• 締切済み

ミサイル着弾時も日本人は民度の高さを発揮できる?

震災時の日本人の行動が冷静だったと世界中から称賛されましたが、私は日本人が特別だとは思ってはいません。 日本人は子供の時から、過去の大地震の映像を見せられたり、体験者から話を聞かされたりします。 そして学校や職場では地震が来た時の為の訓練をしたり、食料や水を備蓄してたりします。 日本人はいつも地震に対する心の準備が出来ており、それが震災時に冷静な態度に繋がったのだと思います。 はたして日本人は、外国から攻撃を受けた際などにも沈着冷静な態度を取れるのでしょうか? 私は"民防の日"が制定されていて、定期的に有事に備えた訓練を受けている韓国人や台湾人ならば外国から攻撃を受けた際に冷静な対応が取れるのではないかと思います。 事情通のみなさん、外国から攻撃を受けた際、日本人は震災時に見せたような冷静な態度を取れると思いますか? 日本でそれまで想定してこなかった予期せぬ出来事が起こった場合、パニックになってみんな我先に逃げようとし、大惨事に発展するのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>外国から攻撃を受けた際、日本人は震災時に見せたような冷静な態度を取れると思いますか? 文脈から『攻撃』とは『上陸作戦』ではなく『Missile 着弾』だと思いますが、その場合は『何処かに逃げれば良い』というものではありませんので被災後の日本人の行動は震災直後と同様でしょう。 『津波は高台に逃げれば良い』は御質問者さんの『日本人は震災時に見せたような冷静な態度を…』に相当するものではないでしょう。 正確には『震災直後に見せた冷静な態度』ではありませんか? 勿論、放射能を怖れて九州に引っ越したなんて人もいたようですが (PM2.5 を怖れて戻ってきたりして(笑)…)、大多数の人々は起きてしまったことに Panic にはならず、粛々と普段の生活を続けた筈ですし、余力のある人は進んで救済や復興に手を貸したことでしょう。 Missile 攻撃を受けてしまった場合、Missile は上は核弾頭から生物化学弾頭といったいわゆる NBC (Nuclear, Biological & Chemical) 或いは ABC (Atomic, Biological Chemical) または CBRN (Chemical, Biological, Radiological & Nuclear) 兵器と呼ばれるものから通常炸薬弾頭、下は Rocket の破片 (それでも毎秒数 km の速度で突っ込んでくる重量物ですが) まで様々ありますが、下の方でも数人から百数十人の死傷者が出る威力があります。 でも、兵器による人為的な攻撃とは言え、結果として生じる事態は (核攻撃以外では) 通常の事故でも生じる事態ですので、被災しなかった人々の行動は普段とそれほどかけ離れたものになるとは思えません。 福島第一原子力発電所事故では住民を含む少なくとも 100 人以上の人々が除染処置を施されるほどの被曝を経験していますし少なくとも 1 千人以上の人々が避難退去を余儀なくされましたが、殆んどの日本人は移住避難などせずにいつも通りの生活を営んでいます。 >パニックになってみんな我先に逃げようとし、大惨事に発展するのではないでしょうか? ・・・と言い出すのは Panic を煽って利益を得ようとする Mass Media だけです。 今日も「北朝鮮の Missile が今朝にも發射!!!」なんて大見出しを載せた新聞が駅の売店に踊っていましたが(笑)・・・。 御質問者さんは Panicって我先に逃げようとなさいますか?・・・でも、何処へ逃げます(笑)? 横浜に住む私の場合、まあ中国の大型核弾頭 Missile が横須賀上空で爆発でもしない限りは直接被害を被ることはありませんし、北朝鮮の小型弾頭ぐらいでは爆風も熱も横浜までは届きません。・・・放射能の拡散には多少の時間的余裕がありますし、直接的な被害は先ず EMR による電源及び電波障害とそれに伴う交通麻痺で自衛隊や区による救援活動や避難勧告を受けるまではひたすら徒歩で帰宅して真っ暗な部屋の中で耐えるというところでしょうね。・・・あれ? 3.11 の時と同じですね(^_^;)。

Guan-Yu
質問者

お礼

回答者さんは台湾や韓国の民防の日を体験した事がありますか? 回答内容からして多分ないのだと思いますが、旅行者などの外国人で民防の日の事を知らない人は、突然街中でサイレンが鳴り響き、一体何が始まったのかと慌てふためきオロオロしてしまいます。 その一方で現地の人達は慣れたもので冷静な態度で避難行動に移ります。 有事の際の避難訓練もした事がない日本で、もし突然のミサイル攻撃を受ければ、日本人は取り乱し正常でいられなくなるのは確実です。 都市部では、みんな我先を争って地下街の中や地下鉄駅構内に逃げようと地上の入り口に殺到するでしょう。 一度に人が入り口に集中する為、中々、中に入れず現場は怒号とヤジが飛び交い殺伐とした雰囲気になると思います。 その他にもトンネル内部や入り口出口周辺では自動車事故が起こり渋滞する事だと思います。 人達は車から我先にとトンネルの中に逃げ込もうとし、ここでもやはり騒動が起こる事だと思います。 現代の問題点としてはtwitterやfacebookを通じてデマが飛び交い、何が正しい情報が分からず騒動が拡散する事です。 ありがとうございました。

• villa36
回答No.2

無差別にミサイル攻撃をすると北が言ってますよね 我先に逃げる?ですか 津波の様に高台に逃げると言うものじゃ無いんですですから 先ず、逃げる場所がありません 核を使われたら、対処の方法は無く一貫の終わりですが、通常ミサイルが止まる事無く無数に降って来たら それは街は大パニックですよ こっちでドカーン あっちでドカーン 見る見るうちに街が死体の山になれば、冷静になれと言うのが無理な話です。 空襲が続いてる間、沈着冷静に助け合いは絶対に無理 自分の近くに落ちて来ない事を祈るだけです。 空襲が止み、静けさが戻った時には災害時と同様に市民が協力し犠牲者やガレキに閉じ込められている人の救助は当然に始める事でしょう。 ただ、その後に略奪や暴動などは起こらないと日本人として日本人を信じています。

• borg121
回答No.1

和を以て尊しと為した末裔であり、互譲の精神を有してますから大丈夫です。