アムウェイの知人からのアプローチに困惑

このQ&Aのポイント
  • 最近、知り合った友人たちがアムウェイをしていることを知りました。SNSでのイベント情報や試食の体験などを通じて、彼らがアムウェイ会員であることを知ったのですが、ネットや友人の話を聞くと、アムウェイについてあまり良い評判は聞かれません。
  • 友人の家でアムウェイのホームパーティーに参加した際には、アムウェイの商品を使った料理や水の実験などが行われ、実際に商品の良さをアピールされました。しかし、「マルチ商法ではない」と言われても疑念を感じる部分もあります。
  • 彼らとは性格が合うので普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品や説明をされることを避けたいとも思っています。連絡を絶つべきか迷っています。アムウェイに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイ

最近、知り合った人ほとんどがアムウェイをしています。 普通にコンサートやカフェに行くような友達で、アムウェイ会員だとはしりませんでした。 ですが、2月の前半に大阪でイベントがあったみたいで、何人かの友達がその様子をSNSでUPしていました。 それをみて、アムウェイ会員だと知りました。 ネットで検索したり、友達に聞くとあまりいい噂を聞きません。 私自身、アムウェイの商品がほしいとも思いません。 ですが、以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 その時に、アムウェイの鍋?で作った料理や、お菓子を食べて「この鍋で簡単に作れる」 とか、水の実験とかで水道水がいかに危険かというのを見させられました。 マルチでしょ?とかいうと、「違うよ!」とか「私も昔はすごく嫌いだったけど、実際使ったらとてもいいし」と言われます。 あと、「最近寝ても疲れがとれないんだよね~」となにげなくいうと、ニヤニヤしながら「それには理由があるんだよ。空気中のホコリのせいだよ」といって、空気清浄器についても説明されました。 でも、実際アムウェイの空気清浄器がいいのではなく、使っているフィルターのHEPAがすごいだけじゃないかな?とも思います。(ちょっとネットでしらべてみました) 性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 長々とすいません。。。 アムウェイに詳しい方がいたら、お願いします(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは かなり感化されている方ですね。 自分がいいと思うのは勝手だと思うのですが、人に無理強いするのはいけません。 アムウェイはそういったトラブルが多いのです。 イベントは決起集会みたいなもので、こうしたらこのくらい儲かったとかで、人の心を煽り 売り上げを伸ばすためのものです。 そういった無理強いで、お友達をなくす場合も多いですし、副業にして会社を辞めるように なった人もいます。 結局、儲かるのはトップ即ちピラミッド型になっていますので、その上の方の人のみで 下の人間は儲かることは殆どないです。 高額な鍋で何十万の借金を背負うのが関の山です。 空気中の埃だったら万人が身体の調子が悪いですし、言っていることの矛盾が多いのが 特徴です。お水にしたって同じです。 じゃあ、その人はレストランで食事をしないのですか? 普通のお水を使って料理をし、お水を提供しているのですよ。 それでも、外で食べますよね?空気清浄機のない外に行きますよね? >やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 残念ですが、最近はMIXに登録したり、趣味が合致したりする人を誘って、勧誘することが多いみたいです。 私の知人は離婚寸前です。 別の友人は会社の部下が嵌ってしまい、大変なことになっているらしいです。 余り自分にとってメリットがないと思うのなら、パーティとか誘われても断る、 連絡が来ても無視するなどの対処が必要です。 申し訳ないのですが、彼女たちは洗脳されているレベルですので、マルチとか言ってもダメです。 残念ですが、お友達とは一旦縁を切られた方がいいと思います。 私の前でアムェイの話をしないでと言っても通じないと思われます。

ntmasui777
質問者

お礼

そうですよね。商品の金額を聞いてそれでも買う人ってすごいと思いました。 実際、お水のこともそうですね。普通に外食して出された水飲んでますよね。 最近mixiで連絡来る人でアムウェイだった人数人います。やはりSNSでの友達作りは微妙ですね。勉強になりました。 一度「興味ないので誘わないで」と言ったら「ちゃんと話きいた?一度詳しく聞いて断ったら?」と言われました。なので、もう縁をきります。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• habataki6
回答No.11

<性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ <やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 商品をすすめられれば, その商品を買いたくなくても, 知り合いなので, お付き合いで買っても 悪くないと思いますよ, しかし, それだけでは終わらないのがほとんどです, 継続的に買うこと をすすめられ, 結果的, に仲が悪くなりますから, 連絡を絶つのが正解でしょうね。 <以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 どこの誰とも知らない人の マンションだとかに, 連れて行かれるのは, この会の特徴ですよ

ntmasui777
質問者

お礼

付き合いで買うことなどになるんですね。 やはりホームパーティーによんで勧誘するのが手口なんですね。 アムウェイの人とはかかわらないようにします。ありがとうございます。

