アムウェイの知人からのアプローチに困惑

このQ&Aのポイント
  • 最近、知り合った友人たちがアムウェイをしていることを知りました。SNSでのイベント情報や試食の体験などを通じて、彼らがアムウェイ会員であることを知ったのですが、ネットや友人の話を聞くと、アムウェイについてあまり良い評判は聞かれません。
  • 友人の家でアムウェイのホームパーティーに参加した際には、アムウェイの商品を使った料理や水の実験などが行われ、実際に商品の良さをアピールされました。しかし、「マルチ商法ではない」と言われても疑念を感じる部分もあります。
  • 彼らとは性格が合うので普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品や説明をされることを避けたいとも思っています。連絡を絶つべきか迷っています。アムウェイに詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アムウェイ

最近、知り合った人ほとんどがアムウェイをしています。 普通にコンサートやカフェに行くような友達で、アムウェイ会員だとはしりませんでした。 ですが、2月の前半に大阪でイベントがあったみたいで、何人かの友達がその様子をSNSでUPしていました。 それをみて、アムウェイ会員だと知りました。 ネットで検索したり、友達に聞くとあまりいい噂を聞きません。 私自身、アムウェイの商品がほしいとも思いません。 ですが、以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 その時に、アムウェイの鍋?で作った料理や、お菓子を食べて「この鍋で簡単に作れる」 とか、水の実験とかで水道水がいかに危険かというのを見させられました。 マルチでしょ?とかいうと、「違うよ!」とか「私も昔はすごく嫌いだったけど、実際使ったらとてもいいし」と言われます。 あと、「最近寝ても疲れがとれないんだよね~」となにげなくいうと、ニヤニヤしながら「それには理由があるんだよ。空気中のホコリのせいだよ」といって、空気清浄器についても説明されました。 でも、実際アムウェイの空気清浄器がいいのではなく、使っているフィルターのHEPAがすごいだけじゃないかな?とも思います。(ちょっとネットでしらべてみました) 性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 長々とすいません。。。 アムウェイに詳しい方がいたら、お願いします(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.4

こんにちは かなり感化されている方ですね。 自分がいいと思うのは勝手だと思うのですが、人に無理強いするのはいけません。 アムウェイはそういったトラブルが多いのです。 イベントは決起集会みたいなもので、こうしたらこのくらい儲かったとかで、人の心を煽り 売り上げを伸ばすためのものです。 そういった無理強いで、お友達をなくす場合も多いですし、副業にして会社を辞めるように なった人もいます。 結局、儲かるのはトップ即ちピラミッド型になっていますので、その上の方の人のみで 下の人間は儲かることは殆どないです。 高額な鍋で何十万の借金を背負うのが関の山です。 空気中の埃だったら万人が身体の調子が悪いですし、言っていることの矛盾が多いのが 特徴です。お水にしたって同じです。 じゃあ、その人はレストランで食事をしないのですか? 普通のお水を使って料理をし、お水を提供しているのですよ。 それでも、外で食べますよね?空気清浄機のない外に行きますよね? >やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 残念ですが、最近はMIXに登録したり、趣味が合致したりする人を誘って、勧誘することが多いみたいです。 私の知人は離婚寸前です。 別の友人は会社の部下が嵌ってしまい、大変なことになっているらしいです。 余り自分にとってメリットがないと思うのなら、パーティとか誘われても断る、 連絡が来ても無視するなどの対処が必要です。 申し訳ないのですが、彼女たちは洗脳されているレベルですので、マルチとか言ってもダメです。 残念ですが、お友達とは一旦縁を切られた方がいいと思います。 私の前でアムェイの話をしないでと言っても通じないと思われます。

ntmasui777
質問者

お礼

そうですよね。商品の金額を聞いてそれでも買う人ってすごいと思いました。 実際、お水のこともそうですね。普通に外食して出された水飲んでますよね。 最近mixiで連絡来る人でアムウェイだった人数人います。やはりSNSでの友達作りは微妙ですね。勉強になりました。 一度「興味ないので誘わないで」と言ったら「ちゃんと話きいた?一度詳しく聞いて断ったら?」と言われました。なので、もう縁をきります。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

