• 締切済み

こどもの頃好きだった絵本教えてください

子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

noname#180778
noname#180778

みんなの回答

  • so29n
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.18

お時間あるときに、 わたしの「好きな人と仲直りしたい」という相談にアドバイス下さいρ(・・、)

noname#180778
質問者

お礼

じつは昨日夜中に長い回答をしたつもりが、朝起きてみてみたらしてなくてショックでした(+_+) 夜中目が覚めてると思っていても、寝ぼけて回答できてないんもんなんだと実感致しました(´Д`) 連絡ありがとうございます。 他の方の回答の邪魔にならないようぜひ後で行きたいです♪

  • so29n
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.17

体調回復したようで よかったです(*^^*) また恋愛相談をしていますので 「帰省」というタイトルを見つけたら お願いします <(_ _*)>

noname#180778
質問者

お礼

教えていただいた「もうねんね」のほかに、「いいおかお」を見てきました。 ほのぼのする良い絵本でした♪ 2歳前の子にちょうど良いなぁと感じましたぁ☆

  • so29n
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.16

お役にたてたようで よかったです(*^^*) お気に入り ありがとうございます( ´艸`) 風邪ひどくならないように 気をつけて下さいね。

noname#180778
質問者

お礼

風邪治りましたぁ♪ 今日は教会のクリスマスコンサートでノリノリでした(笑) そしてso29nさんは何か質問はないのですか? あれば回答したいなぁなんて(笑)

noname#171967
noname#171967
回答No.15

no15です。 もし購入されるのなら 本屋さんなどで実物を見てみるか ネットなどのレビューなどを参考にしてくださいね。 購入されてイメージと違っていたと思われたら 責任を感じてしまいます・・。 ほのぼの~っていうより、 切ない感じ・・だと思います。 アマゾンでも一件くらいレビューがあるようですが、 読書メーターなどのサイトでもレビューが挙がっているようです。 他に小学生のお子さんに少しお勧めなのは チャールズ・M・シュルツの 「チャーリー・ブラウンなぜなんだい? ―ともだちがおもい病気になったとき ―」 主役のライナスは8歳くらいだと思います。 病気がテーマなので、重い感じがするかもしれませんが・・。 (お正月のプレゼントには向かないかもですね、参考まで)

noname#180778
質問者

お礼

今はまだレビューをみてて、注文はしていないのです。 わかりました、図書館にもあるようなので、27日に行って今のを返し終わったら、予約をいれますね。 本物が良かったら、購入致します。 再度の投稿ありがとうございます。

noname#171967
noname#171967
回答No.14

回答に不備があったようなので、 念のため・・ 「愛についての ちいさな おはなし」 作・絵: マリット・テーンクヴィスト すみませんでした。

noname#180778
質問者

お礼

あぁ、よかった… 図書館で探したり、絵本ナビでさがしてもでてこなくて、アマゾンでさがしてたりしてました。 これでちゃんと探す事ができます。 すごくステキな表紙だったので驚きました。 これから探して、注文します。 ステキな絵本の紹介ありがとうございました(^-^)

noname#171967
noname#171967
回答No.13

子供の頃読んだわけではないのですが(大人になってから買った) 高校生の女の子に http://www.ehonnavi.net/ehon/8843/%E6%84%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97/ ちょっと大人っぽい感じの絵本で 難しいかなとは思いますが、 一応対象は中学生からになっています。 あまり子供子供した本よりいいかも・・と。

noname#180778
質問者

お礼

回答感謝致します。 ごめんなさい、題名はなんでしょうか。 絵本ナビでしらべればいいんですよね。 高2の子には特に良い本を何冊かあげたいので、題名と作者を教えていただけますか。

noname#180778
質問者

補足

すみません。お礼を書いた後に、みれました! すごくステキな表紙☆ ちいさなこいのはなしのような題名でした♪ あんまりステキなのでドキドキしました♪ キャー!購入しようっと♪ というか自分がほしくなりましたぁ(≧∇≦)

  • so29n
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.12

イラストは黒井健さんです。 わたしは 「てぶくろをかいに」の絵本で 黒井健さんのイラストに 出会いました。 優しい絵にすごく魅かれて それ以来、黒井健さんの イラストのファンです(*^^*) いくつか黒井健さんの イラストの絵本を 持っています。

noname#180778
質問者

お礼

黒井健さんでしたかぁ。 彼は絵本をたくさん出版社から送られてくるようで、前に私が働いていたところ(子供の施設)に寄贈してくださってました。 有名な絵本作家だと聞いてましたが、いつもお顔は拝見できずにいました。 そのうち職場は辞めてしまったので、もうお顔は拝見できなくなり、今は絵本に私がはまるようになり、本屋さんに行くとすごいですね! 黒井健さんの絵本! あぁ本人見たかったなぁ。 黒井健さんのそういう施設に寄贈されるお人柄が絵に現れている美しくてかわいい絵ですよね。 今うちには図書館から借りてきた黒井健さんの「クリスマスのコロワン」があります。 ぜひあなたオススメの黒井健さんの「てぶくろをかいに」を購入しようと思います。 それとあなたをお気に入りユーザーに登録しまぁす(≧∇≦)

  • so29n
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.11

こんにちは(*^^*) お声かけ嬉しかったです。 わたしがこどもの頃読み聞かせしてもらっていた絵本は 「いいおかお」 「のせてのせて」 「もうねんね」 「きんぎょがにげた」 しろくまちゃんシリーズ ぐりとぐらシリーズ ノンタンシリーズ ねずみくんのチョッキシリーズ てぶくろをかいに(絵がすきでした) こんな感じです(*^^*) 参考になるかわかりませんが。

noname#180778
質問者

お礼

全てベストチョイスですね~♪ 素晴らしい絵本をお母様に読んでもらっていたのがわかります! 「てぶくろをかいに」なんですが、他の回答者さんもオススメとの事で調べてみると、何冊も絵だけが違う人のが出版されていて難しいんです。 よかったら、誰の絵なのか教えていただけませんか。 黒井健さんやいもとようこさん等たくさんの「てぶくろをかいに」が出てるんです。 あなたが子供頃ステキと感じたその絵本をぜひ参考に購入したいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

回答No.10

子供の頃に読んだ本ではなくてもいいですよね? 高2女子 いせひでこ『ルリユールおじさん』『大きな木のような人』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061324659.html http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.html 小2男子 『これがほんとの大きさ!』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4566008878.html 『ミッケ!』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4097260898.html 幼稚園生 内田麟太郎『ともだちくるかな』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4032049203.html 『100かいだてのいえ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4033315403.html 2歳になってない子 なかえよしお『ねずみくんのチョッキ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591004651.html 五味太郎『たべたのだあれ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4579400224.html

noname#180778
質問者

お礼

素晴らしいチョイスですね♪ センスが良い感じがわかります。 小2の子と高2の子のは知らないので調べてみます。 楽しみですo(^-^)o ありがとうございました。

  • magota
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

すみません。回答No.7 magotaです。 紹介したかったのは、 山崎陽子/ぼくのはなさいたけど http://www.ehonnavi.net/ehon/3442/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%A9%E2%80%A6/ でした。

noname#180778
質問者

お礼

よかったです、何回読んでもどこにもタイトルがなかったので…。 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃読んだ絵本です。

    今28歳なのです。子供の頃に読んだ絵本で女の子と、妖精?!だったかお人形?!だったか忘れましたがとっても小さい女の子がでてきて女の子がとってもちいさい小さい女の子に白いハンカチをドレスみたくして着せて上げる話しがあったのですが、題名とか詳しく分かる方いますか?20年以上前の本で詳しく覚えていないのですが、絵はカラーじゃなくって白黒の地味な感じだったと思います。自分に子供ができて読ませたいなって思いまして・・・

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル

    子供の頃読んだ絵本のタイトルがわからず、もしわかる方がいたら教えていただきたいです。 30年ほど前に読みました。 園児か小学生が学園祭?文化祭?のような出し物をする話。 いろんな子が作った展示品や出し物が色々描かれており、 そこで描かれていた出し物の一例は、 ・沈丁花などの香りの強い花を水に浸して香水屋さんをする ・地面に穴を掘り、その中に観察対象のものを入れ、上に透明な下敷きを重ねてフチを埋め、展示品にする などです。 結構濃い感じの画風の絵本だったように思います。

  • 子供の頃に見た絵本を探しています!!

    子供のころに見た絵本で、人形がスーパーの冷凍食品の冷蔵庫に捨てられてて、女の子がそれを発見して可哀想だから洋服とかマッチ箱のベットを作って毎日見に行く.....それで最後には女の子が人形を連れて帰る。という内容の絵本を探しています!!  タイトルとか全然覚えていなくて、内容は完璧に覚えていてすごく子供に読ませてあげたいので、知っていた方がいましたらタイトル・作者・出版社などを教えていただけたらと思います。  よろしくお願いします!!

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。 サンタさんにまつわる絵本なのですが、 サンタさんがクリスマスのために一年間かけて奥さん(つまり老婆)と一緒に 熊のぬいぐるみなどのプレゼントを自宅で作る――という内容の絵本を探してます。 正方形に近い判型で、1ページに6~8ほどのコマがあり、赤っぽいカバーだったと記憶しています。 おわかりになられる方、ぜひ情報をください。

  • 子供の頃に読んだ絵本を探しています!

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 内容は、女の子がお母さんの誕生日にテーブルの上に手紙を置いて学校に行きます。 お母さんはその手紙をみつけ、読むと「○○の中」など場所が書いてあるのでそこに行ってみるとまた紙があって、その紙にもまた場所がかいてあって・・・と続いて最後にはプレゼントが置いてある、というお話です。 多分15年~20年前に読んだ本だと思います。 ず~っと気になっているのでよろしくお願いします。

  • 3歳と5歳の女の子にオススメの絵本を教えて下さい。

    3歳と5歳の女の子を持つ父親です。 娘に「今年はサンタさんにクリスマスプレゼント何をお願いするの?」 と聞いたところ、「絵本がいい!」と言われました。 おもちゃを言われるものと思っていたのが、意外な答えでビックリでしたが、 3歳と5歳の娘に2冊ずつ絵本をプレゼントしようと思っています。 そこで、皆様がオススメな絵本を1冊だけでもいいので、教えてください。 併せて、子どもたちと一緒に楽しめるボードゲームもプレゼントしようと思ってます。 3歳と5歳でも楽しめるボードゲームもご存じでしたらどうか教えてください。 どれか一つだけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • 絵本をプレゼント

    今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。 また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

  • 小学校高学年にお勧めの絵本を教えてください。

    小学生高学年の男の子と女の子に絵本をプレゼントしたいと思っています。 内容や物語展開によっては、対象年齢通りの本でなくてもいいかなと思っています。 内容としては、友達や人とのかかわりの大切さを描いたものか、 努力の大切さを描いたものを探しています。 「こんな絵本があるよ!」とご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の絵本の選び方がわかりません

    私自身は今でも読書が好きで子供の頃も本が好きでした。 ただ幼児期に親に読み聞かせしてもらった経験がないので 幼児期の絵本がさっぱりわかりません。 私はつい子供の頃に自分が好きだった童話や日本昔話そして 自分の好みの絵本を選んでいました。 この前子供が入院をした時はらぺこあおむしのDVDがあり 子供に見せたら日に何回も見ていました。 ショックでした~悪いことしたと思いました。 評判は知っていたのですが私の好みでなく自分の好みでないと 良いと評判の絵本も見せていませんでした。 今上が4才年少で下が来月3才になります。 ただ下の子が破ったりするので図書館で借りれません。 絵本選びのこつやぜひ読ませておきたい絵本など 教えてください。 上の子が女の子で下が男の子です。

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。