• ベストアンサー

日本人ぺこぺこ

日本人は、会釈、すみませんを基本とした礼儀を持っていると思います。 たとえば少し目上の知り合いとすれ違った際、 軽く会釈をして過ぎたりしますよね。 この挨拶は国によって違うと思うのですが、 場が欧米の場合、 相手にとってはどういった行動をとると自然なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の文化である会釈には”お蔭様で(いつもかげながら見えないところでもお世話になっています)”という意味を含んでいると思いますが、それは欧米ではわかりにくい文化かもしれません。すれ違いざまに「Thank You」と言われる様な感じですよね。 ですので基本は「Hi」で良いと思います。私の外国人の上司もそうでしたし、部下もそうでした。そのとき、友好の証としてのスマイルがあるといいと思います(必ずしも手を上げるジェスチャーはいりません)。 ちなみに、日本語の”すいません”は「Thank You」とも「Excuse Me」とも「Sorry」とも取れる言葉です(日本人でもごちゃ混ぜで使われる方がいらっしゃいますよね)ので、”すいません”という表現であれば「Sorry」、”ありがとう”なら「Thank You」、”ちょっとごめんなさい”という感じであれば「Excuse Me」と使い分けなければ、常に”Sorry”では意思疎通がちょっとうまくいかないように思います。 PS.握手に関しては、基本的に男性が女性に握手をする場合は、女性のほうから握手を求めないかぎりは手を差し出すべきではないと思います。

Lorenor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「Hi」でいいんですねφ(^∀^o) 上下関係のところがもひとつよく分からないので 「Hi」と声をかけてもらうのにどう対応してよいか分からず 質問させてもらいました。 次からは笑顔で「Hi」と返すことにします♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

「すれ違った際」ですよね。 「欧米」と一言に言っても、軽く10カ国くらいはありますので一概には言えませんが、目を見てニコッとしておけば、まずは問題ないでしょう。 例えばアメリカ合衆国なら、「ハーイ!」とだけ言うのが一般的です。立ち止まったら、握手などですね。でも、握手など、スキンシップのルールは国ごとに違います。たとえ、滞在している場所がフランスでも、相手が厳格なムスリムの異性なら握手はしません。

Lorenor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すいません、相手の母国が分からないもので(汗) すれ違った際、すでにニヤけているので笑顔は問題ないかな…(種類が違う?) 「ニコッ」ですね!「ニコッ」(^_^ )! 「Hi」と言われれば「Hi」で。ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.3

う~ん・・・なんて言うか自国人でない人にはどんな対応をされても、それはもはや自然ではありえないと思うんですよね。(自然ではない、というのは不快という意味ではないのであしからず) 相手の文化に歩み寄る姿勢も大切ですが、何から何まで相手の国にとって自然な対応をするなんて不可能ですよ。貴方には貴方の育った風土、相手には相手の風土がありますから。むしろどういうのが自然なのかは、相手に直接聞いた方が効果あるし正しいと思いますよ。それを聞いて何とかすれば良いと思うし。 大体が「失礼だとされる基準」ってのはどこの国でもそんなに変わりません。とりあえず、自国の礼儀として失礼ではないと思える行いをしてる内は致命的な失敗にはなり得ません。 「失礼ではない」という状態から「心地よい」という状態に、次第に変化できれば良いんだと思いますよ。(相手から「この場合はどうしてるのか?」というのを聞いた上で) まあ、ただ#2の方が仰っているように、言葉の微妙な違いというのには留意した方が良さそうですよね。 いつも一つの言葉ですましている言葉が、他の国ではケースバイケースで細分化されているというのはよくある事ですから。でも、「こんな時の○○は自分はどんな意味で使っていたかな?」とかをしっかり考えていけば大丈夫だと思います。 気をつけるべきはその辺ぐらいだと思います。

Lorenor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「失礼にならないように」というよりかは もっと知りたい、仲良くなりたいので相手の国風に少し合わせてみたいと 思ったのです。(日本に留学中の先生です) そうですね、本人に聞けばいいんですね(笑) 英語をマスターして頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• lalpuru
回答No.1

握手ですね、相手が市長でも普通に手を出して握手しますよ。

Lorenor
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 握手するまでもないときなんですが、 そんな目上の人でも対等な感じでOKなんですね!