• ベストアンサー

人の目が気になって恐い・・・なかなか寝れない。

人がたくさんいる所に行くととても恐いです。みんなが私のことを見て何か狙われているんじゃないかと錯覚してしまいます。 1年ほど前からこのような状態に陥り、外にでるのがいやでした。そのうちこんなことはなくなるだろうと思っていたんですが、まだ治りません。昔ほどこの症状はひどくないです。でも、最初は大丈夫なんですが、3、4時間人がたくさんいるところにいると、もう限界が来て家に帰りたくなります。 たくさんいるところが恐いと書きましたが、あまり人がいない所で誰かとすれ違うのもとても恐いです。すれ違った際に口が動いていたりすると、何か私の噂をしているんじゃないかとか、密かに後をつけていたんじゃないかとか被害妄想?がすごいです。 でも、まったく外が歩けないわけじゃないです。ふとした時にこんな恐い錯覚に陥ります。 私は基本的にはとても行動的で明るい人なので自分でも何故こんな感覚に陥るのか分かりません。誰にもこんなこと相談できません。私はどこか精神的におかしいんでしょうか??もう辛いです。 後、眠りにつくことがなかなかできません。布団に入ってから眠るまで3時間とかザラです。でも一度寝てしまうと何時間でも眠れます。 どうしたらいいんでしょうか??自分ではいつも元気な私に戻るだろうと思っているんですけど、1年以上も続いてもうさすがに疲れました。この状態は病院に行くべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは。苦労されてますね。大変でしたね。 明るいキャラを崩せない!という所がまた共感でき ました。 まず、受診をお勧めします。参考までにうつネットの URLを乗せておきました。僕や他の方々も信頼でき ると評価しているHPなので、覗いてみてください。 あと、客観的にいくつか。 ひとーつ!貴方は前よりも成長してまーす!実際 結構長く外出できるようになってますよね?でも 貴方の満足のいく所までは残念ながらいってない、 って事ですよね?かなりいいじゃないですか。 ふたーつ!みんなが自分を見ているという感覚は かなり多くの(僕を含む)人が経験している事。 そして、いつの間にかおじさんになるにつれて 僕もそういう繊細な気持ちが薄れていく毎日です。 ううぅ・・・でも、まだ残ってますけどね。全然 悩むような程度じゃなくなりますよ。 みーっつ!寝つきが悪いとの事。3時間?うん? 人は体温が下がらないと眠気をもよおしません。 よく、入浴したり、運動したりして、3時間ぐらい たっていると体温が下がる事を体が感じるため、 眠くなるのですが、うん?3時間? なので、寝る3時間前に入浴してみましょう。あと、 昼夜逆転してたり、日中日光を浴びないと、眠りにく い体質になってますからね。 いい夢みろよ!あばよ!(笑)え?知らない?がーん!

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
nimokool
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 noname#10940さんの文章は読んでいて、すごく嬉しかったです。ちょっと救われる気持ちといいますか、うまくいえないんですけど・・・。ありがとうございました。 あばよ!知ってますよ☆柳沢しんご~ですよね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

メンタルクリニック(診療内科・精神科・神経科)を受診されるべきだと思います。 精神科医には、気負わずにありのままを話して下さいね。 メンタルクリニックは完全予約制で、どこの医院も結構混雑していますので、初診だと何週間か先になるかもしれません。 医師法の関係で、素人が直接的な事は書けませんので、あくまで一般論なのですが、 例えば、お薬での治療になる事もあると思います。 メンタルクリニックで処方されるお薬は、人によって合う合わないという事がよくあります。副作用が出たり、あまり自分にあってないな、と思ったら迷わず医師に伝えてくださいね。そういった場合には、同じような効果のある別の薬に代えて頂けるかと思います。 また、精神科医との相性は大事です。 「この先生とは合わないな」と思われたら、他の病院も受診されてみて、自分が信頼出来る病院を探されたら良いかと思います。 それと、腹式呼吸をすると結構気持ちが落ち着きます。 もし良かったら試してみてください。私もやっています。

nimokool
質問者

お礼

メンタルクリニック行ってみたいと思います。そんなにも混んでいるもんなんですね。そして自分と合う精神科医を見つけたいと思います。 まずは腹式呼吸からしますね。早々のお返事ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは^^ 辛いお気持ちお察しします。大変ですね。 まず、結論としては早めに受診される事をお勧めします。 1年以上たっているのでしたら遅いくらいです。 気になる症状をなるべく細かく、どんな時に辛くなってしまうか、その他、体の異常などをメモしてください。 あと、医師に質問したい事などもまとめておくと、聞き忘れてあとで悶々とする事がなく、また診察もスムーズにいきますよ^^ いくつか可能性のある病気があるので、早めに受診してくださいね。

nimokool
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます!>< 自分で色々調べてみて、パニック障害だとか対人障害だとかあって、そんな病気なのかなーとか、でもまさか自分がそんなわけない~。と思っているんですが、やっぱり行くべきなんですね。心療内科?精神科?どこにいったらいいのかわからないのですが、とにかく病院には行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました☆