• 締切済み

外国で避難訓練はやってるの?

日本人の災害に対する態度が冷静で、規律正しいと諸外国から絶賛されていますが、日ごろから学校や職場で避難訓練を行っている賜物だと思います。諸外国では避難訓練はないのでしょうか?

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

韓国は停戦中で朝鮮戦争が終わっていないので、定期的に 防空訓練「民防衛」が行われています。 韓国においては、定期的に「民防衛」と呼ばれる訓練があり、 基本的に各月15日に行われ、3月・8月・10月には空襲に備えた 退避訓練、5月には地震に備えた訓練、その他の月には、 各地域別に計画される訓練が行われています。 http://www.good-biztrip.com/2010/12/post_636.html 韓国:一部自治体で津波の避難訓練 東日本大震災を受け、15日に韓国全土で行われた定例の 防空訓練「民防衛」で、日本海などに面した一部自治体による 津波に備えた避難訓練が行われた。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316k0000m030064000c.html

回答No.1

地震が無い国が多いから避難訓練をしない国が多いです。 地震というのは予測出来ない災害だから訓練をするのであって、 竜巻とかハリケーンとかは来ることが事前にわかるので、 それにあわせて自分で自宅待機とか避難とかすればいいことですからね。 わざわざ学校や職場での訓練をする必要が無いのです。