• ベストアンサー

operaブラウザのカスタマイズについて

こんにちは。今、オペラブラウザとInterner Explorerを使用しているのですが、オペラブラウザの進むとかホームページなどのボタンがあるバーの高さをInterner Explorerのような高さに変えたい(xp仕様ではない感じのものがいいです)または任意の高さに変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?スキンの設定でアイコンのサイズを60%以下にしても特に変わらないのですが…。また、タブの大きさも変えたいと思い、教えてgoo!でこのサイト(http://www.softnavi.com/opera-4.htm)を紹介しているのを見つけたので、同じようにやってみたのですが、変更できないのですが、どうしてなのでしょうか?初めて、このようなカスタマイズ操作をパソコンにしているので、よろしければ、丁寧に教えて頂けると助かるのですが…。回答よろしくお願いいたします。 operaブラウザver.8.54を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.14

>(3)で"skin.zip"という名前になるとのことですが、そんな風にはならないです。(tweaked_native-2_0となっています) >(4)のzipファイルに上書き保存っていうのは多分やってないです…。どうやってするんですか? >tweaked_native-2_0というファイル名をちょこっと変えてskinフォルダの中に保存しているんですが、これだとだめなんですか? Lhaca の設定ボックスにて「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックが入っているようですね。 そのチェックを外しておけば、   tweaked_native-2_0.zip を解凍すると skin.ini になる   skin.ini を編集したあと圧縮すると、skin.zip になる はずです。 >(4)のzipファイルに上書き保存っていうのは多分やってないです…。どうやってするんですか? 上書き保存は必要ありませんね。 そのまま Skin フォルダに放り込んで、Opera で"Skin"というスキンを選べばよいのですから。 >[Options]に関してはすでにあるから、もしかしてこれを書き換えればいいのかなと思って、書き換えてみたんですけれど、だめでした。 これは、書き換えが正解です。 以上、ryu-fiz さんのコメントにあるように、余分なフォルダが介在していたようです。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できました。やったー(^∇^)本当にありがとうございます!!「フォルダを作ってその中に解凍」のチェックが入っているのがいけなかったのですね!!本当にすみませんでした。皆様に本当に助けられました。すみませんが、最後に一つだけ教えていただけないでしょうか?それは、skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか?本当にすみませんが、最後に教えていただけるとありがたいです。でも、本当に感謝感謝です!!

その他の回答 (16)

noname#101087
noname#101087
回答No.17

>skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか? このスキンは、既存イメージを流用してますね。 その各部サイズをいじるのは、新たにデザインするよりも大変です。 スリムなスキンをさがすほうがはるかに楽ですよ。 Opera Standard Zuper Slom あたりが似たデザインのよう。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日は平日ということもありまして返事が遅れたことをお許しください。 ツールバーの高さの変更は難しいってことですね!!今回の変更でさえ色々と教えていただいてやっと変更できたのに、もっと難しいとなると言葉の問題は特に気にならないのですが、パソコンの話ですのできっと無理ですね!!(笑)自分に合うスキンを探してみるのがいいですね!!本当に色々と考えていただき、また、親切に指導していただきまして、何よりこの件に関してこんなに時間を割いて頂きましてありがとうございました。本当に感謝しています

