仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。今の仕事での人間関係や環境が悪くなってきており、やりがいを感じない状況です。
  • 現在の上司と同じパートの人が私の悪口を言っているのを聞いてしまい、仕事が楽しくなくなりました。上司の態度も嫌な感じで、笑顔で接してくるのも辛く感じます。
  • 仕事を辞めれば家計に余裕ができますが、子供と一緒に過ごせる貴重な時間を嫌いな上司のもとで過ごすのはもったいないと感じています。悩んでいて夜も眠れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。

仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。 長文でわかりづらい部分もありますが、アドバイスお願いします。 今の仕事は出産を機にやめ、子供が1歳になると同時に復帰しました。 出産前まで働いていた時の上司は人事部へ移動し、その方の下で働いていた社員さんが今の上司に代わっていました。 しかし、その上司(女性)と同じパートのAさん(女性・私が辞めるかわりに入ってきた人)が私の悪口を言っているのを聞いてしまい、これまで楽しかった仕事が一変し、やりがいも感じなくなりやめたくなってしまいました。 これまでの上司の言動から「嫌いなのかな?」と思うようなことはありました。これまでは、まぁいいやという気持ちでやってきたのですが、ここまではっきりしたことがわかると、もう限界かなと思いました。嫌いにもかかわらず、笑顔で接してくるのも逆につらいです。また、上司のAさんに対する言動にも不満がありました。Aさんは上司の人が大好きらしく、「○○さんだ~いすき!○○さんに怒られるなら全然OK!」と直接上司に叫んでいたそうです。それから上司とAさんは急激に仲が良くなったらしいのです。しかしこのAさん、遅刻は数えきれないほど、金銭授受のミスはほぼ毎月千円以上、打ちミスも多数等々、怒られても仕方のない人なのです。にもかかわらず、ただの「これから気を付けて」の一言。私を含め、ほかのパートさんはミスをすると当然ですが怒られます。でもなぜAさんだけ?同じ給料なのに?とずっと不満でした。 私には小さい子供がいて、それを分かっててまた働かせてくれたことにはとても感謝しています。しかし、風邪をひいてつらくても残業をお願いされれば嫌な顔せず受けて、人の足りない日もお願いされればできるだけ出るようにして、人一倍仕事をし...ここまでやってきて自分の性格と合わないからと、本人の目の前で悪口を言い、好きな人だけにはミスが多くても仕方ないという上司に腹がたってしまいました。上にたつ者のやることなのか?といつも疑問に思います。 今仕事を辞めれば、家計はぎりぎり、続ければかなり余裕はでるという感じです。この仕事を辞めると小さい子がいるということから、ほかの仕事に就くことはほぼできないことは十分承知しています。でも、たまたま家族3人そろう日があり(土日も仕事なので家族がそろう時間はほぼない)、それを理解した子供がいつもよりご機嫌で遊んでいる姿を見て、こんな貴重な時間を割いてまで、嫌われている上司のもとで働いてなんだかもったいないという気がしてきました。 贅沢な悩みなのもわかっています。しかし、この状況で我慢して働くか、思い切って辞めるか。。。かなり悩んでいて、夜も眠れません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