<性格など合うので、普通に友達として接したいのですが、アムウェイの商品とか説明をされたくないし・・・ <やはり、連絡を絶つべきでしょうか? 商品をすすめられれば, その商品を買いたくなくても, 知り合いなので, お付き合いで買っても 悪くないと思いますよ, しかし, それだけでは終わらないのがほとんどです, 継続的に買うこと をすすめられ, 結果的, に仲が悪くなりますから, 連絡を絶つのが正解でしょうね。 <以前友人の家に呼ばれていったら、知らない人がいっぱいいてホームパーティー的なことをしていました。 どこの誰とも知らない人の マンションだとかに, 連れて行かれるのは, この会の特徴ですよ

ntmasui777
質問者

お礼

付き合いで買うことなどになるんですね。 やはりホームパーティーによんで勧誘するのが手口なんですね。 アムウェイの人とはかかわらないようにします。ありがとうございます。

回答No.10

 アムウェイ・・・正直、製品の質自体はいいんです。  嫁さんが以前知人から買った調理器具セット、安くはなかったけど、10年以上問題なく使えて、安物を買うよりも良いのです。    問題はやはり、その販売・組織形態です。  自分の学生時代には、勧誘されてその気になり、加入したら、いきなり大量の在庫を送りつけられ、捌くこともできずに借金を抱えたやつがいました。  こうした問題は、末端の勧誘して仲間に引き入れる連中に問題があるらしく、程度の差が激しいようです。  少しずつ、小額からはじめて、実績を挙げていくということができている人というのも、一部には存在するようです。  ですが全体として見た場合、やはりアムウェイと聞いたら敬遠してしまうし、勧誘は鬱陶しいし、関わると面倒くさいものです。  勧誘され続けて苦労するよりは、縁を切るか、加入はしない、ときっぱり言っておくべきでしょうね。

ntmasui777
質問者

お礼

お鍋とかはいいのかな?と思いましたが…ですが、あの金額をだしてまで買うものかな?という疑問もあります。 はっきりと縁を切るといいました。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「ねずみ講」は法律で禁止されているので、アムウェイは「マルチ商法」ですね。 どちらにせよ、儲かる人がいれば「損をしている人が多数」いる事になります。 貴方にマルチを勧めた時点で、「普通に友達として接する」事は不可能です。むしろ最初からマルチに引きずり込む予定で貴方に接していると言えます。 損して泣きを見ない内に関係を絶つべきです。

ntmasui777
質問者

お礼

マルチに興味ないといったら、マルチじゃないよ~っと笑っていました。 ほんと、洗脳されてるみたいで怖かったです。 性格も私に合わせてたのかな?とか思います。縁を切り、連絡しないようにします。ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.8

25年前に、ビックリした事有ります。 当社が、プラスチックの板を作っていたんです。 今は、ここは、閉鎖に成り、射出の工場に成りました。 45歳の私には、緑の大きな板は何のもの? そう思いました。 そう、アムウェイのベッドでした。 その後、二次加工で、波板にするそうで、 正直、入社後すぐに、関連会社? やめようかな? そう思いました。 その方たちが、買った、ベッドの芯は、 ポリプロピレンの一枚3000円で当社は製造してたと思います。 その後には、アムウェイの品が無かったので、働いてますが、 そればかりなら、すぐにやめてましたね。 たぶん、そのベッド多分20万とか、30万とか 自由経済ですので、値段には、犯罪性は無いですが、 立派な、ボッタ  ですよ。 弊社の原価は、プラスチックの原料は、当時では、多分 一キロ当たり、300円位 出荷時には、多分2000円位 最終ユーザーは、何十万と、成ります。 立派なねずみ講です。 (今は、死語かも、、、、) 私は、その方は、貴方を、顧客にする為の、口合わせだけだと思うので、 縁切りするべきかと思います。 結局、そのうちに、ややこしいトラブルに巻き込まれると思います。 あなたを、お金としてしか、多分見てないと思います。 私も、昔、アムウェイの話が、高校の同期から、来たんですが、 一生懸命に、離してましたが、最後に、ねずみ講は嫌です。 言いました。 二度と、連絡有りません。 また、同じ町ですが、有った事も有りません。 そんなものかと思います、 縁切りをお勧めします。

ntmasui777
質問者

お礼

やっていることはネズミ講ですよね。 商品の金額もありえないですし。 縁を切ることにしました。 ありがとうございます。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

