大好きな仕事だけど、社長への嫌悪感が拭えない

このQ&Aのポイント
  • 高齢者福祉に関わる仕事でやりがいを感じているが、社長の言動に非常に不快感を抱いている。
  • 社長の大きなミスや他人の悪口、怒鳴り声などにより、強い嫌悪感を感じてしまう。
  • 社長との関わりがストレスとなり、不眠気味になることもあり、辞めたいというジレンマに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな仕事ですが社長への嫌悪感が拭えません

はじめまして、私は高齢者福祉に関わる仕事をする者です。 仕事内容自体は不満・問題なく、やりがいは感じています。 ただ、社長の言動に非常に強い不快感を感じてしまいます。 大きなミスの多さや、数年前に辞めた人の悪口を言う、酔って見知らぬ人に怒鳴るなど、多々気になるところはあるのですが 「あのデイサービスセンターは死臭がするからあんまり行きたくないんだ」 (ご高齢の方と連絡がつかなくなり)「お金を払ってもらえるか心配だ(安否への気遣いは無し)」 といった発言から、人としてどうなんだろう?という強い嫌悪感が拭えません。 社長との関わりが強いストレスになっており、不眠気味になることもあります。 これまでには社長を嫌って辞めた人もいます。(本人は気付いていませんが) 中小企業で私も役職に就いており社長と毎日関わらずにはいられません。 私は、親戚の介護の必要により、夏から仕事を減らす予定です。 ですが、仕事そのものとお客様はとても好きなので、出来る範囲で仕事を続けたいです。 ただ、「社長のもとで働く自分」には疑問がありいっそ辞めてしまうことも頭をよぎり、ジレンマに苦しんでいます。 どうすればこのストレスを軽減できるでしょうか? また、身近な上司などに強烈な嫌悪感を感じてしまったら、どうやって割り切りますか? その他なんでもアドバイス等ありましたら、どうかお願い致します。

