• 締切済み

もしかして日本人は世界一民度が高い国民ではないか?

タイトルは日本人である私が言っている言葉ではありません。 私の香港人の友人が言った言葉です。 この香港人の友人は震災が起こった日に出張で東京に滞在していたそうです。 友人は地震で激しく地面が揺れた後の日本人の行動を興味深く観察したそうです。 友人が言うには、「これまで何度も日本を訪問している。この時、地震も体験した。しかし、今回のような激しい地震は初めての体験だ。しかし、周りの日本人の冷静な行動を見て、私も冷静な行動を取る事ができた。」と言うことです。 友人にとっては震災後、混乱もおこらず信号を守るドライバーや歩行者、強奪もされていない店舗を見たのはかなりのショックだったようです。 そして、もう一つ紹介したいのはアメリカ人の友人が言ったことなんですが、YOUTUBEの動画で、欧米人が東京を訪問し、鍵がついたまま停めてあるスクーターを見て、驚いている動画があるらしいのです。 その動画の中では欧米人が、鍵がついたまま停めてあるスクーターの30分後、1時間後、2時間後、の映像を見て、「今だ、スクーターは盗まれていません」とコメントするそうです。 アメリカ人の友人は「日本はスゴイね!?」と言っていました。 またまた、もう一つは中国人の知り合いが言った事なのですが、「いつも行くコンビニのレジの所に震災の募金箱が置いてあるのだけど、今日も昨日も一昨日も置いてあった、一体なぜなの?」 最初、私は中国人の知り合いが言っている意味がわからなかったのですが、詳しく聞いてみると、なぜ盗まれずにあるのか?」ということでした? 私は「さぁ~、なんでだろ!?」と言ったのですが、私はなぜ、盗まれないかの理由がわかりませんでした。 そこで、中国人の知り合いが、「どうすれば中国人も日本人みたいになれるのか?」と質問してきたのですが、私は答えられませんでした。 私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか? そして、香港人の友人が言ったように日本人は世界一、民度が高い国民なのでしょうか?

noname#145448
noname#145448

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.8

日本の水道水って世界で唯一、飲めるでしょう。 なぜか知ってますか?飲めるほどキレイに浄化するだけのお金があるからです。 中国に住んでいるのですが、日本が民度世界一というのは私もそう思います。 電車の網棚にカバンを置いて、下に座って寝るとかね。 世界中のスリから見たら、日本人はスキだらけ。 もちろん、悪い人もいい人もいる、って言い方をしたらそうなんですけど、割合の問題として。 たとえば道にiPhone が落ちていて、落とし主に戻る確率、日本80%、中国0.1% でしょう。 なぜか? これは、単純に言って教育されているからです。 しかも、みんな均等レベルに教育されているからです。 教育するためにはものすごくお金がかかるんです。 つまり、国にお金があるからできるんです。 中国は同じ教育するのでも10倍のお金が必要(人口が10倍ですから)。 だから、超高齢化を覚悟で一人っ子政策をしているのですね。 で、教育を受けた親から、教育を受けた子供が育ち。。。って繰り返しなんだと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

日本人の特長として、 時間を守る。 盗まない。 順法精神が強い。 この三つなどが挙げられます。 これは中韓と比較して言っているのではありません。西欧、北欧の先進国と比べて言っております。 民度ということになると世界一かもしれません。 ただ、西洋人の感覚からすると習慣や文化の違いから日本人は必ずしも立派とは見えません。 1.食事のとき音を立てて食べる。 2.男尊女卑の傾向があり、エレベータなどで女性に優先権を与えない。 3.電車などで我先に坐りたがる。西洋人は元来人口が少ないので優雅で競争心があまりない。日本は狭い平野に人口が犇めき競争社会になっています。 >私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか? これは長い間の教育ですから、そんな簡単に変われるものではないと思います。

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.6

徳川300年という封建社会。士農工商の身分制度。上から2番目の身分を与えられながらも実は最下級の扱い、奪われ続けた300年という時間は、農耕民族に忍耐を植え付けました。 与えられた範囲で味わう自由、同じ身分の者からは盗まない、同じ身分や下の者には分け与える。そうしないと生き残れない。 明治維新、いくつかの戦争を乗り越え現在に至りますが、基本の精神はあの時代に作られたものだと私などは考えます。 民度が高いと言うよりは抑圧され続けること、奪われ続けることに慣れ過ぎた「妥協の精神」が染み込んでいるのでしょう。生き残るために人から奪って生き延びてきた他国と生き残るために分けあって生き延びた民族の差が現代においても生きているのだと考えます。

回答No.5

中国や韓国、いわゆる特アの民度が低すぎるだけだと思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

とりあえず、その中国人のご友人に自分の事のほかに同じくらい人の事も考えるように言ってみては如何でしょう? 日本人は、昔から他者を思いやり時にそのために自己を犠牲にする事すらあります。震災の時も、多くの国の場合食物を求め店に人が押し寄せ、我先にと自分の事のみを考えて無秩序に集まります。 しかし、今回の日本ではコンビニの前に列を作り秩序良く商品を買います。売り切れたらまた別のところに行けばいい。そういう考えです。 他にも、昨日食べた人が昨日食べていない人に列の順番を譲ったそうです。みんなが等しく少ない食べ物を分かち合える様に気を利かせたみたいです。 日本人は、自分の事だけではなく他者の事も考える事ができる様です。それも、親身になって。それが、日本人の世界から愛される理由の一つだと思います。そして、特に中国人や朝鮮人に欠けている部分だとも思います。

