• 締切済み

仕事でやることがないとき

未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.7

やる気を見せるなら 絶対言うベキ!

• keizo99
回答No.6

いや、大いに結構だと思います、 ただ、覚える事があるなら、暇な時間を利用し、覚えればよいと、おもいます、

• Don-Ryu
回答No.5

人によっては、鬱陶しいです。 "何だよ受け身指示待ち人間は。ああ、今時の使えない若者だな。" と思う先輩もうるかも。 "今手空きですので、○○をやってみようと思いますが、いかがでしょうか?" と提案型にしてみましょう。 そうなると形勢逆転です。 "お、こいつは他の若手とは少し違うぞ"と思ってもらえます。

noname#251927
noname#251927
回答No.4

余り部下いた事ないけど、上司は貴方に今仕事が無いのは把握してると思います。新人に任せられる仕事が無いか、一から説明するのが手間なんじゃないんですか。 スマホ見たりは論外ですが、仕事のマニュアルとか有れば自分で読むのも良いし、何していたら良いですか?位は、上司と目が合えば聞けば良いと思います。

回答No.3

何も言わないでボーっと待ってる新人の方が問題です ただ、声を掛けるタイミングは気を付けましょう

• FattyBear
回答No.2

うっとうしいと思う上司は新人教育には向いていません。 基本的にその質問をするのは当然です。そのような時に おしゃべりしたりスマホで遊ぶようなことをするよりは はるかに良い態度だと思います。あと、新人が手空きで 何もしていない状況を認識せずに指示もしない上司は 新人の教育能力がとぼしいです。もしその状況で手持ち無沙汰 でもそのような上司であると認識してそのまま指示待ち すれば良いと思います。仲間や上司がどの様な人か色々 勉強ができますね。

• hiro_1116
回答No.1

私が上司なら好感を持ちますね。 仕事を与えるか、勉強の課題を与えるかは分かりませんが。