• ベストアンサー

他者への嫌悪感

嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.5

必要以上に他人の無能さや低俗さが気に障ってしまう人は、… 1)そうしないと無意識には知っている「自分の無価値さへの不安」から逃れられない。(仮説) 2)自分と他者との境界(自我境界)があいまいで、いつも『自分だったら…こうするのにorしないのに』と考える人である。(仮説) 3)解ける問題ばかり選んで(TikT..とか)、解けない難しい問題(哲学・心理学とか)を見もしないで、自分に対する無能感を避けているのに、避けていることに気づいていない。(仮説) 他人の反省は他人にまかせて、自分が取り組むべき課題に向き合うように心がける(と書いて壁に貼る)

その他の回答 (4)

回答No.4

そういうのを「投影性自己統一視」といいます。 その嫌悪感は「あなたの中にあるもの」です。 それを、他人を通して見ているのです。 >こんな気持ちを抱かないようにしたい そうやって否定するのではなく 「私はこんな気持ちを抱えているんだ」と 認めることです。 それが第一歩です。

• karawane
回答No.3

(一方的な)期待心の激しい暗躍……アナタ様自身、 自身のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底では、真には 自身を好んでいないのか、自身の人生で 何らかの失望・幻滅・失意・絶望感的な体験が あったのかも知れませんなぁ。 とりあえず、自身の人間の幅を、更に広げ、 懐の奥行きを、更に深くして……「べき思考」(= 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える)傾向を 暫時、休止してみては如何でしょうか。 私は、その種の人がいるとしたら、 その人達は、Victim of Circumstances であると思い、 その人達の養育環境・生育環境・教育環境etc.を 気の毒に思いますが、それだけで、必要なコンタクト、 コネクションは、自分のスタイルを 臨むだけです。 失礼な言い方かもしれませんが……とりあえず、 他の人のことは脇に置いて、自身の人生に関わる 全ての不満 & 我慢し続けていることを 「紙」に書き出してみることから 始めてみませんか。 All the Best. Adieu.

• eroero4649
回答No.2

はっきいりいっちゃえば、質問者さんの人生が自分自身で満足できていない、というか不満だらけだからでしょう。 もし質問者さんが仕事も絶好調、収入も満足できるレベルで、女にもモテモテとなったら、承認要求を満たすことに必死な人たちを「おーおー、愚民どもが一生懸命やっておる」と勝者の余裕で見下すことができるでしょう。そしてそれをわざわざ叩こうとも思わないでしょう。「ま、せいぜい必死になるんだな」くらいのことでしょう。 例えば宝くじが当たって何億円も手に入った、とかになったらもう途端に質問者さんのそういう感情も吹き飛ぶと思いますよ。

ANTI-YAHOO
質問者

補足

そうなれば逆に呆れて余計人間に対して失望しそうですけどね。見下す感じで。

• izumi044
回答No.1

人は自分の鏡。 行きすぎた承認欲求が気になるのなら、質問者さんの中にも「承認欲求」に対して思うところがあるのでしょう。 ・人生イージーモードに見える ・自分は苦労して手に入れたのに ・相手は簡単に認められている ・馬鹿にされた経験 ・見下された過去 ・お前に何がわかるのか等の憤り 原因はわからないですが。 一度、内面を探ってみてはいかがですか。 SNSについても、質問者さんがフィルターをかけているから承認欲求を感じる投稿ばかりが目につくのでしょう。 わたし自身は動物園の公式とか、普段見られない珍しい自然現象とか、プロの技術とかを主に見ているので、個人の承認欲求を感じるものを目にしたことがありません。(少なすぎて覚えてないだけかもしれませんが) 視野を広げたいのなら、いつもと違うSNSの世界を覗いてみる。 そこまでしたくないのなら、一線引いて関わらない。 少数派だと受け入れて生きる。 少数派であることに胸を張る。(これが出来ないとしたら、ここにも問題が潜んでいるはずです) 自分は自分。 他人は他人。 そういう人もいる。 それ以上でも以下でもない。 知らぬ人のことを決めつけない。 複数の面を持っているのが人間。 人を二極化しない。 嫌いなものは嫌い。 嫌なものは嫌。 否定するなら、否定されることも受け入れる。 自分が他人と関わるうえで、必要そうな心がけをいくつか決める。 嫌悪感を抱いたら、思い出すようにする。 そうやって付き合っていけばいいんじゃないでしょうか。

ANTI-YAHOO
質問者

補足

個人の承認欲求を感じるものを目にした事がないのな、世間知らずもいいところですね。