嫌がる仕事を頑張ってやるフルタイムパート労働者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 多くの異業種転職者と一緒に働く中、初めての仕事ばかりで大変だったが、自分はうまく覚えられた。
  • 新しい上司になったことで、不満が募り、パートのメンバーからの批判に耐えきれなくなった。
  • 職場の不満ややりがいのなさに悩み、転職を考えている。今後の仕事に役立てるために皆さんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに

食品売り場のフルタイムパート労働者です。 数年前から同じメンバーでやっていますが、異業種からの転職者が多く 初めての事ばかりで仕事を覚えるのが大変だったようでした。 私は多少別の会社での経験もあり、割とすんなり覚えられました。 年齢は皆50代、 私は皆が仲良く楽しく仕事が出来るように、 人が苦手な事や嫌がる仕事を積極的にやってきたはずでした。 上司も経験豊かな人だったので、それなりに楽しく仕事ができました。 でも、去年から、あまり経験のない上司にかわり、 皆の不満を受け止め切れなくなりました。 上司は仕事が出来ないので注意点がわからないのかもしれませんが 自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし、 パートは、自分が仕事を覚える気が無くて私にやらせて来た結果 何も出来ないまま数年経った事を内心恥ずかしく思っているのか 「そんな仕事は社員の仕事だ」と言い、覚えようとしません。 反対に、さっさとやってしまう私に批判が集中。 せわしなく動かれるのは好きじゃないわ!とか 皆でゆっくりやりましょう! 忙しい時間帯(ここでは朝)に社員が来ないシフトを組むなら 私達も朝は来られませんと言って、休みましょう!とか 上司に相談しても、社員が朝一番に出勤するシフトにはならず 結果、パートは不満がおさまらず、突然体調不良だと言って欠勤。 私は1週間の中で最も忙しくて重労働の月曜日、 朝から4時間の間一人でやりました。 パートの人達がずっと言い続ける会社の不満を聞きながら仕事するより 私一人の方がまだ気が楽だと思って頑張ってきましたが、限界かな。 他の人達がPC作業が苦手で何度教えてもできず とうとう諦めて、私がやっていたのに 私がPOPを作っても作っても、POPがまた無くなるし。 本当にやりがいのない職場になりました。 すでに60歳になり、皆で仲良く助け合いながら仕事をしたかったですが 限界です。 転職するにしても、今の職場での出来事をしっかり考えて どうするのが良かったのか、何か良い方法がなかったのか これからの仕事に役立てたいので、 是非、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いしたします。

noname#248859
noname#248859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

問題は、 上司が「無能な人に替わってしまった」事ですね。 貴女のやり方が悪いのでなく、 無能な「上司・社員」と「指示待ちパートさん」が居るから、 貴女が「振り回されている」のです。 貴女は、何処も悪くないのです。 強いて言えば、貴女の能力が高すぎて、みんなが付いてこれなかったのですよ。 今のパワーを半分にして丁度良いかも。相当ストレスになると思いますけど!。 転職というか、今の技量と経験を活かせる為に、 仕事を休んで、同業種のお店に見学に行ってみてはどうですか。 社員・パートさんがスムースに働いている「お店」を探しましょう。 今は、何処も人材不足ですから、転社・転職は意外と簡単だと思います。 現在の問題が有るお店に、能力が無いパートが入れるのですから。

noname#248859
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 やはり転職します。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は仕事は基本一人仕事と思っています。 だから私より仕事が出来る人は勿論、出来ない人も私の仕事を軽減してくれる大切な仲間です。 どんなに劣って見える人も、その人が出来ることを一つやってくれたら 私の仕事が一つ減り感謝です。 人には其々得意不得意があります でも大抵の人は自分より出来ない人を足手まといと言い邪魔扱いします。 自分より出来ない人のお陰で自分が引き立っている事に気付いていない残念な人達だと思います。 その出来ない人達の存在のお陰で、自分が引き立たせて貰っているんです。 そう考えると腹が立つどころか感謝です。 シフトのこともそうです。 正社員が入らなくても出来るから入って無いんです。 私なら自分達は信頼されていると受け止めます。 職場には新しい仲間をすんなり受け入れられない残念な人が多いです。 早く言えば虐めです。 今正に馴れない正社員を皆で虐めでいるんです。 質問者様は一人でも今の仕事が出来ています。 他の人達は出来ません。 もっと自分に自信を持って対処して見られてはどうですか? シフトの時間内は会社に売った時間です。 精一杯仕事をするのは当たり前。 たかが正社員。 されど正社員です。 正社員の力になれない = 会社の役に立てない 残念なパート、アルバイトです。 人に放った態度や言葉や仕打ちは 必ず自分に返ってきます。 私はそんな風に思って仕事をしています。 売った時間内は基本一人仕事。 損得勘定抜きで全力投球です。

