• ベストアンサー

辛い

家に居るときは大丈夫なのですが、学校へ行ったり、一人で外出したりする時に私がけいれん(震え)しているようなのです。大学では「けいれん」というあだ名が影で付けられているらしく、変な目で見てきて、もう有名みたいなんです。家族に聞いてみると「痙攣なんかしてないよ」と言ってくれるのですが、バイト先でも陰で「痙攣が来た」とか言ってくる奴もいて、何がなんだか分かりません(泣)。こういったことから学校やバイトへ行く前には鏡のまえに座って痙攣してないかチェックしてからでないと出かけられなくなってしまって・・・。わたしって何か精神てきな病気を患っている可能性があるのでしょうか。つらいです。

noname#64840
noname#64840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

こんばんは。仮にチック障害だった場合、自然治癒するかどうか・・一般的には子供に多い症状で、大人になるにつれて治ってしまう人もいるそうです。慢性化する人もいて、その症状から社会的不利益(人間関係・いじめ等)を被る場合もあるとのことです。トゥレット障害という名前で呼ばれることもあるようです。URLを参照してみてください。→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3   しかしこれもまた憶測であるため、やはり専門家に実際の様子を診てもらうのが一番よいと思いますよ。素人の勝手な判断は禁物ですからね。カウンセリングを受けて、病気でなければ安心するでしょうし、病気ならば「治療をすれば治るのではないか」と希望を持てるようになります。心療内科なら精神的健常者も時折足を運ぶ場所なのでは?と思いますので、いきなり精神科に行くより気軽に足を運べるのではないかと思います。   怖がることはないですよ。質問者様の強みは、ご家族にご自身の悩みを打ち明けることが出来たことです。もし万が一、なんらかの精神障害などが見られた場合は、治療にあたって家族の理解や協力が必要になることが多いようです。中には、自分はちょっと様子が変かな?と感じても、家族への悩みの告白が出来ずに一人で問題を抱え込み悩む人も多いのではないかと思うのです。そういう意味では、質問者様は、すでに一歩前進しているのです。もし万が一のことがあったとしても、クリニックなどの先生、あなたのご家族は、あなたの強い味方になってくれることでしょう。だから一人で怖がる必要はありません。安心してカウンセリングを受けてみるとよいと思います。   誰でも体力が弱れば風邪を引きやすくなるのと同じで、誰でも心が風邪を引く危険性はあります。これだけのストレス社会ですから。真面目で優しくおとなしい・・・いわゆる「いいひと」程、心を病みやすい世の中です。そういう意味では、「自分は、まっとうな生身の人間なんだ」と考えてよいと思います。どうか自分を大切にしてあげてくださいね。

その他の回答 (5)

noname#69188
noname#69188
回答No.5

no.3です。 no.2さんへのお礼より、 >もしチックの場合、自然には治らないんでしょうか? もしも、チックでしたら・・・ですが、 自然に治すのは難しいかと思いますよ。 個人差あるかと思いますけど、 チックの場合は安定剤飲むだけでも違うと思いますよ。 まあ、チックはさておき、何れにせよ、 >こういったことから学校やバイトへ行く前には鏡のまえに座って痙攣してないかチェックしてからでないと出かけられなくなってしまって・・・ と、質問者様が日常を過ごす上で、少々支障が出ているようで、 「つらい」ということですから、他の方もおっしゃってますけど、 ここはやはり、一度、心療内科などで相談してみてはいかがでしょうか? きっと、解決の糸口が見つかるはず・・・と思いますが。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

「痙攣が出たらどうしよう」と言う、過度の緊張から、起こっていると思います。 痙攣したっていいじゃないと開き直って、気にしないようにすると良いかもしれません。

noname#69188
noname#69188
回答No.3

被害妄想であると決め付けてしまってはいけません。 no.2さんも少しだけ、触れられておりますが、 文面を読んで、私も、もしかしたらチックかな? という気がしたのですが、 ただ、no.2さんもおっしゃっているように、上記の質問内容のみでは私には分からないです。 (そもそも、メンタル系に関心のあるただの素人ですし。。。) よかったら、もうちょっと具体的に、体のどの部位がどのような振れ幅で震えるのか教えてもらえませんか? チックですと・・・吃音や頻繁な瞬きが特徴的なのですけど、体の振るえとしては頭部が震えるということが多いです。

