• ベストアンサー

ブラウザを変えようと思うのですが・・・。

タイトル通りブラウザを変えようと思いますが、 自分がパソコンに詳しくないため、質問させていただきました。 今使っているパソコンはWindows vistaで、 最初からInternet Explorer7がインストールされていました。 しかしInternet Explorer7はページ表示が遅いなどの 不都合をよく耳にするので、Fire Foxにしようかと思うのですが、 Fire FoxにするとInternet Explorerでないと表示できないようなページのためにまたいろいろなパーツをダウンロードしないといけないみたいで、迷っています。 そこで、面倒とは思いますが、Internet ExplorerとFire Foxの メリット・デメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

noname#108993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

各ブラウザソフトの表示速度(重さ)の違いなどは、ネットの回線速度(光とADSL等)の違い、セキュリティソフトの設定(甘くしてるか、厳重にしているか)の違いを考えれば、誤差みたいなものではないでしょうか。 IE7は良くも悪くもWindowsではスタンダードの環境です。スタンダードがどういう意味をもつかといえば、IE7が他のアプリやサービスのために合わせるのではなくて、他のアプリやサービスがIE7に合わせた作りにしてくれます。 つまり、何も考えなくていいので、楽なんです。 たとえ、IE7が表示速度が遅かったにしても、他のブラウザを使って、環境設定をきちんとしたり、トラブルがあったときの対処の時間と労力を考えれば、それは比にならないくらい後者のほうが大変だと思います。 ただ、そういう大変さもパソコンの楽しみであり、勉強にもなり、知識にも糧にもなりますので、それが無駄だとは思いません。 ただ、パソコン初心者を自認して、ブラウザそのものにたいして興味がないのであれば、IE7を使っておくのが無難だと思います。その上で、いかにIE7で快適な環境を構築できるかに時間を割いたほうが、変なところで時間をとられなくていいかと思います。 他のブラウザも優れていると思いますが、IE7を捨ててまで他のブラウザに乗り換えるほど他のブラウザの優れたところを理解できるようになるのは、ある程度IE7を使っていないと分からないんじゃないかなぁと思います。

その他の回答 (7)

• cooci
回答No.8

IEは際だって遅いので比べるとほとんどの人は体感できるでしょう。 >他のブラウザも優れていると思いますが、IE7を捨ててまで他のブラウザに乗り換えるほど他のブラウザの優れたところを理解できるようになるのは、ある程度IE7を使っていないと分からないんじゃないかなぁと思います。 全く逆です。 使わなければ良さを理解することはできません。 どんなにそれができが悪くてもほかを知らなければそんなものだと思ってしまいます。 私はどんな人であってもIE以外を使ってみることをおすすめしたいです。 ほかのブラウザをインストールしたからといってIEを使うことができなくなるわけではありません。 排他的なものではありませんので。 操作になれる程度にほかのブラウザを使ってみるとIEのできの悪さが目立つのが理解できると思います。 それにIEはもっともトラブルの相談が多いブラウザです。

回答No.6

皆さんがおっしゃる通り、まずFireFoxを使用してみるといいかと思います。 あとは個人的にオススメのブラウザが、Sleipnirです。 タブブラウザの中でも軽い方だと思います。 とりあえず好みはそれぞれですので興味があればどうぞ。

参考URL:
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/
  • cooci
回答No.5

まず、Firefoxを使ってみることです。 アドオンはTab Mix PlusとIE Tabを入れておくととりあえず十分です。 便利なのでテキストリンクあたりは入れでもよいと思いますが、あまりごちゃごちゃ入れると重くなります。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>いろいろなパーツをダウンロードしないといけないみたいで、迷っています。 Firefoxの場合、そんなに拡張機能を入れなくても大丈夫です。次ぎくらいでどうですか。 インストールした拡張機能の削除も簡単ですから、直ぐに慣れます。 NoScript(JavaScriptの制御:必須と思います) Adblock Plus(広告の遮断) IE Tab(IEのエンジンに切り替えて、Firefoxのタブにページを開く) Tab Mix Plus(タブの色々な設定) くらいを入れたら良いと思います。 プラグインは、Flash Playerは非IE用のものを入れます。 Adobeのサイトに行ったら、自動的にブラウザを認識します。 IEで用を足せなくて、必要なのは、Microsoft Updateチェックや動画サイトでActiveXコントロールのインストール(これのインストールは、セキュリティ上危険な場合があり、信頼サイトかどうか要確認)を求められるサイトです。 私は、最近は、IEのエンジンを使用することも殆どないです。 Firefoxのブックマーク(IEのお気に入り)だけで、IEのエンジンを使用して開けますからお気に入りはすべて削除しています。 それと、他のブラウザを含め、メインブラウザを決める際には、次を是非とも読んで参考にください。 (優良ブラウザを使いましょう!) http://web.ec.hokudai.ac.jp/~sk/browsers/

• aigaion
回答No.3

InternetExplorerがページ表示が遅い、重いというのは事実です。 しかしながら、その重さや遅さをあなたが体感できなければそれを理由にFireFoxを使う理由にはなりません。 FireFoxを一度インストールしてInternetExplorerと使い比べてみてはどうでしょうか? それで、FireFoxの速さに魅力を感じたのであればFireFoxを使って行けば良いと思います。 機能性という面で言えば、FireFoxの方が上ですが、追加機能を自分で探してインストールしなければならないので設定が面倒な人には向かないと思います。 ただ、面倒な設定を乗り越えて使いやすく配置した後はInternetExplorerを使うことは考えられなくなっていると思います。 >しかし、型番がノートのため、ページ表示が遅いのです。 単純に回線が遅いということもあり得ますね。 とりあえずは、IE以外のブラウザを使ってみてそれでも遅いと感じるのであれば他の部分を見直すことをお勧めします。

• smpc
回答No.2

ご自身で実際に試してみるのがいいと思います。 動作が軽いのはOperaでしょうか。 また、IEでないと使えないサイトはあまりないです。

• koko_u_
回答No.1

>不都合をよく耳にするので 耳にしただけで、実際に自分が遭遇したわけではないということですか? であれば IE7 のままで良いでしょう。

質問者

補足

しかし、型番がノートのため、ページ表示が遅いのです。 Fire Foxなら早いと聞いたのですが。