転職活動に疲れた男性がカウンセリングを希望

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の疲れから体力的、精神的に疲れてきている男性がカウンセリングを希望しています。
  • 勤め先の退職者が続出し、夜勤があり休みが少ないことがストレスの原因となり、睡眠障害や過食に悩まされています。
  • 男性はADHDの気があり、興味の移り変わりが激しいため、ゲームプログラミングを始めたいと考えていますが、決めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動が疲れました。

転職活動に疲れました。 退職者が続出し、私の勤め先は夜勤があるので夜勤明けも公休扱いになるのですがそれを抜くと月2日しか休みがなく、夜勤も平均7回あり。 体力的、精神的にも疲れてきており 頭が働かず、またストレスにより睡眠障害、過食に悩まされています。 どなたかカウンセリングしてください。 今年で26の男 adhdの気があります。 (多動気味、忘れ物が酷い、計画を立てるのが難しい、興味の移り変わりが激しい) 現職は介護 好きなものは音楽、ゲーム、アニメ、声優、女優 今はゲームプログラミングをやってみたいと思いindeedで検索していますが決められません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

26歳なのであれば、まだまだ転職は可能ですし、身体のことを考えると転職はしたほうが良いと思います。 ただ、ゲームプログラミンの様な専門職だと、ITの資格であったり、実務経験などがないと厳しいです。 もし未経験でプログラマーやエンジニアにどうしてもなりたいのであれば、転職エージェントのワークポートなどが運営する「みんスク」などを利用するのはどうでしょうか? 他にも、似たようなプログラミングを学べて転職に活かせるサービスはあるので、スキルを学んでからプログラマーを目指すことをおすすめします。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

今プロゲートやYouTube等を見ながら写す勉強をしています。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.4

ゲームプログラミングの仕事なんて、今と同じくらいかもっと過酷なんじゃないんですか?ブラック企業の代表みたいにいわれますよね。バグが発見されると家に帰れなくなるなんていいますしね。 ゲームプログラミングの仕事をどうしてもやりたいなら、今以上に体力をつけないと難しいでしょう。あと介護業界からそういう系ってあまり聞いたことがありません。逆なら聞いたことがありますよ。ゲーム業界の仕事をしていたけれど、あまりに過酷なので介護の仕事に転職しましたっていう人は、私の昔の知り合いでもいました。 プログラミングにはある程度以上精通していないとなかなか採用は難しいでしょうね。未経験でも採用してくれる会社はおそらく手足がついてるならなんでもいいという会社でしょうから、それだけ過酷な勤務が待っているでしょう。 「好きを仕事にしよう」っていうのは、「好きな仕事ならやってて楽しいんだから、それだけキツいことにも耐えられるよね」って意味ですよ。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは。 夜勤,明番,日勤,日勤,夜勤,非番,休み,休み,夜勤,非番、日勤,休み,のようなサイクルの仕事はいかがですか? とある公務員試験です。26歳ですね。今年27歳になるとしても十分受験資格があります。中学卒業以上なら受験できます。 公務員試験名をここに書くと,倍率がドンと上がってしまい,貴方のように人生に活路を求めている人たちが新卒に負けてしまうとまずいので,あえて記載しません。  興味があるなら,公務員試験の種類を調べてみて下さい。  なお、試験は10月,申し込みは7月か8月です。  これからの人生に幸い多いことを祈っています。 私も、かつて若いとき、職を転々として苦労してしまいました。  すぐ転職しないで,公務員試験に合格して転じた方が良いです。  あなたに今、必要なことは,休息ではなく,今後の人生指針とその希望です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.2

ゲームプログラムの実績はありますか? ないのであれば転職は不可能です 他の業種を探しましょう ゲーム制作などは希望者が多く、詐欺的な募集もよくあります 未経験者でも大丈夫とかはほぼその類です 普通に考えて専門職であるプログラマーを未経験者が務まるはずないですよね? ほぼ全てが詐欺的なものと思って良いです 声優養成所とかと同じです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

転職活動の方法で試してない事を挑戦したら良いでしょう、それは”マスコミで 言われてる”人材不足なんですから(1)販売系 (2)サービス、運搬職 (3)旅行関連(4)公務員系 (5)その他・・誰もが、転職したくても、日常の勤めが有り、それで、別な生き方を探していますから、比較的に自由度があるのが、勤務シフトがある死語では、警備とか交通指導関連ですから一度現職・仕事を見直すのも切っ掛けには、なるでしょう投稿者様のじんせいですから悔いを残さぬように、貴方様が考え抜いた行動しかないのでしょう。・・・

