• 締切済み

30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生

30年以内に8割の確率で首都直下型の巨大地震が発生すると国と権威筋が宣言してから何年経ちましたかね。 平気の面して生活してる東京の民百姓たちは正気なんですか。 TVドラマの中では半年以内に7割の確率で関東が沈没すると警告が出され、ついに関東沈没が始まってましたが。(日本沈没~希望の人~) あれを見ていてなんで原発の中に逃げ込まないのかと思ってしまいましたよ。 原発は地震雷火事親父があっても絶対壊れない安全な建物だと、自民党と電力会社が40年も言い続けてましたんで、関東沈没の時も原発に逃げ込めば良いものを、と思ってましたが、ドラマの中では東京辺りには原発がない設定なんですかね。 現実世界では早急に東京に原発を造り、首都直下型巨大地震の際には皆で必死に原発の中に逃げ込めばいいのでは。 地震雷火事親父でも絶対壊れないと自民党とネトウヨがギャーギャー騒いでましたんで。 自衛隊員の人は巨大地震が来たら避難民を東京原発に避難誘導させるのでしょうね。自民党の計画では。 手をこまねいていれば火事発生で何十万人も死ぬ予想通りになります。

みんなの回答

回答No.6

日本は地震国です。どこに行っても同じです。だからこそ危機感がないのです。備えはあると思いますがふだんは忘れてますよ。それでいいんです。日本が地震国というのは今に始まったことではないのです。文字のない時代から人々の記憶に地震や津波の被害が刻まれているのです。それが語り継がれてきたのです。原発は自然災害を別にしても人間の作ったものですから老朽化します。故障します。戦争になればそれを壊す敵も出てきます。 そもそも原発なくても地震津波被害は出ますよ。 原発避難はやはり非現実的ですが核シェル―は作れます。いますぐ日曜大工でお作りになればよろしいでしょう。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

首都圏3000万人が全員避難できる原発? 無理。

jipan
質問者

お礼

noname#252623
noname#252623
回答No.4

いまの地震予知ほとんど当たらない 正規分布 前提でやっている 自然現象は 正規分布ではない 予測しないところで地震おきている

jipan
質問者

お礼

回答No.3

>平気の面して生活してる東京の民百姓たちは正気なんですか。 はい、正気だと思います。だって「30年以内に8割の確率」と言われても、大抵の首都圏在住者は避難しても仕事もないですし、それでも避難したら「1年以内に10割の確率」で困窮するでしょうからね(笑)。 >ドラマの中では東京辺りには原発がない設定なんですかね。 現実にも「東京辺りには原発がない」んですけど(笑)。一番近いのが福島県です。 まあ、首都圏に限ったことではなく、北海道の東方沖やいわゆる南海トラフなども「30年以内に8割の確率」で大地震に見舞われる可能性があります。それを考えると、首都圏の人間が避難できる場所など存在しないと言っていいかも知れません。

jipan
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

巨大地震が周期的に起こることは確実なことです。世界的な水準から見て日本の地震対策はかなり上等だと思います。個人的に助かるかどうかはかなり運次第でしょう。いろいろな意味で、なるべく無益な争いをやめることが大切なのではないでしょうか。

jipan
質問者

お礼

回答No.1

福島の原子力発電所事件の原因は、大きな地震と津波は来ないと東京電力と日本政府が根拠無しに決めつけたことなので、 原子力発電所が本当に頑丈なのか?圧力弁のように設計ミスは無いか?役人の頭お花畑の設計になっていないか?と私は疑う。

jipan
質問者

お礼