初めまして。 私も似たような境遇におりました。 とは言っても、部署にパートは私一人です。そして今でもずっとパートを続けています。 その部署はパートを迎えるのは私が初めてで、社員のほとんどが10~20代の若い女性で、唯一私が部内の平均年齢を上げている状態でした。 おしゃれや身だしなみ等自分に緩く、他人に厳しい子たちばかりでしたし、高学歴でプライドの高い子ばかりでしたので、大した学歴も無いパートの私が以前勤めていた設計の業務に精通していたのが気に入らなかったらしく、年上の私は常に煙たがられている状態でした。 自分のミスをパート(私)がしたと平気で公言する、面の皮が厚い子ばかりでした。 私が採用された時に採用面接をしてくださった上司はすぐに異動になり、代わって部内で仕事をしていた若い男性社員が上司になり、数年間。彼は女性社員と結託して、事ある度に私に罪を着せて職場から追放しようと躍起になり、日々エスカレートして行きました。 余りにも理不尽な理由で難癖を付けられていましたので、噂は他部署へ拡がり、私は他部署のパートさんたちから沢山の応援を戴きました。 もちろん、中には私がミスをした事もありますが、そこはきちんと認めて謝りニ度とミスをしないよう日々改善の毎日でした。 ひと回り以上も年下の「社員」から徹底的に村八分にされても、上司から「飼い殺し」の目に遭っても、それを理由に退職するのは自分から負けを認めた事になる。それだけは絶対にしたくないと、歯を食いしばってパートを続けました。 今思い出せば、十分過ぎるほどの「パワハラ」でしたね。もっとも、お給料や再就職が難しい事がありましたから、辞めるに辞められない状態だったのが本音です。 辛い毎日でしたが、挫けそうになる度に対応策を立てて同じ轍を踏まぬようにと何とか乗り切って行きました。 「乗り切った」と書いたのは、まさにその通りになったからです。 年配者を切り捨てようとした上司や口やかましかった女性社員は異動や寿退社で居なくなり、今では当時の社員は一人だけになりました。 ちなみにベテランになった彼女は役職を与えられて、部内外での「最強お局様」になっていますが、社員の入れ替えで部内環境が良くなったため、彼女は尖った言動を自重しているようです。 気に入らなければ未だに電話の受話器を乱暴に切る癖は治っていませんが、その行為も周囲の社員さんから眉を顰められ「仕事は出来るけれども人として如何なものか?」と言う目で見られています。 天敵社員が消えて、私は以前の仕事の実力を忌憚なく発揮する事が出来ています。 悔しくて眠る事さえ出来なかったストレスなんて、もう昔の事になりましたし、あの時期を乗り越えたと言う事実が今の自分を強くしてくれています。 パートはいつでも辞められる(辞めさせられる)と言うデメリットがありますが、逆に異動を気にしなくても良いメリットがあります。(稀にパートさんでも部署替えさせられる会社もありますが) 仕事に対してなんらかの「遣り甲斐」を感じていたのであれば(現在はその想いも薄れておいでの様ですが)自分から身を引いて「損」をする必要は無いと思います。 現状を見ている人は必ず居ます。 「普通の会社」であれば、偏った見方をする上司がいつまでもその部署に残って居られるとは思いません。 質問者さんの情けない上司も、パートのAさんも数年後には部署に居ないと思いますよ。

demi51
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、回答ありがとうございます。 つらいという言葉では言いあらわせないような経験をされてきたのですね。 それを乗り越えられたというのは、本当に頭がさがるばかりです。 「現状をみている人が必ずいる」 この言葉にかなり励まされました。 今の仕事も楽しい部分はあるし、その2人以外は皆さん素晴らしい方ばかりです。 自分から損を選択しないよう、1808KT様のように強くなれるよう 出来る限り頑張っていこうと思います。 心強いお言葉、経験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 職場での人間関係

    女性ばかりの職場にいます。その中のAさんにすごく嫌われていて冷たくされたり無視されたりしています。Aさん以外の人とはうまくいっていて、またAさんも私以外の人には優しく親切です。 他の人とのやりとりを見ていて「私にはこんなこと言わないのに」とか「私が同じミスをしたら、笑って済ますどころかすごい言い方をするのに」とか思ってしまいます。また、Aさんは辞めた嫌いだった人の悪口やテレビ番組の内容の不満やランチのメニューが悪いなど、常日頃からとても不満と愚痴の多い人です。 だから私がミスをしたりすると「今ごろ悪口言っているんだろうなぁ」と考えてしまいます。 また、私の言動を驚くほど悪くとります。  私のことを「こういう人だ」と決めつけていて、何でもそこからスタートっていう感じがします。 言い訳(私としては説明のつもりですが)しても「正しいのは自分。間違っているのはあなた」という返事がきますので、最近は「わかりました」とか「すみません」と答えています。 被害妄想が強いのでしょうか? Aさん以外では仕事も通勤の便などとてもいい会社なんですが辞めようかと思っています。