アムウェーは、ねずみ講です。 実際商品を販売するのが、隠れ蓑になってます。 一度商品を購入するとパーティー等に誘われ商品の購入や販売を言葉巧みに勧められます。 会員登録すると自分の紹介した人が商品を販売すると自分にも売り上げの一部が入る仕組みです。 自分の傘下が増えると手数料も増えます。 実際品物を販売するので規制法に引っ掛かりません! 私は年4~5回程度1000円以下の商品を購入して付き合いは続けてます。 アムウェーはやらないからね、と伝えて有ります。

ntmasui777
質問者

お礼

そういえば、パーティー的なものがあるといわれました。普段行けないところに行って、食べれないものを食べるのってすごくない?と言われて。。。 この人とは縁を切ろうと思います。関わりたくないので ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

その人達にとっての友達は下部に入る人だけです。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.5

短大卒業後、学内であったらしゃべるけど特に仲の良いというわけではない知人から、電話がありました。 近くに行くから会えない?とのこと。 特に用事もなかったので、待ち合わせ場所に車で行くと、知人の車以外にも数台あり、「なんや」って思いながら、知人と再会。 そうしたら、近くでアムウェイの説明会があるから、一緒に行こうと誘われました。もちろん、知人以外の車の方は、アムウェイ仲間でした。 集団で行こうと誘われました。 カチンときた私は、「ただ会うだけやと思ってきたのに、集団で何?アムウェイを知ってるし、いいと思う物は、近所の人から買ってる。でも、アムウェイのやり方は嫌い。」と切れて帰りました。 やはり、嫌のものは嫌だと伝えるべきではないですか。 それで、離れていくような人でしたら、所詮その程度に人です。 質問者様が、アムウェイの勧誘の標的でしかなかっただけです。 私の場合、友人では知人だったので、怒ってももう会う必要がないので、きついいい方をしましたが、友人であるのであれば、やんわりと「アムウェイには興味はないので、商品を勧めるそうな事は辞めてほしい」と伝えてみては。

ntmasui777
質問者

お礼

アムウェイの会員は、勧誘に必死なんですね。。。 勧誘し始めてきたので、もう縁をきりました。友達作りも考えてしないと、こんなことになるんですね。。。勉強になりました、ありがとうございます。

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.3

私も過去に職場でアムウェイの知人(友人)がいました。 メルアド交換して電話番号好感してやけに気さくな人でした。 何かと話しかけてきて、その時点からして怪しかったんですね。 でも、これも何かの縁だし仲良くなれたらと思っていたのです。 その時点までは一切アムウェイやってるとか何も知りませんでした。 ある日、料理教室やってるから〇ちゃんもきてみない?と誘われて行きました。 そしたらそこへ行って知りました。 アムウェイに勧誘されてるのかなって。 アムウェイの事なんて全く知らなかったんですが、 そこにいた人たちの接点がどうにも謎で、 調理器具には全部アムウェイと書いてましたので ネットでアムウェイと入れて検索してみました。 すると詐欺だのネズミ講だの悪い噂しか無くて、 実際の被害はまだなかったのですが、 どうにも信用できなくなリ距離を置くようになり縁切れました。 仲良くしてくれたのは勧誘目的だったのかと疑う気持ちが出て振り払えなくなりました。 アムウェイに入ってるのも知る限りその人だけみたいだったので 他の人との関係にも支障ありませんでした。

ntmasui777
質問者

お礼

同じような体験しました。みんなで楽しくお料理しようよ、と言われて行ったらアムウェイだったという。 私も詳しく知らなかったのですが、ネットで調べれば調べるほど悪いことばかりで。 でも、その人は「ネットに書き込む人は暇なんだよ」といっていました。 何を言ってもだめですね。。。ありがとうございました!!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

