「強い人でも弱い人でも、ありのままのあなたでいい」という絵本や紙芝居はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私はキリスト教の教会学校で奉仕をしています。小学校低学年の子供たちに伝えるために、「強い人でも弱い人でも、ありのままのあなたでいい」というメッセージを持つ絵本や紙芝居を探しています。また、それを基盤にして聖書の話につなげたいと考えています。
  • 私が求めているのは、子供たちに「強さや弱さに関わらず、自分自身の価値を大切にする」というメッセージを伝えるための絵本や紙芝居です。特に、小学校低学年を対象としていますが、宗教に関係ないものでも構いません。
  • もし私の求める絵本や紙芝居がない場合でも、関連性があると思われる作品でも構いません。どんなものでも結構ですので、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ありのままのあなたでいい」という内容の絵本など

よろしくお願いします。 キリスト教の教会学校で奉仕をしておりますクリスチャンの者です。教会学校で、小学校低学年くらいのこどもたちを対象に、説教をします。 そのとき、「弱い人でも強い人でも、同じ価値があり、ありのままのあなたでいいんだよ」ということを伝えられるような絵本や紙芝居があれば、活用したいと考えています。絵本や紙芝居は、宗教と無関係のものでOKです。 それを基盤にして、聖書の話(神はすべての人に等しく愛を与えている)という話につなげたいと思っています。 私が考えている、強い人、弱い人、というのは、例えば、小学校低学年でいうと、次のようなことです。 ・かけっこが速い子、遅い子 ・字を書くのが上手な子、苦手な子 ・本を読むのが速い子、遅い子 ・けんかが強い子、弱い子 たとえば、こんな風に、お話の中に、強い子、弱い子が出てきて、それでも、みんな同じ価値があるんだよ、ありのままのあなたでいいんだよ、という結論になるような絵本や紙芝居は、ないでしょうか? 幼稚園または小学校低学年くらいを対象にしたもので、宗教に関係ないものでもちろんOKです。 教えてくだされば、ぜひ、説教に活用したいと思っています。 私の求めているような趣旨のものに直結しないものであっても、少しは関連づけられそうに思われるものがあれば、どんなものでも結構ですので、ぜひ教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.1

短い絵本ですが…。 『いいこってどんなこ?』という絵本が、ご質問者様が希望していらっしゃる内容に近い感じがします。 ウサギの親子のお話で、子ウサギが「いい子ってどんな子?泣かない方がいい子なの?怒りんぼはいい子じゃないよね?もっとかわいい子だったら良かった?」など色々聞くと、お母さんウサギは「怒っているときも、笑っているときもあなたが大好きよ。あなた今のままでいいの。ありのままのあなたがが一番好きよ。」と話してあげるというお話です。 下記のサイトでためしよみできますので、良かったら見てみて下さい。 http://www.ehonnavi.net/ehon/950/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%EF%BC%9F/

triangle12
質問者

お礼

ありがとうございました。 レビューを見ていましても、すごく人気の絵本のようですね。母親の無償の愛が表れているのですね。 そこから自分でアレンジして神様の話も加えられそうな気がします。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

柴田愛子さんの「ぼくはいかない」はいかがでしょう? お求めの本とは少し離れますが、 「ありのままでいい」と教えてくれる絵本です。 お友達がみなお泊りの旅行に参加するのに一人だけ行きたくない。 母や先生としてはそんな少年にやきもきするところですが、 二人ははそんな少年の意思を尊重してあげます。 その少年は何年か先には、そのお泊り旅行を楽しめるように成長していきます。 親にも子にも心に響く絵本だと思います。

参考URL:
http://www.aoiroshiroiro.com/264/265/003037.php
triangle12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 少年の悩みと、それを愛で支える大人の物語ですね。神様の話にも発展させられそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。