• ベストアンサー

絵本の絵柄について

QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

男女二人子供がいます。うちの子だけですと、 1、3歳くらいまでは、ディックブルーナ、エリックカール、わかやまけん、和歌山静子、川端真 などの、はっきりした絵が好きでした。 4さいころから、あわい、林明子さんや、たくさん細部まで書き込んである、ばばばあちゃんシリーズ(さとうわきこ)のような感じが好きになったようです。 2、0歳児から、すぐよってきました 3、すみません、URLは分かりません。子供図書館に飾ってあるようなものや、ブッククラブといってお勧めの定番絵本の配布などで、いいものにあたる確率が高かったです。ほかには、読み聞かせをする人が薦めてくれる物など。 4、別の質問ですが、皆さんのお勧めがありますのでいかがでしょう。 よく言われることですが、版を重ねた。二十年以上愛されてるものは、 いいのかもしれません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632033

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 課題が終わるまでこの回答は参考資料として大切に保管させていただきます。

その他の回答 (1)

• 2018
回答No.1

男の子でした(今はもう8歳になってます)。 1.ビビットな色合い、単純明快な絵柄   メイシーちゃんシリーズ   五味太郎さん 2・手にとって、とりあえず、ページを全部見てました。 3.ごめんなさいわかりませんが、ヤフーオークションなどで人気のあるものは実際子供も好きですね。 4.私は「ぐりとぐら」が好きですね。 幼稚園の年長さんのときに「エルマーの冒険」(現在3冊出版されてます)シリーズを先生が読み聞かせしてくださって、それが幼稚園でブームになっていました。 あまり本を見ない息子でしたが、エルマーはすごかったです。 竜の柄がよかったのか、内容がよかったのか。。。 参考までに。。あれも結構ポップな絵柄ですよね。

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり鮮やかな色合いのものは子供は好きですね。 参考になりました。 この回答は課題が終了するまで参考資料として保管させていただきます。