まあ、そこと関係しなければ良い友達というのなら惜しいとは思いますよね。 アムウェイはその製品自体が悪いとは思いませんが、何かとトラブルの絶えない組織であることは確かです。 マルチの問題の本質は粗悪な商品を売りつける事では無く、その販売形態が人脈を金に換えるものである点です。 友人関係や親せき関係に「商売」を持ちこんでしまうこと自体が敬遠される大きな理由です。 人の善意を利用して拡大していくものですから。 もうしばらく様子を見るなら、まず、 ・あなたの前で一切アムウェイの話をしない事。 ・関連するパーティーやイベントには誘わない事。 を約束してもらいましょう。 その代りあなたはアムウェイを否定しない(コメント自体しないって意味です)。 それで付き合いをやめるような人であれば、 最初からあなたをカモにするつもりだったと判断出来ます。

ntmasui777
質問者

お礼

商品自体はいいのかもしれないですね。ただ、興味ないので誘うなら別の人にしてと言ったら「分かった」といったのですが、それから「一度ちゃんと話を聞いて、それから判断したら?」と言われました。 なので、もう連絡しないようにします。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

水の実験は インチキです HEPAフィルタは 市販のもっと安い空気清浄機にも付いています。 アムウェイだけが販売しているものでもありませんし、アムウェイだけ性能が良いHEPAを使っているわけでもありません 世間知らずの人を洗脳させる新興宗教のようなものですから 関わらないようにしましょう。

ntmasui777
質問者

お礼

やはりお水はインチキなんですかね。なんか怪しいと思っていました(^_^;) たしかに、洗脳にちかいものを感じました。かかわらないようにします!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アムウェイについて。

    最近、体調が悪いとmixiやFBで言ってたら、ある友達から 「元気になれる話があるから、一緒においで♪」 と連絡が。 まぁ、行ってみようと思って行くと、気のいい明るいお姉さんのおうち。 たわいもない話をして、体質改善のお話しに。 水と空気、これが一番大事。 これをキレイにすることで、体の中から健康になることができる。 睡眠中の空気がキレイじゃないと、交感神経と副交感神経が正常にならず、セルトニンというハッピー物質(?)が発生しない。 ずっとアレルギー体質で何度病院へ行っても治らなかったのに、水と空気を変えてからアレルギーが治った。 子供は風邪一つ引かない。 等々。。。 空気清浄機は前々から買おうと思っていたから 「どこの製品がいいとかありますか?電気屋さんで売ってますか?」 って聞くと 「これはスエーデン製(?)で、電気屋では売ってない。どこでも買える商品じゃない。」 と言われ 「何ていう商品ですか?」 と聞くと、そこで初めて 「アムウェイ」という言葉が出てきました。 日本の製品なんて、全然ダメ。 浄水器と空気清浄機はアムウェイが一番。 芸能人なんて、ほとんどがアムウェイを使っている。キムタクも使っている。 アムウェイに偏見があったのは随分前の話で、今はみんな常識になっている。 等話していましたが、本当なのでしょうか?? 空気清浄機は欲しいなぁと思いますが、やはり高額で、どうしたらいいのか迷っています。 ネットで見ても、物はいいけど他社の製品でも大丈夫といった意見があります。 今日、晩ご飯に誘われています。ついつい買ってしまいそうな自分が怖いです。 どなたかどうかご教授ください。

  • アムウェイは買うだけなら大丈夫ですか?

    最近家族の一人が頻繁にネットで買い物をしていると思ったらすべてアムウェイというところからでした。 ネットでアムウェイを調べたところマルチ商法だとか宗教みたいなものだとか悪い噂ばかりが出てきました。 本人は買うだけだから大丈夫、普通のネット通販と変わらない、製品もいいものばかりだからと言います。 私は現在婚約中なのですが、アムウェイと言うだけで毛嫌いする人も沢山いると聞きます。 もし家族に悪いマルチ商法にハマっている者がいると相手方に分かると婚約破棄されるのではないかと不安です。 ですが黙っているわけにもいきません。たとえ黙っていても、洗剤や鍋などアムウェイと分かる商品が家に沢山あるのでいずれアムウェイ利用者だとばれますし。 本人の言う通りに、相手の家族にアムウェイは会員登録するだけ・買い物するだけなら安全だと説明しても大丈夫な会社なのでしょうか? もし怪しい会社ならなんとしても辞めさせます。

