日本国民の民度を上げる方法ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本国民の民度を上げる方法はあるのか?マックスウェーバーの言葉を思い返し、絶望を感じる。
  • 日本国民の民度の低さに絶望。落ちるまで気付かないのか?
  • 一部の民度の高い日本人が苦労するのも納得できない。民度を上げる秘策を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国民の民度を上げる方法ってありますか?

「一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以上に出るものではない。」 マックスウェーバーの言葉らしいですが、最近つくづくと、この言葉の意味を噛み締めています。 新元号フィーバーでアベ内閣の支持率が9ポイント上がったとか、あのゴロツキ集団の維新を大阪府民が大勝させたりとか、何も考えず、見ず、簡単に乗せられてしまう日本国民の民度の低さに絶望しています。 多分、数学的に考えれば、低いものが勝手に上がることは考えられませんから、恐らく73年前のように、落ちる所まで落ちないと気が付かないのだろうと悲観しています。 しかし、大半の民度の低い日本人のために一部の民度の高い日本人が巻き添えを食って苦労するのも納得できません。 73年前とは社会の事情も違います。民度を上げる秘策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

日本人の民度が高くならないのは、ひとえにマスコミが真実を伝えないからでしょう。 日本は未だにアメリカの占領下にあり、アメリカのお情けで自治権を与えられているにすぎません。 経済、外交のみならず、アメリカは様々な分野で日本に注文を付けてきていて、日本政府はこの要求をほぼすべて受け入れています。 原発再稼働だってアメリカの要求です。 政府は福島第一原発の事故の処理費用だけでなく、これから老朽化していく原発の廃炉費用を電気料金に上乗せしようとしています。 これまで原子力発電は他の発電費用より安いと説明されてきましたが、廃炉にかかる費用を現在の電気料金に上乗せするという話で、原子力発電は高くつくことが明らかです。なぜ、政府がコストの高くつく原発にこだわるのか?アメリカの要求だからです。アメリカはエネルギー面で日本を支配下に置いておきたい。だから原発推進を日本に押し付ける。ウランだってアメリカから輸入しているのですから。 安倍総理がシャカリキになっている憲法改正だって、アメリカから自衛隊を米軍にとって使い勝手のいいものにしてくれという要求があるからです。自主憲法なんかではなく、再びアメリカに都合のいい憲法に変えようという話なのです。 振り返れば、郵政民営化もアメリカからの要求でした。 マスコミはアメリカの要求に沿って物事が決められていくのだという事を報道しなさすぎます。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結局は日本人が強い者にへつらう民族だからでしょう。心理学者宮城音弥氏は、日本人の性格をヒステリー性格と規定し、その証拠を江戸時代の「おかげ参り」、戦中の文化人の一斉転向、それに戦中の日本人の占領地での残虐性を上げています。「転向」ですが、強者に対するすり寄り、時代に対する順応を日本の文化人は自ら好んでやりました。 現代のマスメディアもそうなっていて、一部の例外を除いてほぼ政権に対するすり寄り、忖度になってますよね。戦時中の自主規制ですね。ただ、戦中唯一組織的に抵抗し転向しなかった人たちがいます。共産党です。彼らは日本人の性格を持っておらず、パラノイアで欧米人の性格に近いのです。だから一般の日本人は彼らを敬遠したり、異端視するのです。しかし、本当は非常に貴重な存在なんですけどね。 赤旗を読んでいれば、貴方の仰っていることは全て書かれているんですが、普通のマスメディアは書きませんからね。読売産経は言うに及ばず、あの朝日新聞ですら日米同盟支持ですから、日本がアメリカの植民地状態なのは日本人に到底伝わりません。

その他の回答 (9)

回答No.9

明治の頃 英仏の艦砲射撃に攘夷派薩長が反撃できず、欧州文化を真似ました。 それは、藁葺小屋に住む日本国民へのキャンペーンでした。 (即位や婚儀でも燕尾服を着るのは如何なものか) 日本の道路や水路にゴミが無くなったのは 前東京オリンピックでの清掃キャンペーンでした。 そこで NGOでも出来るキャンペーンが有効で 見本は 北欧文化しかないように思えます。 幸福度, 若者のモチベーション, などを比較するのです。 スプリンクラー設備さえなく火災報知に緊急対応しないフランス 収益産業を増強して他国を支配するドイツ、などの問題を キャンペーンするのです。 中韓の基礎の無いコピー文化は悪しとます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

「アベ内閣」「アベ政治」のような言い方で何か煽っている人の民度が高いとも思えません。 民度を上げるって、一般人もマスコミも、過剰に煽ったり炎上させたり叩いたりすることをやめて、そういう人間を相手にしないようにすることなんじゃないですかねえ?

