ブラウザのアップデートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaではGoogle Chromeのアップデートは受信されません。アップデートが必要な場合は、他のブラウザを検討してください。
  • IE9は古いバージョンのブラウザです。セキュリティ上のリスクがあるため、より新しいブラウザへの移行を検討してください。
  • Google Chromeは高速で安全なブラウジング体験を提供しています。古いブラウザを使用している場合は、Chromeをダウンロードして利用してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザに詳しい方、教えてください

「ホームページが下記へ移りました。」 とあるので、示されている新しいURLを指定しました。 すると、 You are using an outdated version of Internet Explorer. For a faster ,safer brousing experience. と表示され、上記の文の右端に、Upgrade Now と書かれています。 Upgrade Now  をクリックすると  Chromeをダウンロード の画面になります。が、 1. Windows Vista はサポートされなくなったため、このパソコンでは今後 Google Chrome の    アップデートは受信されません。(私のOSはWindows Vista です。)    と表示されているのですが、何構わずダウンロードしたほうがいいのでしょうか。 2. 私の現在のブラウザは、IE9で、問題ないように思います。 このような場合、どうしたら宜しいのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>Upgrade Now  をクリックすると  Chromeをダウンロード の画面になります。が、 >ダウンロードしたほうがいいのでしょうか。 Google Chromeの最新版は、Vistaではインストール出来ません。ダウンロードしても無駄です。 詳しくは以下ページを参照。 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/753562.html >2. 私の現在のブラウザは、IE9で、問題ないように思います。 IEの最新版は「IE11」で、サイト上で「HTML5」などを使用している場合、IE9は「動作不可」になります(HTML5の規格はIE10以降でサポートされます)から、サイトから「最新版のIEに変えろ」と警告される事になります。 ところが、Vistaは「IEはIE9まで」で「Chromeはサポート外」です。 >このような場合、どうしたら宜しいのでしょうか。 残された選択肢は2つ。 1.FireFoxなど、Vistaのサポートをまだ続けているブラウザを使う 2.WindowsをVistaからWindows7、8.1、10に乗り換える(これらのOSはIE11が使えます) 色々な物が「手遅れ」になる前に、Vistaを捨てて、上位のWindowsに乗り換えすべきです。

その他の回答 (3)

• K_byakko
回答No.4

Google Chrome…というか、Chromium派生ブラウザ全部が、Google Chromeに換算して50になった際に、Vista以前のサポートを切っており、インストール自体できません(最も、Operaは、36.0.2130.80 https://ftp.opera.com/pub/opera-winxpvista/36.0.2130.80/win/ (直リンクです)を出しており、Google Chromeに換算して49(Operaで言えば36)にあって、50(Operaで言えば37)で修正されるべき脆弱性を、直せる物は直しておりますが…)。 後、#3さんも仰っていますが、IE11どころか、IE10が出る前にVistaのメインストリームサポートが終わった関係で、VistaのIEは9で最後です(IE問題(各OSにインストールできる最新バージョンのみサポートに変更)の関係上、IEも9にしておくべきですが、9リリース後に策定された新しい仕様のHTML文章を読めないという問題は残ります…)。 となると、Vistaをまだサポートしている(と言っても52からESR版に強制移行)Firefoxに乗り換えて、当座を凌ぎ、Vistaと、Vistaで動くFirefoxのサポート終了までに、Windows 10搭載PC(個人向けは殆どこれ)に買い換えるしかないかと…。

kakehasi
質問者

お礼

K_byakko さん、ありがとうございます。 ベストアンサー後の投稿に、感謝いたします。 PCの買い替え時かなと、思います。

• dragon-man
回答No.2

それはネット詐欺ですよ。新しいURLと言ってそういう怪しげなサイトに引っ張り込む。ブラウザ(IE)とは関係ありません。そういう怪しいサイトには近づかないことです。ネット利用の大原則です。

kakehasi
質問者

お礼

dragon-man さん、ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

Windows VistaでのIEのMicrosoftのサポート終了時期は、来年の4月です。 (Windows VistaでのIEのサポート終了時期) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html#vista Chromeは、Google自体がサポートを終了しています。 (Vistaがサポート外になった「Google Chrome」、新規インストールもやっぱりNG) http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/753562.html サイト側が、IE9をサポート側にすることもあり得ますが、機能するかどうかで判断してください。 なお、明日、ver50にアップデートされる予定のFirefoxを利用することはできますよ。 https://www.mozilla.jp/firefox/49.0/system-requirements/ https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/

kakehasi
質問者

お礼

narashingoさん、ありがとうございます。