noname#248859
質問者

お礼

私も毎日全力投球です。不満は言いませんが、周囲の人が不満ばかりで、それを聞くのは嫌になっています。 ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

おっさんです。 一応経営者側の立場です。 私からすれば異業種であっても社会に対する貢献を担う業種のひとつには違いありません。 また、内側に対しても職員が苦労の中にも生甲斐や楽しさを見出す場でもあります。 それが上手く行かないとなれば会社組織そのものの責任が大きいと思います。 マインドを強く持っているからといって、社長一人で出来るわけでもなく、況してやパートの貴方が指導能力を発揮して引率出来るわけでもなく、、、。 ギリギリまで転職を考えないとすれば、職場改善のキーパーソンを祭り上げるしかないんじゃないですか!? 細かい事は私にも分かりませんが、絶えず(1)現状把握、(2)問題点の抽出、(3)改善策の実行、(4)動向推移この繰り返しを行うのが職場であって、止まると衰退の一途を辿ります。 経営者なら誰にも分かっていることなので、先ずはその場(CS:カスタマーズ・サティスファクチャー)が設けてられていない?見える化になっていない?ことから問題です。 貴方の言い分ばかりで押し込むと折角の苦労が水の泡となってしまいますので、改善能力、地位がある方と組んで一日も早く遂行するしかないですね。 それでダメならそれまでの会社です。

noname#248859
質問者

お礼

私は基本、人を批判しません。ただ、現状をお話ししたまでです。 問題点があるという事は、改善点があるという事。 でも、巨大化した会社の一支店内では、何をやっても限界な気がします。 もっと広く上からも下からも風が吹けば、良くなるでしょうね。 私は、そこまで強い信念を会社に捧げられません。残念ですが。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

自分が思うに 「やってはいけません。」 だって向こうからすれば 「やってくれるのか じゃあほっとこ。」 なのです。 所詮は作っても やっても上昇は なんとも思いません。 結局は 自分の代わりになるような 人を立てれなかったからです。

noname#248859
質問者

お礼

人ははぜ他人の仕草を気にするのでしょう。 妬みや怒りに満ちた心で仕事をしている人が多くて悲しいです。 我慢しないで、何でも言って、自分の得意な仕事をすれば良い。 皆が自分の得意分野を頑張ったら、それで良い結果が出る。 何度言っても、理解されないです。言葉足らずですね。 ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

追伸 貴方わ、あなたなりに、良くやつて、おられると、おもいます、 貴方わ、ある程度完璧を、目指しておられた性格でわ無いかと、かんじます、だから同じ位、出きるのわ、当たり前と、思っていたと、だからしんどいのです、私わ、私なりに、完璧でわなく、最善策を考えます、その時の最善策をです、だから、期待値より、低くてもよいと、思っているので、気持ちも楽です、また、上司が仕事が出来ないなら、それも考え方をかえれば、扱いやすい、こちらの手の内と、思っております、万が一うまく回らなくなつたら、向こうが、聞いてきます、出来ない事を出きると言わないことか、私のもつとうですし、なるべく焦らない事を、心がけて おります、こうあるべき、的な気持を考えを、捨てることも必要です、

noname#248859
質問者

お礼

最善策を考えるも、同僚に期待してしまうので、こんな風なんでしょうね。 私なりに出来る事をやり、次のステージに進めるように努めます。 再度アドバイス頂き、ありがとうございます。 今回みなさんにご意見いただき、少し前進できた気がします。 ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