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな単純なことで、本当に民度が上がると考えてるんですか?

回答No.7

元号パフォーマンスだけで支持率が上がることが民度の低さを表してますよね。 政治家の嘘も見破れないのですから。 でもそんなクズ政治家を選んでるのは国民。 クズ政治家が闊歩してるから国民の民度も下がります。 民度が下がるのは有権者が政治を知らないからです。 ついこの前まで政治を語ることはタブー視されてた国民です。 安部を支持してる連中も、自分の生活に直結してることを自覚もしていない。 自民ネットサポーターズ、いわゆるネトウヨのデマ情報を鵜呑みにして、自分で考えることを放棄してるからです。 民度をあげるには、日本が破綻するしかないでしょうね。 自分の生活が窮地に立てば少しは気付くでしょう。 戦争が終わった時に、国民すべてが平和を願うことに気づいたように。 でもその時には終わりなんですけどね。 自民や維新は、そういうアホな国民を騙し洗脳し、誘導してますよね。 民度の低い有権者は、昨日の政治家の悪行をすべて忘れちゃうからです。 本当はこういうアホの有権者に選挙権など与えないことですけどね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国民すべてが平和を願うことに気づいたように 気づかなかった者もいますよ。その一人が石原慎太郎。湘南の田舎でグラマンを眺めていただけ、そして日本の戦闘機が通過すると友軍機に感激していた男。空襲下で逃げ惑った経験がないとこういう男になるようです。 で、やっぱり日本民族のような民度の低い民族は、74年前のように同じ経験をしない限り、目覚めることはないようですね。

回答No.6

日本の民度はもう既に十分に高く、これ以上あげる必要はないと思います。某隣国のように三権分立さえ成立していないような未開国家ではありませんので。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とんでもない現状認識に驚きました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

回答として外れているかも知れませんが、思う事を書きます。 民度を上げる秘策は無いと思っています。 教育をよく言われますが、教育を行っているのは民度が低い人間です。 教科書に影響を与えているのは、愚劣な政治家です。 愚劣な政治家を当選させているのは民度が低い大人です。 日本衰退のメカニズムが出来ていると感じています。 私も落ちる所まで落ちないと気が付かないと考えています。 日本国民全体より、自分自身を考えて自己防衛されたほうが良いと思います。 アベノミクスの弊害によるツケをいずれ支払う時が来ると予想しているので、 経済的自己防衛をお勧めします。 個人であれば、ピンチがチャンスに変わる事もあります。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本衰退のメカニズムが出来ていると感じています。 私も落ちる所まで落ちないと気が付かないと考えています。 やっぱり日本民族の運命はこれしかないのでしょうか?中国人は簡単に海外脱出をはかりますが、日本人は海外脱出は慣れていないですからね。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

教育の質の向上でしょうね。 特に、現在のような、ほとんどの人にとって無用な難しい勉強を詰め込む高校教育は悲惨だと思います。 あれは、ほとんど、優秀な学生を篩に掛ける機能しかなく あたら、大勢の学生に無駄な劣等感を植え付けるだけのように感じます。 実際、大人に抜き打ちテストしても、全科目で60点以上取れる人は、ほぼ、皆無でしょうね。 「高等学校」の名の通り、大学へ進学する学生が少なかった時代に 「高等な勉強」を教えた悪しき名残りなのではないかと思います。 今は、精々、受験産業が潤うだけでしょう。 ですので、スティーヴ・ジョブズが、「我々はテクノロジーとリベラルアーツの交差点に立っている」と言ったように、真のリベラルアーツを教えるべきだと思います。 実際、灘中学の伝説的国語教師であった橋本武さんは 中勘助の「銀の匙」という小説を教材にじっくり教え、駄菓子屋が出てくれば 生徒を駄菓子屋に連れて行ったり、凧揚げの場面が出てくれば凧揚げをしたりするような体験学習を施し、多くの有用な人物を輩出したそうです。 ですから、まず、情操を持った教師を育て、かつ、無用な詰め込み教育から解放し、生徒が体験から学べる教育制度に方向転換するべきだと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、わが国の政府はそれをやろうとしないでしょ? 教師個人に期待してもムリでしょうし、どうしたら教育の質の向上という大事業を始めることが出来るのでしょうか?

