• 締切済み

気になります

現在大学3年のものです。どうやら私が痙攣(頭)しているらしく「痙攣」と陰口をたたかれており、気味悪がられているように感じます。だから私は講義は後ろのほうに座るようにしています。アルバイト先ででも噂されているような感じがします。疑問に思い、家族に聞いてみたところ「痙攣なんかしてないよ。勘違いじゃないかな」と言われました。僕の被害妄想ならよいのですが・・・。鏡の前で確認しても、痙攣なんてしてないんです。家族の前ではふつうで、外に出ると痙攣するなんてことがあるのでしょうか?もしかして精神病?なんて不安に思うときがあります。

noname#72762
noname#72762

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.1

もし私の目の前に痙攣を起こしている人がいるなら陰口をたたくのではなく 「大丈夫?」と確認するか、見て見ぬ振りをします。 もちろん陰口をたたく人も皆無ではないでしょうが、そう多くいるとも思えません。 ご家族にも痙攣を否定されている事ですし、もしかすると、 精神病の症状?として痙攣を起こしているのではなく、 「”痙攣”と陰口をたたかれている」との被害妄想を症状とする精神病を発症している事も考えられるのではないでしょうか。 一度 精神科で相談される事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 僕って病気なのかな?

    現在大学3年のものです。どうやら私が痙攣(頭)しているらしく「痙攣」と陰口をたたかれており、気味悪がられているように感じます。だから私は講義は後ろのほうに座るようにしています。アルバイト先ででも噂されているような感じがします。疑問に思い、家族に聞いてみたところ「痙攣なんかしてないよ。勘違いじゃないかな」と言われました。僕の被害妄想ならよいのですが・・・。鏡の前で確認しても、痙攣なんてしてないんです。家族の前ではふつうで、外に出ると痙攣するなんてことがあるのでしょうか?もしかして精神病?なんて不安に思うときがあります。

  • 他人の視線が気になる…

    こんにちは。22歳の女です。 皆さんよろしくお願いします。 私は人の視線が気になって仕方ありません。 道を歩いているときや、駅のホーム…買い物をしていても。 自分の勘違いじゃなくて、明らかに他人に自分が見られている。見ず知らずの人にジロジロ見られるのは何なんでしょう。明らかに目が何秒も合うっていうか…。 若い男性にこの様に見られていると感じた事はないです。なので、そういう目で見られてるわけじゃないんだと思ってるのですが。 私は身長は172もありますが、体重は標準です。 今の若い人は長身の方も多いですし、そんなに変だと思ったことはありません。 服装は今時のファッション(ギャルや奇抜な個性はではないです) 顔に自身はないですが、見られないような不細工じゃないと思います。  最近、深刻に悩むようになりました。 電車に毎日乗るのに、乗りたくない。 電車の中で、コンタクトが痛くても怖くて鏡を出せません…。[なにあのブス、鏡なんて見てんだ]って見られるんじゃないか…。    自分の性格で被害妄想は強いとは思っておりますが、視線が被害妄想による勘違いとは違うんです!  …外を出歩きたくないです。 でもそうもいかないし…。  他人に見られなくなる・気にならなくなる…そんなアドバイスをください。

  • 気にしすぎ?

    学校やバイト先で「痙攣・精神病」と陰口を叩かれています。どうやら私の頭が小刻みに震えていることがあるみたいなのです。家族に本当にそうなのか聞いてみると「震えてないよ。気にしすぎ」といわれましたが、外では・・・みたいです。先日、総合診療部という内科で見てもらうと「別に問題ないでしょう。気にしないように」といわれましたが、なんだかすっきりしません。自分は「本態性震戦」というものかなと思いますが、これは病気ではなく体質の問題らしいので特に薬などは飲んでいません。とはいえ、今までの学生時代、陰口を叩かれている事を思い出すと、どうしていいのか分からず、困っています。来年から社会人なので、同じように変な目で見られないかと不安でなりません。 軽々しくこんな言葉を言うべきでは無いとおもいますが、自分なんか居なくなればいいのにとも思ってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか?