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.16

>skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか? 残念ながら…skin.iniにはツールバーの高さを調節する=アイコンの縦幅を小さくする設定は存在しません。確かにアイコンをどのような大きさで表示するか、ということにかかわる設定は存在するようですが、ここを下手にいじるとアイコンの一部が見切れたようにしか表示出来ないと思われます。 そもそものアイコンは特定のサイズのpng形式の画像ファイルとして設定されています。(正確には、これはダウンロードして適用するスキンについてであり、標準添付のものにはどこかに専用のデータがあるのでしょうが…詳しいことは分かりません。) あくまでも、ツールバーの高さはスキンのアイコンサイズ倍率で調節、それと『大きな画像』にチェックを入れるかどうかで対応すべきです。それ以上どうにかしようと思ったら小さ目のアイコンを利用したスキンを探して適用する以外に簡単な対処法はないでしょう。 あとはもう、スキンから自作する以外にはないでしょうね。ただし、日本語でその辺を解説した適当なページが見当たらないので、ここでは紹介できませんが。 …とここまで書いてまた考える。あぁ、なるほどそうか。 結局のところ、アドレス入力や検索窓に利用されているドロップダウンボタンのマージン(余白)が上下2mmずつ設定されているため、アイコンがいくら小さくなってもツールバー全体の高さは変わらないみたいです。XP以外のオールドスタイルのIEで小さいアイコン&テキストなし状態のツールバーにしたときと同程度までツールバーをスリムにするには、上下余白をより削ったり、場合によってはドロップダウンボタンそのものの高さをいじらないとダメでしょうね。 個人的にいろいろ検証してみたのですが…具体的にどこをどうすればそうなるのか、というのはきちんとは分かりませんでした。もう少し時間をかければ何か分かるかも知れませんが…正直私自身はそうまでしてツールバーの高さを低くしたいと思っていないので。。 設定次第でツールバーの高さがより低く出来ることは、例えば http://my.opera.com/community/customize/skins/minimalist/ から"Breeze Simplified Native MICRO V4.16"をダウンロードして適用してもらえれば分かるかと思います。ただし…どこをどういじればいいか、分かりやすく解説したページというのは現状として日本語圏のサイトではまずないと思います。 http://my.opera.com/community/dev/skin/ ここをご自分でお読みになって、いろいろ研究されるのが現状として考えられる最良の方法だろうと思われます。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日は平日ということもありまして返事が遅れたことをお許しください。 ツールバーの高さの変更は難しいってことですね!!今回の変更でさえ色々と教えていただいてやっと変更できたのに、もっと難しいとなると言葉の問題は特に気にならないのですが、パソコンの話ですのできっと無理ですね!!(笑)本当に色々と考えていただき、また、親切に指導していただきまして、何よりこの件に関してこんなに時間を割いて頂きましてありがとうございました。本当に感謝しています。

noname#19206
noname#19206
回答No.15

気づけば5回目。 >それは、skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか? [Options] Pagebar max button width = 120 Pagebar min button width = 100 pagebar =ページバー(Opera 9.00 以降ではタブバーという) max =最大 min =最小 width =幅 Pagebar max button width = 120 →タブバーの最大高さは 120 までという設定 Pagebar min button width = 100 →タブバーの最小高さは 100 までという設定 幅を変えたから相対的に高さが小さくなったのです。お分かりいただけたでしょうか? 何かわからないことがあればまた別に新規質問で聞いてみてくださいね。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。Pagebarがタブのことだと分かっていて、それは今、解決できたのも分かっているのですが、追加して聞いたのは、アドレスバーや進むなどが並んでいるバーの高さのことです。本当に度々申し訳ありません。

noname#19206
noname#19206
回答No.13

ここまでの内容をまとめると以下のとおりです。どこか間違っていないかどうかご確認ください。 tweaked_native-2_0.zip を解凍→ tweaked_native-2_0 というフォルダが生成される← tweaked_native-2_0 フォルダ内の skin.ini を書き換える→ UTF-8 の文字コードで保存→ tweaked_native-2_0 フォルダを再び圧縮する→ZIP ファイルを開いたとき中身に tweaked_native-2_0 フォルダがないか確認→フォルダがなければそれを Opera ディレクトリ内の元の場所へ戻す ZIP の中身にフォルダがあったとき→ tweaked_native-2_0 フォルダ内のファイルをすべて選択してそれを ZIP で圧縮、 生成された ZIP ファイルの名前を tweaked_native-2_0.zip という名前にする。→Opera ディレクトリ内の元の場所へ戻す。 >あと、関連付けという項目は何ですか?そのまま何もチェックしてないのですが、これもチェックするんですか? 関連付けと言うのはファイルを開くときにどのプログラムを利用するか選択する作業です。 lzh ファイルを関連付けるとあなたのパソコンの中にある lzh ファイルはダブルクリックしたとき +Lhaca で自動的に解凍されます。 zip の場合も同様です。関連付けを行うと zip ファイルのダブルクリックでファイルがフォルダの形態で開かれずに自動的に解凍作業を実行するようになります。 zip ファイルの中身を毎回確認したければ関連付けを行わないようにしてください。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できました。やったー(^∇^)本当にありがとうございます!!皆様に本当に助けられました。すみませんが、最後に一つだけ教えていただけないでしょうか?それは、skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか?本当にすみませんが、最後に教えていただけるとありがたいです。でも、本当に感謝感謝です!!