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.3

格差社会をなくして拮抗させればいいです 一定以上の資産を没収して均等に配布し格差をなくします 余裕が生まれ拮抗すればあきらめ感がなくなり競争が活性化します 競争が活性化すれば民度があがります

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

教育。たとえば幼児教育や義務教育に倍の予算を割けば,もうちっとましな国民ができるのではないだろうか。為政者や資本家にとっては,愚かな国民のほうが扱いやすくありがたいので,そのような発想がでないのです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スウェーデンなどではしっかりした政治教育をしているようですね。 為政者が愚民政策を取るのを、どうしたらやめさせることが出来るのでしょう?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

選挙に行けば、多少は民度が上がるでしょう。 民度が低いから、民度の低い政府が仕切ることになる。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投票率がどんどん下がっているのが問題ですね。先進国では当然最低です。

関連するQ&A

  • 一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以

    一国の政治はしょせん、 その国の国民の 民度以上に出るものではない。 ドイツ人マックスウェーバーの言葉ですから、原文はドイツ語だと思います。 英語に直すとどうなりますか?それとも、既に誰かが英語に訳していますか? 何れでもいいですから、適切な英語訳を教えて下さい。 よろしく。

  • 日本人の民度は本当に高い?

    このところの竹島、尖閣等の領土問題への 日本政府や国民の対応に対する評価や 感想で、よく「冷静な対応」、「民度の高さ」 という言葉をよく目にしますが、今の対応は 本当に「冷静な対応」、「民度の高さ」から くるものなのでしょうか? 私には「優柔不断」、「ことなかれ」あるいは 「経済優先」、「無関心」、「他人事」による 結果の対応で、「冷静な対応」、「民度の 高さ」とは違うように感じてしまうのですが、 皆様はいかがでしょうか? 政府の対応にしても何の戦略もなく、 相手側の反応を見てビクビクしながらの 場当たり的な対応にしか感じられません。 「経済優先」=「損得勘定」も大切な ことかもしれませんが、「民度の高さ」とは 違うような気がします。 皆様のお考えになる「民度の高さ」とは どのようなものでしょうか。 また、「愛国心」と「民度の高さ」を両立 するには今のような事態にどのような対応を したらよろしいのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

  • もしかして日本人は世界一民度が高い国民ではないか?

    タイトルは日本人である私が言っている言葉ではありません。 私の香港人の友人が言った言葉です。 この香港人の友人は震災が起こった日に出張で東京に滞在していたそうです。 友人は地震で激しく地面が揺れた後の日本人の行動を興味深く観察したそうです。 友人が言うには、「これまで何度も日本を訪問している。この時、地震も体験した。しかし、今回のような激しい地震は初めての体験だ。しかし、周りの日本人の冷静な行動を見て、私も冷静な行動を取る事ができた。」と言うことです。 友人にとっては震災後、混乱もおこらず信号を守るドライバーや歩行者、強奪もされていない店舗を見たのはかなりのショックだったようです。 そして、もう一つ紹介したいのはアメリカ人の友人が言ったことなんですが、YOUTUBEの動画で、欧米人が東京を訪問し、鍵がついたまま停めてあるスクーターを見て、驚いている動画があるらしいのです。 その動画の中では欧米人が、鍵がついたまま停めてあるスクーターの30分後、1時間後、2時間後、の映像を見て、「今だ、スクーターは盗まれていません」とコメントするそうです。 アメリカ人の友人は「日本はスゴイね!?」と言っていました。 またまた、もう一つは中国人の知り合いが言った事なのですが、「いつも行くコンビニのレジの所に震災の募金箱が置いてあるのだけど、今日も昨日も一昨日も置いてあった、一体なぜなの?」 最初、私は中国人の知り合いが言っている意味がわからなかったのですが、詳しく聞いてみると、なぜ盗まれずにあるのか?」ということでした? 私は「さぁ~、なんでだろ!?」と言ったのですが、私はなぜ、盗まれないかの理由がわかりませんでした。 そこで、中国人の知り合いが、「どうすれば中国人も日本人みたいになれるのか?」と質問してきたのですが、私は答えられませんでした。 私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか? そして、香港人の友人が言ったように日本人は世界一、民度が高い国民なのでしょうか?

