• ベストアンサー

他者への嫌悪感

嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.5

必要以上に他人の無能さや低俗さが気に障ってしまう人は、… 1)そうしないと無意識には知っている「自分の無価値さへの不安」から逃れられない。(仮説) 2)自分と他者との境界(自我境界)があいまいで、いつも『自分だったら…こうするのにorしないのに』と考える人である。(仮説) 3)解ける問題ばかり選んで(TikT..とか)、解けない難しい問題(哲学・心理学とか)を見もしないで、自分に対する無能感を避けているのに、避けていることに気づいていない。(仮説) 他人の反省は他人にまかせて、自分が取り組むべき課題に向き合うように心がける(と書いて壁に貼る)

その他の回答 (4)

回答No.4

そういうのを「投影性自己統一視」といいます。 その嫌悪感は「あなたの中にあるもの」です。 それを、他人を通して見ているのです。 >こんな気持ちを抱かないようにしたい そうやって否定するのではなく 「私はこんな気持ちを抱えているんだ」と 認めることです。 それが第一歩です。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.3

(一方的な)期待心の激しい暗躍……アナタ様自身、 自身のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底では、真には 自身を好んでいないのか、自身の人生で 何らかの失望・幻滅・失意・絶望感的な体験が あったのかも知れませんなぁ。 とりあえず、自身の人間の幅を、更に広げ、 懐の奥行きを、更に深くして……「べき思考」(= 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える)傾向を 暫時、休止してみては如何でしょうか。 私は、その種の人がいるとしたら、 その人達は、Victim of Circumstances であると思い、 その人達の養育環境・生育環境・教育環境etc.を 気の毒に思いますが、それだけで、必要なコンタクト、 コネクションは、自分のスタイルを 臨むだけです。 失礼な言い方かもしれませんが……とりあえず、 他の人のことは脇に置いて、自身の人生に関わる 全ての不満 & 我慢し続けていることを 「紙」に書き出してみることから 始めてみませんか。 All the Best. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.2

はっきいりいっちゃえば、質問者さんの人生が自分自身で満足できていない、というか不満だらけだからでしょう。 もし質問者さんが仕事も絶好調、収入も満足できるレベルで、女にもモテモテとなったら、承認要求を満たすことに必死な人たちを「おーおー、愚民どもが一生懸命やっておる」と勝者の余裕で見下すことができるでしょう。そしてそれをわざわざ叩こうとも思わないでしょう。「ま、せいぜい必死になるんだな」くらいのことでしょう。 例えば宝くじが当たって何億円も手に入った、とかになったらもう途端に質問者さんのそういう感情も吹き飛ぶと思いますよ。

ANTI-YAHOO
質問者

補足

そうなれば逆に呆れて余計人間に対して失望しそうですけどね。見下す感じで。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.1

人は自分の鏡。 行きすぎた承認欲求が気になるのなら、質問者さんの中にも「承認欲求」に対して思うところがあるのでしょう。 ・人生イージーモードに見える ・自分は苦労して手に入れたのに ・相手は簡単に認められている ・馬鹿にされた経験 ・見下された過去 ・お前に何がわかるのか等の憤り 原因はわからないですが。 一度、内面を探ってみてはいかがですか。 SNSについても、質問者さんがフィルターをかけているから承認欲求を感じる投稿ばかりが目につくのでしょう。 わたし自身は動物園の公式とか、普段見られない珍しい自然現象とか、プロの技術とかを主に見ているので、個人の承認欲求を感じるものを目にしたことがありません。(少なすぎて覚えてないだけかもしれませんが) 視野を広げたいのなら、いつもと違うSNSの世界を覗いてみる。 そこまでしたくないのなら、一線引いて関わらない。 少数派だと受け入れて生きる。 少数派であることに胸を張る。(これが出来ないとしたら、ここにも問題が潜んでいるはずです) 自分は自分。 他人は他人。 そういう人もいる。 それ以上でも以下でもない。 知らぬ人のことを決めつけない。 複数の面を持っているのが人間。 人を二極化しない。 嫌いなものは嫌い。 嫌なものは嫌。 否定するなら、否定されることも受け入れる。 自分が他人と関わるうえで、必要そうな心がけをいくつか決める。 嫌悪感を抱いたら、思い出すようにする。 そうやって付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。

ANTI-YAHOO
質問者

補足

個人の承認欲求を感じるものを目にした事がないのな、世間知らずもいいところですね。

関連するQ&A

  • 性への嫌悪感で悩んでいます。

    自分に近い存在ほど、その人がセックスしているのを想像すると嫌悪感を いだいてしまうのはなぜなのでしょうか? (親、兄弟、子供、友人、知り合いなど) 他人でも感じますし、清らかとか真面目なイメージの職業の方の場合 も強く感じることがあります。 これは当たり前で仕方がない事で、思い出すたびに嫌悪していくしか ないのでしょうか? なんとかこの嫌悪感をなくすか弱めるかしたいのです。 それと同じように自分も相手から嫌悪されることがあるわけで、 セックスしているときに親や子供や近い関係の人を思い出すと、 自分がすごく汚らわしいものに思えて気持ちが萎えてしまいます。 セックスが嫌いなわけではありません。好きなので悩んでいます。 でもこの自己嫌悪感をなんとかしないとセックスレスになりそうです。こんな質問ですが真剣に悩んでいるので回答よろしくおねがいします!