仕事のやり方て、難しいとおもいます、なぜなら、人はすべて同じように出来ないのです、それぞれの性格、覚えの悪い人、全く、時間稼ぎで、お金泥棒、そのなかで、自己犠牲は貴方自身が、かつて出て、してらるにすぎません、はたから見たらいいかつこしい、とかみられません、それでもいいと、貴方がやつているなら、それわ素晴らしいことですが、それに甘えるのが人間です、だから、朝早く自分から出勤してしなくなるのです、私わバイトだ、そこまで出来ない、甘えしかありません、バイトでも、社員でも、時給もらつて、働いたら仕事に変わりわ、ありません、貴方がやり過ぎたと、おもいます、貴方が責任者で、任されて、いたとしても、彼らを、甘やかすのでわなく、厳しさも教えるべきだつたと感じます、仲良しの会社、職場は危機感が、欠落し会社も、デメリットが多くなるのです、人を動かすのは、難しいですが、アメ、とムチてきな、厳しさも教えることです、辞めるものわ、しょせん、仕事の取り組み、生き方なんて、持っていません、

noname#248859
質問者

お礼

私は仕事大好き人間なので、やらなくてはいけない事を ただ普通にこなしているだけです。 誰がどんな仕事をしようが、私は今日やるべきことをしっかりやります。 私は上司ではなく、パートで、ほかの人とは同期です。 それでも、自分の知っている事はしっかり教えるのですが 社員から言われない事はやらないと言われ、どうしようもありません。 人を動かせる程強い心の持ち主ではないので、こうしてウジウジと 皆さんに愚痴を聞いて頂いています。 不快な思いをさせてしまったら、申訳ありません。 所詮、私には何も出来ないんだと痛感します。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

アナタ様は、頑張る人なんですね。 頑張るのは、実に素晴らしいのですが、 私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為なので…これからは、ちょっとだけ 視点・視角を変えて、CS(=顧客満足); お客様第一の感覚で、怡しみながら 進めませんか。そうすることで、 心にゆとり(=余裕)が生じて来て、 笑顔が生まれます。 [自分は頑張っているという自傷行為のプロセスには、 我慢という自傷行為を伴っていて、その行為・感覚の裏側には、 何らかの期待心が存在していて、その心の奥には、 不満・ルサンチマン・怒り・ホスティリティetc.の 負の感情エネルギーが隠れています。 〈CS(=顧客満足)のスタンスに立てば、諸種の デザイン(=創意工夫で問題解決)する行為が全て 喜びになるのです。アナタ様の言葉を借りますと 「遣り甲斐」になるのです〉] ふろく: 私は、六本木ヒルズのグランドハイアットリージェンシー東京の コンシェルジュのAさんの、絶対に《ノー》と云わない。 お仕事力を尊崇しているのですが…アナタ様は、次のステージに 移られたら、日本でナンバー・ワンのコンシェルジュである Aさんのような存在を目指しませんか。 職場の問題の解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用すれば、 クリアへのヒントが得られます。書き方は、 検索すれば解ります。 新たなステージに旅立つ前に、先ずは、 「欠点列挙法」「希望点列挙法」で、 新たな企業風土・企業文化をデザインするヒントを、 皆さんで、職場のテーマを見つけ出してみませんか。 [皆さんで、アイデアを出すには、 「ブレーン・ストーミングの〈4原則〉」: 〈絶対に批判しない〉〈自由奔放に意見を出す〉 〈質より量を歓迎する〉〈便乗歓迎(=人のアイデアに付け足す等々)〉 をお勧めします] 《嫌がる仕事をすすんでやってきた~~~》は、確かに そうなんでしょうけれど…裏には《私は犠牲になってきた》的な 感覚が存在しているような雰囲気を感じてしまいます。 これまでのアナタ様のスタンスである犠牲心は、大変 立派なのですが、アナタ様が抜けたら、日々の運営に 支障が顕現してしまうような状況は、企業風土・ 企業文化として、ベストなスタンスなのでしょうか。 絶対に批判せずに自由奔放に意見を出し合える環境を作り出し、 更には「改善提案制度」作りを提案して、アナタ様の 置き土産にしませんか。 他、よい職場作りには「交流分析(=TA)」も お勧めしたいです。 メンドクサイは抑圧された怒り、我慢は、 引きこもり・不平・不満・苦しむ・無視など共に 怒りの表現の1つのスタンスなんですけどね。 《我慢しなさい!》《辛抱しなさい》は、 怒りを溜め込むことの奨励です。 自己犠牲は、我慢・苦しむと関わるので、 メンタルヘルスには宜しくないですよね。 負の感情エネルギーを溜め込んでいますと、 いつの日にか、破裂し兼ねません。 [逆に云いますと、新たな上司の顕現は、 考える機会が訪れたことで、宜しかった のかもしれませんよ] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。         (Anthony Robbins)」 「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。 しかし、やらなかったことは20年後には後悔するだけだ。        (Mark Twain)」 CiaoCiao.