noname#64840
質問者

お礼

コメント有難うございました。

  • La-Faves
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

二通り考えられるのではないでしょうか?  1.実際は痙攣はしていなくて本人が思いこんでいる。 (No.1さんと同じ考え方。) 2.自宅ではストレスが少ないため症状が出ないが、外では他人の視線や人間関係のストレスなどから症状が出ている。   1の場合は、気にしないのが一番ですが、「痙攣しているかどうか」よりも「それを非常に気にしている心理状態」に問題があるような気がします。→どうしても気になる場合は、診療内科で相談すると良いと思います。   2の場合、痙攣というのがどの程度の体の揺れなのか分かりませんが、いわゆるチック症状というものかも知れないですね。この場合も心療内科で相談してみたらどうでしょうか。まぁ、普通の人間でも「なくて七癖」という言葉のように、無意識に貧乏ゆすりをする人もいれば、やたらと髪の毛を触る人もいます。その動作が人よりも頻繁だったり、目立ったりする場合があれば、心無いことを口走る人間が出てくる可能性はありますね。仮にその動作があったとしても、問題なのは、その動作よりも、人の視線が気になって、外部の人間とのコミュニケーションがうまくゆかなくなることなのではないでしょうか?   日本は、これだけ鬱病患者が増えているのに、未だ精神病院などの敷居が高いように感じられたり、差別的な目で見られたりする風潮があり、これはよくないことですね。アメリカなんて、かかりつけの精神科医がいたり、カウンセリングも身近にあるような話を聞くのですが・・・遅れを取っているのは、外科だけじゃないようですね。   どうしても気になるのなら、個人開業などの小さな心療内科に行ってみてはどうでしょう?専門家に話を聞いてもらい、原因と対処法を教わるのがよいと思います。人の目が気になる場合は、ちょっと家や学校から離れている場所とかだと入りやすいのでは?意外と気持ちがすっきりして、解決することもあるかも知れないですよ。

noname#64840
質問者

お礼

有難うございました。もしチックの場合、自然には治らないんでしょうか?

回答No.1

強迫神経症か被害妄想でしょう。 ご家族の方が異常がないとおっしゃっているのなら、 健康上問題がないと思いますので、あなたが気にしているだけです。 現実には誰も気にしていず、 あなたが被害妄想になっているのかもしれませんし、 仮に誰かが気が付いているとしたら、 気にしているあなたに気がついていて、 かまわれているだけです。 そういう状態になっている時、 まわりがどんなに違うといっても、 気になってしょうがないというのが強迫神経症です。 ですので、 震えたまま歩いたっていいじゃないですか、 震えたからって死ぬわけじゃなし。 みっともないですか? みっともないと思って気にすると、 人につけこまれますよ。 おおいにさらけだしましょう。 あなたは病気ではなく、 心が悪循環に陥っているだけなのです。 震えることを恥ずかしがったり、 隠したりせず、 さらけ出して、 外を歩くようにすれば、 震えはなくなります。(実際には震えてないんでしょうけどね)

noname#64840
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 被害妄想ですか・・・わたしもそう思ったことがありますが、特に学校で1度ではなく何度か「痙攣」「精神病か?」と言われているのを聞いたことがあるものですから・・・。次第に本当におかしいのではと思ってしまい、自信が持てなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪いです

    学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • わしゃどーゆう人なんじゃ??

     小学での話。    女子が、僕をからかって、「ミカンマン!」これで泣いた。しかし、母は、「あんた男前よ!」友達に「変な顔や」と言うと、「お前に言われたら終わりや!」しかし、帰りしなに女子が僕に[バイバイ!」    中学での話。  女子と喧嘩したとき「変な顔してババンバーン!」しかし、とある女子によると、僕の影のあだ名は「エリート君!」入学したときに決まっていたらしい。しかも結構な数の女子の間で。  高校でのお話。  隣のやつに[僕の第一印象は?」と聞くと、「かっこよすぎ!」あと周りのいろんな奴からかっこいいと言われ、すっかり気をよくしていた。  そして大学のバイト先!!  とある社員から、「そんなことしたら男前台無しやで!」と言われついホロリ。しかし店長は「平均レベルからしたら下ぐらい!!」心が串刺しに…また別の社員から「ちょっとブのほう(ブ男)」と昨日いわれグサリ!!  鏡を見たら、高校時代の自尊心が……わしゃどーゆうやっちゃ!!!  よろしく頼みます。(僕は結構真剣に…)    

  • 昔通っていた定時制で

    クラスの生徒から死ねとか、授業が始まる前に教室から出てけとかキモいとかあるグループが変なあだ名をつけて陰で呼んでいたりとかしました。 その事を教師に言っても、あいつらは理解がないとだけ言われたり怒鳴られたりしました。 定時制というのはどの学校でも、生徒や教師はそういう感じなのでしょうか? 定時制という場所ではこれが普通なのですか?