  • 日本人の民度について、どうお考えですか?

    話の分かる中国人は、自国の恥と思われる所に触れられると、よく「民度が低い」と恥入っています。 それは自国に、他の先進国に比べて又常識や道理に照らしても決して正常と思えない対応や行動規範があり、それをさして民度と言っているものと私は捉えています。 私は海外で暮らしていた経験もありますが、私の感覚では、その国との文化の違いは感じても、自国の国民性を恥入る事は有りませんでした。 しかし今は、恥を規範とし不文律を重んじる社会を手玉にイケシャーシャーと政権に居座り続ける破廉恥漢から、酒の席の約束事を一方的に破り、他人の愚痴をツイッターで広めて回る軽薄漢までと恥ずべき人だらけです。 「辞める」とは言わず、それを連想させる言葉で人を惑わせるならば、やがて欧米型のハードカバーの書籍にも似た契約書を用いる時代がやってきます。酒を飲めば酔って無くても酔ったものとし、酒席での他人の言動は明かさないという約束が破られれば、誰も安心して酒が飲めなくなり、人間味のある付き合いが薄れてしまいます。 私は欧米型契約社会の良さは認めますが、日本の信頼重視社会も決して悪くないと考えています。またパーティを主とする交友関係の良さは十分認めても、酒席を共にすることで分かり合える日本型人間関係構築方のほうが好きです。 なのに何時から従来のモラルが崩れたのか? 皆さんは、日本に民度があるとすればどのレベルだとお考えですか。できればその理由もお聞かせ願えれば幸いです。

  • 橋下維新+竹中平蔵=TPP参加+非正規社員7割?

    橋下維新のブレーンとして人材派遣会社の会長をやっている竹中平蔵がいます。小泉のときと同じで、国民は火を放つように維新8策=構造改革という訳の分からぬ言葉に乗せられ、その人気に乗っかって維新に投票し、日本はTPPに参加、非正規労働者が大量に増えるのでしょうか?維新が政権を取ったら、町には契約社員で溢れ、事務職の残業代ゼロとなるホワイトカラーエグゼンプションなども導入されますか?日本の労働者は海外の安い賃金で雇われている人たちと同等となって、日本はグローバリズムの波に呑まれるのでしょうか?

  • 首脳、首脳と言うな、公僕だろ?

    アベがトランプに会って話すことを、メディアは「首脳会談々々」とウルサイ。 私は世界各地にメル友を持っているので、政治家の事をどう思っているのか訊ねてみた。 ヨーロッパ、アメリカ、香港など数人である。すると誰一人自国の政治家を上に見て尊敬などしている者はいない。反対に見下している。金と権力の亡者だと思っている。 日本人はどうなんだろう?私は勿論見下している。特に今回のアベの土下座外交、朝貢外交には空いた口がふさがらない。一国の首相として恥ずかしくないのか思う。 ところがメディアは首脳々々と言う。首脳どころか、バカで間抜けで子供じみた振舞いで、自国民をさておいて他国に奉仕する売国奴ガキではないか! 御存知昨年辞めたウルグアイのホセ・ムヒカ大統領。自らを「公僕」だと言ってる。16万円の中古のフォルクスワーゲンが全財産だった彼は、金に興味のある者は政治家になってはいけないと言ってる。総裁任期を9年に延ばしたアベと違い、あれほど国民の人気があったのに、後進に譲らねばならない、自分は在野で教育などでやることがあると言って、さっと大統領を辞めた。 カストロと言い、ムヒカと言い、中南米には何故こんな聖人のような政治家が現れるのか不思議でならない。まあ、時間が出来たら、中南米の精神風土を調べてみるつもりだ。 アベやアソ、その他大勢の日本の政治家はムヒカの爪の垢でも煎じて飲むべきだ。 メディアは首脳々々と連呼するなと言いたい。それを聞く日本人は益々、お上は自分たちの上位にあって、エライものなんだと錯覚してしまうではないか。 貴方は首相も公僕だと思いますか?それとも下々より遙かに上にいるエライエライ人だと思いますか?

