• ベストアンサー

人の目が気になって恐い・・・なかなか寝れない。

人がたくさんいる所に行くととても恐いです。みんなが私のことを見て何か狙われているんじゃないかと錯覚してしまいます。 1年ほど前からこのような状態に陥り、外にでるのがいやでした。そのうちこんなことはなくなるだろうと思っていたんですが、まだ治りません。昔ほどこの症状はひどくないです。でも、最初は大丈夫なんですが、3、4時間人がたくさんいるところにいると、もう限界が来て家に帰りたくなります。 たくさんいるところが恐いと書きましたが、あまり人がいない所で誰かとすれ違うのもとても恐いです。すれ違った際に口が動いていたりすると、何か私の噂をしているんじゃないかとか、密かに後をつけていたんじゃないかとか被害妄想?がすごいです。 でも、まったく外が歩けないわけじゃないです。ふとした時にこんな恐い錯覚に陥ります。 私は基本的にはとても行動的で明るい人なので自分でも何故こんな感覚に陥るのか分かりません。誰にもこんなこと相談できません。私はどこか精神的におかしいんでしょうか??もう辛いです。 後、眠りにつくことがなかなかできません。布団に入ってから眠るまで3時間とかザラです。でも一度寝てしまうと何時間でも眠れます。 どうしたらいいんでしょうか??自分ではいつも元気な私に戻るだろうと思っているんですけど、1年以上も続いてもうさすがに疲れました。この状態は病院に行くべきなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは。苦労されてますね。大変でしたね。 明るいキャラを崩せない!という所がまた共感でき ました。 まず、受診をお勧めします。参考までにうつネットの URLを乗せておきました。僕や他の方々も信頼でき ると評価しているHPなので、覗いてみてください。 あと、客観的にいくつか。 ひとーつ!貴方は前よりも成長してまーす!実際 結構長く外出できるようになってますよね?でも 貴方の満足のいく所までは残念ながらいってない、 って事ですよね?かなりいいじゃないですか。 ふたーつ!みんなが自分を見ているという感覚は かなり多くの(僕を含む)人が経験している事。 そして、いつの間にかおじさんになるにつれて 僕もそういう繊細な気持ちが薄れていく毎日です。 ううぅ・・・でも、まだ残ってますけどね。全然 悩むような程度じゃなくなりますよ。 みーっつ!寝つきが悪いとの事。3時間?うん? 人は体温が下がらないと眠気をもよおしません。 よく、入浴したり、運動したりして、3時間ぐらい たっていると体温が下がる事を体が感じるため、 眠くなるのですが、うん?3時間? なので、寝る3時間前に入浴してみましょう。あと、 昼夜逆転してたり、日中日光を浴びないと、眠りにく い体質になってますからね。 いい夢みろよ!あばよ!(笑)え?知らない?がーん!

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
nimokool
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 noname#10940さんの文章は読んでいて、すごく嬉しかったです。ちょっと救われる気持ちといいますか、うまくいえないんですけど・・・。ありがとうございました。 あばよ!知ってますよ☆柳沢しんご~ですよね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

メンタルクリニック(診療内科・精神科・神経科)を受診されるべきだと思います。 精神科医には、気負わずにありのままを話して下さいね。 メンタルクリニックは完全予約制で、どこの医院も結構混雑していますので、初診だと何週間か先になるかもしれません。 医師法の関係で、素人が直接的な事は書けませんので、あくまで一般論なのですが、 例えば、お薬での治療になる事もあると思います。 メンタルクリニックで処方されるお薬は、人によって合う合わないという事がよくあります。副作用が出たり、あまり自分にあってないな、と思ったら迷わず医師に伝えてくださいね。そういった場合には、同じような効果のある別の薬に代えて頂けるかと思います。 また、精神科医との相性は大事です。 「この先生とは合わないな」と思われたら、他の病院も受診されてみて、自分が信頼出来る病院を探されたら良いかと思います。 それと、腹式呼吸をすると結構気持ちが落ち着きます。 もし良かったら試してみてください。私もやっています。