回答No.3

面白い質問ですね。 ボクも、フランス人に、3.11の件で「日本人の忍耐力は、世界中から称賛されているのだ」みたいなこと言われて、複雑な気持ちになったことがあります。そのフランス人から、伊勢丹で買った額が不具合だったのでどうしたらいいかと相談をうけ、一緒に交換しに行ったのですが、そのとき店員さんがすぐに笑顔で謝って交換してくれた対応にいたく感動して、あとから花束を贈りたいと言い出したのには、参りましたね。日本じゃ当たり前の接客対応なんですけどね。 NYにいたことがあるのですが、一番受けたジョークは、日本では街中で財布を落としたときに、後ろを歩いていたおばあさんが、肩をぽんぽん叩いて「財布落としましたよ」って言ってくれるという話です。何度も話してくれと言われましたし、みんな狂ったように???笑っていましたね。彼らは、SONYやNISSANは、アメリカの企業って言ってましたね???ボクは違うよって言って、論争になりましたが(マンハッタンでは、疲れたほうが負け???)負けましたね。でも、黒澤の『天国と地獄』では、感動して大泣きしてましたよ??? 一般的に、外人???は、自分を中心にものごとを処理しているような気がします。だから、日本人のそうではない(エゴよりも優先するものが存在する)が居心地よく感じるのではないでしょうか? また、(いろいろな目にあったせいで)彼らは違うこと(国、宗教、価値観、スタイル、考え方、感情の持ち方など)を前提に、コミュニケーションを図るのに、(単一国家だったらしい)日本人は共通項を前提に、コミュニケーションを図るようです。NYでは、アメリカ人にお前の考えをきちんと言えと言われて、相手に気を遣って答えているのに、なに言ってるんだよと言われて困っている日本人が、たくさんいました。不思議な光景でしたね >私は中国人の知り合いに対して、なんと言えば良かったのでしょうか? 難しい質問ですね。 ボクだったら、「忍耐強いこともモラルが高いことも礼儀正しいこともエゴを抑えることも、大切なことと思ってはいるが、日本人全員が100%それに満足しているわけではないよ」と答えます。ワビサビ・アンサーと言われるかもしれませんけどね。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

民度の尺度がわからないのでなんとも言えないが、自虐的になるほどひどい国民ではなさそうですね。 ほめてもらったら、ちょっとだけ喜ぶことにしましょう。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

教育の賜物だと思います。 戦前の日本統治下の台湾も同様だったそうです。 日本と同じ教育を施したのでそうなったと。 しかし、戦後の台湾は国民党の支那人が入ってきて その様相は一変したそうです。 今では、鉄格子で窓に柵を作らないといけなくなっ てしまったそうです。 現代の日本の教育が良いとは思えませんが、その辺 はまだ伝統が残っていて、人の振り見てわが振り直す で何とか保たれているような気がします。

関連するQ&A

  • ミサイル着弾時も日本人は民度の高さを発揮できる?

    震災時の日本人の行動が冷静だったと世界中から称賛されましたが、私は日本人が特別だとは思ってはいません。 日本人は子供の時から、過去の大地震の映像を見せられたり、体験者から話を聞かされたりします。 そして学校や職場では地震が来た時の為の訓練をしたり、食料や水を備蓄してたりします。 日本人はいつも地震に対する心の準備が出来ており、それが震災時に冷静な態度に繋がったのだと思います。 はたして日本人は、外国から攻撃を受けた際などにも沈着冷静な態度を取れるのでしょうか? 私は"民防の日"が制定されていて、定期的に有事に備えた訓練を受けている韓国人や台湾人ならば外国から攻撃を受けた際に冷静な対応が取れるのではないかと思います。 事情通のみなさん、外国から攻撃を受けた際、日本人は震災時に見せたような冷静な態度を取れると思いますか? 日本でそれまで想定してこなかった予期せぬ出来事が起こった場合、パニックになってみんな我先に逃げようとし、大惨事に発展するのではないでしょうか?

  • 日本のメディア【中国が世界制圧に向けて香港の締付け

    日本のメディア【中国が世界制圧に向けて香港の締付けを強めています】 ??? 香港はもともと中国に返還される約束だったはず。 なぜ欧米列強に乗っ取られた中国の香港の変換期日が決まった約束だったのに約束を反故にしようとしているのか? しかも約束を反故にしようとしている欧米列強側が正義として取り上げられている不思議。 そしてもともと返還される香港の返還準備に動いているだけなのになぜ世界制圧に向けての動きと言うのか?

  • 日本人の民度について、どうお考えですか?