  • ナショナリズム

    この国のナショナリズムについて調べてます。 明治維新以降どのように変遷したと思われますか? 国民国家という言葉とも関係していますが。 それぞれの歴史的事件で、日本人のナショナリズムはどのように高揚し、または衰退したのかご意見お願いします。 あ、愛国心ってまだ根付いてないんですかね?この国は。

  • 菅日本国総理大臣の顔見ると胸くそ悪くなるのは何故?

    今日は暑かった。 死ぬかと思った。 建物内は暑い。外も暑い。 熱中症にはなりたくない。 冷たいものばっか食ったり飲んでたら、腹を下しまくるようになった。 しょっちゅうトイレに駆け込んだ一日だった。 そういえばトイレ内も暑かった。。。。。 日本国中国民は、こいつ一人に振り回されている。 そんな時、菅日本国総理大臣の顔をTVで見た。 国会答弁、退陣もどき会見。こいつは、言葉遊びばかりしていて国民を翻弄、愚弄している。一国の首相が言う言葉には、必ず「裏」があり、最早何言っても信用できない。 そして、こいつの顔はいつ見ても脂ぎっていて、暑苦しい顔をしている。 胸くそ悪くなって、嫌悪感、吐き気を覚えた。 終いに、はらわたが煮えくり返り、怒り、憎しみを覚えるようになった。 そう感じたのは私だけかなのか。 親友に尋ねたら、同意見だった。 1、菅直人日本国総理大臣の顔を見るたび胸くそ悪くなるのは何故ですか? 2、菅首相は、どうすべき或いは、どうなるべきですか?

  • 日本人の民度

     盲導犬や聴導犬に代表されるような人や社会に貢献している事業活動が何故、募金やボランティアに依存しなければならないのでしょうか。 社保庁の年金食潰しや、議員の厚遇過ぎる年金、ゼネコンを生き長らえさせるだけの不必要な公共事業、官僚が天下りするたびに支払われる、われわれ庶民にはとうてい理解できない退職金などの無駄使い、その他諸々もっと荒療治できないものでしょうか。 日本のこの民度の低さは、いったい何が原因なんでしょう。?

  • 日本人の民度が下がってる?

    ヤフーのコメント欄とその投稿を評価する人(そう思う・そう思わない)を最近見ているのですが、日本人(特にネットシチズン)の民度が極端に下がっていませんか? 例えば、下記のような書き込みがあるのですが、日本語で書いてありますし、おそらく書き込み主は日本人だと思います。個人的には、日本人の民度を酷く貶める書き込みに感じるのですが、彼らの目的はいったい何なのでしょうか? 削除/違反報告 私もそう思う 683点 私はそう思わない 17点 中国人ならばい菌食べても大丈夫。だって、おまえらばい菌以上に汚いぞ! 中国がニュージーランド産粉ミルク輸入禁止、NZ貿易相 写真 8月5日(月)7時7分 - 国際総合 (AFP=時事) 削除/違反報告 私もそう思う 515点 私はそう思わない 11点 アホ民族丸出しですな民度の低さを痛感します。日本には来るなアホ民族! 中国人観光客のマナー遵守を旅行約款に追加、ガイドや添乗員の監督責任も追及―中国 写真 8月5日(月)6時0分 - 中国・台湾 (Record China) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130805-00000000-jij_afp-int