noname#248859
質問者

お礼

大変興味深いお話をありがとうございます。 犠牲心というか、やる気のない批判的な言葉を聞きたくないので 私がやってしまうという流れです。 心の奥には、グダグダ言ってないでちゃんと仕事しろ!的な 批判する気持ちがあるかもしれませんね、つまり他の人と同様か。 色々な本を紹介してくださってありがとうございます。 一通り読みたいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.7

> 皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに この一文が気になりました きっと貴女は今まで会社のために働いてきたのだと思います。 しかし、現段階では周りのパート、社員一同、自分の仕事で精神的にめいっぱいの方に囲まれている。 そういった印象です。 そろそろご自身の人生の為に 働く時期が来たのではないでしょうか? 1度職場を変えて新人の頃に返って見るのもありかもしれませんね

noname#248859
質問者

お礼

私は結婚後は専業主婦で、40歳になってから再度働き始めたので 何も出来ない自分が、仕事を頼まれやすい人になろうとしました。 そして、同僚が嫌がる仕事は、やりましたアピールしないように そっとやっていました。が、気が付く人は気が付き、信頼されていました。 それが、同僚には気に入らなかったようで。。。 ある意味、初めての職場に行くと、なんだか仕事がスムーズに進むと 喜ばれるたちなので、新人時代が一番やりやすいです。 これはこれで、問題だなあと自分では思っていますが。。 ありがとうございました。

回答No.6

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 会社は、上司の力量でいい職場になったり つまらない職場になったりします。 こればかりはどうにもなりません。 >自分のやり方のせいで起こる間違いを人のせいにするし 最悪の上司だと思います。

noname#248859
質問者

お礼

上司がダメだから退職するという考え方だと、何度転職しても ダメですよね。わかっちゃいるんですが、親も弱ってきているので 辞め時なのかな。。と思ったり。とても弱気です。 ありがとうございました。

回答No.5

あなたは優秀そうですので、まずは、その姿勢でいれば、新しい職場でも「仕事大変だわー、よーわからんし、もっと教育とかに力入れてほしいわ、どーなってんねんこの職場」という悩みは一つ減ると思います。 それだけで、だいぶ働きやすいと思います。あとは、可能なら周りの人に優しい気持ちで接していけばいいのではないでしょうか。

noname#248859
質問者

お礼

いつも楽しそうに仕事をしていると言われますが 楽しそうにしている事すら、気に入らない人もいるようです。 もう、かなわんわ~って感じですね。 ありがとうございました。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  去年までは、上司が良かったと言う事ですが(泣)、新しい上司に 任せて居てはいけないのでみて、あなたが先頭に立ってみて、頑張る しかないのではないでしょうか・・・?  あなたが頑張ると、他のパートさんの士気も上がると思います( ,,`・ω・´)。  思い出すと、去年までも、同じように、ぼやぼやぼやいていらっしゃ ったような気が・・・( ,,`・ω・´)致します・・・( ,,`・ω・´)。ごめんなさい。  頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  応援して居ます!!  いかがでしょうか・・・?

noname#248859
質問者

お礼

同じような事ばかり言ってごめんなさい。 最初に同じ条件で入社した人達の中で私が一番歳下なので 最初から、ほかの人達の私に対する目は厳しく、批判にさらされています。 それでも頑張って先頭に立てる程、能力も強い精神力もなくて。。。 応援ありがとうございます。感謝です。

関連するQ&A

  • 仕事=我慢の連続?