noname#101087
noname#101087
回答No.12

>...tweaked_native-2_0をやることに決めているのですが、それを抽出後TeraPadというものの開くから選択して、[Tab Button Skin]という項目の上で改行して、[Options]…を挿入して保存・終了して、そのtweaked_native-2_0を圧縮しているのですが、同じ反応なんですよね…。やり方が違うのですか? Lhaca で追試行。 (1)Lhaca で "tweaked_native-2_0.zip" をデスクトップに解凍。(なるほど、skin.ini のみですね) (2) skin.ini を TeraPad で編集し、上書き保存。 (3)書き換えた skin.ini を Lhaca でデスクトップに圧縮。("skin.zip" になりました) (4) "tweaked_native-2_0.zip" とリネームして、もとの zip ファイルに上書き保存。 新たな "tweaked_native-2_0.zip" をデスクトップに解凍してみると、確かに書き換えられてますが...。 ただ、この skin.ini には [Options] のアイテムがすでにあり、   Pagebar max button width = 160   Pagebar min button width = 160 という書き込みまでされてます。 これとダブって[Options]…を挿入しませんでしたか? 念のための確認です。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (3)で"skin.zip"という名前になるとのことですが、そんな風にはならないです。(tweaked_native-2_0となっています) (4)のzipファイルに上書き保存っていうのは多分やってないです…。どうやってするんですか?tweaked_native-2_0というファイル名をちょこっと変えてskinフォルダの中に保存しているんですが、これだとだめなんですか? [Options]に関してはすでにあるから、もしかしてこれを書き換えればいいのかなと思って、書き換えてみたんですけれど、だめでした。また、説明のページのようにそのままの指示通りに挿入してもダメでした。 Lhacaというものの設定は、zipのラジオボタンにチェックすればいいんですよね?あと、関連付けという項目は何ですか?そのまま何もチェックしてないのですが、これもチェックするんですか?

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.11

編集後のスキンが正常認識されない別の理由を推測してみました。 search.iniの編集を終えて再圧縮したあとのzipファイルを、一度どこかで解凍してフォルダ構造を確かめてみてください。http://www.softnavi.com/opera-4.htmにも書かれてましたが…スキンフォルダごと圧縮してしまうと余分なフォルダが外側にもう一階層出来てしまう場合があります。これは圧縮に使うソフトの仕様にもよりますが、Lhaca辺りを使ってる方にありがちなミスではないかと思います。 違っているかも知れませんが…その際はご容赦を。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。できました。やったー(^∇^)本当にありがとうございます!!スキンフォルダごと圧縮してしまうと余分なフォルダが外側にもう一階層出来てしまうという文章の意味を勘違いしていました。skinという名前のフォルダそのものを圧縮しないで下さいという意味で捕らえていたので、その中にある個々のファイル(skinという名前のファイルではないので)を圧縮してしまっていたんです…。大変お手数おかけいたしました。皆様に本当に助けられました。すみませんが、最後に一つだけ教えていただけないでしょうか?それは、skin.iniのどの部分がツールバーの高さを調整できるものなのでしょうか?本当にすみませんが、最後に教えていただけるとありがたいです。でも、本当に感謝感謝です!!

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。Lhacaというソフトが入っていたので、それを使っています。skinフォルダごと圧縮してはないと思うのですが…。skinフォルダの中にあるtweaked_native-2_0をskinフォルダ内で解凍・編集・圧縮をして、その後圧縮前のやつが残っているので、それをゴミ箱に捨ててます。このやり方違いますか?本当にご迷惑掛けてすみません。

noname#19206
noname#19206
回答No.10

こんにちは。3度目でございます。Opera のスキンの保存場所に関して複数の点を。 Opera の場合、Opera Standard と Windows Native はデフォルトスキンであり、 本体直下の standard_skin.zip と windows_skin.zip に収められています。 これ以外、追加でダウンロードしたスキンは Opera ディレクトリと呼ばれる設定保存用フォルダの中に収められています。 設定保存のフォルダはヘルプメニューの「Opera について」から参照可能です。 今後設定を変更するときはそこを操作するようにしてください。 ちなみに、デフォルトスキンを操作しても Opera の操作には影響ありませんが、 ひとつだけ面倒な点があるので覚えていただきたくアドバイスという形で書かせていただきます。 Opera のデフォルトスキンはインストール時に作成されたものであり、 Opera ディレクトリのように Opera を使用する過程で作成されるものではありません。 従ってデフォルトスキンの設定を変更しても Opera のバージョンを変更すれば変更はリセットされます。 しかし、追加ダウンロードのスキンはいろいろ弄ったとしてもバージョンアップなどで設定がリセットされることはありません。 glittering_days さんの場合、設定に手間取っていらっしゃるようなので、 今後のわずらわしい操作をある程度省くためにも追加スキンを操作したほうがよろしいかと思います。

