• ベストアンサー
  • 困ってます

避難訓練をテーマにした絵本を探しています。

地震だけでなく火事などでも。亡くなった命の大切さをテーマにしたものや絆などのテーマはあるのですが、主に (1)避難訓練や事故が起きた時そのものへの対処法をわかりやすくした、「机の下に隠れる」「津波なら高い所に行く」「落ち着いて先生のいうこと聞く」など (2)災害が経験した(戦争ではなくて)あとの子供の話、その子が立ち直る話。 の2点です。 避難訓練の紙芝居なら地元の図書館にあったのですが、一般に流通している絵本ではないでしょ うか? 変質者にあったときの対処法の話なら絵本ではなくて児童本のほうにあったのですが、天災への避難訓練本です。おそらくこれから多く出版されるとは思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962

金の星社「ちびまる子ちゃんのあんぜんえほんどうしたらいいの?じしん・かじ」さくらももこ http://www.kinnohoshi.co.jp/shop/info.php?isbn=9784323031743 こちらは品切・重版未定になってますが... 学研「あっ!じしん」金子章/鈴木まもる http://hon.gakken.jp/book/1020230800

質問者からのお礼

上記の絵本、地元の図書館で探したらあるようです!ありがとうございました。