• 締切済み

外国で避難訓練はやってるの?

日本人の災害に対する態度が冷静で、規律正しいと諸外国から絶賛されていますが、日ごろから学校や職場で避難訓練を行っている賜物だと思います。諸外国では避難訓練はないのでしょうか?

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

韓国は停戦中で朝鮮戦争が終わっていないので、定期的に 防空訓練「民防衛」が行われています。 韓国においては、定期的に「民防衛」と呼ばれる訓練があり、 基本的に各月15日に行われ、3月・8月・10月には空襲に備えた 退避訓練、5月には地震に備えた訓練、その他の月には、 各地域別に計画される訓練が行われています。 http://www.good-biztrip.com/2010/12/post_636.html 韓国:一部自治体で津波の避難訓練 東日本大震災を受け、15日に韓国全土で行われた定例の 防空訓練「民防衛」で、日本海などに面した一部自治体による 津波に備えた避難訓練が行われた。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316k0000m030064000c.html

回答No.1

地震が無い国が多いから避難訓練をしない国が多いです。 地震というのは予測出来ない災害だから訓練をするのであって、 竜巻とかハリケーンとかは来ることが事前にわかるので、 それにあわせて自分で自宅待機とか避難とかすればいいことですからね。 わざわざ学校や職場での訓練をする必要が無いのです。

関連するQ&A

  • 防災の日~避難訓練で思うこと~

    昨日9月1日は防災の日でした。 さすがに自然災害だけは防ぐことはできないにせよ、 二次災害の防止の為に、ニュースなどでも避難訓練の話題が 取り上げられていました。 長いこと思っているんですが、避難訓練は会社や学校で、 ○○月○○日○○時○○分に行なう、と予告するケースが殆どだと 思います。これでは、緊迫感が全くありません。 私が思うには、そういう予告もなく、突然の自然災害を想定した 突然の避難訓練として行なうのが良いのでは、と思うのです。 皆さんの周辺で、こうした予告無しの避難訓練を行なうことって ありますか?

  • 避難訓練を事前に知らせるのは何故?

    学校でも会社でも自治体でも 避難訓練て事前に日時を知らされますよね? しかし災害って事前に日時を予告してくれません 事前に日時を知らされて訓練しても無意味な気がしません?

  • 避難訓練

    幼稚園教諭です。 もうすぐ避難訓練があるのですが。 今年度初めて、2階から滑り台を使用して避難するクラスの担任となりました。 先輩達に確認していたところ、「滑り台を使うと、結構傾斜きつくて危ないから、マットを降り口に敷くんだよね」と言われました。 でもそのマットというのは、普段すぐ取り出せるようなところには置いていなく(ホールの舞台の下の物品庫)当然本当に災害が起きた時は使用することは不可能です。 「でも、いざ災害起きたときに使わないんだったら、別にいらないんじゃないですか?」と言ってみたところ、「でも訓練で怪我したらまずいでしょ~」と言われまして… それから、年少クラスのため、避難訓練自体初めてです。 なので、前日に滑り台を滑る練習をしたり、避難訓練であることを伝えたり(年中以上には基本的には内緒にしておく)したほうがいいよとも言われました。 確かに全部ちゃんと準備した方が、訓練自体を安全にスムーズに出来るのは分かるんですが、なんか腑に落ちないというか… 結局のところ全部私の判断次第だから、と言われたので、思ったとおりにやればいいのですが、リスクを避けてやるべきか、リスクがあっても本番に近い形でやるべきか、迷っています。

  • 避難所への避難訓練は必要なのでしょうか?

    自治会長などに聞けば済むことですが、煙たがられると思うのでこちらに失礼します。 私の住む地域では、防災訓練の日に避難訓練と称して1キロほど離れた、 避難所になっている広場まで皆(各戸一人)でぞろぞろと歩きます。 そして、点呼して皆居るか確認します。 しかし、実際、地震などの災害が起こっても、その広場まで皆行くなんて考えられません。 なぜなら ・田舎なので、庭や畑など安全と思われる場所は沢山ある。 ・家族が無事なら、知人と連絡を取ったり片付けたりすると思われる。 ・足の悪い老人などを連れ歩く、または、老人を置いて避難所に行くとは考えにくい。 ・避難所はただの広場なので雨風も凌げず長いも不可能 などです。 避難所への避難訓練はなぜ必要なのでしょうか?

  • 避難訓練があるのですが。

    私が働いている職場では毎年、年に一度、避難訓練が行われるのですが皆さんの職場でもありますか?

  • 学校の避難訓練の義務の根拠

    学校で避難訓練をするのですが、学校が避難訓練する上での義務を書いてある法的根拠が見当たりません。 なぜ訓練をしなければいけないのですか? また、回数は年何回するとか決まっているのですか?

  • 避難訓練をテーマにした絵本を探しています。

    地震だけでなく火事などでも。亡くなった命の大切さをテーマにしたものや絆などのテーマはあるのですが、主に (1)避難訓練や事故が起きた時そのものへの対処法をわかりやすくした、「机の下に隠れる」「津波なら高い所に行く」「落ち着いて先生のいうこと聞く」など (2)災害が経験した(戦争ではなくて)あとの子供の話、その子が立ち直る話。 の2点です。 避難訓練の紙芝居なら地元の図書館にあったのですが、一般に流通している絵本ではないでしょ うか? 変質者にあったときの対処法の話なら絵本ではなくて児童本のほうにあったのですが、天災への避難訓練本です。おそらくこれから多く出版されるとは思いますが、お願いします。

  • 防災(避難)訓練手順について

    1,000名以上の職場(製作所)で防災(避難)訓練のリーダーを担当することになりました。 地震発生と工場のある部分から出火の想定での避難訓練です。 初めてのことなので手順がまったくわかりません。 スケジュールや注意事項で参考になる事例や書物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 避難訓練で地面に座って汚すのって普通?

    11月頭に高校で避難訓練がありました。抜き打ちです。校舎から上履きのまま校庭に飛び出すと、制服のスカートのまま地べたに直接座るように指示されました。しゃがむことはふらつくということで許されませんでした。スカートは写真のように泥が染み込みました~最近は避難訓練より厳しくなっていると聞きましたが皆さんの学校ではどーですか?

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。