関連するQ&A

  • どうすれば他人の目を気にする事無く生きていけますか

    20代男で身長156cmしかなく生きていくのが辛いです。 今は就活中で人と会うことが非常にしんどいです。 昔から身長に対して様々な事を言われてきました。 そのたびに、怒るのも何なので、小さいから可愛いだろとか言って誤魔化してます。 内心は殺してやろうかと思っているのですがそうもいかず。 自分は昔から体が弱く、頭も弱く、勉強も出来ませんでした。 大学でも人の十倍やっても単位が取れない事も多くありました。 昔から多動で授業中もじっとしてられず、 注意欠陥で良く忘れ物をしたり、無くしたりよくしていました。 集中力が異常に無く、そのくせ興味のあることは 何十時間もやっていた事が多くあります。 多分、ADHDか今は多動が無くなっているので、ADDかと自分で思っています。 しかし、今ADHDの診断を受けてもお薬は効かないと言うし診断を受けるだけ損だと 考えています。 そんな自分を唯一支えてきたのが外見でした。 顔立ちは昔はある程度良く、織田雄二や手越になどに似ているなどと言われてきました。 しかし、顔も劣化してきており、身長は156cmな自分はゴミ以下だと考えています。 こんなゴミ以下の自分にお金を払ってくれて衣食住を与えてくれている両親に申し訳なく 思っているのですが、外に出る度に涙が出てきます。 小学生にも見降ろされ、見下され、同世代の男性にはもちろん、女性にも見下される毎日です。 父は肩幅が大きく身長173cmで母は157cmなのに何故こんな事になったのか理由が不明です。 確かに、成長期に反抗したり外に追い出されたり喘息や鼻炎が続き眠れなかったりしたり 夜遅くまでゲームする日もありました。 しかし、友達も同じように生活している人もいましたが、普通の身長か、又はそれ以上です。 今は精神を鍛える為、合気道に通ってますが、精神が鍛えられてるようには思えません。 また、欝にもなっているので余計にマイナスな方向に考えるのかもしれません。 どうすれば他人の目を気にする事なく生きていけるのでしょうか?

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動が行き詰っております

    本格的に転職活動を始めて1か月 自己紹介 25歳女です。 語学系専門学校2年→アメリカ短大2年(一般教養)→一般事務2年(正社員)→2012年2月退職 アメリカに留学した動機は安易な気持ちです。1年の時2週間の夏休みの海外語学研修を受けて外国で暮らしてみたいそう思ったからです。若いときにしかできないと思い決意したんです。 ですから、2年という区切りと、語学学校だと帰国したときもっと大変だと思いAAを取りました。 人のことをサポートすることとかこつこつするのが好きで一般事務の職に就きました。でも、就職できたもの奇跡だと思います。 退職理由 栃木から愛知県へ引っ越ししなくてはならなかった為(家族の理由です。) 在職中に就職活動するのは距離的に厳しかったため退職後の就職と決めました。 現状 3月は引っ越しの関係で就職活動に身が入らず、4月から本格的に始めました。 しかしながら、書類選考すら通らず、通っても面接で落とされ・・・。 プレゼン能力の無さに落ち込んでいます。 一般事務の競争率がはんぱなく、22歳23歳が横行している中、そして、英語力も必要ない一般事務に応募することが会社から見たら疑問なのはわかっています。 そして、”どうしてその会社なのか・・・”というアピール方法に行き詰っています。 どういった視点を見て、どういう風にうまく書くのか・・・・。 どなたか、お優しい方教えていただけないでしょうか?? ずうずうしいのはわかっております。ですが、もう自分の力では そのアピール文章を生み出す力もありません。 答えを教えていただければそれは嬉しいです。でも、コツでもいいです。 転職をご経験されて、こういう会社にこういう志望動機を書きましたという例をいただけたらもっと幸いです。 なにとぞよろしくお願いします!! ここまで読んでいただいてありがとうございます。 近くに友達もおらず、親がすごく優しくてそれが逆に苦しくて・・・・ お金もないので息抜きもできず。。。 ちょっと参ってます。 上記以外のことでもいいです。 転職の心得とか・・・こうしたらいいああしたらいい。 初めての転職なので、何をしたらいいのかすらわかってません。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    はじめまして。 29歳 未婚女子です。 5月末で契約社員で勤務していた会社を解雇になり 現在、事務職種の正社員希望で就職活動中ですが、 秀でる経験や資格がないため、書類選考で落とされています。 面接もあまり得意ではなく、現在3社面接に落ちています。 また現在、彼氏もなく、結婚は当分先になりそうなので、 長く勤務できる環境をつくりたいのですが、経理などの職種は 経験がないと、就職できそうにありません。 また医療事務の検定資格を所持しているので、 医療事務も考えたのですが、未経験からの就業は厳しく派遣で実績を つんで、社員になる道も視野に入れています。 そこで相談ですが、一般事務の正社員として就職をするほうがいいのか、 派遣で医療事務の実績を積んで、半年後に正社員目指し転職活動を再開 するのほうがいいのか、どちらが今後の人生にとってプラスになるのでしょうか? 自分で考えるべき問題とはわかっているのですが、厳しい現実にぶちあたり、 精神的にまいっています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 転職活動

