他人の目を気にせず生きる方法

このQ&Aのポイント
  • 他人の目を気にせず生きる方法について考えます。身長や外見に対するコンプレックスは自分自身を苦しめますが、他人の評価に囚われずに自分を受け入れることが大切です。また、精神的な成長に取り組むことも必要です。合気道や他のスポーツなど、自己肯定感を高める活動に参加することで自信をつけることができます。また、自分の価値観や目標を持ち、それに向かって努力することも重要です。他人の評価に左右されず、自分の人生を自分で切り拓くことができるでしょう。
  • 他人の目を気にせず生きるためには、まず自分自身を受け入れることが大切です。自己肯定感を高めるために、自分が成し遂げたことや得意なことを振り返り、自信を持つことが重要です。また、他人と比較するのではなく、自分自身と向き合い、自分の成長を意識しましょう。さらに、他人の意見や評価に左右されず、自分が信じる道を歩むことも大切です。自分の価値観や目標を明確にし、それに向かって努力することが生きる力を養う方法です。
  • 他人の目を気にせず生きるためには、まず自分自身を大切にすることが重要です。自分の価値を見出し、自己肯定感を高めるために、自分にとってプラスになることに集中しましょう。また、他人の意見や評価に振り回されないためには、自分の信念を持つことも必要です。自分が信じる道を歩み、自分の人生を自分の手で切り拓いていくことが大切です。さらに、人間関係を大切にし、自分を支えてくれる人たちとのつながりを築くことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば他人の目を気にする事無く生きていけますか

20代男で身長156cmしかなく生きていくのが辛いです。 今は就活中で人と会うことが非常にしんどいです。 昔から身長に対して様々な事を言われてきました。 そのたびに、怒るのも何なので、小さいから可愛いだろとか言って誤魔化してます。 内心は殺してやろうかと思っているのですがそうもいかず。 自分は昔から体が弱く、頭も弱く、勉強も出来ませんでした。 大学でも人の十倍やっても単位が取れない事も多くありました。 昔から多動で授業中もじっとしてられず、 注意欠陥で良く忘れ物をしたり、無くしたりよくしていました。 集中力が異常に無く、そのくせ興味のあることは 何十時間もやっていた事が多くあります。 多分、ADHDか今は多動が無くなっているので、ADDかと自分で思っています。 しかし、今ADHDの診断を受けてもお薬は効かないと言うし診断を受けるだけ損だと 考えています。 そんな自分を唯一支えてきたのが外見でした。 顔立ちは昔はある程度良く、織田雄二や手越になどに似ているなどと言われてきました。 しかし、顔も劣化してきており、身長は156cmな自分はゴミ以下だと考えています。 こんなゴミ以下の自分にお金を払ってくれて衣食住を与えてくれている両親に申し訳なく 思っているのですが、外に出る度に涙が出てきます。 小学生にも見降ろされ、見下され、同世代の男性にはもちろん、女性にも見下される毎日です。 父は肩幅が大きく身長173cmで母は157cmなのに何故こんな事になったのか理由が不明です。 確かに、成長期に反抗したり外に追い出されたり喘息や鼻炎が続き眠れなかったりしたり 夜遅くまでゲームする日もありました。 しかし、友達も同じように生活している人もいましたが、普通の身長か、又はそれ以上です。 今は精神を鍛える為、合気道に通ってますが、精神が鍛えられてるようには思えません。 また、欝にもなっているので余計にマイナスな方向に考えるのかもしれません。 どうすれば他人の目を気にする事なく生きていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choozoo
回答No.5

若い頃は、何も持っていないから、外見にコンプレックスを持ってしまうのは、わかるよ 解決策は、様々なアイテムを、身に付けていくしかないお 例えば、身長にコンプレックスがあるのなら、 ・シークレットブーツをはく ・車で移動する ・デスクワーク という具合に、前向きにどんどん発展させていくしかないんだよ。人生というものは 世の中には、ハンディを背負った人達が、沢山いるんだよ 自分だけだと思っているのは、器量が小さいぞw 都内で自家用車所有は、大変だろうから、地方都市で、プログラマーなんかが、理想じゃないかな 因みに、サイバー大学に聴講生として入れば、職業体験もできるお