noname#233295
noname#233295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は40代女性で、事務職をしております。今まで3回転職し、今の会社に落ち着いています。  私は今の会社に30代後半で入社し、その1年後くらいに入った男性営業社員と馬が合わず(私以外にも全社員から嫌われている)、今年に入ってからその人から陰湿的な態度をされ、今非常に悩んでいます。  前職でも上司が非常識な方で、苦労しました。pop_45さんの上司ほどではありませんが、その上司は仕事しないくせに社員の悪口は言う、ある社員が飲酒運転し、警察に捕まり、私は「大変なことになった、懲戒免職かも。」と思っていたけど、上司は「クビになるわけない、最悪休職(給料が出る休み)1ヶ月くらいだろ。」と安易なことを言い出す(最終的には退職させられました)し、ある社員がトラブル起こして、お客様が激怒し、本社や関連会社、警察までに連絡するほど大ごとになり、その時上司は外出していたので、大至急連絡したけど、そんなに重要に受け止めず、連絡してから6時間後(17時すぎ)にのんびり戻ってきて、お客様からかかってきた電話に出て(こちらからかけないといけないのに)、下手に出て謝るわけではなく、「うちの社員が…すみませんね~。」と軽い謝り方をした時には本当「絶対お客様の怒りがさらに…。」と思いました。  お客様の怒りが治まるわけもなく、裁判沙汰になりそうでした(最終的には裁判までいきませんでした)。  他にもここには書ききれないような非常識な上司だったので、当時はストレスで体調を崩していました。  短大卒業後に勤めた会社も、親子で経営しているところで、東京生まれ東京育ちというプライドのせいか、地方の私たちやお客様は「下々」みたいに見ていたので、社員や普通のお客様には「人をひととしてみたいない」態度や言動はしょっちゅうありました。  会長や社長クラスのお客様がくると、「俺たちと同等レベル」みたいな態度をしていましたね…。  議員さんもそうですけど、偉い人ほど常識や言動がおかしい、と気付かない人が多いのかもしれませんね。  pop_45さんは、今の仕事が好きと言えるのはすごいことだと思いますし、親の介護で仕事を調整してもらえるのは早々ないと思います。  私も今の会社は、事務職の正社員としては条件がまとも(昇給と賞与あり)だし、40すぎると転職先も…厳しい状況なので、簡単に辞めることはできません。 (1)同じ環境の人に話を聞いてもらいましょう。  私も友人から仕事の悩み、人間関係など話を聞きます。でも実際にその場にいるわけではないから、現状やその嫌な人の態度など実感がないから、返答もありきたりなことしか言えない。私が友人に相談しても、そういう返答です。  今の会社の先輩に営業の人から陰湿なことをされている相談をしました。先輩から「わかる!あいつは…。」と的を得た返答をされただけで、心がす~っと落ち着きました。  その嫌な社長のことも同僚でしたら、pop_45さんの話に同調してもらえるし、「あいつはさ!」と的を得た意見をもらえるだけでも、心が落ち着くと思います。 (2)嫌な人とは極力関わらない。  仕事をする上で、「全く関わらない」は無理ですよね。仕事の話もしなきゃいけないし、挨拶もかわさないといけないし、社内で姿も見るだろうし…。  私は嫌な人とは、挨拶はするけど、仕事の話は最低限しかしないようにしています。そいつから電話がかかってきても(電話のディスプレイに社員の名前が出る)、極力とらないようにしています。  どうしても電話をかけなくてはいけなかったり、仕事の話をしなくてはいけなかったりする場合は、言う事をまとめてからその人に話します。余計なことぐだぐだ聞かれないために。  心を鬼にして、他の人に任せられることはやってもらいます。なんでもかんでも嫌な人と関わってしまうと、心が折れます。  自分ばかり楽している、と心を痛めてしまうのであれば、他の事でフォローしてあげましょう。私はその人以外の電話はなるべくとるようにしていますし、仕事でお返しするようにしています。 (3)会社を出たら、仕事のことは一切断ちましょう。  これはネットでも書いているサイトがありました。相談にのってもらった友人や整体師さんからも似たようなことを言われました。  整体師さんからは、「嫌な人をイメージして、自分がその人を踏みつける(イメージをする)」とか「自分ひとりを想像し、電源コードみたいなひも状が自分の体のどこかに巻きついている(イメージをする)。それを誰か(信頼できる人や神様など)にはさみや刃などでばっさり切ってもらうイメージをする。」など、嫌なものを「断つ」イメージをすることも大事みたいです。  私は会社出たら、一切仕事のことは思わないようにしています。家に帰っても仕事の話はしません、良い話ならします。  それでもたまに仕事のことを思ってしまいますが、その時は「ダメダメ、忘れろ。」と意識的にシャットダウンして、別のことを思うようにします。好きな食べ物食べたいなぁ、とか今度の休みあのお店に行こうかな、とか。  家に帰っても社長のことを思っても、良い思いは浮かばないし、社長の性格が直るわけでもないですよね。自分が社長のことを思っても何の解決になるわけではないので、家にいる時はばっさり断ちましょう。 (4)社長の言葉は、呪文や異国の言葉と思いましょう。  そういう言葉を発する人は、心がおかしい人だなと思うようになりました。今の会社で陰湿なことをされ、その人に対して苦手意識もっています。  その人が誰かと話しているのが聞こえても、内容が良い悪い関係なく「あ~、宇宙語話しているなぁ。」とか思うようにしています。  嫌なこと言われたら、「呪いの呪文かけられたぁ。○○は浄化の呪文を唱えた」とドラクエ(ゲーム)のように別のものにかえています。  pop_45さんも社長の言葉をそのまま受け止めて、真面目に「なんてことを!」と思うのですよね。それだと直ダメージ受けているから、具合が悪くなるんだと、私は思うようになりました。  社長がひどい言葉を発したら、「また呪文唱えて…!その呪文は社長に跳ね返った!」とかゲームの悪の大魔王をやっつけるイメージ…でもこれは、ゲームやらない人はイメージしにくいかも。  もしくは「今の言葉はお前(社長)に返るんだから!」とか「あ~、また異国の言葉発している~。」とか流す、消化するようにしましょう。  そのままの言葉をそのまま受けると、自分がダメージうけるだけですから、社長の言葉を違うものにしましょう。  「言霊」という言葉があるように、発した言葉は自分に返ってきます。私はそう思うので、安易にひどい言葉は発しないようにしています。  気は持ちよう、という言葉があるように、気持ち一つで良くも悪くもなります。私も嫌な人の言動をそのまま受け止め、一人であれこれ考えて、悪いことばかり考えて…具合悪くしていました。  今は(3)の会社を出たら一切会社のことは思わないことに力をいれ、考えないようにしています。そしたら、前職の時ほど体調はひどくならないです。  前職の時はストレスで、背中が常に張ってて痛く、頭痛と腰痛(尾てい骨辺りまで)もひどく、心臓辺りが常に苦しく、喘息みたいな咳は毎日ありました。  今は背中の張りと頭痛腰痛はありますが、その時ほどひどい症状はありません。  長々と書いてすみません。