nimokool
質問者

お礼

メンタルクリニック行ってみたいと思います。そんなにも混んでいるもんなんですね。そして自分と合う精神科医を見つけたいと思います。 まずは腹式呼吸からしますね。早々のお返事ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは^^ 辛いお気持ちお察しします。大変ですね。 まず、結論としては早めに受診される事をお勧めします。 1年以上たっているのでしたら遅いくらいです。 気になる症状をなるべく細かく、どんな時に辛くなってしまうか、その他、体の異常などをメモしてください。 あと、医師に質問したい事などもまとめておくと、聞き忘れてあとで悶々とする事がなく、また診察もスムーズにいきますよ^^ いくつか可能性のある病気があるので、早めに受診してくださいね。

nimokool
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます!>< 自分で色々調べてみて、パニック障害だとか対人障害だとかあって、そんな病気なのかなーとか、でもまさか自分がそんなわけない~。と思っているんですが、やっぱり行くべきなんですね。心療内科?精神科?どこにいったらいいのかわからないのですが、とにかく病院には行ってみたいと思います。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 他人の目を気にしないようにするには?

    僕は他人の目を気にしてしまうんです。 特に近所の目。近所ってすぐに噂話がたつし、しかも近くに、「~~さん家の~さんってこうなのよ」ってすぐに噂話をするおばちゃんがいるんです。しかも一日中家にいる人だから窓からじっと近所を偵察しているんです。ちょっと変わった人ですけど。 なので僕は近所をこっそりと歩いております。隠れながら。なにかやましいことをしたわけでもないのになんで?って今思いますけど。自分の近所くらい堂々と歩きたいんです。これは自分の気持ちが弱いからでしょう。自分大学卒業して働いて専門学校いってて就職が決まりまた働き始めます。専門学校生をいい歳してしてたので、ひけめを感じてます。 しかも近所の目も「いい歳して学生してるんだから堂々としないで頂戴」って思ってるような気がします。まあもう社会人ですけど。 こういうのって性格だから近所の目を気にしちゃうんだと思います。 かなり被害妄想的なこともありますが、もうちょっと自信もって堂々と近所歩きたいです。皆さんは近所にすぐにうわさをする人がいたらどうしてますか?ぼくのようにびびりながらこそこそ歩きますか?できれば、堂々と歩けるようになりたいです。

  • 気になります

    現在大学3年のものです。どうやら私が痙攣(頭)しているらしく「痙攣」と陰口をたたかれており、気味悪がられているように感じます。だから私は講義は後ろのほうに座るようにしています。アルバイト先ででも噂されているような感じがします。疑問に思い、家族に聞いてみたところ「痙攣なんかしてないよ。勘違いじゃないかな」と言われました。僕の被害妄想ならよいのですが・・・。鏡の前で確認しても、痙攣なんてしてないんです。家族の前ではふつうで、外に出ると痙攣するなんてことがあるのでしょうか?もしかして精神病?なんて不安に思うときがあります。

  • 人から嫌われているような気がする

    自分が誰からも必要とされておらず、尚且つすごく人から嫌われているような気がしてなりません。多分、被害妄想が大きくなっているだけのような気もします。 何故こんなふうに思うようになってしまったのか、自分でもよく分かりません。 心が疲れているのでしょうか?そういう時はどうすればよいですか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 人の目を恐れる私は弱いのでしょうか?

    人の目を恐れる私は弱いのでしょうか? 私は、小学5年生の時から高校を卒業するまで8年間いじめられました。 小学時代はみんなに無視され 中学時代は内履きを隠され、無視され、陰口をたたかれ 高校時代は内履きを隠され、財布を隠され、陰口たたかれ、作り話をされて悪者にしたてあげられ、面と向かって「死ね」と言われ 上に行けば行くほどイジメはエスカレートしていく一方でした。 学生の時もでしたが、高校を卒業した今も、外を歩いていて人の視線を感じると、 「小・中・高時代の同級生が私を見ているのだろうか?また私の悪口を影で言っているのだろうか?」 と思い、外を歩くのが嫌になります。 誰からの視線かもわからない視線を感じた途端にこんな被害妄想をしてしまう私は弱いのでしょうか?