その他の回答 (4)

• nuko910
回答No.4

全く他人の目を気にせず生きていくというのは無理です。 どんな立場の人だって何処の場所だって人の目は気になるものです。 寧ろ、全く気にしない!と言う方のほうが??と思います。 身長でお悩みのようですが、ゲームやったとか追い出されたとかあまり関係ないと思うんですよね…。 何か参考になると良いのですが、私は子供が1人おりますが、未熟児で生まれました。そういう子ってやっぱり他の同世代の子に比べると小さいんです。大きくてもここまで、小さくてもこれ以上というように幅があってその間に入っていれば大丈夫なのですが、中にはそのラインに届かない子もいるんですよ。 じゃあそういう子はどうするか?というと、成長ホルモンを投与して伸ばすのだそうです。 いくつか方法はあるようですが、私も詳しくはわかりません。 でも、医療の力で大きくするという方法はあるようです。 子供だからかもしれませんが…。 大人だとできるかわかりません。 何か参考になれば嬉しいです。

回答No.3

私の友人に、大学を出てから急に 身長が伸びた男性がいます。 なので、栄養のバランスのとれた食物を シッカリ、摂りつづけてみませんか。 エクササイズもつづけてみませんか。 昨日、NHKのTVで、亜鉛の摂取が極端に少ない 民族のことを放映していましたが……念のために、 《僕の身長は、もう伸びることはないのでしょうか?》 とドクターに言って、1度、血液検査をして貰いませんか。 詳細は、ドクターと管理栄養士さんと 綿密に相談して、進めてください。 仮に、この先、身長が伸びなかったとしても そうした何らかのハンディのある人には 特別な才能などの特殊な能力が 与えられていますので、それを見つけ出して 活かすことで、人生が充実するでしょう。 ないものねだりは、しないことです。 私は、考えても仕方がないことは考えないように してきました。いま、置かれた場所で咲きなさいという本が 売れていますが……我々は、いま有る条件で、花を咲かせ 実を結ぶようにするしかないのではないでしょうか。 Hospital Window で検索して得られる、 そのタイトルの易しい英文のストーリーを 読んでみませんか。ちょっといい話ですよ。 いろいろ五月蠅く回答にならないことを 書いてしまいました。ごめんなさい。 Good Luck!

• nyaromen
回答No.2

あなたは太っている人を見てデブと言いますか? ニキビだらけの顔の人を見て気持ち悪いと言いますか? そういうのは子供の頃の一部の人の言う話です。 まして20代なら分別をわきまえているし、ますますどうでもいいことです。 身長の話が出るならそれは話題がなかったからとか、ただ聞いてみたかったからという理由でしょう。 福耳の人には「福耳ですね」と言うし、天然パーマの人には「天パですね」と言うと思います。 それと同じで相手にきっと他意はないと思います。 本当に嫌な人というのは、他人に万引きさせたり、物を隠したり悪口を言ったり、女性に乱暴したりするような人ではないでしょうか? ですからあなたはちょっと身長のことを気にしすぎている気がします。ですから、自分にはちょっと神経質なとこがあるなと自分で理解し、他人にそんなつもりはないんだ、被害妄想にならないよう気をつけよう、と普段から心がけて下さい。 大学にいっていること自体すごいことです、興味の対象があること自体いいことです、昔のことを気にかけることはなかなか出来ることではありません、外見も持って生まれた長所ですどんどん伸ばしましょう、父母のことをよく気にかけているようです、精神を鍛えるという向上心もありますし、友達もいます、まずは本当に自分はダメな人間なのかもっと見つめ直してみるのがいいのではないでしょうか?

noname#176816
noname#176816
回答No.1

お金を稼ぐことに一生懸命になりなさい。金で何でも買えると言えば聞こえは悪いですが、幸福になるために金は必要です。身長が無くても頭が悪くても、お金を稼ぐことには関係ありません。やる気次第で、お金を貯めることはできます。貪欲にお金を貯めることです。そのうち自信もついてきて、もっと楽しいことに興味が向かうようになりますよ。