• ベストアンサー

絵本の絵柄について

QNo.1619531で質問したものです。 絵本について調べています。 学校の課題で、子供の一日の生活の流れをテーマに絵本を作ります。 対象は幼稚園に通うお子さんです。 1.幼稚園に通う頃になると好みも多様化してくると思います。   絵本でどのような絵柄がお子さんの興味、感心を       引きつけるか調べています。 例.ポップなキャラクター   リアルな絵柄   くっきりとした硬質な線やビビットな色合い   ホンワリした柔らかなパステル調   大胆な墨絵に着色etc…   具体的な作家名など。 2.それを見せた時にどんな反応を示しましたか? 3.書籍に関する具体的な情報が載る   URLなど教えていただけると有り難いです。 4.お母さんのお好みもお聞かせください。 あらゆるデータを比較検討してみたいと思っています。 率直なご意見、沢山のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14701
noname#14701
回答No.2

男女二人子供がいます。うちの子だけですと、 1、3歳くらいまでは、ディックブルーナ、エリックカール、わかやまけん、和歌山静子、川端真 などの、はっきりした絵が好きでした。 4さいころから、あわい、林明子さんや、たくさん細部まで書き込んである、ばばばあちゃんシリーズ(さとうわきこ)のような感じが好きになったようです。 2、0歳児から、すぐよってきました 3、すみません、URLは分かりません。子供図書館に飾ってあるようなものや、ブッククラブといってお勧めの定番絵本の配布などで、いいものにあたる確率が高かったです。ほかには、読み聞かせをする人が薦めてくれる物など。 4、別の質問ですが、皆さんのお勧めがありますのでいかがでしょう。 よく言われることですが、版を重ねた。二十年以上愛されてるものは、 いいのかもしれません。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632033

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 課題が終わるまでこの回答は参考資料として大切に保管させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

男の子でした(今はもう8歳になってます)。 1.ビビットな色合い、単純明快な絵柄   メイシーちゃんシリーズ   五味太郎さん 2・手にとって、とりあえず、ページを全部見てました。 3.ごめんなさいわかりませんが、ヤフーオークションなどで人気のあるものは実際子供も好きですね。 4.私は「ぐりとぐら」が好きですね。 幼稚園の年長さんのときに「エルマーの冒険」(現在3冊出版されてます)シリーズを先生が読み聞かせしてくださって、それが幼稚園でブームになっていました。 あまり本を見ない息子でしたが、エルマーはすごかったです。 竜の柄がよかったのか、内容がよかったのか。。。 参考までに。。あれも結構ポップな絵柄ですよね。

tommy-tom
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり鮮やかな色合いのものは子供は好きですね。 参考になりました。 この回答は課題が終了するまで参考資料として保管させていただきます。

関連するQ&A

  • 1~2才向けのおすすめ絵本教えて下さい!

    こんにちは。 アメリカに住んでいる友人を訪ねるのですが、彼女の愛娘へのおみやげに絵本を考えています。 せっかくなので、日本の作家のものを、と考えているのですが、 名作とよばれるものがありすぎて迷ってしまいます。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 子どもは1才とちょっと、なのですが、 もし同じ年頃のお子さんがいらっしゃる方がいたら同じくご意見下さいませ。

  • 好きなイラストレーターまたは絵本作家を教えてください。

    こんにちは。 幻想的で、引き込まれていくような、あるいは釘付けになるようなタッチの絵、 そんなツボにはまるような絵を探してます。 (1) 好みはいろいろだと思いますが、素敵だと思う、 観てて陶酔してしまうようなイラストや作家さんがいれば教えてください。 できればCG系/リアル描写ではなく手書き風に限定させてください。 (2) 最近、ハウルの絵本を描いた佐竹美保画伯を知ったのですが、こういうファンタジックな 絵柄が好きなのでもし他にこういう人もいるよ、等ありましたら教えてくださいませ。 また折角なので、ついでですが・・・ ゲーキャラでいいますとFFT(ファイナルファンタジータクティクス、古いですが・・・) の絵がなかなか好きなんですがどなたの絵かご存知の方がいらっしゃればお願いします。 もちろん、(1)か(2)どちらか一つでもかまいません。 お返事が遅くなる場合がありますが、お礼のコメントは必ず致します。 しばらくの間、掲載させていただく予定です。よろしくお願いします。