noname#233295
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 体験談を交えてのアドバイス、とても参考になります。 やり辛い上司がいると大変ですよね。 こちらの上司も、周りを見下しているのが透けて見えたり 安易な発言でこちらがヒヤヒヤしたりすることがあるので summerrabbit03さんのお気持ちがよく分かる気がします。 やはり経営者という肩書があると傲慢になってしまうものなのでしょうか…。 これまでは多少合わない人の1人や2人どこにいってもいるものだから…と 黙っていましたがこれからは少しずつ周りに話してみたり 今まで以上に上司と距離を置いたりと、色々試して見ようと思います。 また低俗なことを言って可哀想に…くらいに思って流せるように 浄化の呪文唱えますね。(私もドラクエしてたので分かります笑) 具体的なアドバイス本当にありがとうございました。 今お礼を書きながら少し気持ちが整理されたように思います。 summerrabbit03さんも、ストレスが軽減されて気持ちよく働けますよう願っております。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

発言についてのガイドラインをみんなで守るような仕組み作りをし、別の側面からそういう発言ができないようにしていきます。 または「あの人はお金を稼いでくる係りで、自分とは関係ない」と割り切る。

noname#233295
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の他の人にも相談してみようと思います。 上司とはできるだけ仕事だけの機械的な関係にして、気持ちを割り切れるように心がけます。 ありがとうございました。

noname#242248
noname#242248
回答No.2

言葉ではそう言っていても、実際の態度が違っていればいいのですが、言葉がそのまま態度に出ているのは嫌ですね。 極力、自分からかかわりを持たないようにして、相手から来た場合のみ対応するようにすれば、少しはストレスが減らせるのではないかと思います。 かかわりを持つ場合でも短く終わらせるように工夫をしてみるとか・・・。 かかわる時間が長ければ長いほど、ストレスが増すのでかかわる時間を短くする以外にはないと思います。

noname#233295
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 気が滅入っていましたのでアドバイスを頂けて嬉しいです。 飲み会を断ると陰口を言われたりするので参加するようにしていましたが、 もう仕事上の最低限のこと以外は一切関わらないでおこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

会社自体に愛着があるのではなく高齢者福祉の仕事に愛着があるのであれば、会社を辞めて転職してみたらと。高齢者福祉の仕事ってよくわかりませんが人材不足ですよね。たぶん。再就職も難しくはなさそう

noname#233295
質問者

お礼

なかなか相談するひとがおらず困っていたのでお早いご回答とてもうれしく思いました、 ありがとうございました。

noname#233295
質問者

補足

早速のご回答感謝致します。ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私もそのようにできれば一番理想なのですが… ざっくり高齢者福祉とくくりましたがその中でも希望の職種はマイナーな職種で、なかなか求人もなく転職が非常に難しいため、 完全退職を躊躇ってしまっています…

関連するQ&A

  • 香田さんの映像を見たという人に対する嫌悪感

    今日、お手伝いしている会社をのぞいた所、社員の女の子が社長(女)とわーわー言っているので、「何を見たの?」と聞きました。 すると、「幸田さんの処刑映像を見た」とどうやら昨日、社長に言った事について話をしていたようです。 その話を聞いただけで、その彼女に対してものすごい嫌悪感が湧き上がりました。 もう理性ではどうしようもありません。 私は「遺族でもないのにそんな映像を見るのはおかしい。」と言ってしまったのですが、彼女の言い分は「今、イラクで起こっている現実を知るためには、見ないほうがおかしい。」でした。 私としては、自分の子供が殺されていく映像を見世物にされているご両親のお気持ち、殺されてしまったご本人の無念などを思うと、どうしても彼女の気持ちが理解できず、しかも生理的嫌悪感が湧き上がって止まりません。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 今後も彼女とは仕事上顔を合わせないといけないので、どうやってこの感覚から抜け出したらよいものか戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 不倫への嫌悪感