    パート先の職場で社員の人から業務中に睨まれたり、「早くしないと帰れないよ、ハハハ」や、仕事のやり方に口を挟まれたり、掃除ばかりさせられて「すごくキレイに洗って」と無理なことを言われました。私は、このようなことを社員から言われるたびに1つ1つの言葉を本気に受け、すごく嫌な気持ちになり反発心を覚えましたが、何も言い返さず(言い返した場合は、社員の人がすぐに他の人に言いふらし2日に渡り理不尽なことを言われる)、上司に御愛想を言う性格でもないので、ひたすら我慢するしかないという状況で我慢の限界でパートを辞めました。 ひたすら、ひたすら我慢するべきだったのでしょうか? 今は辞めたので次の仕事を探しています。でも、もしまた次のパート先でも、このような状況になり、我慢の限界を感じる度に退職していたら私は次の仕事が見つかっても退職を繰り返すばかりだと思います。 実際、社会に出て4年ですがアルバイトなどを含め20回以上転職を繰り返しています。もちろん私にも問題があると思います。物の考え方だったり、壁にぶち当たった時どう乗り越えていくかなど。嫌なことがあるたびに辞めてたら、ダメだって分かってます。でも今までずっと退職の道を選んできました。 仕事を続けていくには我慢するしかないんでしょうか?

  • 仕事に関して…皆様助けてください。

    私は今不動産の会社に勤めて1年になります。 前任が心を患ってから家賃や支払いの督促中心になってしまい、唯でさえ人に強く言えない性格なので軽くうつ病状態になってしまいました。 社長からは「○○さん(私)に課せられた十字架だ(督促業務が)」や「出来なかったら引き継ぎなさい」と言われ気持が辛くなってしまい、会社に行くと動機が吐き気がひどく1週間近く休んでしまいました。 勿論、上司に報告はしていました(私以外に督促の仕事をしている人はいません)が 上司は何もする気が無いよう同じ仕事が丸々月末になると戻ってきます。 ですがこのご時世すぐに辞めるのもどうかと思い上司に電話で相談しました。 そうしたら「もう少し楽になる様みんなで分担しよう」ということになったのですが 分担してくれたのは私が得意な仕事に方で、手が空いた私は1日督促と向き合うようになりました。 上司には毎日怒られ、滞納している業者にはなめられているので全く耳を傾けてくれません。 それを上司に報告し、また怒られもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまい 駄目だとはわかっていましたが職場で泣いてしまいました。 当たり前ですが、それでも状況は変わらず…。 また仲のよかった社員・新入社員も辞めていき今は私が一番の古株です。 新しく入ってきた方もみな今年で辞めると言っています。 さすがにここまでくると私も限界で再就職が決まる前に辞めようと思ったのですが 今度は話合いをする時間を上司が無視をして作ってくれません。 もぅ、会社に行きたくありません。 身も心も疲れてしまい、消えてしまいたいです。 母の体調も良くないのでそれも気がかりです(それで2日ほど休みをいただいております) 休むにも会社に電話もしたくありません。 どうしたらいいのか知恵をお貸しください。 愚痴の様になってしまい申し訳ありません。

  • 女性のみなさん。「仕事」って?

    はじめまして。私は23歳、女、会社員です。 同じ女性のみなさまのご意見を聞きたいのですが。。 みなさんにとって「仕事」ってなんですか? 私は、「仕事」だからとわりきれずストレスを感じてしまっています。 仕事なんだから仕方ない、と割り切りたいのですがなかなかできず苦しいです。 好きなことを仕事にしたいと思ってしまうのです。 好きなことを仕事にしている人は少ないと世間では言いますが、実情としてわからず なんだかもやもやします。すぐ転職したくなってしまいます。。実際、新卒で入った会社を3ヶ月で退職しました。 全く異なる職種に何度も転職した方などいらっしゃいますか? みなさんの仕事に対する思いや、人生における仕事のウェイトがどのくらいなのか、 仕事への不満等、何でもよいので「仕事」に対する考え・意見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが・・・我慢すべきか・・・