  • 周りの目が気になります。

    職場や通勤時などで、ジロジロ見られて困ります。 別に珍しい格好をしているわけではないはずですが 男女問わず私のことを知っているらしく会社名や職種などを噂され お前は有名人だと言われます。 別に妄想や精神疾患の類ではありません。 遅く家に帰れば「残業だったの?」と家の前で言われたり 髪を染めれば「イメチェンしたの?」と駅で声をかけられたり 不気味でしょうがないのですが一体何が起きているのかわかりません。 1年くらい前までは穏やかに生活していたのですが、今は怖くて一人で外に出られません。 周りに相談しても軽くあしらわれて気のせいだと相手にしてもらえません。 誰か助けてください。

  • 人の目が気になって恐い・・・なかなか寝れない。

    人がたくさんいる所に行くととても恐いです。みんなが私のことを見て何か狙われているんじゃないかと錯覚してしまいます。 1年ほど前からこのような状態に陥り、外にでるのがいやでした。そのうちこんなことはなくなるだろうと思っていたんですが、まだ治りません。昔ほどこの症状はひどくないです。でも、最初は大丈夫なんですが、3、4時間人がたくさんいるところにいると、もう限界が来て家に帰りたくなります。 たくさんいるところが恐いと書きましたが、あまり人がいない所で誰かとすれ違うのもとても恐いです。すれ違った際に口が動いていたりすると、何か私の噂をしているんじゃないかとか、密かに後をつけていたんじゃないかとか被害妄想?がすごいです。 でも、まったく外が歩けないわけじゃないです。ふとした時にこんな恐い錯覚に陥ります。 私は基本的にはとても行動的で明るい人なので自分でも何故こんな感覚に陥るのか分かりません。誰にもこんなこと相談できません。私はどこか精神的におかしいんでしょうか??もう辛いです。 後、眠りにつくことがなかなかできません。布団に入ってから眠るまで3時間とかザラです。でも一度寝てしまうと何時間でも眠れます。 どうしたらいいんでしょうか??自分ではいつも元気な私に戻るだろうと思っているんですけど、1年以上も続いてもうさすがに疲れました。この状態は病院に行くべきなんでしょうか??

  • 家族の精神疾患の診断結果に疑問があります

    躁うつ病だと診断された兄弟がいるのですが、診断結果に疑問があります。 普段は猫被りでベタベタ触ってくるのですが、嫌なことを思い出したり外で気に食わないことが起こると突発的に家族に暴力を振るいます。鬱らしいところは見たことがありません。また被害妄想が強くてちょっとした言葉で馬鹿にされたと思い込み、繰り返し自分の妄想で言われたことを理由に攻撃してきます。時折、街の人がこっちを見て陰口を叩くと言って八つ当たりされます。 数年我慢して口論と自己防衛と家族を守ることに留めてきたのですが、最近限界が来て張り手から大喧嘩に発展してしまい、機嫌が悪い時の私との関係はさらに険悪になってます。 あまりにも激しい気分の波とやる事が酷いので本人の主治医に診断や治療方針について聞きたいのですが、本人の同意がないと家族と話せないと断られて今後の対処に困ってます(主治医の前では、何もしてないのに精神異常の家族にいじめられていますと理性的に訴えているようです)。最近は他の人にも脅迫電話やつきまといを始めたので止めたいです。

  • 辛い

    家に居るときは大丈夫なのですが、学校へ行ったり、一人で外出したりする時に私がけいれん(震え)しているようなのです。大学では「けいれん」というあだ名が影で付けられているらしく、変な目で見てきて、もう有名みたいなんです。家族に聞いてみると「痙攣なんかしてないよ」と言ってくれるのですが、バイト先でも陰で「痙攣が来た」とか言ってくる奴もいて、何がなんだか分かりません(泣)。こういったことから学校やバイトへ行く前には鏡のまえに座って痙攣してないかチェックしてからでないと出かけられなくなってしまって・・・。わたしって何か精神てきな病気を患っている可能性があるのでしょうか。つらいです。

  • 部活を辞めたい

    私は中2で、テニス部に所属しています。 でも、夏休みくらいから部活に行くと、私と同じ部活の友達の陰口を言われるようになって1ヵ月くらい休んでいたら、先生に呼び出されて理由を聞かれたので話したら被害妄想するなと怒られました。 被害妄想ではないと思います。部活を辞めたいです。 でも、親に辞めるなってゆわれたら、って思ったら言えません 精神的にも辛いです どうしたらいんでしょうか?

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • 被害妄想なのか嫌がらせなのか。

    21歳♀です。 私が家から出る時や帰ってくる時に裏に住んでる主婦の方が毎回窓を強く閉めるんです。 それがすごいストレスなんですが私が家族と外に出る時は何の音もしないのに何故か私が一人で外に出る時は大きな音を立てられるんです。 正直私が気にくわないから嫌がらせされてるのかと思ってるんですが家族は被害妄想だと言います。 でも私は被害妄想だとは思わないしワザとだとしか思えないんです。 私がおかしいんでしょうか。 何だか分からないんです。