嫌がる仕事を頑張ってやるフルタイムパート労働者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 多くの異業種転職者と一緒に働く中、初めての仕事ばかりで大変だったが、自分はうまく覚えられた。
  • 新しい上司になったことで、不満が募り、パートのメンバーからの批判に耐えきれなくなった。
  • 職場の不満ややりがいのなさに悩み、転職を考えている。今後の仕事に役立てるために皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに

食品売り場のフルタイムパート労働者です。 数年前から同じメンバーでやっていますが、異業種からの転職者が多く 初めての事ばかりで仕事を覚えるのが大変だったようでした。 私は多少別の会社での経験もあり、割とすんなり覚えられました。 年齢は皆50代、 私は皆が仲良く楽しく仕事が出来るように、 人が苦手な事や嫌がる仕事を積極的にやってきたはずでした。 上司も経験豊かな人だったので、それなりに楽しく仕事ができました。 でも、去年から、あまり経験のない上司にかわり、 皆の不満を受け止め切れなくなりました。 上司は仕事が出来ないので注意点がわからないのかもしれませんが 自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし、 パートは、自分が仕事を覚える気が無くて私にやらせて来た結果 何も出来ないまま数年経った事を内心恥ずかしく思っているのか 「そんな仕事は社員の仕事だ」と言い、覚えようとしません。 反対に、さっさとやってしまう私に批判が集中。 せわしなく動かれるのは好きじゃないわ!とか 皆でゆっくりやりましょう! 忙しい時間帯(ここでは朝)に社員が来ないシフトを組むなら 私達も朝は来られませんと言って、休みましょう!とか 上司に相談しても、社員が朝一番に出勤するシフトにはならず 結果、パートは不満がおさまらず、突然体調不良だと言って欠勤。 私は1週間の中で最も忙しくて重労働の月曜日、 朝から4時間の間一人でやりました。 パートの人達がずっと言い続ける会社の不満を聞きながら仕事するより 私一人の方がまだ気が楽だと思って頑張ってきましたが、限界かな。 他の人達がPC作業が苦手で何度教えてもできず とうとう諦めて、私がやっていたのに 私がPOPを作っても作っても、POPがまた無くなるし。 本当にやりがいのない職場になりました。 すでに60歳になり、皆で仲良く助け合いながら仕事をしたかったですが 限界です。 転職するにしても、今の職場での出来事をしっかり考えて どうするのが良かったのか、何か良い方法がなかったのか これからの仕事に役立てたいので、 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしたします。

noname#248859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.4

問題は、 上司が「無能な人に替わってしまった」事ですね。 貴女のやり方が悪いのでなく、 無能な「上司・社員」と「指示待ちパートさん」が居るから、 貴女が「振り回されている」のです。 貴女は、何処も悪くないのです。 強いて言えば、貴女の能力が高すぎて、みんなが付いてこれなかったのですよ。 今のパワーを半分にして丁度良いかも。相当ストレスになると思いますけど!。 転職というか、今の技量と経験を活かせる為に、 仕事を休んで、同業種のお店に見学に行ってみてはどうですか。 社員・パートさんがスムースに働いている「お店」を探しましょう。 今は、何処も人材不足ですから、転社・転職は意外と簡単だと思います。 現在の問題が有るお店に、能力が無いパートが入れるのですから。

質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 やはり転職します。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は仕事は基本一人仕事と思っています。 だから私より仕事が出来る人は勿論、出来ない人も私の仕事を軽減してくれる大切な仲間です。 どんなに劣って見える人も、その人が出来ることを一つやってくれたら 私の仕事が一つ減り感謝です。 人には其々得意不得意があります でも大抵の人は自分より出来ない人を足手まといと言い邪魔扱いします。 自分より出来ない人のお陰で自分が引き立っている事に気付いていない残念な人達だと思います。 その出来ない人達の存在のお陰で、自分が引き立たせて貰っているんです。 そう考えると腹が立つどころか感謝です。 シフトのこともそうです。 正社員が入らなくても出来るから入って無いんです。 私なら自分達は信頼されていると受け止めます。 職場には新しい仲間をすんなり受け入れられない残念な人が多いです。 早く言えば虐めです。 今正に馴れない正社員を皆で虐めでいるんです。 質問者様は一人でも今の仕事が出来ています。 他の人達は出来ません。 もっと自分に自信を持って対処して見られてはどうですか? シフトの時間内は会社に売った時間です。 精一杯仕事をするのは当たり前。 たかが正社員。 されど正社員です。 正社員の力になれない = 会社の役に立てない 残念なパート、アルバイトです。 人に放った態度や言葉や仕打ちは 必ず自分に返ってきます。 私はそんな風に思って仕事をしています。 売った時間内は基本一人仕事。 損得勘定抜きで全力投球です。