glittering_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね!!デフォルトのものは引き継がれなくなってしまうんですね!!それを今知れて良かったです。ありがとうですb(^∇^)取りあえずtweaked_native-2_0という追加スキンに手を付けていますので、ご心配ありがとうございました。アドバイスありがとうございます。

noname#101087
noname#101087
回答No.9

>Application Dataの中にありました。その中にもOperaというファイルがありました。 >そのなかのskinフォルダを解凍してTeraPadというものでやってみたのですが、認識はするのですがダメでした…。 あと一歩、というところです。 (小生も Skin.ini の編集を TeraPad でやってます) skinフォルダの中の(たとえば)opera_xp_full_v1_8-3_0.zip を解凍すると、多数の画像フォルダと Skin.ini ファイルになりますね。 その Skin.ini を開いて TeraPad で編集できるはずです。 (小生は 7-Zip を使って解凍・圧縮の手間を省いているだけ。編集は TeraPad)

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。そして何度も何度も申し訳ありません。opera_xp_full_v1_8-3_0.zipとtweaked_native-2_0を取りあえず右クリックで抽出してみたところ、opera_xp_full_v1_8-3_0.zipにはたくさんのフォルダとskin.iniがありましたが、tweaked_native-2_0にはski.iniしかなかったのですが、これでいいのでしょうか?とりあえず、tweaked_native-2_0をやることに決めているのですが、それを抽出後TeraPadというものの開くから選択して、[Tab Button Skin]という項目の上で改行して、[Options]…を挿入して保存・終了して、そのtweaked_native-2_0を圧縮しているのですが、同じ反応なんですよね…。やり方が違うのですか?本当に度々申し訳ありません。

noname#101087
noname#101087
回答No.8

>ProfileというファイルはなくてprofileのSkinフォルダはあります。でも、その中には何もありません…。 >他の方が教えて頂いたスキンもダウンロードしたのですが、そのファイルもないです。 >でも、ツールの外観の設定画面では選択できます。 どこかにはあるわけですね。しかし、見つけないといじりようがありません。 最後の手段です。 Windows の「ファイル検索」を実行して、ありかをつきとめましょう。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。ありました。Application Dataの中にありました。その中にもOperaというファイルがありました。そのなかのskinフォルダを解凍してTeraPadというものでやってみたのですが、認識はするのですがダメでした…。本当に親切にしてくれてありがとうございます。

noname#101087
noname#101087
回答No.7

>Opera XP full v1.8をダウンロードしてみて、 skin.iniをいじろうとしてみたのですが、>opera_xp_full_v1_8-3_0.zipというファイルが見つからないのですが、どこにあるのでしょうか? Opera の Profile の中に Skin というフォルダーがあります。 opera_xp_full_v1_8-3_0.zip は、その中です。

glittering_days
質問者

補足

回答ありがとうございます。ProfileというファイルはなくてprofileのSkinフォルダはあります。でも、その中には何もありません…。他の方が教えて頂いたスキンもダウンロードしたのですが、そのファイルもないです。でも、ツールの外観の設定画面では選択できます。

関連するQ&A

  • ブラウザ-オペラについて

    私は簡単ホームページgooでHPを持っている者ですが、 ブラウザ-オペラについて質問があります。 友人がインターネットエクスプローラーを使っていたのですが、 ウィルスがつきやすいということでオペラに変えました。 そうしたら今まで見れていた私のHPがうまく作動しないようで まともに見れないようなんです。 そこで、オペラでも見れるようにしてほしいと言われたのですが、 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Operaカスタマイズ

    久しぶりにブラウザを乗り換えてみました。 IEコンポーネントのものもちょっと飽きたのでOperaを導入してみたのですが、 うまくカスタマイズできない点があるので質問させて下さい。 1)アドレスバーから検索した際に今開いているタブに新しくページが開かれてしまいます。これを新たなタブで開くように設定できないでしょうか?? 2)Sleipnirとかでいう「ナビゲートロック」はできないでしょうか?タブの固定というのはあるのですが、普通に別のページに切り替わります。。。 アドレスバーでも検索エンジンを指定して検索できる辺りがかなり気に入ってるんですが、タブの扱いが何か頭悪い…。 これじゃ閉じたページを復活させる機能の効力も半減な気がします…。 よろしくお願いします。

  • Operaブラウザの全画面表示のときのツールバーについて

    こんにちは。Operaブラウザを全画面表示で表示させたときに、ツールバーやタブや下のバーもなくなってしまいますよね!!それをInternet Explorerの全画面表示のようにツールバーやタブや下のバーを隠すだけで消さないようにはできませんか?