     飲食業で働いている、実家暮らし30歳の者です。  ずっとフリーター・ニート生活だったのですが、29歳の時にバイト面接で入った今の店の人事の方から、「社員がいないし、年齢的にもそろそろ社員で働いてみたら?」と勧められるがままに、人生初の社員として働き始めました  始めて働くジャンルだったこともあり、最初はとてもこなせなかったのですが、そろそろ一年近く働き、それなりに慣れてきたと思います  が、、、、  しかし、とても今辞めたくてしょうがありません。  それは、人間関係にとっても行き詰っているからです。  店長  副店長  社員A(経験豊富で以前に店長経験有、入社5年目)  社員B(自分)  で構成されています。    店長は書類といった事務の仕事が多くそれで手一杯といった感じで、愚痴っぽい人です。いろんな人の評価を聞くと「店長の器の人ではない」という評価が多く聞かれます。しかし、店長はとても明るく気さくな人なので、私は個人的にとても慕っています。しかし、不満がピークに達するとキレることもあり電柱を殴っている姿を度々見かけます。  副店長は現場で調理の仕込みのほとんどを担当している状態になっており仕事量がとても多く疲れているようです。それを副店長不満に思っているらしく、仕事量が多くなり疲れてくると、「店長が仕事しないから、おれにしわ寄せが来ている」という不満を店長に対してではなく、私にかなり強い口調で叱りつけます。私の仕事にも至らない所があるのも事実なので、もちろん私に対しての不満もあります。その時の言い方がとても強い口調でかなりの恐怖を感じ、私は性格上怒られると萎縮しやすいので、副店長はちょっと近寄りがたい印象を感じています。機嫌が良い時は気さくな人なのですが、疲れが貯まると怒りが激しくなるので、とても接するのが怖いです。それで私が萎縮して口ごもったりしてしまう姿を見ると副店長としては余計に腹が立つようで、最近はまったく以前に多少はあったフレンドリーさも無くなり、仕事で必要最小限のコミニュケーション以外は無視されているような状態です。    店長と副店長が直接のコミュニケーションを取らないので、私がお互いの不満を影で報告するような形になっている状態で、とても板挟みが辛いです。  いっそ辞めてしまえば楽だなぁと思うのですが、店長にそれとなく退職の話をもちかけたら「お前はずっと社会に出ていなかったから解らないだろうけど、どこの仕事でも一緒だぞ。それなら他に比べて通勤時間は短いし、給料も悪くないから辞めないほうがいい。ここで辞めたら嫌なことがあったらすぐ辞めればいいという癖が付くぞ」とアドバイスされます。  パートの人から「社員でミューティングしたほうがいいんじゃない?」と言われることもありますが、誰も腰をあげようとしないし、軽く話をもちかけても「別に、そんなんいいよ」と言われてしまいます。  しかし、私の立場上不満が貯まると私にストレスの捌け口が向かうようでとても怖いです。   ラジオとか音楽が聞くのが好きなので、これなら人と関わらないようなドライバーの仕事がしたいなぁと日々転職を模索してもいます。  軽くではなく、本気でミーティングを開こうともちかけても、受け入れて貰えなかったら諦めて転職しようかなぁと考えているんですが、結局は転職しても転職先でも似たようなものなんでしょうかね?  ずっと社員として働いてこなかったので正直よくわかりません