質問者

お礼

私も毎日全力投球です。不満は言いませんが、周囲の人が不満ばかりで、それを聞くのは嫌になっています。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

おっさんです。 一応経営者側の立場です。 私からすれば異業種であっても社会に対する貢献を担う業種のひとつには違いありません。 また、内側に対しても職員が苦労の中にも生甲斐や楽しさを見出す場でもあります。 それが上手く行かないとなれば会社組織そのものの責任が大きいと思います。 マインドを強く持っているからといって、社長一人で出来るわけでもなく、況してやパートの貴方が指導能力を発揮して引率出来るわけでもなく、、、。 ギリギリまで転職を考えないとすれば、職場改善のキーパーソンを祭り上げるしかないんじゃないですか!? 細かい事は私にも分かりませんが、絶えず(1)現状把握、(2)問題点の抽出、(3)改善策の実行、(4)動向推移この繰り返しを行うのが職場であって、止まると衰退の一途を辿ります。 経営者なら誰にも分かっていることなので、先ずはその場(CS:カスタマーズ・サティスファクチャー)が設けてられていない?見える化になっていない?ことから問題です。 貴方の言い分ばかりで押し込むと折角の苦労が水の泡となってしまいますので、改善能力、地位がある方と組んで一日も早く遂行するしかないですね。 それでダメならそれまでの会社です。

質問者

お礼

私は基本、人を批判しません。ただ、現状をお話ししたまでです。 問題点があるという事は、改善点があるという事。 でも、巨大化した会社の一支店内では、何をやっても限界な気がします。 もっと広く上からも下からも風が吹けば、良くなるでしょうね。 私は、そこまで強い信念を会社に捧げられません。残念ですが。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.11

自分が思うに 「やってはいけません。」 だって向こうからすれば 「やってくれるのか じゃあほっとこ。」 なのです。 所詮は作っても やっても上昇は なんとも思いません。 結局は 自分の代わりになるような 人を立てれなかったからです。

質問者

お礼

人ははぜ他人の仕草を気にするのでしょう。 妬みや怒りに満ちた心で仕事をしている人が多くて悲しいです。 我慢しないで、何でも言って、自分の得意な仕事をすれば良い。 皆が自分の得意分野を頑張ったら、それで良い結果が出る。 何度言っても、理解されないです。言葉足らずですね。 ありがとうございました。

• keizo99
回答No.10

追伸 貴方わ、あなたなりに、良くやつて、おられると、おもいます、 貴方わ、ある程度完璧を、目指しておられた性格でわ無いかと、かんじます、だから同じ位、出きるのわ、当たり前と、思っていたと、だからしんどいのです、私わ、私なりに、完璧でわなく、最善策を考えます、その時の最善策をです、だから、期待値より、低くてもよいと、思っているので、気持ちも楽です、また、上司が仕事が出来ないなら、それも考え方をかえれば、扱いやすい、こちらの手の内と、思っております、万が一うまく回らなくなつたら、向こうが、聞いてきます、出来ない事を出きると言わないことか、私のもつとうですし、なるべく焦らない事を、心がけて おります、こうあるべき、的な気持を考えを、捨てることも必要です、

質問者

お礼

最善策を考えるも、同僚に期待してしまうので、こんな風なんでしょうね。 私なりに出来る事をやり、次のステージに進めるように努めます。 再度アドバイス頂き、ありがとうございます。 今回みなさんにご意見いただき、少し前進できた気がします。 ありがとうございました。