  • 自分が嫌いです

    こんにちは。以前以下のような質問をした者です。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 >病気でしょうか 学校やバイト先で「痙攣」とあだ名が付けられています。 どうやら私の頭が小刻みに震えているみたいなんです。 自分では自覚がありません。故に、何がなんだか分からなくて・・・ 家族に聞いてみると「別に痙攣してないけど。勘違いじゃない?」 といわれました。ホッとしましたが、それならどうして学校の人たちは 私たちをそう呼ぶのか? 訳が分からなくて、気持ち悪いです。 家のなかでは普通だが、外では頭が痙攣しているという事があるのでしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 来年から社会人なので、同じようにいじめられないか不安で仕方ありません(泣) 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 先日、近くの大学病院にいって診てもらいました。脳神経外科・精神科ではなく「総合診療部」での受診だったのですが、問診をうけ、念のためMRをとりました。 そして、さっき結果を聞いてきたのですが・・・「脳にどこも異常はないです。気にしすぎですよ」と言われました。 ですが、本当に気のせいなのか と今すごく不安なのです。全国的にも有名な権威のある病院で診てもらった結果なので、 安心してもいいかとも思いましたが、心配性な私は、診て貰ったにも関わらず、まだ 違うどこかが悪いのでは?と思ってしまいます。 こんな自分が大嫌いです。気にしすぎでしょうか?

  • 好きな人が。(長文です

    今まで彼氏ができたことはないのですが、 最近バイトを始めてそこの先輩を好きになってしまいました。 私は今高校3年でバイト先の先輩は大学2年生らしいです。 バイトを始めてからわからないことを細かく教えてくれたりそれでもわからないところはバイトの時間が終わってからも残って教えてくれたりしました。 いつも髪型とかは結構ぼさぼさだったりバイトに来るときはジーパンにシャツだけ着てきたりするのですが この前学校の帰りにそのまま来たときは違う人かと思うくらいビシッ!と決めててさらに好きになってしまいました。 バイトの時間も結構暇な時が多いのでなんとかしゃべろうとがんばるのですが、うまく自分の聞きたい事などを聞けません。。。 向こうからは話しかけてくれるのでその返事はちゃんとしてるのですが、どうしても私がはずかしくて話しを終わらせる感じの返事をしてしまいます。 先輩に彼女がいるのかもわからないのですが、 どうしたらいいかわかりません。。 やはり率直に彼女がいるのか聞いたらおかしいですか? 見たい映画があると言ってたので勇気をふりしぼって 一緒に行きませんか?と言ったらやはり変な奴と思われてしまいすか? なんでもいいので何かアドバイスください。。。

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。 新年早々ですが、悩みを聞いてください。 現在22歳、大学4年の者ですが、自分は緊張すると頭が小刻みに痙攣してしまう事があります。 そのため、学校・バイト先では「痙攣」というあだ名がつけられ、「精神病」と陰口を叩かれた事もありました。でも医者によると、病気ではなく体質だそうです。 このようなことも有り、体質とはいえなぜ自分は他の人と違うのか、本当に自分はおかしいんじゃないかと不安になり、あまり人とコミュニケーションをとらず、友達もほとんどいません。 来年から社会人ですが、今までの自分を変えたいと思っています。恋愛もしたいし、友達もたくさん作りたい・・・ なにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • バイト先の嫌いな奴の顔に自分のうんこをぐっちゅぐ

    バイト先の嫌いな奴(男性)の顔に自分のうんこをぐっちゅぐちゅに擦りつけてそのまま辞表を置いて(バイトで辞表というのもヘンですが)帰宅したら法的にどうなりますか?

  • 筋肉の痙攣

     不随意筋の痙攣がおきます。ウトウトしている時にピクっとなるようなやつの軽いもので、ふとももの付け根、上腕等、普通に起きている時にピクピクします。どういった病気が考えられるでしょうか。(パーキンソン病とかの可能性は?震えはありません)  現在、自律神経の薬として精神安定剤(リーゼ)をごく少量寝る前に服用しています。

  • 自分の容姿を好きになる方法

    大学生♀です。 自分の容姿、外見を好きになれる方法を教えて下さい。 やっぱり、自分の外見が好きだと人生楽しいですよね? 外出前の鏡チェックのときは「よしっ!」ってなるんですけど、 外出先のトイレなどでのチェックでは、「なんで皆みたいにきれいになれないんだろう」と思ってしまいます。 好きになりたいです。 そして自信を持って自分の人生を満喫したいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 前のバイト先に戻るには

    高校2年です。 3月引っ越しの原因でバイトを辞めました。 学校は中野坂上でそこからバイト先までは40分でした。 その時は毎日学校遅刻していて、先生がバイトやめなさいって言われていたので、引っ越しと同時にやめました。でも引っ越した先はバイトが中々見つからず、今はすごくお金に困ってます。 前のバイト先は今でもごくたまに行きます。また前のバイト先での従業員関係も良かったです店長以外は。。。そんなに悪くなかったのですけどね。 今は学校には遅刻せずに行き、勉強も追いついいます。 だから、この状態で前のバイト先にまだ雇ってくれるのでしょうか?