  • 仕事でやることがないとき

    未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。

    仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。 長文でわかりづらい部分もありますが、アドバイスお願いします。 今の仕事は出産を機にやめ、子供が1歳になると同時に復帰しました。 出産前まで働いていた時の上司は人事部へ移動し、その方の下で働いていた社員さんが今の上司に代わっていました。 しかし、その上司(女性)と同じパートのAさん(女性・私が辞めるかわりに入ってきた人)が私の悪口を言っているのを聞いてしまい、これまで楽しかった仕事が一変し、やりがいも感じなくなりやめたくなってしまいました。 これまでの上司の言動から「嫌いなのかな?」と思うようなことはありました。これまでは、まぁいいやという気持ちでやってきたのですが、ここまではっきりしたことがわかると、もう限界かなと思いました。嫌いにもかかわらず、笑顔で接してくるのも逆につらいです。また、上司のAさんに対する言動にも不満がありました。Aさんは上司の人が大好きらしく、「○○さんだ~いすき!○○さんに怒られるなら全然OK!」と直接上司に叫んでいたそうです。それから上司とAさんは急激に仲が良くなったらしいのです。しかしこのAさん、遅刻は数えきれないほど、金銭授受のミスはほぼ毎月千円以上、打ちミスも多数等々、怒られても仕方のない人なのです。にもかかわらず、ただの「これから気を付けて」の一言。私を含め、ほかのパートさんはミスをすると当然ですが怒られます。でもなぜAさんだけ?同じ給料なのに?とずっと不満でした。 私には小さい子供がいて、それを分かっててまた働かせてくれたことにはとても感謝しています。しかし、風邪をひいてつらくても残業をお願いされれば嫌な顔せず受けて、人の足りない日もお願いされればできるだけ出るようにして、人一倍仕事をし...ここまでやってきて自分の性格と合わないからと、本人の目の前で悪口を言い、好きな人だけにはミスが多くても仕方ないという上司に腹がたってしまいました。上にたつ者のやることなのか?といつも疑問に思います。 今仕事を辞めれば、家計はぎりぎり、続ければかなり余裕はでるという感じです。この仕事を辞めると小さい子がいるということから、ほかの仕事に就くことはほぼできないことは十分承知しています。でも、たまたま家族3人そろう日があり(土日も仕事なので家族がそろう時間はほぼない)、それを理解した子供がいつもよりご機嫌で遊んでいる姿を見て、こんな貴重な時間を割いてまで、嫌われている上司のもとで働いてなんだかもったいないという気がしてきました。 贅沢な悩みなのもわかっています。しかし、この状況で我慢して働くか、思い切って辞めるか。。。かなり悩んでいて、夜も眠れません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 仕事でみんな信用できない・・・

    仕事で皆信用できない・・・どうしたらいい? 34歳の課長やらしてもらってる者です。 今会社で揉めてます。 理由がパートとお局の間で揉めてまして、パートの一部が社長に対し 「お局に専務、工場長、部長、課長、主任も誰も何も言えないからクビにしてくれ」 と言いました。 原因はお局が、気性が荒く、すぐにモノにあたったりして、雰囲気悪くしたり、工程内でズルしたり、感情を含めた人員配置が偏ったりするのが原因です。 大半悪いのですが、社長から「お前が何とかしろ。何をしてるんだ。最後はわしがクビにするから課長らしく振舞え」と言われました。 ただ、そのことについては、上司が話するから待てと言われました。 完結的にいいますが、 そのことを受け、人員配置の件で何回か話したが納得せず、物別れみたいな感じになり私が無理やり変えたことが気に入らなかったのかモノを勢いよく落としたりして音を立てたり、モノにあたったりして雰囲気を悪くしてました。 あまりにしつこかったので私が怒って注意したら、「ごめーーん、普通に置いただけで」 と言い、しらばっくれました。 私は上司に言い、話し合いをすぐにしてほしい。俺も加わるから、したいと言いましたが、 上司は「俺がするから。君は来なくていい」と言いました。 そこで話した結果後日聞いたのですが、 私との言い合いについては「私は普通に置いたのに向こうが勝手に切れてきた」と言ってたみたいで事情聴取みたいなことをされました。上司もそういう行動知ってるはずなのにレポートには「○○君がキレて言った」 みたいなことを書かれ周りの社員もあまり気付かなかったと言います。 ただ、他部署の社員とかパートは実情をわかってくれてるので「そら○○君でもキレるわ」「はよクビにしたらいいのに」 というてます。 質問したいのは (1)私も普通に言って話したかったのですが、普通にいっても話が通じないしキレてしまいました。 上司のレポートでは私が悪いみたいになってます。どうしたらよかったですか? (2)上司はいつも強く言えず、私に言わせます。今回もそうだし、もううんざりです。 皆さんならどうします? (3)お局と明日喧嘩後はじめて会いますが、どう接したらいいですか? (4)いろんなパートからも「どうなったん」「社長にシャキッとせいと言われなかった?」など言われ思わずキレそうになりますが、我慢しましたがふと思い出したらできそうにないです。。。 どう話切り替えします? (5)お局もしいなくなったらパートが増長すると思います。その時の私はどう対応すれば??

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

専門家に質問してみよう