• keizo99
回答No.9

仕事のやり方て、難しいとおもいます、なぜなら、人はすべて同じように出来ないのです、それぞれの性格、覚えの悪い人、全く、時間稼ぎで、お金泥棒、そのなかで、自己犠牲は貴方自身が、かつて出て、してらるにすぎません、はたから見たらいいかつこしい、とかみられません、それでもいいと、貴方がやつているなら、それわ素晴らしいことですが、それに甘えるのが人間です、だから、朝早く自分から出勤してしなくなるのです、私わバイトだ、そこまで出来ない、甘えしかありません、バイトでも、社員でも、時給もらつて、働いたら仕事に変わりわ、ありません、貴方がやり過ぎたと、おもいます、貴方が責任者で、任されて、いたとしても、彼らを、甘やかすのでわなく、厳しさも教えるべきだつたと感じます、仲良しの会社、職場は危機感が、欠落し会社も、デメリットが多くなるのです、人を動かすのは、難しいですが、アメ、とムチてきな、厳しさも教えることです、辞めるものわ、しょせん、仕事の取り組み、生き方なんて、持っていません、

質問者

お礼

私は仕事大好き人間なので、やらなくてはいけない事を ただ普通にこなしているだけです。 誰がどんな仕事をしようが、私は今日やるべきことをしっかりやります。 私は上司ではなく、パートで、ほかの人とは同期です。 それでも、自分の知っている事はしっかり教えるのですが 社員から言われない事はやらないと言われ、どうしようもありません。 人を動かせる程強い心の持ち主ではないので、こうしてウジウジと 皆さんに愚痴を聞いて頂いています。 不快な思いをさせてしまったら、申訳ありません。 所詮、私には何も出来ないんだと痛感します。 ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.8

アナタ様は、頑張る人なんですね。 頑張るのは、実に素晴らしいのですが、 私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為なので…これからは、ちょっとだけ 視点・視角を変えて、CS(=顧客満足); お客様第一の感覚で、怡しみながら 進めませんか。そうすることで、 心にゆとり(=余裕)が生じて来て、 笑顔が生まれます。 [自分は頑張っているという自傷行為のプロセスには、 我慢という自傷行為を伴っていて、その行為・感覚の裏側には、 何らかの期待心が存在していて、その心の奥には、 不満・ルサンチマン・怒り・ホスティリティetc.の 負の感情エネルギーが隠れています。 〈CS(=顧客満足)のスタンスに立てば、諸種の デザイン(=創意工夫で問題解決)する行為が全て 喜びになるのです。アナタ様の言葉を借りますと 「遣り甲斐」になるのです〉] ふろく: 私は、六本木ヒルズのグランドハイアットリージェンシー東京の コンシェルジュのAさんの、絶対に《ノー》と云わない。 お仕事力を尊崇しているのですが…アナタ様は、次のステージに 移られたら、日本でナンバー・ワンのコンシェルジュである Aさんのような存在を目指しませんか。 職場の問題の解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。書き方は、 検索すれば解ります。 新たなステージに旅立つ前に、先ずは、 「欠点列挙法」「希望点列挙法」で、 新たな企業風土・企業文化をデザインするヒントを、 皆さんで、職場のテーマを見つけ出してみませんか。 [皆さんで、アイデアを出すには、 「ブレーン・ストーミングの〈4原則〉」: 〈絶対に批判しない〉〈自由奔放に意見を出す〉 〈質より量を歓迎する〉〈便乗歓迎(=人のアイデアに付け足す等々)〉 をお勧めします] 《嫌がる仕事をすすんでやってきた~~~》は、確かに そうなんでしょうけれど…裏には《私は犠牲になってきた》的な 感覚が存在しているような雰囲気を感じてしまいます。 これまでのアナタ様のスタンスである犠牲心は、大変 立派なのですが、アナタ様が抜けたら、日々の運営に 支障が顕現してしまうような状況は、企業風土・ 企業文化として、ベストなスタンスなのでしょうか。 絶対に批判せずに自由奔放に意見を出し合える環境を作り出し、 更には「改善提案制度」作りを提案して、アナタ様の 置き土産にしませんか。 他、よい職場作りには「交流分析(=TA)」も お勧めしたいです。 メンドクサイは抑圧された怒り、我慢は、 引きこもり・不平・不満・苦しむ・無視など共に 怒りの表現の1つのスタンスなんですけどね。 《我慢しなさい!》《辛抱しなさい》は、 怒りを溜め込むことの奨励です。 自己犠牲は、我慢・苦しむと関わるので、 メンタルヘルスには宜しくないですよね。 負の感情エネルギーを溜め込んでいますと、 いつの日にか、破裂し兼ねません。 [逆に云いますと、新たな上司の顕現は、 考える機会が訪れたことで、宜しかった のかもしれませんよ] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。 しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。        (Mark Twain)」 CiaoCiao.