    同年代の仕事仲間が異常な程嫌いです。その人は子持ちの主婦ですが、旦那の稼ぎが少ないためパートで働いています。 他の仕事仲間は皆感じがよく働きやすいのに、その人だけ非常に感じが悪く人の和を乱しています。 その人が嫌で辞めていった人も結構います。これはあくまで噂ですが、直属の上司にあたる○○さんと不倫関係にあると、別の人から聞きました。真相は定かではありませんが、何となく以前から怪しいと思っていたので、やっぱりという感じです。 私がその人を感覚的に嫌悪していた理由が分かりました。彼女の不道徳な行為への嫌悪感です。 職場で上司と不倫している女性、ありふれた事柄ですが、何となく嫌です。 この二人をどう見ればよいのでしょう?関係ないので、無関心でいる事がよいのでしょうか?皆様ならどうされますか?ご意見をお待ちしております。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 嫌悪感がつきまとう

    二股をかけられていたという過去が、わたしを選んでくれた今でも、激しい自己嫌悪をとしてつきまといます。 35歳女性です。 約1年前、会社の関係で11歳年下の今の彼と知り合いました。 当時わたしは2年間続いていた遠距離恋愛の彼がいて年下の彼にも1年半付き合っていた同い年の彼女がいました。 わたしにとっては年下といっても大切な顧客であり最初は特別な感情はありませんでした。 8日間毎日1日中一緒にいて、良い人だなと思い始め、このまま会えなくなるのは残念だと思いましたし、彼からの憧れのような視線に気付いていなかったわけでもなかったので、ビジネスのお礼のメールに少し個人的な文章を加えました。 それから、頻繁にメールをするようになり、時間を見てはご飯に行き、2ヵ月後には、彼から「彼女と別れました。あなた(わたし)に会わないという選択肢は僕にはないから」と言われました。 わたしも遠距離でうまくいっていなかったこともあり、「すぐには整理できないけれどその気持ちに答えたい」ということを伝え、同時進行であることもきちんと打ち明けて年下の彼と付き合い始めました。 遠距離の彼には、すぐに好きな人ができたので別れたいと伝え、遠距離ですので話はなかなか進みませんでしたが、その2ヵ月後にはきちんと別れ、正式に交際を始められたと思っていました。 それから、旅行に行ったり、毎晩電話をしたり、ほぼ毎週末一緒にすごしてきました。 11歳という年齢差では、将来はいずれついてくればいいな、程度にしか考えていませんでした。 ある日、ふとした拍子に、彼が元の彼女と朝の挨拶から世間話、仕事の愚痴まで頻繁にメールをしていることがわかり、1ヶ月に1度くらい、家族や仕事を理由に会えない日があったのは、元彼女に会っていたこと、彼の友人同士の集まりにも、彼女として元彼女を連れていっていたこと、夜、仕事を仕上げてから電話しようといわれ眠らずに待っていたのですが、それは元彼女と長電話をしていたこと、次々に明らかになりました。 わたしはゴタゴタに巻き込まれるのは絶対イヤだったので、彼女と同時進行するなら別れますとはっきり伝えると、わたしと別れるのは絶対にイヤだと言い、「元彼女と話をつけます」「連絡もしないし連絡先も消します」ということで落ち着き、「多分」もう連絡はとってないと思います。 現在は、一人暮らしのわたしの家に転がり込むかたちで同棲しています。 彼のことは好きですし、心の支えになっていることも事実ですが、ふとした拍子に、二股をかけられていた期間のことを思い出してしまい、彼への嫌悪感もそうですが、それよりも激しい自己嫌悪にさいなまれます。 ほんとうひどいな、と彼を恨む気持ちもありますが、それよりも、35歳にもなって何やってんだろう?こんなバカな三角関係に巻き込まれるために今まで独身だったんじゃない、あんな子(元彼女。普通の若い女性です、ただ、こういう思考の時だけは、こういう言い方をしてしまいます)と比べられるような程度の人生しか送れなかったのか・・と、次から次へと自己嫌悪にさいなまれます。 この気持ちが沸いてきたときは、彼のことも気持ち悪く、一緒にいても心が休まりません。 また、彼が時々帰らない・遅くなると連絡があると、「また彼女に会いに行っているのか」としか思えず、帰ってきたときには、目を合わせるのも嫌なくらい嫌悪感でいっぱいです。 いつか、この気持ちから開放されることがあるのでしょうか。 今は、連絡もとっていないと思います。(信じたい気持ちより信じられない気持ちの方がまさっていますが)心配させないために、といって、連絡もこまめにしてくれますが、それはそれで、わたしの方が面倒くさく、改めて信じなおすのは難しいとおもいます。 ただ、信じられなくても、一緒にいる間は幸せだし、信じさせようとしてくれていることに納得ををして付き合っていけるようになると思いますか? 長文で、あまりまとまらない文章で申し訳ございません、 どんなことでも結構ですので、率直なご意見を伺えればと思います。