    話の分かる中国人は、自国の恥と思われる所に触れられると、よく「民度が低い」と恥入っています。 それは自国に、他の先進国に比べて又常識や道理に照らしても決して正常と思えない対応や行動規範があり、それをさして民度と言っているものと私は捉えています。 私は海外で暮らしていた経験もありますが、私の感覚では、その国との文化の違いは感じても、自国の国民性を恥入る事は有りませんでした。 しかし今は、恥を規範とし不文律を重んじる社会を手玉にイケシャーシャーと政権に居座り続ける破廉恥漢から、酒の席の約束事を一方的に破り、他人の愚痴をツイッターで広めて回る軽薄漢までと恥ずべき人だらけです。 「辞める」とは言わず、それを連想させる言葉で人を惑わせるならば、やがて欧米型のハードカバーの書籍にも似た契約書を用いる時代がやってきます。酒を飲めば酔って無くても酔ったものとし、酒席での他人の言動は明かさないという約束が破られれば、誰も安心して酒が飲めなくなり、人間味のある付き合いが薄れてしまいます。 私は欧米型契約社会の良さは認めますが、日本の信頼重視社会も決して悪くないと考えています。またパーティを主とする交友関係の良さは十分認めても、酒席を共にすることで分かり合える日本型人間関係構築方のほうが好きです。 なのに何時から従来のモラルが崩れたのか? 皆さんは、日本に民度があるとすればどのレベルだとお考えですか。できればその理由もお聞かせ願えれば幸いです。

  • 香港を経由した三国間貿易

    よく香港貿易会社を経由した三国間貿易について話を聞きます。 顧客は日本または欧米、原料は諸外国から調達、製造は中国工場で行うとします。 原材料はすべて中国へ輸入します(諸外国→中国) ただし、お金と書類は香港経由になります。(諸外国→香港→中国) 輸出もおなじく商品は 中国→日本、欧米へ直接ですが、 お金と書類は香港経由になります。 中国→香港→日本、欧米 上記のような仕組みはなにか利益があるのでしょうか? たとえば、中国⇔日本 直貿の場合や、日本の商社を通す場合、 または、香港ではなく、中国の貿易会社を通す場合と比較した場合、 なぜ香港経由にする必要があるのでしょうか?

  • 東日本大震災の地震・津波の動画をまとめたサイト

    東日本大震災(東北沖地震)の地震・津波の動画をまとめた優良サイトを教えてください。

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • 訪日欧米人は日本だけ?中韓台港澳とかも回ってる?

    訪日欧米人観光客は日本だけ旅行に来ている人が多いのでしょうか?それとも隣国(中国・香港・澳門・台湾・韓国など)を回ってる人が多いんでしょうか?

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr

  • 「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」

    【東スポ】「何で、日本では一般の国民がデモをやらないんだ?」…大規模デモに発展しない今の日本の状況、外国人には不思議な存在?  日本に数年住んでいるある米国人の友人が聞いてきた。「大震災以降、 政治もこんな行き詰まった状況なのに、何で、日本では一般の国民が デモをやらないんだ?」  東日本大震災後、被災地復興はなかなか進まず、義援金もわずかしか 届いていない。。。レベル7の福島第1原子力発電所においては、情報隠しと 改ざんが疑われ、メルトスルーしていることも発覚。。。。放射性物質は 近県どころか、静岡県のお茶にまで飛来し、海はかなりの汚染。。。  「この間も他の外国人のトモダチたちで話したんだけど、こんなにひどい 状況なのに、日本人は何でデモをやらないんだろう。。。って。普通、どの国でも、 これだけの問題が起きて、政府や政治家がこんなにも何もできてないと、 大規模なデモが必ず起こる。。日本はどうしてなんだ? 何で動かないの?  不思議だ。。。って話になったんだ」言われてみたら、確かに欧米ならそうだろう。。。 韓国や台湾でもそうなるかもしれない。。。 中国だって政府があちこちで、 デモの目をつぶそうと必死だ。。。 東南アジア、中近東、アフリカでも たびたびデモは起こるし、それによって政権がかわることもしばしばだ。。 「日本人は、今回の東北の人たちが象徴しているように我慢強いしねえ…」 と僕は言ったけど、答えになっていない。。。  続けざまに質問された。。「日本はこんなに政治家はいらないんじゃないか? 東京だって23区も必要か? こんなに区会議員がいていいと思う? 何で 国民は黙ってるんだい?  学生は静か過ぎないか?」  黙っているわけではないんだけど、でも一般市民がデモとかいう直接行動は とらないのは確か。。。学生だって、かつての全共闘運動のような熱さや エネルギーはないだろう。。。国民全体が草食系になったから? 僕もよくわからない。。。 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=14116 こないだちょっと大きめのデモはようやくやったみたいだけど確かにデモは全然少ないよね どうしてこんな状況でも日本人はデモしないのかな?今後はデモとか暴動も起きそうかな?

  • 日本人ぺこぺこ

    日本人は、会釈、すみませんを基本とした礼儀を持っていると思います。 たとえば少し目上の知り合いとすれ違った際、 軽く会釈をして過ぎたりしますよね。 この挨拶は国によって違うと思うのですが、 場が欧米の場合、 相手にとってはどういった行動をとると自然なのでしょうか。

専門家に質問してみよう