  • アムウェイにはまった私の彼

    アムウェイって一体何なんですか?? 私の彼が最近アムウェイをはじめたみたいなんです。 私は、商品を彼から買うまで、アムウェイの存在自体知らなかったのですが、彼の商品の勧め方や買わせ方がおかしいと思ってネットで調べてみたら、アムウェイはマルチと・・ しかも説明なしで会員登録されそうになりました。 アムウェイって身近な人から勧誘するんですよね?? 彼はアムウェイについて多くを語らないのですが、使っているものは全てアムウェイの商品で、この商品は良い物だとか言うんです。 しかも人生を変えるだとか何だとか。。 はっきり言って、そんなの無理だと思うんですけど。。 半ば呆れてるんですけど、やっぱり私は良いカモにされてるんですかね?何かとても悲しいです。 彼はよくミーティングとかに行ってるみたいなんですけど、それって一体どんなことするんですか?? 私は彼と別れたほうが良いんですかね??

  • アムウェイ

    旦那が結婚する前から、アムウェイの会員だった事がこの間わかりました。私はなんとしてでもアムウェイをやめさせたいです。 先日、商品の購入の際に私に何も相談せず、勝手に親戚のローンを代わりに組んでしまって困っています。 その親戚は、ローンが組めないらしく代わりに組んでいる状態になります。 そこで質問です。 アムウェイのローンって名義を変える(親戚に戻す)事はできますか? ちなみにローンが組めないから頼まれたと言っていますが、アムウェイのローンも商品購入だけなのに、仕事をしていなかったり、何か理由があると組めないのでしょうか? 正直大変困っています。またアムウェイにははまっていませんが(アムウェイのやり方は気に入らないらしいです)、商品だけは良い(自分に凄く合ってる)と言って聞きません。何かやめさせる方法はありませんか? 又、空気清浄器、浄水器、トリプルXを特に好んでますが、これらの商品にデメリット等があれば、是非教えていただきたいです。 正直このアムウェイのせいで、離婚も少し考えております。長々となりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • アムウェイ商品の返品について

    今から2年ほど前にアムウェイをやっている友達からアムウェイビジネスに誘われ会員になり、浄水器・鍋・空気清浄機を買いました。僕は買いたくなかったのですが、いつでも返品できるし、成功したいのなら買わなければいけないと言われ、携帯を上の人に渡して、インターネットで注文されました。(自分では操作していません)製品が到着してからも、上の人に包装してあるダンボールを開封され、製品をよく使われました。僕としては、全然使っていないので、返品したいのですが、できるのでしょうか?また、どうすれば返品できるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えて下さい。すごく困っています。よろしくお願い致します。

  • アムウェイ について

    早速なのですが アムウェイって 「自由な時間が手に入る」 「仕事をしなくても遊んでいてお金が手に入る」 などと実際のアムウェイやっているグループから聞いたのですが よくよく考えてみると 結局はアムウェイの会員を増やすために 友達のところにエステに行ったり いろいろセミナーをやったり SNSで気になった人を誘って実際に会ったり ...と なんだかんだ時間と労力がかかっていて さらに 会員になった友達のまたさらに友達も頑張らないとダメだし 結局は自分一人で出来る仕事じゃないので 最終的には普通に仕事しても変わらないんじゃないかと思っているのですが 実際のところどうなんでしょうか?

  • アムウェイ

    最近知り合った友人が、家にケーキを食べにおいでと言うので行って来ました。 無水鍋でケーキを作っていて、『無水鍋もってる?』と聞かれたので『もってるけど、使いこなせてない』と言ったら、無水鍋を使った料理教室に誘われました。 参加費も安かったのでランチ代わりにと了承しました。 その後、ケーキを食べて世間話をしてしばらくすると、アムウェイの商品と仕組み?の話になりました。 『アムウェイの商品はいいよー』とか『アムウェイはネズミ講とは違うよ』って言いながら商品カタログを見せられただけで強引な勧誘とまではいかなかったので、終始『へー、そうなんだ』とだけ返していました。友人はあまり口がうまい方ではなく、アムウェイの良さも全くわかりませんでした。 アムウェイというものを始める気はないのですが、この友達との付き合いは考えた方がいいのでしょうか。 また、料理教室はアムウェイ絡みでしょうか? 大人数に囲まれて勧誘されたら断りきる自信がありません。。。 別の無水鍋を持っているというのでは断り文句にはならないですよね。 優柔不断なので、口の上手い人に捕まったら流されてしまいます涙 せっかく新しい友人が出来たと思ったのにとても悩ましいです。 本人はとてもいい人です。 よろしくお願いします。