  • 原因不明の嫌悪感

    初めて相談します。 私は現在22歳の学生で、両親と姉との4人家族です。 現在は姉と二人暮らしですが、 私はどうしてか時々遊びに来る両親と揃って家族団欒を楽しんでいると、突如として強いストレスに襲われることあります。 言葉に出来ないような嫌悪感と吐き気が一気に込み上げて、酷いときは本当に吐いてしまったり その場から動けなくなったりしてしまいます。 暫くすると治まるのですが、矢張り家族が揃って和気あいあいと楽しく過ごしているとその症状が出てくるんです。 最初は私の中高校時代、姉の鬱病を切欠に家庭が壊れていたこともあったので、 そのことが影響しているのだと思っていました。 しかし、よく思い返してみるとこの団欒時の嫌悪感は幼稚園や小学生の時からあったんです。 幼い頃は漠然としたストレスの捌け口がわからず「あー!」などと突然声を出していましたが、 母から一言「どうしたの?」と声をかけられるとふと治っていました。 中高時代は家族と話すことも無く団欒の時間も無かったので、原因不明の嫌悪感の存在も忘れていただけではないかと思います。 現在私たち家族が絆を取り戻せたのは正直奇跡に近いことですし、 この家族で過ごせる時間というのも先を考えると貴重だと思うので 私としては、とにかく家族団欒の時間を大切に幸せに過ごしたいと考えいますが、 家族が揃った時、私の感情と裏腹に体がついていかないんです。 本当に楽しくて笑っていたはずなのに次の瞬間に全く意図しない嫌悪と吐き気が湧いてきて泣きたくなります。 楽しいと思っているのに体だけが嫌悪の反応をするんです。 トイレに行くふりをして吐いたり、 笑っているふりをしながら、じっと嫌悪が去るのを待っている時は惨めで仕方ないです。 今の彼ともし将来結婚してもこうなるのではないかという不安もあります。 この状態が何によって引き起こされているのか、家族団欒という切欠はわかっても元々の原因がわかりません。 このようなことは普通に起こるものなのでしょうか? どなたでもあることなんでしょうか? どのようにすれば和らげることができるでしょうか? 身近な人には逆に言えずに悩んでいます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 好かれることに嫌悪感...??