  • 自己嫌悪感が強いです

    24歳男です。最近、自己嫌悪感が強いです。何か喋るとそのあとに強い後悔みたいな気持が出てきます。自分が喋ると、相手が引いているような顔をするんです。何か行動したあともそうです。自分が嫌いです。自分の顔も性格も声も嫌いです。何をしてもオドオドしてしまう自分が嫌いです。周りには無理やりにでも平静を振舞うようしているのですが、気持の中ではため息ばかりついています。正直生きているのも嫌になってきました。毎日死にたいな…なんて思っています。でも本当は死にたくないんです。今後どうしていけばいいのか分かりません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 自己嫌悪・劣等感に苛まれています。

    今、これからどうやって生活していけばいいのか途方に暮れています。 普段どちらかといえば騒いでいるお調子者タイプなのですが、劣等感と自己嫌悪が激しく、これから社会生活をまともに送れるのか(只今18歳です)心配です。 他人の長所によく気付く性格で、かつ周囲に努力家ばかりがいるため、努力できない自分が嫌で時折慢性的な自己嫌悪・劣等感に襲われます。 努力できないというのは、世の中の人が一般に努力と呼ぶ「もっとよくするために行うこと」ができないということです。自分は努力をしない怠け者のため、もっともっと努力すれば自己嫌悪を払拭することができると思っていたのですが、家族に「お前は頑張りすぎというほど努力しているけれど、その努力が外側でなく内側に向いているので、いつまで経とうと空回りの一人相撲」というような指摘をなされました。また「人は同じところで何度も悩む」ということも聞き、それでは自分はどんなに努力しようが根本的に変わることなどできないのではないかと思いました。 自己嫌悪に襲われるとそれを隠すことができず、周囲に気を使わせてしまいます。また、それが極限に近付くと明るくて広くて人の多い場所(主にデパート)が非常に怖くなり、人目に自分が触れるのが怖くてたまらなくなります。とにかく、人の多いところで取り繕うことができず、集団が辛くなり、その場からいつも逃げ出してしまいます。 専門学校生である今も、学校のグループ課題で責任ある立場を任されているのですが、最初のつまずきで怖気づいてしまい、会議を一週間も休んで家に閉じこもってしまっています。高校も、一時期不登校でした。 このままでは、社会に出たときも同じことを繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。こんな体たらくが許してもらえるのは学生までと分かっているのですが、もう何年試行錯誤しても変わることができません。以前は責任ある立場に自分から立候補して成果で自分を褒めるようにしていたのですが、そこで感じた自己肯定感も長続きせず、このやり方では根本的に変わることはできないのだと思います。 自分を客観的に見るために自分の中のイメージに褒める役と叱る役を作ったのですが、褒める役がうまく働きません。「消えて、もっとまともな人間に生まれ変わりたい」という自己否定の感情と、「自分の感性が嫌いではないし、自分のままで生きていたい」という自分を認める感情が同時にあり、自分が分裂したかのような感覚でそれが一番辛いです。 将来やりたい仕事もありますし、大好きなものがたくさんあるので生きていたいのですが、時折このように自己嫌悪と劣等感に苛まれて何もすることができなくなり、繰り返し考え続けては消えたいと思い、また生きたいと思い、結局は疲れきって、もう何も考えたくない、楽になりたいと思ってしまう一連の繰り返しが断続的にもう何年も続いています。 深刻ぶってはいますが、このような悩みは案外一般的なものかもしれないと思います。 ただ、明日、明後日、1年後、2年後どうやって生きていけばいいのかわからなくなってしまいました。 人生の先輩方に、ほんの少しでも助けていただきたいです。 全て「甘え」の一言で片付けられることはわかっていますが、「甘えるな」と言われると今の自分は真っ直ぐ受け止めることができそうにありませんので、勝手ではありますが、その言葉だけ避けていただけると嬉しいです。 助けてください。支離滅裂な長文を失礼しました。

  • 自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影?