  • 着色に悩んでいます

    イラストを書くのが好きな中学生です。 不器用なせいなのか、小さい頃から着色が大の苦手です。 昔は図工の水彩も大っ嫌いでした。 絵を描くようになり着色が嫌いという事はなくなりましたし、 美術の着色もなるべく頑張って丁寧に仕上げようとしているのですが。 やっぱり、すっっっごく苦手です・・・orz 最近ではもう自分の絵柄にどんな画材が合うのか、 どうやったら上達するのかを考えているだけで迷走してしまいます。 好みの色塗りとかはあるんですが、 自分の絵柄に合うかも出来るようになるかもわかりません。 ご回答の参考までに。 好きなイラストレーターさん、漫画家さん ・たき先生(知っていらっしゃる方いますか?) ・梶えびし先生(とても綺麗なイラストです。名前間違ってたらごめんなさい) ・ともひ先生(ひぐらしのなく頃にの小説版の挿絵を描いていらっしゃる人です) ・PEACH‐PIT先生(ローゼンメイデンなどの作者様です) ・岸本斉史先生(NARUTOで有名になった人です) ・いとうのいぢ先生(ハルヒやシャナのイラストで有名な人です) ローゼンメイデンのコミックの表紙の色合いが大好きです。 (ゴスロリよく描きます。それから正反対ですが歴史物などの和風な作品も大好きです) サイトとかで時々みかける 「大正ロマン」と称されているあんな感じの色合いや世界観も大好きです。 同人作家さんも乗せたかったですが知っていらっしゃる方がいるか分からないのでやめました・・・ この問題、どうやったら解決できるでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 絵本、おえかき、おうた好き?

    3歳10ヶ月の娘と2歳3ヶ月の息子がいます。 子供は、絵本、おえかき、おうたがすきなもんだと思ってました。 娘息子とも絵本は大好きです。 ところが娘はおえかきが苦手。用意しておだてないと描こうとしません、私に描いて、描いてとおねだりばかりです。多分、上手にかけないのがイヤみたいです。息子は家族が出てくる替え歌は好きですし、好みの歌もありますが、ねんねする時に歌われるのが大嫌い。カンカンになり、私の口をふさぎにかかります。(生まれる前からうたってましたのに、オンチだからかなぁ?) また、娘のお友達の3歳9ヶ月の男の子は、絵本が大嫌い。よんであげようとすると、半ば強制のようになってしまうそうです。嫌がるのをムリにするのもおかしいと、最近は絵本を読むのをあきらめたみたいです。とってもアウトドアな元気な子で、じっとしているのがキライみたいです。 子育てするまで、子供は絵本、おえかき、おうたは大好きなものだとばっかり思ってたんですが、皆さんのお子さんや皆さん自身はどうでしょうか?小さいうちはキライでも、意外とそっち方面が後にのびるなんてことありますでしょうか?娘などはお絵かき嫌いから、勉強嫌いで苦労するんじゃなかと危惧してます。(私も夫も勉強嫌いだし) また、接し方次第では好きになるのにというご意見もありますか?

  • 絵本を購入する方々に質問です。

    僕は高校二年生で、絵本作家を目指しています。 自分で描きたいと思っている作品は 命を題材に切なく、前向きな絵本を描きたいと思っています。 もちろん絵も文も自分で考えます。(大人も子供も読める) 案の定そのような作品が数多く存在し、ありきたりな作品になってしまいがちなのも 承知の上で、何よりもまず子供の気持ちを理解しなければならない事も承知の上で 描きたいと思っているので、自信はあります。 しかし、選ぶのは、ご両親が大半だと思われます。また、子供よりも先に目にするのもご両親だと思います。 読んでもらえなければ意味がありません。 そこで、世の中の絵本を選ぶお父さんお母さん方に質問します。 ””子供のために絵本を選ぶ際、 どの様な絵本が目に留まり、読ませたいと思いますか?(漠然としていて申し訳ない)”” 以前、一時間ほど絵本コーナーにいることがありましたが、みなさんしゃがみこんで、かなり真剣な目をなさって長時間選んでいるのを目にしました。 切ない絵本はというのはお母さんたちの目に、どういう風に映るのでしょうか? なるべく、多くの方の意見を 聞きたいと思い、質問しました。 回答よろしくお願いします。 補足で、嫌でなければ 年齢と、お子さんの年齢も教えていただけたら嬉しいです。

