東京原発の避難対策 2Km圏内の是非について

このQ&Aのポイント
  • 東京原発の建設推進派が考える、首都直下型地震に対する備えとして、東京首都圏に2Km圏内に原発を配置する計画についての是非について質問します。
  • 東京首都圏に250基の原発を配置し、地震時や緊急時に住民を避難させることで、都市防災と完全なる電力需給体制を整える提案です。
  • しかし、避難時に道路が寸断されて交通機関が停止する可能性があるため、安全な避難ができるかどうかの懸念もあります。また、半径2Km圏内の原発を避難所として利用することについても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京原発の避難対策 2Km圏内の是非について

こんにちは。こちらは東京原発の建設推進派です。 東日本大震災前には日本でおおよそ50基の原発が運転されてましたが、今はその大半が停止・廃炉計画中になってます。 当時の全電力に含まれる原発の割合は2割~3割程度だったという話で、なので全電力を原発で賄うためには原子炉規模の大小を別にすればおおよそ250基の原発があれば事足ります。 なのでその250基を東京首都圏に作ろうという計画です。(そこから全国に電力を供給します) 田舎では自然保護が重視されますので、環境保護目的のCO2排出量抑制策に田舎原発の建設はなじまなく、自然皆無の東京首都圏に原発を大量に造って地球温暖化その他諸々の問題を解決するために頑張ってます。 さて。。 首都直下型地震が近々必ず起こると予想されており、その際の死者は膨大数にのぼります。 この首都直下型地震に対する備えとして東京原発群は重要と考えており、(可能ならば)東京首都圏にまんべんなく原発を配置する計画です。 概ね2キロ四方に少なくとも1基の原発を配置し、地震時・その他緊急時に最寄りの原発に住民を避難させます。 日本の原発は世界で最も厳しい安全基準に合格した絶対安全な施設なので、直下型地震の時にも安全です。 無理のない避難計画を策定し、常日頃から避難訓練を怠りなく実施し、一旦ことあれば即座に最寄りの原発に逃げ込むという、防災体制を整える必要があります。 2キロ四方に1基の原発を配置すると概ね250基で東京首都圏の大半をカバーできる計算で、早急にこの「都市防災」兼「完全なる電力需給体制」を整えます。 そこで質問なんですが、半径2キロ圏内に原発を設置するというこの2キロの距離は、妥当なもんでしょうか。 避難時には道路が寸断され、公共交通機関も運行を停止する可能性があり、お年寄りや子供が安全に避難できるか?という心配があります。 地震の揺れがおさまった後の火災からの緊急避難や、救援到着までの住民一時退避のための避難所としての原発なのですが、「半径2Km圏内」というのはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

狭いと思います

jipan
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、実は質問の一部に書き間違いがあって、大事なとこなのでこの質問を締め切って新たに質問を立てたいと思うので、よかったらそこにも回答を書いてください。 「2キロ四方」ではなく「半径2キロ圏内」の間違いでした。