    自己犠牲に対する強い嫌悪感は投影? 自己犠牲に対して強い嫌悪感が有ります。 思い返せばそれは幼い頃からのようです。 「人魚姫」の物語を読んで、王子の為に泡になる人魚姫に、強い苛立ちを覚えました。 主人公が苛められる物語とかも嫌いでした。 全く、美しいだなんて思えません。 相手を傷つけてでも、自分を守るべきなのに、なんて少々攻撃的に考えてしまいます。 (現実には気弱な方ですが。そんな自分にまた強い嫌悪感なのですが。) 自ら犠牲になって人を救ったような素晴らしい人達には、苛立ちなどは全く感じません。 素直に尊敬します。 少しでも自己犠牲を強いられたり、侵害されるような事を、強く憎んでしまいます。 嫌悪感は投影だと言いますが、自己犠牲を嫌悪するというのは、私自身が自分を犠牲にしているということなのでしょうか? 幼い頃から無意識にそうせざるを得ない状況にあったとゆうことなのでしょうか? そもそも自己犠牲とはどうゆうことなのでしょう。 そんなものはこの世に必要ないものだ、位思うのに、どちらかの自己犠牲無しには他人との関係は成り立たないような気がします。 散文すみませんが、心理学にお詳しい方、考えられる原因と、考えの改め方を教えて頂きたいです。 私が自己主張することは相手の権利を侵害するような気がしてしまうんです。 だけど、自己主張出来ないと非常に強いストレスがたまり、相手を嫌いになってしまったりします。

  • 異性に好意を持たれると嫌悪感がある人いますか?

    恋愛感情のない異性に好意を持たれた時、相手が特に嫌な人でもないのに避けたくなります。 別に嫌いだから避けるのではなく、こちらが相手に恋愛感情がない事であえて避けるとかでもなく、好意を持たれると生理的に嫌悪感がありま避けたくなってしまいます。 好きって思われる事は嬉しいには嬉しいんです。 なのに自分でもよくわからない嫌悪感があって普通に接する事ができなくなります。 どうしてなのかなーと思って我ながら不思議です。 好意を持たれるとどう対応したらいいかわからないからなのかな。 同じような人っていますか? 自分は違うなーという回答もOKなのでよろしくお願いします。

  • 劣等感と自己嫌悪の日々。

    お読みいただきありがとうございます。 高校1年の男子です。 私は学校に行く度に劣等感を感じます。 自分は様々な理由あって、部活を辞め、現在も所属していません。 学校ではほとんどの生徒が部活動に所属しており、していない人の方が少ないです。 そのせいか、部活の話などで騒いでいたり、集まっていたりしているのを見ると 部活に所属していない自分にとてつもない劣等感を感じます。 やはり、それはしょうがないのかなと諦めることもできますが、 諦める自分にも劣等感を感じます。 また、同じように部活を辞め、所属していない奴がいるのですが そいつは元々所属していた部活の奴らと仲良くしています。 それを見て、何で自分だけ...と強い劣等感を感じます。 自分の性格もあるのでしょうが... そして、こんな悩みを友達に打ち明けたいと思っても、 自分の友達は学校で時々話す程度の関係で、 学校外での関わりを持っている人は全くいません。 自分は小さい頃、よくちょっかいを出されたことがあり、 その時から出来るだけ他人に隙を見せないようにしてきました。 そして自分は他人の目を過度に気にするが故、自分の思ったこと、感じたこと全てを 隠し、隙を見せず、自分を殺してきました。 それが原因なのかなと最近思い始めました。ほとんど自分のせいですが。 悩みを打ち明けたくてもそんな友達がいないという自分に劣等感を感じます。 また、自分の思ったことを素直に伝えている皆を見ると劣等感を感じます。 ずっと、悩みを抱える→打ち明けたい→打ち明けられない→劣等感→自己嫌悪→悩みを抱える→...... という流れがずっとループしています。 最近は、自分のやりたいこと、好きなことをしていても劣等感を感じるようになりました。 感じれば感じるほど感情が溜まり、激しい自己嫌悪に陥ります。 極め付けは、家族が「お前は何もやらないのか」といつもいつも言ってきて ストレスが溜まる一方です。 家にいたくないとまで思い始めました。 何かをしたいけど出来ない、そんな自分に劣等感を感じます。 ↑これは部活を辞めた原因が深く関わります。 この頃、感情をぶつけることが多くなりました。でもその後、必ず自己嫌悪に陥ります。 皆と同じように普通に過ごしたいのに出来ない。それは自分のせい。自分が悪い。 ポジティブに考えても、ネガティブな思考がいつも裏にあります。 そんなに仲良くないと思っている相手に相談したら変に思われるでしょうか。 意を決して相談するべきでしょうか。