  • ハンドメイドっぽいものを好まれる方へのプレゼント

    女性にちょっとしたものをプレゼントする予定があります。予算としては¥2,000前後でしょうか…… 私も女性なんですが、ちょっと趣味が違うので、どういうものがいいのかわかりません。その方は普段目にする感じでは、 ・ハンドメイドっぽいもの ・猫 ・ロココ調?っぽいデザインの小物 ・落ち着いた色合いのもの(原色でもパステルでもないですが、白はOK) といったものを好まれるように思います。 具体的なメーカーや商品でも「こんな感じのものがいいのでは」というアイデアでも何でも結構です。「好みが同じかも!」という方からのご提案も歓迎です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 絵本の絵柄

    子供に読んであげる絵本(みつばちマーヤとシンデレラです)をこの間購入しました。 大きい折り紙サイズの厚紙の絵本なのですが、私が子供のころもこの手の絵本があり、確かこんな絵柄だったかなぁ~などと感慨深く思いました。 しかし、鬼太郎やドラえもんやサザエさんの絵柄が変わるくらいなのでやはり絵本の絵も大幅に変わったのではないかと疑問に思っています。 特に今風の萌えみたいな絵柄ではありませんでしたが、昔と違うと思えば違うような気もするし同じと言われれば同じ気もします。 絵本などはさすがに二十年以上手に取ったことがないので記憶もあやふやで比較することができません。 やはり絵本の絵柄も昭和と平成では違っていますか? 違っているのであれば絵本の絵柄の変化の推移などをあらわしたサイト等はないですか?少し興味がありますのでよろしくお願いします。

  • 3姉妹へのプレゼント

    こんにちは。 5ヶ月になる娘に服や絵本をプレゼントしてもらったので、そのお返しを考えています。 もうすぐ5歳の女の子と、その下に2歳になる双子の姉妹へのプレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか? おもちゃも好みがありそうだし、どんなキャラが好きかも知らないので、何を贈ろうか頭を抱えています。 同じぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃるお母様、是非是非参考までにご意見お聞かせください。

  • マンガのフルカラー着色業務で独立できるか

    初めまして、CG(2D専門)と、アナログの作画を仕事としている者です。 今はPCゲーム会社で仕事をしているのですが、先々グラフィック専門の スタッフとして独立できたらと考えています。 ただ、PCゲームの仕事というのは単価が安く、それだけでは将来性に 乏しいように感じるので、いろいろと探してみたところ、マンガの業界でも 着色のスタッフを必要とすることがあると言うのを知りました。 主に、カラーを苦手とする作家さんや、大御所でカラーなどの大きな作業を お願いできない場合などに、他の人が塗る、という形態があるようです。 多少人脈があったので、少しずつ仕事を取れはしたのですが、 まだまだ生活するには遠い状態です。 アメコミなどは会社として着色のスタッフを雇うという形態を とっているようなのですが、日本ではそういった形で仕事をすることは 可能なのでしょうか?また、日本で販売されているアメコミの着色を 請け負うということは可能なのでしょうか? 具体的な解答であるほどありがたいのですが、 「考えが甘い」など、考え方のレベルでも構いませんので、 皆さんのご意見を伺えればと思います。

  • こんにちは。

    こんにちは。 先日、友達に女の子が産まれたのでお祝いを送りたいのですが、悩んでいます。 その子には障害があるらしいのです。どういう障害かはまだ分からないので、お祝いの品をなににしたらよいのか…最初は絵本やおもちゃを考えていたのですが、障害の程度によっては使えない可能性もありますよね…。服も好みがありますし、避けようと思っていたのですが、そうなると何がよいやら思い付かない…。今考えているのは、フォトフレーム付きのアルバムなんですが、どう思いますか?また、出産や子育てを頑張っているお母さんへのプレゼントにしようかとも思っています。ご意見お聞かせ下さい。