• 締切済み
  • すぐに回答を!

避難訓練の計画

大学の課題で「市町村の防災担当者として、防災訓練を計画立案せよ。(A4用紙で5枚以内)」という題を出されました。 具体的な防災訓練の計画を書かなければならないのですが 正直課題を作成していくうちに、つまってしまって なかなか案が思いつきにくい状況になってしまいました。 今のところ、「なぜ防災訓練が必要なのか」「学校での防災(避難)訓練の仕方」「高層ビルや繁華街、商店街の防災訓練」を書いたのですが、それでも3枚しか書ききれていません。せめて4枚以上5枚未満で出したいなと考えています。 自分の中では「火事や津波に関する防災訓練」「地下鉄での防災訓練」を書けばいいのかなと考えているのですが、なかなか良い案が思いつきません。 課題提出日が11月28日(金)までなので、時間は約1週間があるのですが他の課題もあり、早めに終わらせたいのです。 本題に戻しますが、「火事や津波に対する防災訓練」や「地下鉄での防災訓練」の具体的な案が思いつかなくて困っています。 これらに関する参考URLなどありましたら是非教えてほしいです。 参考URLだけではなく、意見も受け付けています。

みんなの回答

• 回答No.1

まずは、宿題を、このような場でお手軽に・・・という考えが、最高学府の学生としてあるまじきだと思いますが。 で、文章が膨らませられないのは、国語力の問題です。そういったものや発想力を見るのも宿題の意図ですからねえ。いわば、あなたがやろうとしてるのはカンニングや、盗作みたいなものです。 とりあえず、今やってる某映画か、こないだやってた日本沈没でも見たら。または都道府県か市町村の防災関係部署、消防署などに取材するとか。

質問者からのお礼

私が一番不得意なのは小論文などの分野ですね…。 私も投稿する前に、たくさんの市町村の防災関連部署のホームページを見てきましたが…なかなか参考になるような文章が無くて困っているんです。 そういう映画も参考になることを改めて分かりました。