  • 付き合うと嫌悪感を抱いてしまいます。

    高校生三年生です! 私はいつも、良いなと思って男性と付き合ってみても1か月を目処に嫌悪感を抱き始めてしまいます。 最初はちゃんとこの人のこと好きになってなかったんだな、と思ってあまり気にしていませんでした。けど高校に入って2度目の彼氏ができて、最初は大好きで幸せな気持ちでいっぱいだったのに3週間がたった今はその気持ちが消えて、会いたくないな、返信したくないなと思ってしまいます。 以前付き合った彼にはこの思いを抱いたがためにとても酷いことをしてしまいました。 次はもっと慎重にして付き合おうと思い、自分なりにはそう行動したつもりなのにやはりまた嫌悪感を抱いてしまいました。 でも男友達は普通にいるほうですし、むしろ恋愛関係にならなければ男性といるのは嫌いじゃありません。でもやっぱり気を許せる女友達といる時が一番幸せです。 今回の件で、やっぱりわたしは男の人と付き合えないのかな、付き合うべきじゃないのかなと思い始めました。 今付き合ってる彼にとって私は初めて好きで付き合えた相手らしく、私は絶対に彼を傷つけたくないなと思っています。 でも今の私の思いをぶつけたら傷つけるのは目に見えていて、、。 友達にちらっと相談してみても、まったく理解してもらえません。 どうするべきか、本気で悩んでいます。 もし、同じような気持ちを抱いたことのある方いたらアドバイスを頂けるとうれしいです。 一生男の人と付き合えないのかな、結婚できないのかなと思うと悲しいです。 ドラマや、友達の恋バナではきゅんきゅんするから、男性が嫌いな訳ではないのかと思っています。 お返事、お待ちしています(>_<)

  • 同族嫌悪について

    同族嫌悪という言葉があります。 ですが私はこれに陥った事がありません。 自分に似た人間を見ることが稀にあります。 その時、似てるという理由から親近感が湧きどんどん好きになってしまいます。 といっても自分の事は嫌いです。 そして、そうなった時必ず相手に嫌われます。 なぜでしょうか? また嫌われても嫌いになれないのですが、どうすれば嫌いになれますか。

  • 嫌悪感...

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 下品な話になります。 予めご了承をお願いいたします。 私はセックスが嫌いではありません。 私の容姿は醜く、不細工で太っているので こんな私でも性的に魅力を感じてくれる(つまり、ヤりたい!と思ってくれる)人がいるのが嬉しいのです。なので所謂セフレというカテゴリーの方はたくさんいました。 その場合、お互いに「好き」や「愛してる」という感情はないのでそれが好きでした。 異性と少しドキドキしながら非日常的な時間を過ごす、欲求にだけ素直になって乱れる、その卑しい下品な空間が好きなのです。そして私なんかに興奮してくれている、というのが満足するのです。 恋人も何人かできました。 だけど、「恋人」となると私を「好き」で「愛して」くれます。その気持ちはめちゃくちゃ嬉しいし全力で受け止めて私も全力で注ぎます。だけど、そんな人とのセックスがどうしてもできないのです。嫌悪感を抱きます。触れらるだけでイライラして、実際最中は全く気持ちよくないし、濡れないし痛いし早く時が過ぎるのを耐えて待っているだけになるのです。そんなことが申し訳なくて泣くこともありました。 セックスだけでなく、キスやハグや手を繋ぐことにすら嫌悪感を抱きます。けれど大好きなので毎日一緒に、本当に心からの笑顔で過ごします。ただ、あまりにも相手に申し訳ないので、過去のすべての恋人とはこれが原因で別れました。本当に私のわがままで申し訳ないと思います。 このままでは、これから先恋人と長続きすることはないのではないかと不安になります。 次に恋人ができてもまた傷つけてしまうのではないかと怖いのです。 お付き合いをする上で、キスやハグやセックスは大事だと過去の恋人みんなに言われました。私はセックスやキスだけが愛を伝える手段だと思ってませんが、お付き合いをしていく上で大切なのであればしていきたいです。 長くなりましたごめんなさいまとめます。 「好き」や「愛してる」という感情が伴うセックスに嫌悪感を抱きます。 私と同じような方はいらっしゃいますですでしょうか?またもしこういったことを克服された方や何かアドバイスをお持ちの方がおられましたら、どうかお願いいたします。 今までの恋人やセフレ、色んな方に申し訳ない気持ちで最近心が変です。私のわがままに付き合わされた恋人達に本当に死んで詫びたくなります。 よくよく考えれば、恋人の気持ちに全く応えられてなかったのです。だって私は全力で注いでるつもりでも、セックスができなければ注げてなかったのです。辛いです。 あと、余談ですがセフレとなる人、つまりわたしが性的な目で見るのは男性のみですが、恋人や伴侶つまり毎日一緒にいたいずっと側にいたいと思える人は、男性のみと限定していません。人として人間として私はその人が好きになるので、そういう意味では私の中では性別という枠がない気がします。