質問者

お礼

大変興味深いお話をありがとうございます。 犠牲心というか、やる気のない批判的な言葉を聞きたくないので 私がやってしまうという流れです。 心の奥には、グダグダ言ってないでちゃんと仕事しろ!的な 批判する気持ちがあるかもしれませんね、つまり他の人と同様か。 色々な本を紹介してくださってありがとうございます。 一通り読みたいと思います。

• yuzu7x1
回答No.7

> 皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに この一文が気になりました きっと貴女は今まで会社のために働いてきたのだと思います。 しかし、現段階では周りのパート、社員一同、自分の仕事で精神的にめいっぱいの方に囲まれている。 そういった印象です。 そろそろご自身の人生の為に 働く時期が来たのではないでしょうか? 1度職場を変えて新人の頃に返って見るのもありかもしれませんね

質問者

お礼

私は結婚後は専業主婦で、40歳になってから再度働き始めたので 何も出来ない自分が、仕事を頼まれやすい人になろうとしました。 そして、同僚が嫌がる仕事は、やりましたアピールしないように そっとやっていました。が、気が付く人は気が付き、信頼されていました。 それが、同僚には気に入らなかったようで。。。 ある意味、初めての職場に行くと、なんだか仕事がスムーズに進むと 喜ばれるたちなので、新人時代が一番やりやすいです。 これはこれで、問題だなあと自分では思っていますが。。 ありがとうございました。

回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 会社は、上司の力量でいい職場になったり つまらない職場になったりします。 こればかりはどうにもなりません。 >自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし 最悪の上司だと思います。

質問者

お礼

上司がダメだから退職するという考え方だと、何度転職しても ダメですよね。わかっちゃいるんですが、親も弱ってきているので 辞め時なのかな。。と思ったり。とても弱気です。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたは優秀そうですので、まずは、その姿勢でいれば、新しい職場でも「仕事大変だわー、よーわからんし、もっと教育とかに力入れてほしいわ、どーなってんねんこの職場」という悩みは一つ減ると思います。 それだけで、だいぶ働きやすいと思います。あとは、可能なら周りの人に優しい気持ちで接していけばいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

いつも楽しそうに仕事をしていると言われますが 楽しそうにしている事すら、気に入らない人もいるようです。 もう、かなわんわ~って感じですね。 ありがとうございました。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  去年までは、上司が良かったと言う事ですが(泣)、新しい上司に 任せて居てはいけないのでみて、あなたが先頭に立ってみて、頑張る しかないのではないでしょうか・・・?  あなたが頑張ると、他のパートさんの士気も上がると思います( ,,`・ω・´)。  思い出すと、去年までも、同じように、ぼやぼやぼやいていらっしゃ ったような気が・・・( ,,`・ω・´)致します・・・( ,,`・ω・´)。ごめんなさい。  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  応援して居ます!!  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

同じような事ばかり言ってごめんなさい。 最初に同じ条件で入社した人達の中で私が一番歳下なので 最初から、ほかの人達の私に対する目は厳しく、批判にさらされています。 それでも頑張って先頭に立てる程、能力も強い精神力もなくて。。。 応援ありがとうございます。感謝です。