回答No.10

アムウェイ・・・正直、製品の質自体はいいんです。  嫁さんが以前知人から買った調理器具セット、安くはなかったけど、10年以上問題なく使えて、安物を買うよりも良いのです。    問題はやはり、その販売・組織形態です。  自分の学生時代には、勧誘されてその気になり、加入したら、いきなり大量の在庫を送りつけられ、捌くこともできずに借金を抱えたやつがいました。  こうした問題は、末端の勧誘して仲間に引き入れる連中に問題があるらしく、程度の差が激しいようです。  少しずつ、小額からはじめて、実績を挙げていくということができている人というのも、一部には存在するようです。  ですが全体として見た場合、やはりアムウェイと聞いたら敬遠してしまうし、勧誘は鬱陶しいし、関わると面倒くさいものです。  勧誘され続けて苦労するよりは、縁を切るか、加入はしない、ときっぱり言っておくべきでしょうね。

ntmasui777
質問者

お礼

お鍋とかはいいのかな?と思いましたが…ですが、あの金額をだしてまで買うものかな?という疑問もあります。 はっきりと縁を切るといいました。 ありがとうございます。

• santana-3
回答No.9

「ねずみ講」は法律で禁止されているので、アムウェイは「マルチ商法」ですね。 どちらにせよ、儲かる人がいれば「損をしている人が多数」いる事になります。 貴方にマルチを勧めた時点で、「普通に友達として接する」事は不可能です。むしろ最初からマルチに引きずり込む予定で貴方に接していると言えます。 損して泣きを見ない内に関係を絶つべきです。

ntmasui777
質問者

お礼

マルチに興味ないといったら、マルチじゃないよ~っと笑っていました。 ほんと、洗脳されてるみたいで怖かったです。 性格も私に合わせてたのかな?とか思います。縁を切り、連絡しないようにします。ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

25年前に、ビックリした事有ります。 当社が、プラスチックの板を作っていたんです。 今は、ここは、閉鎖に成り、射出の工場に成りました。 45歳の私には、緑の大きな板は何のもの? そう思いました。 そう、アムウェイのベッドでした。 その後、二次加工で、波板にするそうで、 正直、入社後すぐに、関連会社? やめようかな? そう思いました。 その方たちが、買った、ベッドの芯は、 ポリプロピレンの一枚3000円で当社は製造してたと思います。 その後には、アムウェイの品が無かったので、働いてますが、 そればかりなら、すぐにやめてましたね。 たぶん、そのベッド多分20万とか、30万とか 自由経済ですので、値段には、犯罪性は無いですが、 立派な、ボッタ  ですよ。 弊社の原価は、プラスチックの原料は、当時では、多分 一キロ当たり、300円位 出荷時には、多分2000円位 最終ユーザーは、何十万と、成ります。 立派なねずみ講です。 (今は、死語かも、、、、) 私は、その方は、貴方を、顧客にする為の、口合わせだけだと思うので、 縁切りするべきかと思います。 結局、そのうちに、ややこしいトラブルに巻き込まれると思います。 あなたを、お金としてしか、多分見てないと思います。 私も、昔、アムウェイの話が、高校の同期から、来たんですが、 一生懸命に、離してましたが、最後に、ねずみ講は嫌です。 言いました。 二度と、連絡有りません。 また、同じ町ですが、有った事も有りません。 そんなものかと思います、 縁切りをお勧めします。

ntmasui777
質問者

お礼

やっていることはネズミ講ですよね。 商品の金額もありえないですし。 縁を切ることにしました。 ありがとうございます。

• jtmaw0
回答No.7

アムウェーは、ねずみ講です。 実際商品を販売するのが、隠れ蓑になってます。 一度商品を購入するとパーティー等に誘われ商品の購入や販売を言葉巧みに勧められます。 会員登録すると自分の紹介した人が商品を販売すると自分にも売り上げの一部が入る仕組みです。 自分の傘下が増えると手数料も増えます。 実際品物を販売するので規制法に引っ掛かりません! 私は年4~5回程度1000円以下の商品を購入して付き合いは続けてます。 アムウェーはやらないからね、と伝えて有ります。

ntmasui777
質問者

お礼

そういえば、パーティー的なものがあるといわれました。普段行けないところに行って、食べれないものを食べるのってすごくない?と言われて。。。 この人とは縁を切ろうと思います。関わりたくないので ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

