Internet Explorerの履歴削除の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorerの履歴を削除する際の時間が、他のブラウザと比べて遅いと感じる理由について教えてください。
  • VistaでのInternet Explorerの履歴削除がどうして他のOSと比べて遅いのか、原因を教えてください。
  • Internat Explorerを使い続けるための履歴削除の改善策などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerの履歴に関して

OsはVistaで、Internet Explorer8を使っています。 家族で共有しているパソコンなので、頻繁に履歴を削除しているのですが、 Windows XPでのInterner ExplorerやFire Foxなど、他のブラウザと比べると 履歴を消す時間がVistaでのExplorerはかなり長いと感じます。 何故、Internet Explorerは履歴を消すのがかなり遅いのでしょうか? Vistaは全体的に重たく感じますが、XPでのInternet Explorerや、VistaでのFire Foxでする履歴消去はぜんぜん遅くありませんでしたし いったい何が原因なんでしょうか。 Internat Explorerを使い続けたいので、改善策などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「インターネットオプション」→閲覧の履歴に「終了時に閲覧の履歴を削除する」の項目があるので、これをチェックする。 また、閲覧の履歴→「設定」に履歴の保持日数を指定する項目があるので、これを0にする。 これだけでも履歴の取得量はかなり減りますよ。 IEの履歴消去に時間がかかるとありますが、環境的な問題としか理由が思い当たりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Internat Explorerを使い続けたいので、改善策などあれば  原因はよく分かりませんが、試しにインターネット一時ファイルの 保存場所を変更してみては如何でしょうか。  場所を変更した覚えがない場合の初期値は、確か…、 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files  …というフォルダだったと思います。  インターネットオプション「全般」タブにある「閲覧の履歴」枠の 「設定」ボタン押下で「現在の場所」が確認し出来るはずです。  変更するときは、その下にある「フォルダーの移動」ボタンを押下 すれば良いと思います。  そこに新しい場所(指定したいフォルダ)を選択するウィンドウが 開くはずですが、あらかじめ専用フォルダを作成しておいてから作業 した方がいいでしょう。  その際、もし可能なら、新たな保存用フォルダは Cドライブ以外の ドライブに作成することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 別画面にリンクすると親画面まで変わってしまいます。。

    Win XP Interner Explorer6.0 マカフィーのソフトが入っています。 今まで普通に使用して何も問題なかったのに今年に入ってから急に調子が悪くなりました。 アンケートモニターのサイトなどで回答画面が別画面になって出てくる時に親画面も回答画面になってしまったり、ヤフーの取引ナビをクリックすると同じ画面が2つ別画面で出てきたりします。 だいたい別画面で出てくるサイトは全て同じような症状が起こります。 楽天のアフィリエイトのソース選択画面でもエラーになってしまい、楽天に問い合わせたところFire Foxなどの別のブラウザで試してみてくださいと言われましたのでインストールしたら、そちらでは問題なく使えました。 どうしてInterner Explorerだとエラーになってしまうのでしょうか? Fire Foxだとなんとなく遣いづらいのでどうにか直してInterner Explorerで使って生きたいのですが・・・ 設定などにはあまり詳しくないので分かりやすく説明していただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。。

  • ブラウザを変えようと思うのですが・・・。

    タイトル通りブラウザを変えようと思いますが、 自分がパソコンに詳しくないため、質問させていただきました。 今使っているパソコンはWindows vistaで、 最初からInternet Explorer7がインストールされていました。 しかしInternet Explorer7はページ表示が遅いなどの 不都合をよく耳にするので、Fire Foxにしようかと思うのですが、 Fire FoxにするとInternet Explorerでないと表示できないようなページのためにまたいろいろなパーツをダウンロードしないといけないみたいで、迷っています。 そこで、面倒とは思いますが、Internet ExplorerとFire Foxの メリット・デメリットを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Internetexplorer8

    vista環境でフリーズしやすいです。 立ち上げる時もサイト移動しようとする時もフリーズするかIE8が再起動します。 常に最新版にしてるのですが、原因がわかりません。 もしかして、別ブラウザのfire foxが原因でしょうか?

  • 閲覧履歴が保存できるブラウザ。

    IEではHistoryフォルダに残っている履歴が完璧ではありません。 フリーソフトを使ってでも、履歴を全部保存できるブラウザはありますか。 Fire foxは避けたいです。

  • Vistaのインターネットブラウザについてです

    Vistaのインターネットブラウザについてです 普段はFire Foxを使っているのですが、メールのURLをクリックしたりするとInternet Explorerが起動してしまいます 解決方法を教えて下さい

  • Internet explorer の履歴が残らなくなってしまいました

    Internet explorer の履歴が残らなくなってしまいました。 (ie8 WINDOWS xp) 残らなくなった日より前の履歴は見れていたのですが、 ieをリセットやie8の削除などをしていたら見れなくなりました。  しかし履歴の過去のを検索かけたり、サイトを表示した回数順などにすると表示します。 【サイト順、日付順、今日表示したページ順】での履歴が見れません。 新たに履歴も残って行かないようです。 1.履歴のファイルはどこに格納されていてエクスプローラで探した場合 どのようなファイル形式で表示されるのでしょうか?(素人ですみません) 2.履歴が残るようにする方法を教えてください。 (出来れば今残っている履歴を削除したくありません) 今まで試した事など Mcfeeは使用していない。 ie8のリセット、ie8の削除 Internet一時ファイルの削除 Internet一時ファイル保存場所の移動、その使用領域の変更など。

  • Internet Explorerが全く操作を受け付けないです・・・

    数日前からInternet Explorerがおかしくなってしまいました。 症状は、普通に起動してトップページを表示することはできるのですが、 その後に他のページに飛ぼうとしてリンクをクリックしても反応せず、またページのスクロールもすることが全くできず、挙句の果てに×ボタンを押しても反応しないので、閉じるときは必ずファイルタスクマネージャーで強制終了しないといけないというとんでもない状態になってしまいました。 この場合どのように対処すれば良いのでしょうか? 実は普段使ってるブラウザはFire FoxなのでIEは使えなくても影響はないんですが、気持ち悪いので直したいです。 OSはVistaです。

  • アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です

    今までブラウザはWindows Internet Explorerを使っていたのですが、間違えてFire Foxというブラウザをインストールしてしまいました。 すぐアンインストールしてWindows Internet Explorerにブラウザを戻しました。 しかしその後インターネットを開くたびに、情報バーに「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。」というメッセージが表示されるようになりました・・・。 アドオンの管理で、表示されているアドオンを全て有効にしました。 しかし直りません。 YOUTUBEなども見れなくなって不便です。 どうしたらこのメッセージを表示させなくする事ができますか?そして前みたいにインターネットを使うことができるようになりますか?

  • fire fox のフォーム履歴

    fire fox を使っています。PCをシャットダウンすると履歴・フォームが消えてしまいます。IEにおけるオートーコンプリート機能のようなものはないのでしょうか。また、そのような機能仕様時、逆にフォーム消去したい時のやり方があれば知りたいのですが。

  • ブラウザが関係してますか?

    初めて、利用させて頂きます。 以前mixiを利用してた際に、ブラウザはFire Foxを使ってました。1度Internet Explorerを使用した時、自動ログインのチェックをしたからかどうかわからないのですが、現在Internet Explorerでmixiにログインすることは可能なのですが、Fire Foxでログインができなくなりました。何かパソコン上で使用ブラウザを決めてしまう機能等があるのでしょうか?また、Fire Foxで使用したいと思っています。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。