• ベストアンサー

小学校高学年にお勧めの絵本を教えてください。

小学生高学年の男の子と女の子に絵本をプレゼントしたいと思っています。 内容や物語展開によっては、対象年齢通りの本でなくてもいいかなと思っています。 内容としては、友達や人とのかかわりの大切さを描いたものか、 努力の大切さを描いたものを探しています。 「こんな絵本があるよ!」とご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの内容がメインではないですが・・・ 伊勢英子『大きな木のような人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.html 山下ケンジ『ジロがなく』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323431.html

nana-53
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速本屋や図書館で探して見てみますね。

nana-53
質問者

補足

一番に回答をくださったのでベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoonnna
回答No.2

小学校で読み聞かせをしています。 先日、高学年に田島征彦さんの「じごくのそうべい」を読んだら、大うけでしたよ。 友達や人とのかかわりの大切さを描いたものなら、内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズ。 女の子には、パトリシア・C. マキサックさんの「ほんとうのことをいってもいいの?」がいいかも。 個人的には、松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」は、ぜひ高学年に読んでほしい一冊。 いじめについて書かれている悲しい絵本です。心にズンと響きます。 木村裕一さんの「オオカミグーのはずかしいひみつ」もオススメです。 各書は検索すれば詳細がわかります。

nana-53
質問者

お礼

たくさん教えてくださり、ありがとうございます! 今日本屋へ行って探してみます。