• 締切済み

老人施設での避難訓練について

特別養護老人ホームに勤務している者です。今度、地震・津波を想定した避難訓練を実施する予定です。どのような方法で実施したらよいかアイデアを下さい。または、参考に出来るマニュアルなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyoxxx
回答No.1

やっぱり集まりませんでしたか。 最初に質問出されたときに見て、気になっていたのですが。 管轄の消防署の予防課、防災課でマニュアルはあると思います。 防災・防火計画を提出していると思いますが、防火管理者はあなたですか。 いずれにしても消防署にご相談されるのが一番かと思われます。 訓練の実施も消防署立ち合いが義務付けされてたりしますが、(ごめんなさいホテルでのことを前提にしてしまっています) 担当者にお尋ねになられるといいでしょう。親切に教えてくれます。