  • アムウェイ

    こばんは。今友達がアムウェイにはまっています。 友達のお姉さんの友達が最近アムで月20万稼いでるのを間近で見ていたのとその友達はアムウェイのサプリを飲んでとても効果があったということでした。最近ケーキやご飯を作ってくれて嬉しかったのですが私をアムに入れたいためだったと思い今思えばショックです。とてもいい商品だとは思うのですが(鍋、浄水器)値段も良いので、いずれ欲しいけど今はいいかなって思っていました。(それは友達にメールで言った)その後その友達と遊びに行った時に私は「今副職でなにかバイトでもしたい」と言ったらその子が「私今本職と両立してバイトしてるよ。私より詳しい人がいるから今度遊びついでに話聞いてみない?」といってきました。その時アムと関係ないと思って話を聞いたら実際アムでした。その時は付き合いだし圧倒されていいかなぁと思って入会をOKしました。早くアムで成功している人に会わせたいからと言ってきて今日会いました。アムを頑張って欲しいと熱く語られミーティングに毎週出るように言われました。私は付き合い感覚で軽い気持ちでOKしたので話きいたとたんその場でやっぱり辞めたかったのですが前に「やる」と友達に言ってしまったので今更無理と思って嫌々契約書を書きました。(まだ契約完了はしてない)そして前に今のところは鍋はいらないと友達に言ったのにもかかわらず、アムをやるならまずは自分でアム商品を買ってアムを知ることといわれ「月どの位なら払えるの?」とか言われしまいには鍋ローンも組まされそうになりました。(契約は書いてしまいましたがこれは断るつもり)良い商品たくさんあると思いますがもうアムにかかわりたくないのが正直な話です。でも断ったら友達(中学からの仲)との関係も縁を切るまではいかないと思いますが気まずくなってしまいそうです。会員だけでもなったほうがいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 上司とアムウェイ

    上司がアムウェイ好きで、事あるごとにアムウェイの商品の良さを教えて下さいます。 一度、上司オススメの健康食品を、上司を通じて買わせてもらいました。 実際、商品自体は良さそうに思ったので、また買おうかなと思っているのですが、 先日某ネット通販サイトを見たら、上司を通じて買うよりも安くで売られていました。 なので今後はそちらのサイトで買おうかと思っているのですが、 その事を上司に言っても良いものでしょうか。 上司は度々、あの商品、まだある?なくなったら言ってね。と言って来られるのですが、 もしかしてアムウェイ会員のかたは、自分を通じて買ってもらうことに何かメリットがあるのでしょうか? 最初、上司を通じて買う前に、これはネット通販サイトで売ってるのでしょうかと聞いた時、売ってないと断言されてたので、 もしかするとアムウェイの会員さんは、ネット通販サイトで割安で売られていることを良く思ってないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アムウェイのデメリット

    こんにちは。アムウェイについて質問があります。 最近友人に勧められて会員になりました。 特にビジネスとか儲かるとかではなく、私の場合は商品(化粧品ですが…)が良いと思い、購入したくて会員になりました。 その場合、何かデメリットはあるのでしょうか? ちなみに、しつこく勧誘してると友達なくす…とは聞きますが、今のところ、自分で誰かを勧誘したりするつもりは全くありません。 紹介してくれた友人は何も言ってなかったのですが、ノルマがあるというのも少し耳にしました。ホントなのでしょうか?正直、それが心配です。 あとは、商品が実際は全然良くない物だったりとか。 (まぁこれは人によって感じ方が違うとは思いますが…) アムウェイについては賛否両論のようですが、私にデメリットがあるなら辞めようとは思います。

専門家に質問してみよう