    過去に何度か同じような内容のものが投稿されているのですが少し違うようなので投稿させていただきました。 私が人から好かれることに嫌悪感をいだいてることに気づいたのは小学生のときでした。 自分では可愛くないと思うのですがなぜか、男女共々からモテます。 両思いの人が小学生のときに3人できたのですが、最初の2人は普通に友達で、 登下校を一緒にしたり一緒に遊んだりと、普通でした。でも最後の1人のとき。 風のうわさで、私のことを好きっていうことをきいて意識しはじめて好きになりました。 学年が変わるとクラスが同じになり、告白しました。ませてますが。 でも、内容にはこれをみても友達のままでいてくださいとかきました。 まあとても仲がよかったのですが、気づいたらササッとさけるようになりはじめ、目があうとふっとそらしたくなります。それが積み重なって三学期ごろには声もききたくない、会いたくない、と思うようになってしまいました。友達にいったら、ありえないとか言われましたね。自分ではこれが普通だと思ってたので... 中学に入り、これまた男女からちやほやされるようになって、今の状態なのですが…… 何というんでしょうか。好きな男の人に好きっていわれるとものすごく気持ち悪くなります。 好きじゃない男の人に好きっていわれると別に普通ですがかなり意識して、また気持ち悪くなります。 ACもしらべて思ったのですが、私は小学のとき親が離婚し祖父母に育てられてるのですが その祖父母がいやで家出を10回以上はしてます。少年保護院?にいれようとかいう話もでていたようです。 そういうことからかなりストレスというか、そういうものはもっていたんですが... 親のことはあまり悲しんでないつもりでした。祖父母も無視することで並立を保っています。 私としては愛し愛される関係を求めています。こんな考え方じゃ無理なんでしょうか?

  • 自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影?

    自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影? 自己犠牲に対して強い嫌悪感が有ります。 思い返せばそれは幼い頃からのようです。 「人魚姫」の物語を読んで、王子の為に泡になる人魚姫に、強い苛立ちを覚えました。 主人公が苛められる物語とかも嫌いでした。 全く、美しいだなんて思えません。 相手を傷つけてでも、自分を守るべきなのに、なんて少々攻撃的に考えてしまいます。 (現実には気弱な方ですが。そんな自分にまた強い嫌悪感なのですが。) 自ら犠牲になって人を救ったような素晴らしい人達には、苛立ちなどは全く感じません。 素直に尊敬します。 少しでも自己犠牲を強いられたり、侵害されるような事を、強く憎んでしまいます。 嫌悪感は投影だと言いますが、自己犠牲を嫌悪するというのは、私自身が自分を犠牲にしているということなのでしょうか? 幼い頃から無意識にそうせざるを得ない状況にあったとゆうことなのでしょうか? そもそも自己犠牲とはどうゆうことなのでしょう。 そんなものはこの世に必要ないものだ、位思うのに、どちらかの自己犠牲無しには他人との関係は成り立たないような気がします。 散文すみませんが、心理学にお詳しい方、考えられる原因と、考えの改め方を教えて頂きたいです。 私が自己主張することは相手の権利を侵害するような気がしてしまうんです。 だけど、自己主張出来ないと非常に強いストレスがたまり、相手を嫌いになってしまったりします。

  • 仕事が支え

    男性不信で嫌になることが多々あり、出会いがマッチングアプリやSNSとかなので仕方ないかなと思ってます。リアル?というか飲み屋でもしょーもねーなと思うことを言われました。 夢を諦めて一切関係ない仕事をしているのですが、職場の環境に恵まれて優しい人が多く認めてくれる面もありやりがいを感じてたり、その人の声を聞くと落ち着くなどあります。 パートなのもあり気楽にやってますし、プライベートより仕事が支えになってる面もあります。 女性が多い職場ですが、そこにいる男性とも普通に会話できます。 仕事が苦痛だったらまた別ですが、私のように支えになるケースはあるんですか? 社長のお母さんが孫のように接してくれるので元気が出ます。 プライベートで悩んでたのが馬鹿らしくなるくらい吹き飛びます。 リアルで知り合う男性に関しては歳が離れてるとかもありそこまで不信感や嫌悪感はありません。

