• ベストアンサー

日本国内旅行

中国から日本へツアーで来る場合、招聘書や身元保証書など面倒な手続きをしてビザを取得しなくても旅行者が一括でやってくれるそうですが、旅行先(日本)で寄り道や親族の家を訪問しては団体行動を離れてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本から外国へのツアーなら、「団体旅行一時離団願」のような書類に署名すれば出来ます。もちろん、その主催旅行会社が了承すればの話ですが。。離団の詳細や離団中の連絡先、離団中に事故があったときの責任や旅行会社にかかる負担を旅行者が負う事を了承する旨などを書きます。 中国の旅行会社が上記のような書類で了承してくれるかどうかは、日本の出入国管理とも関係してきますしわかりませんが、聞いてみる価値はあるかもしれません。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

中国から日本へのツアー客の中には、突然いなくなり不法移民となる方がいると聞いています。 そのため、ツアーを主催する会社はとても神経を使うそうです。 いなくなった人数により営業停止となるからです。 依頼している旅行社にお聞きになった方が間違いないです。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。