日本国民の民度を上げる方法ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国民の民度を上げる方法はあるのか?マックスウェーバーの言葉を思い返し、絶望を感じる。
  • 日本国民の民度の低さに絶望。落ちるまで気付かないのか?
  • 一部の民度の高い日本人が苦労するのも納得できない。民度を上げる秘策を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国民の民度を上げる方法ってありますか?

「一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以上に出るものではない。」 マックスウェーバーの言葉らしいですが、最近つくづくと、この言葉の意味を噛み締めています。 新元号フィーバーでアベ内閣の支持率が9ポイント上がったとか、あのゴロツキ集団の維新を大阪府民が大勝させたりとか、何も考えず、見ず、簡単に乗せられてしまう日本国民の民度の低さに絶望しています。 多分、数学的に考えれば、低いものが勝手に上がることは考えられませんから、恐らく73年前のように、落ちる所まで落ちないと気が付かないのだろうと悲観しています。 しかし、大半の民度の低い日本人のために一部の民度の高い日本人が巻き添えを食って苦労するのも納得できません。 73年前とは社会の事情も違います。民度を上げる秘策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

日本人の民度が高くならないのは、ひとえにマスコミが真実を伝えないからでしょう。 日本は未だにアメリカの占領下にあり、アメリカのお情けで自治権を与えられているにすぎません。 経済、外交のみならず、アメリカは様々な分野で日本に注文を付けてきていて、日本政府はこの要求をほぼすべて受け入れています。 原発再稼働だってアメリカの要求です。 政府は福島第一原発の事故の処理費用だけでなく、これから老朽化していく原発の廃炉費用を電気料金に上乗せしようとしています。 これまで原子力発電は他の発電費用より安いと説明されてきましたが、廃炉にかかる費用を現在の電気料金に上乗せするという話で、原子力発電は高くつくことが明らかです。なぜ、政府がコストの高くつく原発にこだわるのか?アメリカの要求だからです。アメリカはエネルギー面で日本を支配下に置いておきたい。だから原発推進を日本に押し付ける。ウランだってアメリカから輸入しているのですから。 安倍総理がシャカリキになっている憲法改正だって、アメリカから自衛隊を米軍にとって使い勝手のいいものにしてくれという要求があるからです。自主憲法なんかではなく、再びアメリカに都合のいい憲法に変えようという話なのです。 振り返れば、郵政民営化もアメリカからの要求でした。 マスコミはアメリカの要求に沿って物事が決められていくのだという事を報道しなさすぎます。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局は日本人が強い者にへつらう民族だからでしょう。心理学者宮城音弥氏は、日本人の性格をヒステリー性格と規定し、その証拠を江戸時代の「おかげ参り」、戦中の文化人の一斉転向、それに戦中の日本人の占領地での残虐性を上げています。「転向」ですが、強者に対するすり寄り、時代に対する順応を日本の文化人は自ら好んでやりました。 現代のマスメディアもそうなっていて、一部の例外を除いてほぼ政権に対するすり寄り、忖度になってますよね。戦時中の自主規制ですね。ただ、戦中唯一組織的に抵抗し転向しなかった人たちがいます。共産党です。彼らは日本人の性格を持っておらず、パラノイアで欧米人の性格に近いのです。だから一般の日本人は彼らを敬遠したり、異端視するのです。しかし、本当は非常に貴重な存在なんですけどね。 赤旗を読んでいれば、貴方の仰っていることは全て書かれているんですが、普通のマスメディアは書きませんからね。読売産経は言うに及ばず、あの朝日新聞ですら日米同盟支持ですから、日本がアメリカの植民地状態なのは日本人に到底伝わりません。

その他の回答 (9)

回答No.9

明治の頃 英仏の艦砲射撃に攘夷派薩長が反撃できず、欧州文化を真似ました。 それは、藁葺小屋に住む日本国民へのキャンペーンでした。 (即位や婚儀でも燕尾服を着るのは如何なものか) 日本の道路や水路にゴミが無くなったのは 前東京オリンピックでの清掃キャンペーンでした。 そこで NGOでも出来るキャンペーンが有効で 見本は 北欧文化しかないように思えます。 幸福度, 若者のモチベーション, などを比較するのです。 スプリンクラー設備さえなく火災報知に緊急対応しないフランス 収益産業を増強して他国を支配するドイツ、などの問題を キャンペーンするのです。 中韓の基礎の無いコピー文化は悪しとます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• iwashi01
回答No.8

「アベ内閣」「アベ政治」のような言い方で何か煽っている人の民度が高いとも思えません。 民度を上げるって、一般人もマスコミも、過剰に煽ったり炎上させたり叩いたりすることをやめて、そういう人間を相手にしないようにすることなんじゃないですかねえ?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな単純なことで、本当に民度が上がると考えてるんですか?

