような気がします。特に綺麗な人やかっこいい人からはそういった視線を感じてしまいます。    自信はありませんが、変なプライドは高く、それが自分をジャマしている気もします。自信の無いくせに完璧主義です。 どうすればよいでしょうか?

  • 自分のことが好きになれなくて自信が持てない。

    現在大学に通っている19歳の男です。いつもお世話になっています。 タイトルにあるように、私は自分のことが好きではありません。容姿もですが、性格も嫌いです。 大人しく、無口・口下手で、自己主張をしない事なかれ主義なところが特に。社交性に欠け内気な部分も嫌です。自信がなく情けないとも思います。 しかし、半年ほど前にある女性と出会ったことで、自分を改めようと思うようになりました。その女性は明るく社交的で、自分とは全く逆の存在ともいえる魅力的な人でした。その人のことを好きになったのですが、自分に魅力がないことは自覚していたのでどうすれば振り向いてもらえるか調べました。どうやら自分に自信がある人は魅力的であるらしいということは分かったのですが、自信を持つには自分を好きでいる必要があるとあり、そこに少々困っています。 この流れだと 自分を好きになる→自信を持てる ということになると思いますが、先に述べたように自分のことが嫌いなので自信を持てません。自信を持とうと意識しても、でも自分はつまらない人間だ と考えてしまい、結局今の状態を改善できずにいます。 そこで質問なのですが、自分を好きになり自信を持つためには、どうしたらよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるよう

    今自分が嫌いな状態でして色々自分に自信が持てるようになる努力をしているのですが、 ある時まで自分の事が嫌いで自信がなかったけれど、努力したり、あることがきっかけで好きになれたという方、 (1)何がきっかけ、あるいは何をされて自分のことが好きになれ、自信が持てるようになりましたか? (2)自分のことが好きになれ、自信が持てるようになったあと、生活の中でどんな変化がありましたか? 以上の2点をどんなに少しでもいいので教えていただきたいです。 ぜひ励みにしたいです。 よろしくお願いします。

  • とにかく自分に自信がないのです。

    27歳女性です。 1年前に唯一お付き合いした彼に振られました。 それ以来、ごくたまに出会いの場にいっても何もありません。 浮いた話のひとつもなく…。 老若男女問わず、「可愛い」「絶対モテるでしょ」とよく言って頂けるのですが モテたことがありませんし、自分では可愛いと思いません。。 今まで告白されたことや、気に入ってくれたようなことをもありましたが それはなんというか「モテる」というよりは、別に私じゃなくても良かったのかなと。。 元彼とお付き合いしていた時も、彼は大事にしてくれていたように思いますが 私は心のどこかで「私じゃなくてもいいのではないか…」と思っていたこともありました。 とにかく自分に自信がない、自信がもてないのです。 私じゃなくてもいい、とも思います。変わりはいくらでもいる。 (元彼の場合は新しい彼女ができたので、私じゃなくてよかったんだ、私じゃダメだったんだって…) いろんな人に「もったいない!」と言われても、何がもったいないのか分からず、 「私、ほんとに何もないし、何も持ってないですよー(苦笑)」と返します。 謙遜しているわけでもなく、本当にそう思っているのです。。 皆ができることは私はできないことが多く、 私ができることは皆は簡単にできてしまう、こんな感じです。 小さい頃から父に求められることが私にとっては高くて、 もちろん私の努力不足でもありますが、いつまでたっても届きません。 (父はどちらかというと結果主義です。どうしてだめなんだ、どうしてできないんだetc…と。 最近は年のせいと病気のせいで気弱になり、落ち着きましたが…) 私は学歴も良いわけではなく、仕事も正社員でもありません。 難しい国家資格に合格しましたが、それでも勉強すれば誰でも取れるよね、と思いました。 周りを見渡して、皆凄いなぁと思う気持ち、羨ましい、妬ましい気持ち、いろんな感情がでてきます。 頑張れないくせに、他人に対する黒い感情だけは一人前です(苦笑) 自分が惨めすぎて、死にたくなります。 30歳前後あたりまで生きられたら、パッと消えてしまいたいです。 親不孝だと思いますが、そう思ってしまうのです。 支離滅裂の文章でごめんなさい。何かアドバイス、お願いします。