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 人の視線が気になる(長文です)

    19歳♀です。 最近、被害妄想が激しいというか…人の視線が気になるんです。すれ違った人と目が合うと、『あ、今私のこと(悪い方に)思ったんや…今日の格好変なんかな。。デブって思われたんかな…』なんて思ってしまいます。背後から誰かの笑い声が聞こえただけでも自分が笑われてるって思ってしまうんです。他人と目があったり、自分の身体の何処かを見られていると感じると、何か良くないことを思われているに違いない。。と思ってしまうんです。 私は、頭のなかでは、被害妄想だ、自意識過剰なだけだ、と分かっているんですが、、、。悪く捉えてしまいます。 …たぶん原因は以前に他人からこのようなことを言われたことがあるからだと思います。中学生の時に学校帰り後ろから女子高生に『あのこ外またや』と笑われたり、1年前くらいに道をあるいていたら後ろの人達が『かえるみたいじゃない?』『ほんまやー』笑ってといわれたりしました…。。…外またなんです↓今は整体に通ったり、まっすぐを意識して歩いているのですが…。 体型にもコンプレックスがあって、全体的にはそんなに太ってないけど、お腹だけ、異様に出てて…。。 これって軽い対人恐怖症なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 人の目が気になる

    こんにちは 今高校3年です。 私は中学から自分の体やルックスに 自信がありません。 そのためどんどんマイナス思考になってしまい 外にも出るのが怖くなりました。 ダイエットのためにジムにいけばいいのですが 運動してるときに人の目が気になって ストレスがたまってしまい なかなか続きませんでした。 どうすれば人の目や評価を気にすることなく 我が道をゆくという性格になれますか? これは6年間自分なりに工夫してきましたが まったくわかりませんでした。 でも自分を変えたいんです‼ どうか誰かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 知らない人に噂される

    外出すると知らない人にコソコソ噂されたり明らかに自分のことを言われたり、盗撮されたり、まるで芸能人かのように話題になり、嫌がらせされるんですけどどうすべきですか? 怖くて仕方ないです。知らない人が自分を知ってるので、拡散されてるとしか。プライバシーがありません。 みなさんならどう対処しますか? 今回は被害妄想、病院行けなどの回答は無しでお願いしたいです。

  • 周りの目が気になります。

    職場や通勤時などで、ジロジロ見られて困ります。 別に珍しい格好をしているわけではないはずですが 男女問わず私のことを知っているらしく会社名や職種などを噂され お前は有名人だと言われます。 別に妄想や精神疾患の類ではありません。 遅く家に帰れば「残業だったの?」と家の前で言われたり 髪を染めれば「イメチェンしたの?」と駅で声をかけられたり 不気味でしょうがないのですが一体何が起きているのかわかりません。 1年くらい前までは穏やかに生活していたのですが、今は怖くて一人で外に出られません。 周りに相談しても軽くあしらわれて気のせいだと相手にしてもらえません。 誰か助けてください。

  • 睡眠&目の下のくま の悩み

    見てくれて有難うございます 私はいつも夜更かしをしていて寝るのが遅く起きるのが 遅い状態です。生活的によくないという事はよく分かっています、 やはりいままでの夜更かしなどのえいきょうがでているのか かなり目立つ目の下のくまが気になります、私は廚2なのですが くまが気になって...自業自得なのは分かっておりますが、どうすれば 良いでしょうか?どうしても直したいですが睡眠だけでは直るものなのか と思っています:後寝るときなかなか寝付けません:いつも自分でもよく 分かるのですが眠りが浅いなとか感じます、どうしたら深い眠りを感じることができるの でしょうか?早く布団に入ってもねつけなく結局11時とかに寝るという状態です: 早く直すべきだったのはよく分かります。くまを消す・直す薬みたいなのは 売ってないのかなと思います。知っている方教えてください。どうしたら消えるのでしょうか? 後深い睡眠を得るにはどうすればよいか回答お願いします