  • 妊娠に対して嫌悪感

    結婚して3年経ちます。夫婦2人暮らしをしています。 もうすぐ30代に突入するので、子作りをそろそろ意識する時期なんだと思うのですが、 タイトルのとおり、自分が妊娠するということに非常に嫌悪感を感じています。 ※以下、妊娠中の方や子持ちの方にたいして 大変失礼な言い回しがたくさんあると思います。 申し訳ありません。 私自身、赤ちゃん・子どもは大好きです。 子どものいる友達と会ったり家にお邪魔したりするときも、 抱っこさせてもらったり一緒に遊んだりすると、すごく楽しいし癒されます。 そういうとき、私も子ども欲しいなって思います。 だけど、自分が妊娠してお腹を大きくし、生み、育てていく ということを考えると、本当にゾッとしてしまいます。。 知人の懐妊話を聞くと、「おめでとう!」という気持ちはもちろんありますが、 「この人は違う世界に行ってしまったんだな」って思ってしまいます。 先日、妊娠をのぞんでいる友達数人の話を聞いていたのですが、 妊娠をのぞんでいる状態を「ベビまち」と言ったりとか、 「早く子どもが欲しいから頑張ってるんだけど今月もダメだった~」 「基礎体温毎日つけてて、排卵日を狙って頑張ってるのに~」とか、 そういう話をしていました。 妊娠をのぞむ方なら、ごく普通の会話なのだろうと思います。 でも、私の中では聞くに堪えない話でした。 若干吐き気がしてしまいました。 変な話ですが、それって「ワタシ性行為めっちゃやってるよ」 って言っているように聞こえてくるんです。 セックスのことを子作りの話でうまくオブラートに包んでいるだけのように 感じられてしまいます。(がさつな言い方ですみません) 性行為の末に子どもができるのは当たり前のことで、 友達が卑猥な意味をこめて話しているのではないことも 重々わかっているのですが…。 でも、世間的にもこういう風潮があることに嫌悪感を覚えます。 ⇒こんな風に考えるのって、おかしいんでしょうか。 また、妊娠が恐いという気持ちからくる嫌悪感もあります。 生まれてくる子どもの人生は、私たち親の育て方1つで変わってしまいます。 ゲームのように、失敗したから初めからやり直し、ってことは許されない。 それに、自分の仕事や趣味など、子どものいない今だからこそ やりたいこともまだたくさん残っています。 自分のこと、夫のことだけで今は精一杯の状態です。 まだ、人1人の人生を背負う責任感もないのに、 ただ何となく子どもが欲しいなー、とか 周りがみんな生んでいってるから私も、なんていう 軽々しい気持ちで生みたくないのです。 だけど、今、私の周りの友達や親族が妊娠ラッシュで、 その付近の人たちから「子どもはまだ?」とよく聞かれます。 夫もはっきりとは言いませんが、そろそろ子どもは欲しいようです。 私の周りはどんどん妊娠の話で包囲網ができていきます。 そうやって自分が追い詰められているような感じが恐いのです。 ⇒このような嫌悪感はいずれなくなっていくものなんでしょうか? 以上、話が長くなりましたが、 皆さんの意見をお聞きしたいなと思って質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バカ社長との付き合い方・・

    はじめまして。愚痴になりそうなんですが宜しくお願いいたします。 昨年の5月に株式会社を現社長と一緒に設立しまして、ようやく1年を経過しました。現在まで順調に発展しており、社員も約10名まで増え、そういった意味ではひとまず成功といえるかもしれません。(法人税・消費税も払いましたし・・) しかしながら問題はこのバカ社長についてなんです・・ 彼は以前(独立する前)までは結構人の面倒見が良く、率先して仕事もこなし、尊敬できるような人間だったんですが、現在では「社長」に溺れてしまい、営業もしない、業務もしない、ただ感情に任せて従業員を怒鳴る・・といったようなワンマン社長になりかわってしまいました。ホント、人っていうのは役職やそういうものでこれ程変わるのかと正直唖然としています。確かに「社長」職というのはそれなりの見栄とプライドをもっていなければならないと思いますが、見ていて「この人ってこんな人だったんだ・・」と思うことが毎日で、社員の方も正直ゲンナリしています。 他の新しく入った人にしてみればこの不景気な時代に一度入社してしまうとなかなか退職は出来ない・・でも社長には腹が立つ・・・でも言うと火に油を注ぐ・・と いう状況でお世辞にも会社の雰囲気は良いとは思えません。 最近自分は、こういうバカと毎日毎日接しているのがイヤでイヤで相当のストレスを抱え込んでしまい、「一緒に始めなければ良かった・・」と思うこともしばしばです。 こういうバカと一緒につきあっていく方法なんてありますか? 現在の仕事にはある程度の充実感はもっておりますが、小さな企業のトップがこういう性格じゃ・・ 甘いと言われればそれまで・・なんですけど!(>_<) いろいろ愚痴っぽくなってすみませんでした。

専門家に質問してみよう