    転職活動について 現在転職活動中です。 本日2次の役員面接を受けてきました。 面接の雰囲気はフランクな感じで、自分らしさも出せ、自分しては全力でやりました。 ちょっとマイナス点もあったかな?とは思いますが。 面接が終わった後に、少し会社のオフィスをご案内しましょうか?と言われ総務の方に会社の建物を案内されました。 普通、選考中にこう言った案内とかあるものなのですか?採用するか採用しないかわからない人に会社案内しますか? あと、もし通った場合、もう一度最終面接があるそうです。合否はまた連絡しますとおっしゃっておりましたが、実際何日くらいが平均なのでしょうか?

  • 転職活動になるのでしょうか?

    私は、今の専門学校に入学する前に社会人として2年病院給食を調理する仕事に従事していました。 今年最終学年のため、就職活動をしていますが、私の場合は転職活動として企業様に選考のお願いすればいいのでしょうか? 転職活動の場合、企業様へ履歴書と職務経歴書を手紙を添えて郵送するとご迷惑ですかね。

  • 転職活動にあたって

    私は、今春4大を卒業したもの(女)ですが、新卒で採用された会社を半年で自主退職しました。外食業だったのですが店長業をやっており休みがほとんど取れなかったため体調が悪化してしまったことや、その他会社との価値観のずれなどが主な理由です。すぐには再就活をせず、資格を取る勉強(MOUS(WORD,EXCEL上級)、秘書検定準1級、簿記2級→MOUSのみ今月中に取得予定)や、知り合いのインターネットのショッピングモールの運営支援(ビジネスの勉強になると思って)などをしています。簿記、秘書検定の取得は来年以降になってしまいますが12月中には再就職したいと思っております。前置きが長くなりましたが、新卒で勤めた会社を半年でやめたというハンディは世間ではやはり大きいのでしょうか?中途といってもキャリアはほとんど皆無ですので新卒と同レベルで捕らえられるのだろうと思うとなかなか難しいのだろうなと思います。職種は総合職希望です。でもスムーズに見つからない場合は派遣を利用すべきかなとも考えます。話が長くなりましたが ・新卒半年で会社をやめたことの世間から見たハンディの大きさ ・私の現況から見て派遣を利用したほうが良いか ・派遣を利用する場合総合職は難しいか などの点をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中なのですが・・・

    私は今転職活動中なのですが先日一つ面接を受けてきました。 採用・不採用は電話で一週間後くらいに連絡しますと言われました。 この会社は第一希望ではないのですが第一希望の会社が不採用になればこの会社に勤めようと思っています。 第一希望はまだ書類審査という段階で第一希望の会社の採用・不採用が決まるのはまだまだ先になってしまいます。 最初に受けた会社からもし採用を頂いた場合どうすればいいのでしょう? 採用を受けて後で断ればいいのでしょうか? 新卒の内定とはちょっと違う気がして・・・。 どなたか教えてください。

  • 転職活動中の楽しみって?

    教えてgooを見ていらっしゃる方の中で転職活動中の方いらっしゃいますか? 考えすぎてしまう性格で非常に自分でも困ってしまう今日この頃で、皆さんの 知恵を拝借いたしたく、質問しました。  毎日寒いX2しやる気をおこそうと思っても、職安の求人はなんだか信用ならない企業ばかりに見えて(経験上)、内定頂いても求人票掲載の内容と大きく事実が 異なっていたり、まぁこんなこと日常茶飯事だと思えるようになっては来たんだけれど、職無しってたまに!?、惨めな思いにとらわれる事があります。  そんな時の浮上の仕方って同じ立場(そうでなくても可)の方々どうなさってますか?

  • 転職活動について

    友人についてですが、現在バイトをしています。ところが、条件が悪くなり、転職を考えていたところ新規参入の会社の合同説明会と面接があり、先週面接を受けたところ、 明日(25日)にも結果が出て採用になりそうな会社が見つかりました。ところが今の会社は11月までの契約が残っており、さらに、「1か月前の申告が必要である」と契約書で言われています。色々言ってすぐに辞めた連中は書面も交わさずそそくさ辞めましたが、彼は、気まずくない辞め方を考えているようです。どういう言い方をすれば納得してもらえて、来月からの研修に参加できるようになるでしょうか? 労働基準監督署には、「損害賠償請求の恐れ」「納得する理由の発案」を考えておくように言われたそうです。

専門家に質問してみよう