  • 仕事に行けなくなりました。

    20代既婚の女です。 フルタイムのパートで事務として働いていました。 職場に新しく年上のパートさんが入ってきたのですが、ジャイアンみたいな人で一気にボス的な地位に上り詰めました。 上司がいない間はずっと職場の愚痴を言っていて、私の仕事内容にも口出し?してきたりして、びくびくしていました。 ミスを注意しても言い訳から始まるので、その人の処理し忘れを私が処理していました。 そんな生活が半年程続き、あるとき仕事に行けなくなってしまいました。 上司にそのとき初めて相談し(上司は忙しい人で、ほとんど席にはいませんでした)、辞めたいと伝えました。しかし待ってほしいと言われ、上司とそのパートさんが話し合い、そのパートさんに辞めてもらうことになりました。 しかしそのパートさんはもう少しで辞めるのに、仕事に行く元気が戻らないのです。 仕事に何回かは行けたのですが、気分がずっと落ち込んでいて、仕事を辞めさせてほしいという気持ちが消えません。 夢にもパートさんと上司が出てきて、出勤直前に号泣して仕事に行けませんでした。 休む時は電話連絡なのですが、怖くてついにメールで辞めたいと連絡をしてしまいました。 上司から電話がかかってくるのですが、怖くて音が聞こえない場所に逃げてしまいます。 仕事でこんなことになったのは初めてなので、パニックでどうしたらいいか分かりません。 今も布団から動けずにいます。私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてください。

  • こんなに仕事ができないなんて

    こんなに仕事ができないなんて 正直、自分に幻滅です 7月末から働き始めてもうすぐ2カ月。 パートですがやりがいのある仕事。 結婚して子供もいるしブランクが8年もあるのに雇っていただけたんで、必死で頑張ってます。 職場の人もいい人ばかりで、同年代です。 なのに、私は 支持されたことを忘れる、 気をつけようと思っていと事をまた失敗する、 一度や二度ではないんです。 店長、上司、皆あきれ顔です。 正直自分を解雇してほしい気分です。 私が原因で、明るかった職場の空気が悪いです。 冗談を言い合いたいのにミスして迷惑をかけている分、話しかけづらい。 そんなことも重なって、仕事以外のことで話をするのができなくなってしまいました。 日常会話もしていいものなのかどうなのか。。。 ミスしないように、仕事場に紙に書いて貼ってみたり、仕事ノート作っていつでも見れるように準備したり、 いろいろ努力しているのに、なのになのに。 どうしたらいいのでしょうか? パートの上司に相談しても、何も言ってくれません。 助言もありません。 最近一緒の時間に帰るのも避けられて、います。 私にこの仕事が向いてなかったのでしょうか?

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

  • 大好きな仕事ですが社長への嫌悪感が拭えません

    はじめまして、私は高齢者福祉に関わる仕事をする者です。 仕事内容自体は不満・問題なく、やりがいは感じています。 ただ、社長の言動に非常に強い不快感を感じてしまいます。 大きなミスの多さや、数年前に辞めた人の悪口を言う、酔って見知らぬ人に怒鳴るなど、多々気になるところはあるのですが 「あのデイサービスセンターは死臭がするからあんまり行きたくないんだ」 (ご高齢の方と連絡がつかなくなり)「お金を払ってもらえるか心配だ(安否への気遣いは無し)」 といった発言から、人としてどうなんだろう?という強い嫌悪感が拭えません。 社長との関わりが強いストレスになっており、不眠気味になることもあります。 これまでには社長を嫌って辞めた人もいます。(本人は気付いていませんが) 中小企業で私も役職に就いており社長と毎日関わらずにはいられません。 私は、親戚の介護の必要により、夏から仕事を減らす予定です。 ですが、仕事そのものとお客様はとても好きなので、出来る範囲で仕事を続けたいです。 ただ、「社長のもとで働く自分」には疑問がありいっそ辞めてしまうことも頭をよぎり、ジレンマに苦しんでいます。 どうすればこのストレスを軽減できるでしょうか? また、身近な上司などに強烈な嫌悪感を感じてしまったら、どうやって割り切りますか? その他なんでもアドバイス等ありましたら、どうかお願い致します。

