Internet Explorerの履歴削除の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • Internet Explorerの履歴を削除する際の時間が、他のブラウザと比べて遅いと感じる理由について教えてください。
  • VistaでのInternet Explorerの履歴削除がどうして他のOSと比べて遅いのか、原因を教えてください。
  • Internat Explorerを使い続けるための履歴削除の改善策などがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Internet Explorerの履歴に関して

OsはVistaで、Internet Explorer8を使っています。 家族で共有しているパソコンなので、頻繁に履歴を削除しているのですが、 Windows XPでのInterner ExplorerやFire Foxなど、他のブラウザと比べると 履歴を消す時間がVistaでのExplorerはかなり長いと感じます。 何故、Internet Explorerは履歴を消すのがかなり遅いのでしょうか? Vistaは全体的に重たく感じますが、XPでのInternet Explorerや、VistaでのFire Foxでする履歴消去はぜんぜん遅くありませんでしたし いったい何が原因なんでしょうか。 Internat Explorerを使い続けたいので、改善策などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「インターネットオプション」→閲覧の履歴に「終了時に閲覧の履歴を削除する」の項目があるので、これをチェックする。 また、閲覧の履歴→「設定」に履歴の保持日数を指定する項目があるので、これを0にする。 これだけでも履歴の取得量はかなり減りますよ。 IEの履歴消去に時間がかかるとありますが、環境的な問題としか理由が思い当たりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

>Internat Explorerを使い続けたいので、改善策などあれば  原因はよく分かりませんが、試しにインターネット一時ファイルの 保存場所を変更してみては如何でしょうか。  場所を変更した覚えがない場合の初期値は、確か…、 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files  …というフォルダだったと思います。  インターネットオプション「全般」タブにある「閲覧の履歴」枠の 「設定」ボタン押下で「現在の場所」が確認し出来るはずです。  変更するときは、その下にある「フォルダーの移動」ボタンを押下 すれば良いと思います。  そこに新しい場所(指定したいフォルダ)を選択するウィンドウが 開くはずですが、あらかじめ専用フォルダを作成しておいてから作業 した方がいいでしょう。  その際、もし可能なら、新たな保存用フォルダは Cドライブ以外の ドライブに作成することをお勧めします。