回答No.7

元号パフォーマンスだけで支持率が上がることが民度の低さを表してますよね。 政治家の嘘も見破れないのですから。 でもそんなクズ政治家を選んでるのは国民。 クズ政治家が闊歩してるから国民の民度も下がります。 民度が下がるのは有権者が政治を知らないからです。 ついこの前まで政治を語ることはタブー視されてた国民です。 安部を支持してる連中も、自分の生活に直結してることを自覚もしていない。 自民ネットサポーターズ、いわゆるネトウヨのデマ情報を鵜呑みにして、自分で考えることを放棄してるからです。 民度をあげるには、日本が破綻するしかないでしょうね。 自分の生活が窮地に立てば少しは気付くでしょう。 戦争が終わった時に、国民すべてが平和を願うことに気づいたように。 でもその時には終わりなんですけどね。 自民や維新は、そういうアホな国民を騙し洗脳し、誘導してますよね。 民度の低い有権者は、昨日の政治家の悪行をすべて忘れちゃうからです。 本当はこういうアホの有権者に選挙権など与えないことですけどね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民すべてが平和を願うことに気づいたように 気づかなかった者もいますよ。その一人が石原慎太郎。湘南の田舎でグラマンを眺めていただけ、そして日本の戦闘機が通過すると友軍機に感激していた男。空襲下で逃げ惑った経験がないとこういう男になるようです。 で、やっぱり日本民族のような民度の低い民族は、74年前のように同じ経験をしない限り、目覚めることはないようですね。

回答No.6

日本の民度はもう既に十分に高く、これ以上あげる必要はないと思います。某隣国のように三権分立さえ成立していないような未開国家ではありませんので。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもない現状認識に驚きました。

• human21
回答No.5

回答として外れているかも知れませんが、思う事を書きます。 民度を上げる秘策は無いと思っています。 教育をよく言われますが、教育を行っているのは民度が低い人間です。 教科書に影響を与えているのは、愚劣な政治家です。 愚劣な政治家を当選させているのは民度が低い大人です。 日本衰退のメカニズムが出来ていると感じています。 私も落ちる所まで落ちないと気が付かないと考えています。 日本国民全体より、自分自身を考えて自己防衛されたほうが良いと思います。 アベノミクスの弊害によるツケをいずれ支払う時が来ると予想しているので、 経済的自己防衛をお勧めします。 個人であれば、ピンチがチャンスに変わる事もあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本衰退のメカニズムが出来ていると感じています。 私も落ちる所まで落ちないと気が付かないと考えています。 やっぱり日本民族の運命はこれしかないのでしょうか?中国人は簡単に海外脱出をはかりますが、日本人は海外脱出は慣れていないですからね。

• alterd
回答No.4

教育の質の向上でしょうね。 特に、現在のような、ほとんどの人にとって無用な難しい勉強を詰め込む高校教育は悲惨だと思います。 あれは、ほとんど、優秀な学生を篩に掛ける機能しかなく あたら、大勢の学生に無駄な劣等感を植え付けるだけのように感じます。 実際、大人に抜き打ちテストしても、全科目で60点以上取れる人は、ほぼ、皆無でしょうね。 「高等学校」の名の通り、大学へ進学する学生が少なかった時代に 「高等な勉強」を教えた悪しき名残りなのではないかと思います。 今は、精々、受験産業が潤うだけでしょう。 ですので、スティーヴ・ジョブズが、「我々はテクノロジーとリベラルアーツの交差点に立っている」と言ったように、真のリベラルアーツを教えるべきだと思います。 実際、灘中学の伝説的国語教師であった橋本武さんは 中勘助の「銀の匙」という小説を教材にじっくり教え、駄菓子屋が出てくれば 生徒を駄菓子屋に連れて行ったり、凧揚げの場面が出てくれば凧揚げをしたりするような体験学習を施し、多くの有用な人物を輩出したそうです。 ですから、まず、情操を持った教師を育て、かつ、無用な詰め込み教育から解放し、生徒が体験から学べる教育制度に方向転換するべきだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、わが国の政府はそれをやろうとしないでしょ? 教師個人に期待してもムリでしょうし、どうしたら教育の質の向上という大事業を始めることが出来るのでしょうか?

• OKWavexx
回答No.3

格差社会をなくして拮抗させればいいです 一定以上の資産を没収して均等に配布し格差をなくします 余裕が生まれ拮抗すればあきらめ感がなくなり競争が活性化します 競争が活性化すれば民度があがります

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

教育。たとえば幼児教育や義務教育に倍の予算を割けば,もうちっとましな国民ができるのではないだろうか。為政者や資本家にとっては,愚かな国民のほうが扱いやすくありがたいので,そのような発想がでないのです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウェーデンなどではしっかりした政治教育をしているようですね。 為政者が愚民政策を取るのを、どうしたらやめさせることが出来るのでしょう?

• citytombi
回答No.1

選挙に行けば、多少は民度が上がるでしょう。 民度が低いから、民度の低い政府が仕切ることになる。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投票率がどんどん下がっているのが問題ですね。先進国では当然最低です。