その人達にとっての友達は下部に入る人だけです。

• inababz
回答No.5

短大卒業後、学内であったらしゃべるけど特に仲の良いというわけではない知人から、電話がありました。 近くに行くから会えない?とのこと。 特に用事もなかったので、待ち合わせ場所に車で行くと、知人の車以外にも数台あり、「なんや」って思いながら、知人と再会。 そうしたら、近くでアムウェイの説明会があるから、一緒に行こうと誘われました。もちろん、知人以外の車の方は、アムウェイ仲間でした。 集団で行こうと誘われました。 カチンときた私は、「ただ会うだけやと思ってきたのに、集団で何?アムウェイを知ってるし、いいと思う物は、近所の人から買ってる。でも、アムウェイのやり方は嫌い。」と切れて帰りました。 やはり、嫌のものは嫌だと伝えるべきではないですか。 それで、離れていくような人でしたら、所詮その程度に人です。 質問者様が、アムウェイの勧誘の標的でしかなかっただけです。 私の場合、友人では知人だったので、怒ってももう会う必要がないので、きついいい方をしましたが、友人であるのであれば、やんわりと「アムウェイには興味はないので、商品を勧めるそうな事は辞めてほしい」と伝えてみては。

ntmasui777
質問者

お礼

アムウェイの会員は、勧誘に必死なんですね。。。 勧誘し始めてきたので、もう縁をきりました。友達作りも考えてしないと、こんなことになるんですね。。。勉強になりました、ありがとうございます。

• 20120515
回答No.3

私も過去に職場でアムウェイの知人(友人)がいました。 メルアド交換して電話番号好感してやけに気さくな人でした。 何かと話しかけてきて、その時点からして怪しかったんですね。 でも、これも何かの縁だし仲良くなれたらと思っていたのです。 その時点までは一切アムウェイやってるとか何も知りませんでした。 ある日、料理教室やってるから〇ちゃんもきてみない?と誘われて行きました。 そしたらそこへ行って知りました。 アムウェイに勧誘されてるのかなって。 アムウェイの事なんて全く知らなかったんですが、 そこにいた人たちの接点がどうにも謎で、 調理器具には全部アムウェイと書いてましたので ネットでアムウェイと入れて検索してみました。 すると詐欺だのネズミ講だの悪い噂しか無くて、 実際の被害はまだなかったのですが、 どうにも信用できなくなリ距離を置くようになり縁切れました。 仲良くしてくれたのは勧誘目的だったのかと疑う気持ちが出て振り払えなくなりました。 アムウェイに入ってるのも知る限りその人だけみたいだったので 他の人との関係にも支障ありませんでした。

ntmasui777
質問者

お礼

同じような体験しました。みんなで楽しくお料理しようよ、と言われて行ったらアムウェイだったという。 私も詳しく知らなかったのですが、ネットで調べれば調べるほど悪いことばかりで。 でも、その人は「ネットに書き込む人は暇なんだよ」といっていました。 何を言ってもだめですね。。。ありがとうございました!!

• EFA15EL
回答No.2

まあ、そこと関係しなければ良い友達というのなら惜しいとは思いますよね。 アムウェイはその製品自体が悪いとは思いませんが、何かとトラブルの絶えない組織であることは確かです。 マルチの問題の本質は粗悪な商品を売りつける事では無く、その販売形態が人脈を金に換えるものである点です。 友人関係や親せき関係に「商売」を持ちこんでしまうこと自体が敬遠される大きな理由です。 人の善意を利用して拡大していくものですから。 もうしばらく様子を見るなら、まず、 ・あなたの前で一切アムウェイの話をしない事。 ・関連するパーティーやイベントには誘わない事。 を約束してもらいましょう。 その代りあなたはアムウェイを否定しない(コメント自体しないって意味です)。 それで付き合いをやめるような人であれば、 最初からあなたをカモにするつもりだったと判断出来ます。

ntmasui777
質問者

お礼

商品自体はいいのかもしれないですね。ただ、興味ないので誘うなら別の人にしてと言ったら「分かった」といったのですが、それから「一度ちゃんと話を聞いて、それから判断したら?」と言われました。 なので、もう連絡しないようにします。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

水の実験は インチキです HEPAフィルタは 市販のもっと安い空気清浄機にも付いています。 アムウェイだけが販売しているものでもありませんし、アムウェイだけ性能が良いHEPAを使っているわけでもありません 世間知らずの人を洗脳させる新興宗教のようなものですから 関わらないようにしましょう。

ntmasui777
質問者

お礼

やはりお水はインチキなんですかね。なんか怪しいと思っていました(^_^;) たしかに、洗脳にちかいものを感じました。かかわらないようにします!ありがとうございます。