  • 怖くて仕事がたのめない弱さ

    こんばんは。 今日、パートさんと衝突しました。 というのも、私が入力したものをパートさんがチェックし、上司が確認という流れのものがあったのですが、なにやらパートさんの機嫌が悪く、怖くてチェックを頼めなかったのです。 やはり入力ミスがありました。パートさんは見ていないと伝えておらず、それが失礼だといわれました。まるで自分も見たのに一緒に見逃したみたいじゃないかと・・・。 一言添えなかったことも悪いと思います。 パートさんには、失礼なことをした私は思いやりのない自分本位な人だといわれました。 一番の原因は、自分が社員なのに、パートさんの機嫌ひとつで振り回されて仕事が頼めなかった自分の弱さだと思います。 いくら機嫌が悪くても、頼めばやってくれただろうと思いました。上司にはそういうところが甘いんだ、幼い、といわれました。 もう23歳なのに。 しっかりしたいのです、強くなりたいのです。 そして、思いやりをもちたいのです。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 職場の悪口に参加しないで、はずされています。

    女性ばかり5人の部署で働いています。 私を含め4人は既婚子供ありで、1人はバツ一のAさんです。 性格的にリーダー格のBが、初対面のときからなぜかAさんを嫌っています。 そしてAさんの悪口(几帳面すぎる、融通がきかない、顔が真顔過ぎて怖い、あんなだから離婚したんだなど)を、AがいないところでBを中心に皆でよってたかって言うのですが、私はAさんに不満は無く、むしろ仕事がとてもきちんとしているので尊敬しているくらいなので、その話には加わらないでいます。 きちんとしているAさんが気に入らないのは、自分たちがおしゃべりばかりして仕事が中途半端なのに対し(私はそちらの方が常に不満です)、あとから入ったAさんが仕事が出来て評価されていることに対する嫉妬だと思います。 先日、昼食のときにまたBを中心に悪口が始まってしまい、私にも同意を求めてきたので「私はAさんは仕事が出来るし丁寧だしすごいと思うよ。むしろ仕事ちゃんとしない人のほうがいやじゃない?」って言いました。 仕事しない人=その悪口を言っている同僚たち というつもりではなかったのですが、どうやら地雷を踏んでしまったようで、その後私も悪口を言われているなと肌で感じます。 今の状態は、私とAさんが一生懸命仕事をして、残りの人はわざとのらりくらり仕事をしている感じです。その分のしわ寄せがこっちに来ます。 上司は男性が1人で、優しい方(面倒なことが嫌い)なので、態度が悪くてもおしゃべりが過ぎても何も言いません。 私たちは5人とも同じ派遣会社から派遣されてきているのですが、同じ時給でこの状態(仕事を一生懸命している者が、しいたげられたり馬鹿をみるような状態)を担当に話そうか迷っています。 相談するべきでしょうか?残りたいなら波風立てないほうがいいでしょうか? 今の職場は、待遇がいいので出来れば辞めたくありません。 また職場で悪口や噂話が盛り上がったとき、どうしていますか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 仕事、人間関係がうまくいかずに悩んでます。

    子供がいる女性です。出産前に務めていた金融関係の職歴をかわれて、同業他社のパートになりました。勤めて2ヶ月くらいです。仕事がなかなかてきぱきできない上に、任せられた仕事もミスが多く、とても情けないです。しっかりしようと思うのですが、思えば思うほどうまくいきません。重ねて、人と接するのが苦手なので、みんなと話すこともできなくて。前職の経歴があるのに、全然役に立ってない、雇わなければ良かったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、毎日不安に思ってます。何でもそつなくこなせる人がいるのに、私はどうしてこんなに情けないんだろうと悲しくなってしまいます。会社に行くのがとても、つらいです。今日も、何かミスをするんじゃないか?また、一人なんだと思うと、憂鬱です。私の人間性に欠陥があるのかもしれません。 ご助言をおねがいします。

専門家に質問してみよう