  • ブラウザアイコン。前はこんなことなかったのに

    私はインターネットエクスプローラーを使っていました。数ヶ月前にオペラをダウンロードし、少し使って使いにくかったので放置しました。 最近またオペラを起動しました。すると自分のHTMLHPデータのeマークだったのがオペラアイコンに変わってしまい、デスクトップに貼ってあったHPのショートカットもオペラのものになってしまいました。 開くとオペラブラウザで開かれます。 プロバティのプログラム変更でインターネットエクスプローラーに戻しましたが、アイコンはオペラのままです。大きいアイコンはeですが、小さいアイコンだとオペラになります。 オペラの終了を選んでも効果なしです。 オペラを削除すればなおるかなと思い、削除したらインターネットエクスプローラーブラウザのようなアイコン(eという意味ではなく、ブラウザを開いた時の上にメニューバーがあり、右上に□が3つ)になってしまいました。(小さくてよく見えませんが) 普通に開けるので支障はないんですが、元に戻したいです。 どうすれば元に戻せますか? また、オペラに染まったeアイコンをオペラを残したまま元に戻すにはどうしたらよかったんですか?

  • Operaについて

    Operaについて アップデートをしていなかったのに自動的にアップデートされました。しかしメニューバー?の所が使用できなかったり、不気味に思い削除しました。 ブラウザの下の方に「アップデートの準備ができました。」に近いメッセージが出ていた事は覚えています。 自動的にアップデートされるのはOperaの仕様ですか? ご教授下さい

  • Firefoxのカスタマイズについて

    Firefoxのカスタマイズについて、以下の3点を教えてください。 バージョンは3.5か3.6でお願いします。 ・検索バーの右端にある虫眼鏡アイコンを消したい   このアイコンの名前を教えてください。 ・ロケーションバーが長すぎて以降のアイコンを押し出してしまう   px固定でもなんでも良いので、とにかく短くしたい。 ・FireGesturesでツリー型タブを操作するスクリプト   誰か書いてないでしょうか?

  • 軽くて使い勝手のいいブラウザを探しています

    サブブラウジング用に軽いブラウザを探しています。 現在fire fox 、Opera、googleの3つを使っているのですが、なかでもオペラは重すぎて使えないです。 どうやらfire fox以外の二つはタブごとにプロセスを展開する仕様で、なおかつ起動時すべてのタブを読み込むため過剰な負荷がかかるようです。(設定で変えられる??) 使用状況としてはメインのfire foxは常時100~200程度のタブを開いています。 サブ用はそこまでにはならないにしても20程度は開くかと思うのでその状態で快適に仕様できればと思います。 何かおすすめのものがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • Opera8.53、タスクトレイのアイコンが出なくなりました

    Win2000 SP4でOpera8.53を快適に使っています。 起動するとタスクトレイにOperaアイコンが現れ、右クリックで色々できたのですが、今は出ていません。 バージョン8あたりからあったと思いますが、8.53にしたため出なくなった(仕様?)のか、自分がしたカスタマイズ設定で出なくなったのかわかりません。 元通りに使いたいのですが、どなたかご存知でしたらお願いいたします。

  • Windows XP スタートメニューのカスタマイズについて

    先日、ブラウザをIE以外に変えようと思い他のメーカを試しでインストールしてみました ちなみに試したのは「ルナスケープ」「オペラ」 結局使いづらいので、またブラウザを「アンンストール」して消去したのですが、なぜかスタートメニューのカスタマイズに「ルナスケープ」と「オペラ」の文字が残っています。 もちろん選択しても、 アンインストールしているわけですから、起動は出来ませんが、 そのせいかどうかは分かりませんが、パソコンの立ち上げ時に前より遅くなったうような気がします。 スタートメニューのカスタマイズを消す方法があるのでしょうか? スタートメニューのカスタマイズとは 「スタート」→右クリック「プロパティ」→「スタートメニュー」タブの中の「カスタマイズ」→「スタートメニューでの表示」の中に「アンインストール」した「オペラ」と「ルナスケープ」の文字が残っています。

  • Opera更新時の関連付け

    デフォルトブラウザはDonut系なんですが、Operaはたまに使用するので自動更新チェックしています。 ですがOperaをアップデートすると、*.htmや*.htmlの関連付けとアイコンがOperaに設定されてしまい、いちいち直すのが面倒です。 関連付けを変更せずにOpera自動アップデートをする方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう