• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめの絵本を教えてください。

今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの子供が1年生だった頃(今3年生だからそんなに古い話ではありません)「怪傑ゾロリ」が流行っていました。 でもうちの子は「じごくのそうべい」や「むかでのいしゃむかえ」「ねぎぼうずのあさたろう」などインパクトの強い絵を好んでいました。 お話もとても面白くて私も笑い転げてしまうような絵本です。 お勧めしたい絵本はたくさんあるのですがURLを紹介しますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます。 絵本ナビ、便利ですね! 年齢ごとに対象の絵本が選べるところが気に入りました。どれくらい字が読めるかわからないので、参考になりました。こちらで探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私の子供(5歳)が現在すきなのが 「はれときどきぶた」シリーズ 「かいけつゾロリ」シリーズ いぬのマーサがしゃべったら 6人組世界歩き もうちょっと小さい頃は 「ぐりとぐら」シリーズ すてきな3にんぐみ が好きでした。ただ、本は持っている可能性もあるので、事前に確認が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かいけつゾロリ、人気があるようですね。以前テレビでちらっと見た事があります。 ぐりとぐらは私も好きでした。ずっと販売されているのですね!本屋さんで見てみます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

#4の方のアドバイスから思い出したんですが、甥や友人の子(全部男の子)何人かにプレゼントしたもので「Paper Airplane 飛べ飛べ、紙ヒコーキ」戸田拓夫著っていうのがありました。 簡単でよく飛ぶ紙ヒコーキ、かっこいい紙ヒコーキなど、付いている紙もキレイで工作意欲を掻き立てられ、みな一生懸命折っていました。それに喜ばれました。 でも、絵本ってのとは違いますね。 ちなみに、7年くらい前で定価1300円+税でした。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/origami-plane/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙ヒコーキですか。楽しそうですね! 甥っ子は来年小学生になるんです。なので、もう絵本は嬉しくないんじゃないかとうちのダンナは言ってます。こういうのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#128261
noname#128261

5才の娘は「ばばばあちゃんシリーズ」が大好きです。 特に、お弁当、よもぎだんご、やきいもパーティなどなど、面白い料理の絵本は、男の子でも楽しめます。 また、教育熱心な家庭ということなので、ジグソーパズルやカルタはいかがでしょうか。 ほかには、折り紙の折り方の本。 折り紙とセットにすると喜ばれると思いますよ。 預かっている間、一緒におやつ作りをしてみるのもお勧めです。 しらたま団子や、フルーツパフェ(缶詰フルーツにアイスや生クリームを合わせただけ)、フルーツポンチ(炭酸飲料にフルーツをいれたもの)、ミニピザつくり(ピザクラフトにピザソースを塗って、ゆで卵や野菜、ウィンナーを切ったもの、チーズを乗せて焼くだけ)。 退屈せずに楽しめると思いますよ。 火と刃物の取り扱いには気をつけないといけないけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ばばばあちゃん、面白そうですね。いろんな種類があって気になります。 パズル、カルタ、パズルもいいですね!集中して遊べそうな気がします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは~。 福音館の「たくさんのふしぎ」シリーズは薄くて持ちやすいし、 大人が読んでも面白いですよ~。 宮部みゆきさんの「ぱんぷくりん」という絵本は 小さい2冊セットのもので、プレゼントには良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たくさんのふしぎは、子供の興味をそそりそうですね~。男の子にいいかも。 ぱんぷくりん、良さそうですね。私も読んでみたいと思いました。(笑) どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして。 私にもそれくらいの姪達がおります。 好みもあるでしょうが、姪の友達の男の子は本が好きでよく読んでいるようですよ。 お勧めは: ミッフィーのシリーズ ピーターラビットのシリーズ いわむらかずお氏の14ひきのシリーズ 機関車トーマスのシリーズ NHK教育で放映された、でこぼこフレンズも人気があります。 古典的な日本や世界の昔話も良いと思います。 小さな子供は絵本を読み聞かせてもらえると すごく嬉しいようですので、 質問者さんが昔好きだった本を読んであげても喜ぶのではないでしょうか。 それから、アメリカのアニメ“オズワルド”と ロシアのクレイアニメ“チェブラーシカ”も 姪達が大好きな良質なものですので、よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009WKZ9/qid=1101106892/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3995819-1003512

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 姪や甥に会うのは久しぶりなので、悩んでしまいました・・・。 ミッフィーやピーターラビットは私も大好きです。かわいいですよね。女の子にはいいかもと思いました。 あと、自分が好きだった絵本というのもいいですね。探してみたいと思います。 オズワルドやチェブラーシカは見た事がありますが、お話は知らないので、見てみたいです。 どうもありがとうございました。