• 締切済み

仕事が暇で辛いです。

初めて投稿させていただきます。 会社で何もすることがなく辛いです。 今年の4月からインテリアメーカーの国際業務部で働き始めた新入社員です。 私の働いている会社は全社員約40人ほどの中小企業で、国際部は私を含め2人です。 上司と私は、仕事の内容としては別々のことをしており、この会社で同じ業務を行っている人は誰もいません。 基本的にはデスクワークで、お客様からメールで注文を受け、貿易業務をこなしているのですが、注文がないときは本当に何もすることがありません。お客様はアジアからヨーロッパ、アメリカなど世界にいるのですが、多くの国が時差の関係から私の勤務時間に連絡をとれません。 周りの人が忙しそうにしているのに、ましてや新人として頑張りたいとおもっているのに、何もすることがなく会社にいる7.5時間がとても辛いです。何かお手伝いできることはあるか、と聞くものの、直属の上司の仕事は、私が話せない言語を必要とするもので、今の私には手伝えることがあまりありません。他部署の仕事は内容も違い、結局一から教えてもらうことにもなり、余計な時間をとり迷惑をかけてしまいます。マニュアル作り、国際部の経理管理もしていましたが、ネタが尽きてきました。お茶くみ、掃除、資格の勉強(上司に了承済みだが、本は使わずオンラインでならok)もしていますが、直属の上司は良いと言っても、役員や周りの人はどう思うかは別ですし、どうしても「こんなことをしていていいのか」という罪悪感があり、手につきません。 新人なので貯金も少なく、また半年しか働いていない状況で転職は難しいと考えています。 会社にいる時間がとても人生の無駄だと感じますし、何よりも時間はあるのにパソコンに向かって限られたことしかできない。という現実が辛いです。 同じような経験をされた、人生の先輩はいらっしゃいますでしょうか。 多くの方が一生懸命働かれている中、私のような悩みは甘えにしか聞こえないと思いますが、 経験や考えをご教授していただければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

勉強すればいいんじゃない? > 私が話せない言語を必要とするもので 話せるようになればいいじゃないの 幸い時間があるのだし 勉強をすることは悪いことじゃないわよ そりゃ会社とぜんぜんべつのことをやっていたら困っちゃうけど あなたがスキルを1つ身につけることで やれることが増えるのなら それは会社として願ったり叶ったりよ 手伝えることがないのは あなたがそれだけのスキルを身につけていないためだし だったらそのスキルを身につければいいだけ 逆に今のまま何もしないでいると 来年も再来年も同じことを繰り返すだけになっちゃう 明日のことはともかく来年再来年は仕事ができるようになるには あなたが変わらないとね 仕事はそうそう変わらないのだから

chumechum
質問者

お礼

明日のことより、来年、再来年に役立つ人間になるという観点にとても納得いたしました。 有難うございました。