• ベストアンサー

小学校高学年にお勧めの絵本を教えてください。

小学生高学年の男の子と女の子に絵本をプレゼントしたいと思っています。 内容や物語展開によっては、対象年齢通りの本でなくてもいいかなと思っています。 内容としては、友達や人とのかかわりの大切さを描いたものか、 努力の大切さを描いたものを探しています。 「こんな絵本があるよ!」とご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お尋ねの内容がメインではないですが・・・ 伊勢英子『大きな木のような人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.html 山下ケンジ『ジロがなく』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061323431.html

nana-53
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速本屋や図書館で探して見てみますね。

nana-53
質問者

補足

一番に回答をくださったのでベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

小学校で読み聞かせをしています。 先日、高学年に田島征彦さんの「じごくのそうべい」を読んだら、大うけでしたよ。 友達や人とのかかわりの大切さを描いたものなら、内田麟太郎さんの「ともだちや」シリーズ。 女の子には、パトリシア・C. マキサックさんの「ほんとうのことをいってもいいの?」がいいかも。 個人的には、松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」は、ぜひ高学年に読んでほしい一冊。 いじめについて書かれている悲しい絵本です。心にズンと響きます。 木村裕一さんの「オオカミグーのはずかしいひみつ」もオススメです。 各書は検索すれば詳細がわかります。

nana-53
質問者

お礼

たくさん教えてくださり、ありがとうございます! 今日本屋へ行って探してみます。

関連するQ&A

  • 小学校高学年の男の子の欲しがるもの

    こんにちは☆ 質問はタイトルどおりなのですが、小学校高学年くらいの男の子が欲しがる、ちょっとしたお土産って何が良いでしょうか~ 今度、彼氏のお姉さんのところへお邪魔するのですが、小学生の男の子・女の子がいるので、それぞれにちょっとしたお土産を持って行こうと思っています 女の子の欲しいものはいくらでも思いつくのですが、男の子っていったい何が欲しいのか、全く見当がつかないんです そのくらいの年齢の男の子をお持ちの方がいらしたら、参考にご意見お聞きしたいです よろしくお願い致します☆

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 絵本・本おすすめ!!!

    韓国のお友達(女の子)に日本の本をプレゼントしようと思ってるんですが、何かおすすめな本はありませんか?! おもしろい本がいいです! 送るお友達は大学生の女の子です! 日本語は、ある程度OKです!!^^ 絵本か本をプレゼントしたいなぁ~って思ってます! これは、おもしろいッッ!って本ありませんかぁ~~~?! よろしくお願いします^^

  • 小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつ

    小学校入学の女の子、入園の男の子に、絵本を数冊ずつプレゼントしようと思っています。 それぞれお勧めを教えてください。 女の子はピアノを習っています。 男の子は図鑑や百科辞典の方がいいのか… 個人的には、女の子には大きくなっても読んで貰いたくて、私も大好きな内田也哉子さんのBROOCHも候補のうちです。小学生には早いでしょうか。漢字もありますし、最初は読み聞かせになりますよね。 幅広いジャンルから検討したいので、どんなジャンルの絵本でも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いいた

  • 姪っ子(小学校高学年)がフランスへ行きます。

    姪っ子(小学校高学年)がフランスへ行きます。 フランスへ行くにあたり、ぜひ、フランスについて説明した旅行の本や物語をプレゼントしたいと思います。 お勧めの本がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 小学生低学年向け星座の本を探しています

    小学生の低学年~中学年向けに書かれた「星座の物語」について書かれた本を探しています。それぞれの星座の神話などの紹介された本です。 親戚の子が星座に興味を持ちだしたようなので、プレゼントしたいのですが、なかなかいい本が思いつきません。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • この絵本のタイトル・あらすじを教えてください

    私が小学校低学年の頃(11~14年前)に読んだ絵本について、何か知っている方がいたら教えてください。 二冊あります。 (1)主人公(年齢は思い出せませんが男だったような・・・・・・)が森の中の料理屋さんで山菜料理を食べるお話。たんぽぽやふきのとうの料理が出てきたと思います。 食べ終わった後、主人公がふと後ろを振り返ると、料理を作っていた女性とその子供が二匹の狸に変わっていて、主人公を見送っていたというのが話のオチです。(狸かどうかは曖昧なのですが、動物だったことは間違いないです) (2)小学生1年生の男の子と女の子の話です。たしかシリーズものだったと思います。イラストは、はれときどきぶたに似ていました。 女の子が青いランドセルを持っていて、男の子がそれをからかったのが二人の出会いです。男の子は女の子の隣の席に座っていて、事あるごとに女の子をいじめていたような気がします(本格的ないじめではなく、気になる異性にちょっかいを出すような感じ) その後、男の子が少しだけ素直になったり、席替えをしたら今度は前後の席になったりするんですが、詳しいあらすじは残念ながら覚えていません。 (2)の絵本は友達も読んでいたような気がします。(1)については「読んだ」という人を知りません。 この二つの本について、タイトル・著者・あらすじなど、何か知っている方がいたらぜひ教えてください。 もちろん、どちらか一方は知っているという方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 2歳児へ送る絵本

    友人への内祝の品の一つで子供の絵本を送ろうと思っています。 絵本選びなどしたことが無いので、何がよいのかさっぱりです。 特に話の内容にはこだわってはいません。送る相手が 2歳の男の子で、まだあまり絵本には触れていない感じでした。 こんな漠然とした質問ですみません。「贈り物にふさわしい本」「子供に人気の本」といったことでかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。